結婚できなかったことで得られなかったこと

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性が結婚できなかった経験について質問します。結婚願望がありますが、嫌われる現実から一生独身が目に見えてきています。
  • 結婚しなかったことによって得られなかった経験や変化について聞きたいです。お金や地位、交友関係に変化があったのか、心の内面や性に関わることに変化があったのか知りたいです。
  • これからの人生の参考にしたいと思いますので、結婚しなかったことによる何かしらの変化や得られなかった経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できなかったことで得られなかったこと

30代独身男性です。 結婚願望がありましたが、女性の多く(ほとんどと言う方が事実に近いかもしれません)から、嫌われる現実から、一生独身が目に見えてきています。ちなみに、結婚相手としか性交渉をしない考えのため、一生童貞確実でもあります。 結婚経験がある(できれば結婚できないことに悩んだ経験もある)、主に男性に質問ですが、結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 妻子とか、家庭料理等、誰にでも分かることではなく、結婚前には想像もできなかったような経験や変化等を伺えますと幸いです。 税金等お金に絡むことでも良いですし、社会的な地位や評価に係ることでも良いです。交遊関係にも変化があったかもしれません。 心の内面の変化でも良いですし、性に関わる話でも良いです。 もちろん、ここに例示しなかったことでも良いです。私の立場では想像もできない何かを伺えれば、特に有り難いです。 これからの人生の参考にしたいと思います。 ※ 恋愛や結婚や性的なアドバイスは、求めていません。 ※携帯から質問しているため、サイトのアドレスのみの記入は遠慮願います。 ※文章が分かりにくく申し訳ありません。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんばんは。40代既婚女性です。私自身、結婚前は「どうして恋人ができないんだろう」とずっと悩んでました。お見合いも何度もしましたが、うまく行きませんでした。 結婚した事で得られたであろう物・・・。社会的な信用度が高まる、女性から見た評価が上がる、パートナーがいる事による心の平静などでしょうか。結婚しないと得られない物は、その評価などでしょうか。 知人の男性ですが・・・。悪い人ではないけど、結婚相手にするには頼りない。40歳近くて結婚できないのには、やはり性格に欠点があるのかもと言われる方がいました。でも・・・。40歳近くで結婚相手が見つかった時には、「実は、いい人だと思ってた。どうして結婚相手が見つからないのか不思議だったのよね」という声に変わりました。他の女性が選んだ・・。選ぶ価値のある男性だったという事になるようです。そういう男性、数人知ってます。 私が夫と結婚した時、夫も30代後半でした。結婚してしばらくした後、知人の女性から「実は好きだったのに」と冗談っぽく言われた事もあるようです。 gooabcさん、まだ30代ですよね。やけにならないで欲しいと思います。(こんな言葉が慰めにはならない事も知ってますが、それでも、そう願います)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面を拝見していて、「心の平静」を得られた方であることが、良く分かります。無論、元々の人柄もあると思いますが。魅力的な既婚女性の方の共通した特徴です(変な意味ではありません。念のため)。 御主人のことも参考になります。 まさに「手のひらを返した」扱いです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• einn
回答No.3

特にこれといって劇的な変化はないですが、 あらゆる判断基準が家族中心になるので、 自分の意思100%ではいかなくなってきますね。 趣味にせよ、娯楽にせよ、勉強にせよ、 結局のところお金が絡むわけです。 お金は自分が稼いでるとはいえ家族の共有財産ですから、 おいそれとホイホイ使えるわけも無く…いや、高収入なら別かもですが。 あとは、時間の使い方が変わってきますね。 よくあるでしょ、ドラマとかで、土日は家族サービス!とか。 あれって結構リアルなんですよ。ほんとにどこの家庭でもそうです。 つまり、友達と一日サイクリングやら、釣りやら、 そういった一日を自分のためだけに使うって事が難しくなります。 交友関係も極端に細くなっていきますね。正味な話し。 結婚相手にもよるんだろうけど、 たとえほうっておいてくれる奥さんと結婚できたとしても、 家族が大切ならどうしても家族中心の考えになる。 ってことは、やっぱり時間もお金も、自分には使えないのですよ。 まぁ、一部に少年のようなおっさんがいて、好きに生きてる人もいるけど。 あとは、ここががんばりどころって時に家族の顔が思い浮かぶ。 一人の時には逃げ出していたようなことでも、我慢できるようになるかな。 なんせ、放り出して仕事やめたら、家族が路頭に迷うから。 自分以外の命を背負って働いてるんだから、責任あるしね。 もちろん独り身でも仕事に責任はあるけれど、なんていうんだろう、 逃げ癖のある人でも、結婚すればある程度我慢できるようになるというか。 このあたりは気持ちの問題なので、 しっかりした人なら大した違いはないかもしれない。 でも、私は逃げ癖の塊のような人間だったので、支えになってます。 子供は可愛い。嫁も愛しい。家に帰ったら癒されます。 結婚して6年たっても飲みに寄ることも無く、 真っ先にウチに帰ろうと思いますね。 ウチは貧乏だけど、貧乏ながらに家族の結束は強いです。 よく幸せは長くは続かないっていうけど、続かせるために頑張るのです。 なので、私は自分の時間やお金が自由にならなくても、 そんな家族のために働いていて苦痛とはあまり感じません。ドMか! …でも、もうちょっと釣りには行きたいかな!怖くていえないけど! こんなかんじでよろしいでしょうか。 考え方の変化というか、あいまいな回答で申し訳ないんですが。 私的な意見を述べさせて頂くならば、 結婚できない、あるいは結婚しないと言い切る人に限って、 結構な確立で結婚しているんですよね、周りでは。 たとえ背が低かろうが、性格が特殊だろうが、無職だろうが、です。 人生なにがあるかわからんので、まずは出会いから探すといいと思いますよ。 私たち夫婦は高校の同級でしたが、 兄弟や友人たちの数人、具体的には4組の夫婦はネットで知り合ってます。 ハンゲーム、グリー、ネトゲ、ヤフチャ、様々です。モロなオタクさんです。 趣味でつながっているからこそ好印象からスタートできるそうなので、 もし機会があれば出会いの場として利用してみてはいかがでしょうか。 不要だというのに差し出がましい真似をして申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいものですね。私なんかは、考えることができる家族がいるだけで幸せだと思いますが、現実に結婚してみると、感じ方が違ってくるものですね。 私もネットはしますが、このサイトでの回答が主です。結婚につながる出会いは、皆無ですね。

回答No.1

>結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 逃げようのない対立と日々共存するという経験ですかね。 お蔭さまで、解決できない問題という種類の問題を扱うのが怖くなくなりました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 奥様との関係でしょうか? もし、差し支えなければ、具体例(代表的な出来事等)を挙げていただけますと幸いです。