結婚できる気がしない

このQ&Aのポイント
  • 結婚できる気がしない20代女性の悩みとは?経験者からのアドバイスをご紹介
  • 結婚に対する不安と希望を抱える20代女性の心の葛藤とは
  • 結婚できるのか不安になる20代女性へのアドバイスとは?経験者の言葉に共感!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できる気がしない

20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.7

明解な答えは無いと思う。 本当に人それぞれ。 結婚願望がなくても結婚する人もいるし、 結婚がしたくて、女性からプロポーズする人もいる。 でも、ただ言えるのは、 その付き合っている男性にとって、 『逃したくない大切な女性』という存在になれるかどうかだと思う。 質問者様が今の彼の事どう思っているのかはわからないけど、 『逃したくない大切な女性』であるのならば、 焦らなくても答えは出てくると思いますよ。

その他の回答 (7)

• troml
回答No.8

結婚は運と縁ですから、努力すれば必ず結婚できるというものでもないし、結婚願望は女を不幸にするだけで、何の役にも立ちません。 結婚できる気がしないなら、なるべく早い内に一生独身だと覚悟を決めて、仕事や趣味を充実させて、友達を大事にして、豊かな人生を築いた方がいいですよ。もし途中で縁があって結婚することになったとしても、それまで頑張ってしてきたことが結婚の障害にはなりません。 逆に、いつか結婚すれば幸せにしてもらえると信じて、結婚するために全てを注ぎ込んで生きていて、結果的に結婚できなかったら、何もない惨めな人になってしまいます。 結婚する人生にも、独身を通す人生にも、幸せもあれば不幸もあるわけですが、独身を通して幸せに生きられる人は、結婚しても幸せになれますが、独身でいて不幸な人は、結婚すると相手を不幸にしてしまうし、結局自分も不幸になりますよね。

• yuki360679
回答No.6

10年後の生活を具体的にイメージした事はありますか? 20年後、30年後、40年後、50年後は? 結婚って、自分の未来をプランニングするときの選択肢の一つだと思うんですよね。 結婚相手もやっぱり同じだと思います。 自分の生き方が決まってないのに結婚相手が見つかるはずないですよね。 それって、目的地も分らないのに電車に乗るようなものだと思いません?

• ahahnnnn
回答No.5

59歳の主婦です。 貴女は結婚を 相手から大事にしてもらうこと、、、と勘違い してませんか? 結婚って、「大事にしてもらう、、」と思う前に、自分が相手を大事に したい、、、と思うことから はじまります。 今の若い人は してもらう、、、ことばかり考えてるように思います。 してもらう(大事にしてもらう、お金をしっかり稼いでもらう、家事も子育ても しっかり協力してもらう等) それより、自分が 相手にどれだけ してあげられるか、、、と考えるべきです。 それが考えられないなら まだ、結婚する時期じゃないのでしょう。 仮に 相手が不能であっても、この人のためにしてあげたい、、とおもえなければ なりません。 もう○年 レスです。離婚したほうがいいでしょうか? なんて、言う人まで出る始末。 不能だろうとレスだろうと、相手の人間性を見つめて尊敬できれば そんなのは関係無いと思う。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

結婚とは、出来る物・・・・自然に来る関係ですか? 災難なら先方から来ます、自分がしたいと思わない限りは結婚など勝ち取れない時代です・・・  この不景気に夢みたいな白馬の王子様を待つんですか?  例え結婚しても、飲む・撃つ・買うならどうします?  飲むは酒、ウツはギャンブル、買うは女遊ぶです、そんな修羅場をどう我慢します・・・  恐らく、こんな話ではないとぼやくか離婚と言うが落ちです。  結婚とは人生の墓場とも言う、恋愛妄想時代は良いですよ、妄想とは冷める時期が来ます、それからが実生活です。  出来るか出来ないか以前にそのややこやしい関係の修復に翻弄する覚悟ありきですか? 3組に1組離婚時代です、結婚=幸福切符を得れる時代でもないです。  困窮時代故、働く夫婦も普通の時代です、共同生活と思う位でないと実生活は継続出来ないとも思います。

• kaiyukan
回答No.3

身もふたもない事言いますと、容姿にもよるでしょう;(中身もですが) 魅力的な人なら、是非是非結婚してくれと言われる場合も多いのでは。 そうでないなら、自分から積極的に行かないと駄目だと思います 今はただでさえ、草食系男子が増えてる時代ですから。 ぶっちゃけると、30代に入れば 妥協してあまり好きでもない人と結婚、の可能性は大きくなります こうなりたくないのなら、頑張ってガツガツ行かれた方がいいですよ できれば、待ってたい、向こうから来て欲しいという気持ちはわかりますが…。 でも20代はホントあっという間に流れます 後悔ないように。

• amuro-rei
回答No.2

身体から付き合いはじまってたりしてない?

• cafeM
回答No.1

質問者さんにどんなに結婚願望があったって、 相手がその気にならなければ難しいと思います。 相手に結婚したいと思わせる努力は やっぱり必要だと思いますよ。 料理を頑張るとか、相手をいたわる・癒すとか、 「この子とずっと一緒にいたい」と 思ってもらえる努力、です。 ありのままの自分を認めて受け止めてくれる 白馬の王子様を追い求めているうちは無理だと思います。