結婚できる気がしない

このQ&Aのポイント
  • 結婚できる気がしない20代女性の悩みとは?経験者からのアドバイスをご紹介
  • 結婚に対する不安と希望を抱える20代女性の心の葛藤とは
  • 結婚できるのか不安になる20代女性へのアドバイスとは?経験者の言葉に共感!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できる気がしない

20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

明解な答えは無いと思う。 本当に人それぞれ。 結婚願望がなくても結婚する人もいるし、 結婚がしたくて、女性からプロポーズする人もいる。 でも、ただ言えるのは、 その付き合っている男性にとって、 『逃したくない大切な女性』という存在になれるかどうかだと思う。 質問者様が今の彼の事どう思っているのかはわからないけど、 『逃したくない大切な女性』であるのならば、 焦らなくても答えは出てくると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

結婚は運と縁ですから、努力すれば必ず結婚できるというものでもないし、結婚願望は女を不幸にするだけで、何の役にも立ちません。 結婚できる気がしないなら、なるべく早い内に一生独身だと覚悟を決めて、仕事や趣味を充実させて、友達を大事にして、豊かな人生を築いた方がいいですよ。もし途中で縁があって結婚することになったとしても、それまで頑張ってしてきたことが結婚の障害にはなりません。 逆に、いつか結婚すれば幸せにしてもらえると信じて、結婚するために全てを注ぎ込んで生きていて、結果的に結婚できなかったら、何もない惨めな人になってしまいます。 結婚する人生にも、独身を通す人生にも、幸せもあれば不幸もあるわけですが、独身を通して幸せに生きられる人は、結婚しても幸せになれますが、独身でいて不幸な人は、結婚すると相手を不幸にしてしまうし、結局自分も不幸になりますよね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

10年後の生活を具体的にイメージした事はありますか? 20年後、30年後、40年後、50年後は? 結婚って、自分の未来をプランニングするときの選択肢の一つだと思うんですよね。 結婚相手もやっぱり同じだと思います。 自分の生き方が決まってないのに結婚相手が見つかるはずないですよね。 それって、目的地も分らないのに電車に乗るようなものだと思いません?

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

59歳の主婦です。 貴女は結婚を 相手から大事にしてもらうこと、、、と勘違い してませんか? 結婚って、「大事にしてもらう、、」と思う前に、自分が相手を大事に したい、、、と思うことから はじまります。 今の若い人は してもらう、、、ことばかり考えてるように思います。 してもらう(大事にしてもらう、お金をしっかり稼いでもらう、家事も子育ても しっかり協力してもらう等) それより、自分が 相手にどれだけ してあげられるか、、、と考えるべきです。 それが考えられないなら まだ、結婚する時期じゃないのでしょう。 仮に 相手が不能であっても、この人のためにしてあげたい、、とおもえなければ なりません。 もう○年 レスです。離婚したほうがいいでしょうか? なんて、言う人まで出る始末。 不能だろうとレスだろうと、相手の人間性を見つめて尊敬できれば そんなのは関係無いと思う。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

結婚とは、出来る物・・・・自然に来る関係ですか? 災難なら先方から来ます、自分がしたいと思わない限りは結婚など勝ち取れない時代です・・・  この不景気に夢みたいな白馬の王子様を待つんですか?  例え結婚しても、飲む・撃つ・買うならどうします?  飲むは酒、ウツはギャンブル、買うは女遊ぶです、そんな修羅場をどう我慢します・・・  恐らく、こんな話ではないとぼやくか離婚と言うが落ちです。  結婚とは人生の墓場とも言う、恋愛妄想時代は良いですよ、妄想とは冷める時期が来ます、それからが実生活です。  出来るか出来ないか以前にそのややこやしい関係の修復に翻弄する覚悟ありきですか? 3組に1組離婚時代です、結婚=幸福切符を得れる時代でもないです。  困窮時代故、働く夫婦も普通の時代です、共同生活と思う位でないと実生活は継続出来ないとも思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

身もふたもない事言いますと、容姿にもよるでしょう;(中身もですが) 魅力的な人なら、是非是非結婚してくれと言われる場合も多いのでは。 そうでないなら、自分から積極的に行かないと駄目だと思います 今はただでさえ、草食系男子が増えてる時代ですから。 ぶっちゃけると、30代に入れば 妥協してあまり好きでもない人と結婚、の可能性は大きくなります こうなりたくないのなら、頑張ってガツガツ行かれた方がいいですよ できれば、待ってたい、向こうから来て欲しいという気持ちはわかりますが…。 でも20代はホントあっという間に流れます 後悔ないように。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

身体から付き合いはじまってたりしてない?

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

質問者さんにどんなに結婚願望があったって、 相手がその気にならなければ難しいと思います。 相手に結婚したいと思わせる努力は やっぱり必要だと思いますよ。 料理を頑張るとか、相手をいたわる・癒すとか、 「この子とずっと一緒にいたい」と 思ってもらえる努力、です。 ありのままの自分を認めて受け止めてくれる 白馬の王子様を追い求めているうちは無理だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚=妥協

    こんな感じの内容の記事を読みました。昔は 低かったハードルが高くなったので晩婚、非婚化 が進むと。なるほどねえ。確かに私も無理して 好きでもない娘と結婚するなら、独身でいいやと 思います。妥協して結婚して愚痴をこぼしてる 人とか見てますから。 でもなんかあまりにも現実的というか悲しく なりますよね。何となく婚期が迫って仕方なく 焦って結婚するのが現実って。やはり好きで好きで 仕方ない相手と一緒にという夢を抱くのは 幻想ですか?

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 結婚できなかったことで得られなかったこと

    30代独身男性です。 結婚願望がありましたが、女性の多く(ほとんどと言う方が事実に近いかもしれません)から、嫌われる現実から、一生独身が目に見えてきています。ちなみに、結婚相手としか性交渉をしない考えのため、一生童貞確実でもあります。 結婚経験がある(できれば結婚できないことに悩んだ経験もある)、主に男性に質問ですが、結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 妻子とか、家庭料理等、誰にでも分かることではなく、結婚前には想像もできなかったような経験や変化等を伺えますと幸いです。 税金等お金に絡むことでも良いですし、社会的な地位や評価に係ることでも良いです。交遊関係にも変化があったかもしれません。 心の内面の変化でも良いですし、性に関わる話でも良いです。 もちろん、ここに例示しなかったことでも良いです。私の立場では想像もできない何かを伺えれば、特に有り難いです。 これからの人生の参考にしたいと思います。 ※ 恋愛や結婚や性的なアドバイスは、求めていません。 ※携帯から質問しているため、サイトのアドレスのみの記入は遠慮願います。 ※文章が分かりにくく申し訳ありません。

  • 国際結婚が決まりましたが

    交際4年目の台湾人の彼との結婚が決まりました。 最近プロポーズを受け、今年の年末くらいを考えています。 でも、別居婚になりそうです。或いは結婚を延ばすか、彼と別れるか・・・自分でもわからなくなってしまって。 彼は台湾に帰ります。なら結婚相手の私も一緒について行けばいいはずなのですが、実は私は日本の大学を受験して合格してしまったんです。(もう三十路ですけど)だから今年の4月から日本で仕事をしながら夜大学に通う予定となってしまいました。 なんで私が(結婚を前提としている彼がいるのに)大学に行こうと思ったかというと、 私は去年まで結婚願望がすごくあったんです。でも彼はまだ結婚はしたくないと言い、それなら私も彼のことに執着するのではなく、自分の夢をがんばってみようと思い立っての受験でした。しかし、今年に入ってから彼は結婚したいと言うようになり、一気に話が進められてきました。 私が結婚したいときに彼は結婚願望がなく、私が夢を追いかけたら、彼は結婚したいと言い出し、なんでタイミングが合わないんだろうと悩みます。 大学は既にお金を払ってしまったし、どうしても独身時代に学士号を取っておきたかったから行きたいんです。4年間の大学生活ですが、早く単位を取れば4年目は通学しなくてもいいかもしれませんが。 でももう4年間も付き合って、ようやく彼が結婚に乗り気なのに、今さらまた交際を延長するのも疲れてしまって。でも彼のことは愛しています。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに彼は数年なら別居婚でもいいと言っています。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 形だけの結婚をしたい

    32歳男性、交際相手はいるものの結婚願望というものがありません。 独身者が増えてきているとはいえ、世間体というか"結婚したら?"という暗黙の圧力を感じることも多々あります。 そこで、形だけ一旦結婚し、一年程度で離婚したいと考えています(今の交際相手に考えを告げず、そうするつもりはありません)。 つまり、"結婚歴あり"となりたいのです。 一見幼稚な考えですが、同様の考えを持つ方は潜在的に少なくないのでは?と思っています。 男性、女性を問わず、同様の考えを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? また、既に実行した経験者の方、お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※気にせず独身でいれば良い等の批判はご遠慮ください。

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

  • 既婚の方へ。結婚時に「妥協」したこと教えて下さい。

    アラサーになり、結婚ということが現実的になってきました。 妥協しないで結婚した方もいると思いますが、多少なりとも妥協して結婚した方もけっこう多いのでは、と思って質問させていただきました。 多少なりとも妥協して結婚した既婚者の方、何を妥協しましたか? 具体的にお教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問しておいて申し訳ありませんが、妥協しなかった、妥協しないで結婚したほうがいい等の回答はご遠慮いただければ幸です。

  • どうして結婚できてる?

     29歳独身の女です。未婚の男女が増えていると話題になっていますが むしろ私には結婚できるほうが 不思議です。しかも恋愛結婚は不思議です。たくさんの女性の中から男性に生涯をともにする相手として 選ばれるなんてことが私には夢のまた夢です。それから 両親へのあいさつ 新居 結婚式 仕事のことなどさまざまなことをひとつずつクリアして 結婚に至るなんて本当に奇跡みたいなことだと思います。思いが通じ合ってつきあえるだけでも私には一生に一度あるかないかのことです。恋愛結婚は 男性に選ばれた 魅力的な一部の女性だけのものだと思いませんか?