結婚できなかったことで得られなかったこと

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性が結婚できなかった経験について質問します。結婚願望がありますが、嫌われる現実から一生独身が目に見えてきています。
  • 結婚しなかったことによって得られなかった経験や変化について聞きたいです。お金や地位、交友関係に変化があったのか、心の内面や性に関わることに変化があったのか知りたいです。
  • これからの人生の参考にしたいと思いますので、結婚しなかったことによる何かしらの変化や得られなかった経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できなかったことで得られなかったこと

30代独身男性です。 結婚願望がありましたが、女性の多く(ほとんどと言う方が事実に近いかもしれません)から、嫌われる現実から、一生独身が目に見えてきています。ちなみに、結婚相手としか性交渉をしない考えのため、一生童貞確実でもあります。 結婚経験がある(できれば結婚できないことに悩んだ経験もある)、主に男性に質問ですが、結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 妻子とか、家庭料理等、誰にでも分かることではなく、結婚前には想像もできなかったような経験や変化等を伺えますと幸いです。 税金等お金に絡むことでも良いですし、社会的な地位や評価に係ることでも良いです。交遊関係にも変化があったかもしれません。 心の内面の変化でも良いですし、性に関わる話でも良いです。 もちろん、ここに例示しなかったことでも良いです。私の立場では想像もできない何かを伺えれば、特に有り難いです。 これからの人生の参考にしたいと思います。 ※ 恋愛や結婚や性的なアドバイスは、求めていません。 ※携帯から質問しているため、サイトのアドレスのみの記入は遠慮願います。 ※文章が分かりにくく申し訳ありません。

noname#138477
noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。40代既婚女性です。私自身、結婚前は「どうして恋人ができないんだろう」とずっと悩んでました。お見合いも何度もしましたが、うまく行きませんでした。 結婚した事で得られたであろう物・・・。社会的な信用度が高まる、女性から見た評価が上がる、パートナーがいる事による心の平静などでしょうか。結婚しないと得られない物は、その評価などでしょうか。 知人の男性ですが・・・。悪い人ではないけど、結婚相手にするには頼りない。40歳近くて結婚できないのには、やはり性格に欠点があるのかもと言われる方がいました。でも・・・。40歳近くで結婚相手が見つかった時には、「実は、いい人だと思ってた。どうして結婚相手が見つからないのか不思議だったのよね」という声に変わりました。他の女性が選んだ・・。選ぶ価値のある男性だったという事になるようです。そういう男性、数人知ってます。 私が夫と結婚した時、夫も30代後半でした。結婚してしばらくした後、知人の女性から「実は好きだったのに」と冗談っぽく言われた事もあるようです。 gooabcさん、まだ30代ですよね。やけにならないで欲しいと思います。(こんな言葉が慰めにはならない事も知ってますが、それでも、そう願います)。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面を拝見していて、「心の平静」を得られた方であることが、良く分かります。無論、元々の人柄もあると思いますが。魅力的な既婚女性の方の共通した特徴です(変な意味ではありません。念のため)。 御主人のことも参考になります。 まさに「手のひらを返した」扱いです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

特にこれといって劇的な変化はないですが、 あらゆる判断基準が家族中心になるので、 自分の意思100%ではいかなくなってきますね。 趣味にせよ、娯楽にせよ、勉強にせよ、 結局のところお金が絡むわけです。 お金は自分が稼いでるとはいえ家族の共有財産ですから、 おいそれとホイホイ使えるわけも無く…いや、高収入なら別かもですが。 あとは、時間の使い方が変わってきますね。 よくあるでしょ、ドラマとかで、土日は家族サービス!とか。 あれって結構リアルなんですよ。ほんとにどこの家庭でもそうです。 つまり、友達と一日サイクリングやら、釣りやら、 そういった一日を自分のためだけに使うって事が難しくなります。 交友関係も極端に細くなっていきますね。正味な話し。 結婚相手にもよるんだろうけど、 たとえほうっておいてくれる奥さんと結婚できたとしても、 家族が大切ならどうしても家族中心の考えになる。 ってことは、やっぱり時間もお金も、自分には使えないのですよ。 まぁ、一部に少年のようなおっさんがいて、好きに生きてる人もいるけど。 あとは、ここががんばりどころって時に家族の顔が思い浮かぶ。 一人の時には逃げ出していたようなことでも、我慢できるようになるかな。 なんせ、放り出して仕事やめたら、家族が路頭に迷うから。 自分以外の命を背負って働いてるんだから、責任あるしね。 もちろん独り身でも仕事に責任はあるけれど、なんていうんだろう、 逃げ癖のある人でも、結婚すればある程度我慢できるようになるというか。 このあたりは気持ちの問題なので、 しっかりした人なら大した違いはないかもしれない。 でも、私は逃げ癖の塊のような人間だったので、支えになってます。 子供は可愛い。嫁も愛しい。家に帰ったら癒されます。 結婚して6年たっても飲みに寄ることも無く、 真っ先にウチに帰ろうと思いますね。 ウチは貧乏だけど、貧乏ながらに家族の結束は強いです。 よく幸せは長くは続かないっていうけど、続かせるために頑張るのです。 なので、私は自分の時間やお金が自由にならなくても、 そんな家族のために働いていて苦痛とはあまり感じません。ドMか! …でも、もうちょっと釣りには行きたいかな!怖くていえないけど! こんなかんじでよろしいでしょうか。 考え方の変化というか、あいまいな回答で申し訳ないんですが。 私的な意見を述べさせて頂くならば、 結婚できない、あるいは結婚しないと言い切る人に限って、 結構な確立で結婚しているんですよね、周りでは。 たとえ背が低かろうが、性格が特殊だろうが、無職だろうが、です。 人生なにがあるかわからんので、まずは出会いから探すといいと思いますよ。 私たち夫婦は高校の同級でしたが、 兄弟や友人たちの数人、具体的には4組の夫婦はネットで知り合ってます。 ハンゲーム、グリー、ネトゲ、ヤフチャ、様々です。モロなオタクさんです。 趣味でつながっているからこそ好印象からスタートできるそうなので、 もし機会があれば出会いの場として利用してみてはいかがでしょうか。 不要だというのに差し出がましい真似をして申し訳ありません。

noname#138477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいものですね。私なんかは、考えることができる家族がいるだけで幸せだと思いますが、現実に結婚してみると、感じ方が違ってくるものですね。 私もネットはしますが、このサイトでの回答が主です。結婚につながる出会いは、皆無ですね。

回答No.1

>結婚しなければ得られなかったり経験できなかったことはありますでしょうか? 逃げようのない対立と日々共存するという経験ですかね。 お蔭さまで、解決できない問題という種類の問題を扱うのが怖くなくなりました。

noname#138477
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 奥様との関係でしょうか? もし、差し支えなければ、具体例(代表的な出来事等)を挙げていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 童貞・処女で結婚された方にお聞きしたいと思います。

    18歳の高校生です。男です。 結婚するなら絶対に処女がいいと考えています。 結婚について考えるには若輩過ぎる事は重々承知しています。 ですがどうしても,婚前の非処女を「他の男性に汚された」と感じてしまうのです。私の独占欲と潔癖性が原因かもしれません。他の男性のモノが入った所に自分のそれを入れるなど,想像もしたくありません。 ちなみに,妻に処女であることを求めるならば自身も童貞であるのが筋だと思います。彼女のsexの誘いを断った事もあります。 しかし,処女(童貞)と結婚すると,浮気されやすい聞いたことがあります。あまりに異性とのsexの経験が少ないと,結婚後に異性を欲してしまうとか。それは非常に不安なことです・・・。 また,私も青二才ですし,将来,心境の変化が訪れるかも知れません。 そこで恐縮ですが,童貞・処女で結婚された方にお聞きしたい事が2つあります。 1.処女で結婚された女性の方で,結婚後,正直に言って他の男性を経験したいと思ったことはありませんか? 2.童貞で結婚された男性の方で,過去には私のように「処女がいい」と考えていらっしゃった方で,しかしその後処女でない方と結ばれた方がいらっしゃいましたら,どのような心境の変化がありましたのかお聞かせください。 お暇なときで構いませんので,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋愛・結婚とセックス

    ご閲覧ありがとうございます。 20歳の男です。 私は将来結婚をしたいです。しかし私は時代に反した価値観を持ってしまっています。 それは「結婚するまで童貞・処女であるべき」というものです。体の相性なんて結婚後の二人の努力でどうにでもなると、結婚もしていないのに体を重ねるのはおかしいと思ってしまいます。(性風俗も含みます。) 。 もちろん全人類こうであれなどとは思いませんが、せめて自分はそうでありたいと、妻となる女性にもそうであってほしいと願ってしまうのです。 それができないなら生涯独身もやむなしと考えるほどです。 現代社会でこのようなことは叶わないと思うと、結婚願望も相まって、苦しいです。 私と同じ考えの方、特に女性の方なんていらっしゃるのでしょうか。 希望をください お時間頂きありがとうございました。

  • 結婚できる気がしない

    20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ結婚しなきゃいけないんですか?

    親が早く結婚して欲しいとしつこいです。 現在23歳の女です。しかし結婚願望は一切なく、一生独身で生きていこうと思います。 理由は子供が欲しくないのと、小中学生時代にたくさんの男子生徒から死ねなどの中傷や暴力を受けて片思いの人にまで死ねなど酷いフラれ方をされたからです。なので彼氏はいたことがなく、男性と友達にもなりたくないと思うようになりました。 親には結婚する気はないと言ってあります。なのに親がしつこく結婚しろと言ってきます。私が一人っ子だからでしょうか。 結婚しなきゃいけないという法律はないのに、なぜ結婚しなきゃいけないんでしょうか。

  • 結婚まで処女を守る

    中国では結婚まで処女を守ると聞きましたが、それってどのくらいの人がそうなんでしょうか?田舎のほうでも都会のほうでもそういう考えってあるんでしょうか。 もちろんそうなら男性の場合も結婚まで童貞なんですよね。そうじゃないとおかしいですよね。 中国では結婚する年齢の平均どれくらいなんでしょうか? 私の好きな香港の俳優さんは40すぎで独身でいろんな女の人とのうわさがあるんですが、独身ってことは童貞って可能性もあるんでしょうか? あと、韓国もそうみたいなんですけど、ユンソナとかもそういう考えを守ってるんでしょうか。 私は20代でまだ経験がないんですけどそれがとてもはずかしくてコンプレックスなんです。周りの人にばれたら、それやばいとかおかしいとか気持ち悪いとか思われるんじゃないかって怖いんです。 だって最近では中、高校くらいでみんなやってるみたいだし、やってない自分はおかしいんじゃないかって思ってしまいます。前に入ってたドラマでも高3の男の子たちが童貞ってことですごいバカにされてたし。 だから中国にでも住めば結婚してないなら20代でも処女でもはずかしいとか思う必要ないのかなぁと思って中国に逃げたくなってきてしまいました。 日本で結婚まで処女、童貞を守るって人はどのくらいいるんでしょうか?

  • 若くに結婚することについて…

    早くに結婚をされた方、結婚生活はどうですか? 後悔したことはありますか? 私は女で、25です。結婚願望はあります!自分に迷いはありません。 彼から「結婚」を考えているような言葉もあります。 ですが、彼が年下(21)の為、消極的な気持ちになります。 決して彼が子供くさい…とか、そういう気持ちが有るからではありません。 確かに若いですが、彼は責任感が強く、向上心もあり、しっかりとした心を持っています。 ですが…、 独身をもっと満喫していろいろな経験が出来た方が良いのかな?とか、、 こんなに若いときに、人生を決めさせて良いのかな?とか、、考えてしまいます。 結婚してしまえば、恋愛関係とは異なり、見えてくるものも、お互いに求めることも変わってきますよね?(想像上ですが…) 年齢は関係ない、とか個人差…と言われてしまえば、それに尽きるのですが…。 若くに結婚をされた男性の方… 又は若い旦那さんをお持ちの方… 結婚を決めた理由は何ですか? 結婚生活についてアドバイスありませんか?

  • 結婚をしてもらう

    私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

  • 結婚していない人に質問です。

    アラサー独身♂です。 中高年層で独身の人に質問です。 好きで結婚していない人、単純に縁がない人、×が付いている人、多々おられるとは思います。 私自身は、子供までほしいという願望がありましたが、最近になって色々と考えさせられるものがあります。妻子がいる友人を見て、羨ましいと思うことは多々あります。 会社においても、子供がいない人達の異常なコンプレックス(結婚結婚と執着し、独身者を異常に馬鹿にしたがる)を良く目にしますし、一般的に年齢が上がるほどその可能性は高まります。私も「種が悪い」の候補生でしょうし、妻子を食わせていく自信はあまりありません。 私の場合は、ただ単に縁がないだけなのですが、色々と考えてしまう時期となりました。 独身者の人は、ここらへんをどうお考えなのでしょうか。何を求めているのかはっきりとしない質問となりますが、お付き合いください。 宜しくお願いします。

  • 結婚とは?

    私は結婚2年目です。先日、独身の男性に「結婚とは?」と質問されました。彼は結婚願望があるようなので既婚者に結婚とはなにか聞いているみたいです。私にとって結婚とはごく自然のことであると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう