• 締切済み
  • 困ってます

彼とは結婚したくない?

初めまして。 私は20歳で、彼は30歳の10歳差カップルです。 付き合って1年7ヶ月になります。 結婚願望の強い彼なので、付き合った当初から結婚前提のお付き合いでした。 始めは何も不安はなかったのですが、最近お互いの意識に少しズレを感じています。。 私自身、彼と付き合う前は凄く結婚願望が強かったんです。 でもその結婚願望って今思えば、子供ながらの憧れ、みたいなものだったのだと思います。 いざ目の前に“結婚”って言葉が降りかかってくると“本当にいいのかな。”って感じてしまうのが今の正直な気持ちです。 けれど、彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたい、とは本気で感じるんです。 凄く優しくて、楽しくて、いつでも私を最優先に考えてくれるような彼なので、きっと彼以上はいないだろうな、って思います。 でも。結婚、ってなるとどうも踏み込めないんです。。 明日にでも結婚したい、と感じる彼。 ずっと一緒にいたい、とは感じるけれど結婚までは考えれない私。 彼にこのことを伝えると、 「それっていつかは結婚したくなるの?付き合うのは良いけど、俺との結婚が想像出来ないってことじゃないの?」 と言われてしまいました。 彼の言う通り、結婚したい、という気持ちになることは無いんでしょうか。 私は年齢のせいかな、って少し若さのせいにしてしまっている部分があるのですが、違うんでしょうか。 みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#194564

みんなの回答

• 回答No.8

もう少し様子をみてもいいと思います。年が逆であれば出産のこととか視野にいれるとはやくしたほうがよさそうですがあなたのほうが若いのだし時間はまだあります。 結婚て自分がしたいと思わないと何か嫌なことがある度に「まだ結婚しないほうが良かった」とか言い訳の口実になると思います。そうなるといくら好きでもなんであの時に時間をくれなかったの?と責めたり後悔ばかりしてしまうのじゃないかなと思います。 結婚して好きな人とずっと一緒にいれるのはとても幸せです。でも少し思うのです。自分のお金の自由はないなーって。近所つきあいも同居してればまだ義母さんにしてもらえるのになーとか^^;私の場合は結婚願望というか遠距離恋愛だったため月に1度しか会えずそのため一緒にいたい願望が強かったため結婚しました。 なので結婚自身には不満はないほうだと思います。でもさっきも言ったお金の使い方だけ未練があります。自分の好きな物、買うのにも夫と相談しないと駄目ですから^^あと家事も結婚すればついてきます。仕事に家事にどういう配分になるかわからないですがそれをある程度、両立させた上でしか友達とも遊べません。 遊びに行くのも人によりますが嫌な顔する旦那さんもいます。不安が強ければ同棲してみて本当の彼の姿をみるのもいいことだと思います。10歳も年上ということはあなたより10年分遊んだり自由な時間があったということです。 そろそろ落ち着きたいと思うのは普通かもしれませんが20歳で結婚だとそういうこともなく後悔すると思います。私の母の話です。当時ドラマの影響で若奥様がはやったそうです。その時に母の友達が「はやく結婚して子供を産み、それから子供が成人してから遊ぶ」と言っていたそうです。年を取り「あの時はああ言ってたけど若い頃と年を取ってからでは遊び方が違う」と後悔してました。私の母は27歳で結婚しその頃では晩婚あつかいです。 母はゆっくり結婚して良かったと言ってました(離婚してますが時期は良かったみたいです)私は26の時に嫁にいきました。それまで自分の趣味にお金をつかえましたが今は無理です。お金もないしそういう場所がないようなところに嫁いだので^^; 結婚が実感できそうになるまでまってもらうことをおすすめします。それに10歳はなれているのでその人が素敵にみえるのは自然だと思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! お金の自由だとか、友達と遊ぶ時間とかが少なくなるのは、正直いやですね。。 私自身、今の状況で結婚しても必ず、「まだ結婚しないほうが良かった」って思う日が来ると思います。 なので、そう思う日が来ないようにきっちりと自分の中で実感が持ててから結婚したいと思いました。 たぶん26、7歳まで待ってもらうことは不可能だと思うので、もしそうなるならそれなりの答えを出そうと思います。 10歳上の人が素敵に見えるのは自然な事なんですね。 それを踏まえた上で、彼を観察してみて、考えたいと思います。