• ベストアンサー

結婚したいです

いま付き合っている彼は今年で26歳、私は29歳です。付き合って2年近くなります。 先日彼に「結婚を前提に付き合っていけないなら別れる!」と伝えました。彼は結婚とか具体的にはまったく考えていないので、困らせてしまいました。以前、1回だけ言ったことはあるのですが。彼は結婚願望はなくはないけど、まったく今そういうことは考えていません。5年先とかそういう感じです。分かっていたことですが、でも強く言ったら変わるかと思ったのですが、だめでした。 「今まで通り付き合っていきたい」ということです。 私は、それは出来ないので別れよう、友達に戻ろうと決めました。。。 が、これでよかったのでしょうか。 そのとき答えを求めたのはそもそも誤りだったのかもしれません。。。 いま、彼は好きでいてくれているし、とても大切にしてくれているのは分かっています。私も彼が好きです。こんな気持ちのまま別れてしまっていいのか分からなくなってしまいました。彼と一緒にいられればいいのですが、半年もしたら29歳になるので、いつまでも待っていられないです。 好きな人ってそう出来るものではないし、結婚を考えた恋人の選び方もよく分かりません。 もうすっぱり忘れるべきでしょうか。 気持ちがあるのなら、もう少し彼と頑張るべきでしょうか。 また、そうしたとき、彼の気持ちは変えることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou04
回答No.2

主人がいっていたのをおもいだしました。男性はある程度経済力に自身がないと結婚は考えるそうです。それは、妻への責任と愛情だといいます。もう一方で男性が年下なら年上の女性に依存してしまい結婚にふみきる。質問者様が年上であっても彼氏さんは頼っているようにみうけられませんがどうでしょうか?そうならば、彼氏さんがきめてになる自身をみにつけるまで待ってみてはいかがでしょうか?結婚ってほんとうにタイミングだと思います。おもいがけず2・3年はやまることもありますし、ずるずると先延ばしの可能性もあります。彼氏さんは5年先に結婚という未来予想図を描いているみたいですね。それって大事なことだとおもいます。ふしめふしめのポイントを真剣に考えているということは質問者様のことも真剣に考えている現われだと思います。結婚の先には子どもがほしいと思われますが、妊娠のことを考えたらなるべくなら早めに結婚されたほうがいいと思います。けれど、これは本当に縁だと思います。もうすこし、そばにいるという選択はどうでしょうか? お幸せに、祈っています。

mikamugi
質問者

お礼

温かみのあるお言葉と、相談に乗って頂き有難うございます。 彼は、経済力はないですね。。。でも、私も働くし!!と私は思っています。 お金のこと、子供のこと、話してみます。 もっと彼に聞かなくてはいけないことが、いっぱいあるのだと、tarou04さんのお言葉を読んで思いました。私はただ、「結婚したい」ということを一方的に伝えただけだったのかもしれません。とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私の経験から申しあげます。 私は、今現在は今月中にお互いの両親に挨拶に行こうということに話が進んでいます。(まだ1度も会ったことも会わせたこともないです^^;) でも、ここまで行くまで時間が掛かりました。 私の場合3年なので短いほうですが、 彼は30超えてるせいもあり、付き合い始めの 頃には『1年後、まだ付き合ってたら結婚しよう!』とプロポーズ(?)っぽいことをいってたのですが、 1年経ってもまったく動く気配がなく『結婚は?』 と聞いたら『もう少し経ったらね』だの『来年ね』だの適当に誤魔化され、先延ばしにされ、また半年後に 『またいつか…』と、ズルズルと引き伸ばされ、 問いただしたら、借金があることが発覚しました、、、orz 預金はほぼ0。結婚に踏み切れないのはこれが理由でした。。。 結局現在は全部完済したので、今に至ってます。 一度、この件に関しても聞いてみたほうがいいかも。。。 ギャンブルとかお酒が好きな人なら確率大かも^^; うちの場合はスロットでした。

回答No.11

質問者様。こんにちは。 私は30歳、主人は27歳の既婚者です☆ 私も昨年同じような経験をしました。 私には昨年の3月まで7年間お付き合いをした彼がいました。当時私も三十路を目前に焦りと不安ばかりで何故7年も付き合っているのに、どうしてこの人と結婚に至らないのだろうと何度も何度も悩み続けました。 ある突然、衝動的な勢いで別れを告げました。独り身になってしまった焦りと、この先私はどうしたらいいのだろうと、このまま独身でいるなら定年まで働らかせてもらえる職場に就かないと・・。とかいろいろ考えていたら彼のことを考えている場合ではない!って次に行動をとらなくっちゃ!って。 本当に寂しかったのは最初の一週間だけで趣味に没頭していたせいか、気持ちの切り替えがとても早かったです。笑。焦りや不安に毎日悩んでいたのがウソのようで、むしろ開放感に満ち溢れ毎日がイキイキして、周りの男の人に目を向けられる余裕すら出てきて楽しかったです。 そしてその時に出会ったのが今の主人です。 年下ではありますが、真面目で誠実で心が穏やかで大切にしてくれます。 所謂「スピード婚」ではありますが、結婚はタイミング!とよく耳にしますがその通りでした。 出会ってから入籍までスムーズに事が運び、縁がある人とは結ばれるんだ、っと今でも信じています☆ 来月父の誕生日に結婚式を執り行います。 質問者様、悩んでもばかりいても何かアクションを起こさない限り、自分の方向性が見えないときもあるように思います。そのチャンス。今ではないでしょうか。 後ろを振り向かずに前向きに、時には別の流れに乗ってみることも大切なのかなっと・・。

noname#33692
noname#33692
回答No.10

同じような経験をされてもすっぱり別れず、結局お相手と結婚された回答者の方が多いようですね。 私の場合は、すっぱり別れてしまったパターンです。 同じく29歳のときに二つ下の彼氏と付き合っていました。当時、私の仕事は非常に忙しく目が回るように出張を重ねて、「安定した家庭が欲しい」と強く思うようになりました。彼の通い妻のような生活をしていましたが、そんな不安定な状態を続けるのがイヤになってしまったんですね。 そこで彼に申し出たのですが、「今はとても結婚は考えられない」といわれました。丁度生活や性格のすれ違いが多くなっていたこともあり、結局別れてしまったんですね。 そしてすぐに今の夫と知り合ったのですが、夫は最初から明確な「結婚の意志」がある人だったので(7つ上でバツ一で結婚願望が強い)、とんとん拍子に話が進みました。やはりタイミングというのはあるのだと思いましたし、私の場合、「前の彼と結婚したい」のではなくて「結婚がしたい」だったのです。前の彼は、待ってでも結婚したい相手ではありませんでした。 ただですね、別れた後、かなり前の彼の態度は変わりました。要するに、今すぐは結婚したくないけどやっぱり別れたくない、となったんです。男の人って、イザとなるまで自分の本心を自覚しないし、人にも言わない、ということが結構あると思います。質問者さんの彼も、今は「ほかの人を探しながら」なんて呑気なことを仰っていますが、いざ距離をおかれてみると「やっぱり大切だった、手放してはいけなかった」と自覚するかもしれません。 少し距離を置いて、お友達と遊んだりしながら自分を見つめなおしてみるとよいのかもしれません。きっとその間に彼もいろいろと考える時間を持つと思いますよ。

mikamugi
質問者

お礼

これまで、彼氏と結婚された方からの回答が多かったので、とても参考になりました。 ヒトを「付き合う」に至るまで好きになることがあまりないので、せっかく好きになれたヒト、ここで失ってもいいんだろうか・・・好きなヒトってそんなに簡単に出来ないしな・・とやはり迷ってしまいます。 rucy77さんのように、素敵な旦那様とすぐに会えるかどうかは、もう本当にタイミングですよね! ちなみに、私を実際に知る友人からも、「どうしても彼!ならそれも良いけど、そうもしてられないんじゃないかなぁ。色んな人がいるんだし。良いヒト現れてもそっちに目がいかなくなっちゃうよ」というコメントをされることが多いのです。 彼のことは好きなので、出来ることはしますが、アドバイス頂いたとおり、距離はおいてみようかと思っています。 有難うございました。

• norikazu
回答No.9

私も同じ経験をしました。29歳って30歳目前にしてるから、なんでか結婚を焦りますよね。 私は27歳のときに結婚を前提に付き合ってほしいと言いましたが、彼に「結婚がしたいのから付き合うのか?」と逆に言い返され、彼が好きで離れたくはなかったので、彼の言い分を飲んで、付き合うことにしました。 その4年後彼からプロポーズを受けて結婚しました。 私は31歳のときです。 30歳なる前くらいからかな?私は結婚に対する執着がなくなったのです。不思議と気持ちが楽になりましたよ。彼優先の生活でしたが、自分優先の生活にいつの間にか変わっていました。 私はこの時期転職を考えていて、それを彼に相談したのですが、その数日後にプロポーズをされました。 女性の結婚に対する考え方が、男性が結婚に対する考え方は、それぞれ違うし、異性には理解できないところ沢山あると思います。 女性にとって結婚って、好きな人とずっと一緒にいたいという気持ちはもちろん、社会的圧力というか、体裁みたいなものありませんか? 男性にとって結婚は、一生涯、奥さんや子供の生活を一生見ていかなくてはいけない、社会的重圧があるんだそうです。 確かに女性は働くことに対して、嫌なら辞めれば・・・という人多いいですよね。私もそうでした。結婚後旦那から、よくよく言われますし、その重さも一緒にいてよく分かる気がします。 焦る気持ちは本当よく分かります。でも、今までの人生で、焦っていたり、落ち着いて物事が考えられたりしなかったときに、うまくいきましたか? 大丈夫です。彼をもう少し信頼して、その時期を待ってあげてはいかがですか? 結婚は確かに幸せでもあるけど、大変なことばかりです。離婚の危機も何度もあるし、早く出張いかないかなぁ?とか、夜ご飯食べてきてくれないかなぁ?とか、3年目にしてこの様です。 子供ができれば、したいことも当分はおあずけになりますよ。 今できること沢山満喫して、彼以外で楽しいこと見つけちゃいましょう。そうすれば、彼は焦りますよ。 自分の人生に自信もって、彼なしでも私は生きていけるのよ位なもの、ぜひ見つけてくださいね。

mikamugi
質問者

お礼

とても参考になりました。 おっしゃる通り、体裁とか、世間の目から、焦ってしまってるんですね・・・。 そればかりに囚われず、自分の時間を充実させてみます! ご相談に乗って頂き、有難うございました。

• mee3998
回答No.8

私も同じような立場を経験しました。2月27日の質問結婚とは?を読んでいただけると少しは分かると思いますが。  お互いに結婚のタイミングが合わないということはよくあることだとおもいます。私も彼と別れてから、というか振られたんですが、その後彼の方からプロポーズされるが、こっちから断る。そして、また、数年の時を経て結婚を前提に交際中です。やはり、ただ、結婚したいだけなのか、本当に彼と結婚したいのか考える必要はあるかと思います。私の場合は、25、30の時にどうしても結婚がしたくて、見合いをしまくったりもしたんですが、やはり彼の事を忘れられなくて。今は自分磨きの時だと思ってみてはどうでしょうか?

mikamugi
質問者

お礼

有難うございました。やはりタイミングなんですね。 いま焦りからの気持ちが大きいのですが、 それ以外に気持ちを向けて、成長していくうちに 自分も回りも変わるかもしれません。

• tosi-tosi
回答No.7

No.6に書き込みしました 他の人を探しながら...ですよね。 彼はあなたを束縛するでなく自由にていう意味かな....優しさか...でも優しさが時にはあだになるのにな大切なあなたを失う可能性があるのにな 失ってから後悔するパタ-ンですね。 No.1さんのお礼に書かれていた 彼のメ-ルから彼には時間がほしいのが分かるしあなたには時間がない....時が止まればいいのにね 時間があればいけそうな気はしますが保証できないもんな...あなたは自分磨きをしてダメなときでも次の出会いのプラスへと時間をかけますか

• tosi-tosi
回答No.6

書き込み見ました(既婚者男性です) 彼26歳ですか....人にはすぐ結婚ていく人もいればまだ自分には彼女と生まれてくるであろう子供を守っていく事に対して慎重に考えいる場合があります。ひとりじゃなくなるんですからね。彼は結構慎重派?あなたは29歳ですか...三十路への不安? 結婚て何なんでしょうね。あなたに待ったらて書けませんでもあなたにとって彼て...存在は...待って結婚出来る保証はどこにもないです。 でも30歳過ぎても出会いは決してなくなりませんよ 余談ですが、昔のドラマで田原俊彦が言った台詞で忘れられなく好きなのがあります。 「自分を信じろ自分の夢を信じろ不可能と言う事はない」てね(^^)

mikamugi
質問者

お礼

素敵な言葉を有難うございます。 彼は結構慎重派です。。。また、一度決めたら貫くヒトなので、ますますかもしれません。 期間を設けてもう少し付き合ってみようと思います。 私はお料理を勉強して、自分に出来る努力をしてみて、彼にはその間結婚について考えてみてもらう。。。と思いました。3ヶ月くらい。 でも、再び相談なのですが、その3ヶ月間、彼は私に「他のヒトを探しながら俺と付き合って良いよ」と言います。私は「結婚」を考えているならそれでいいということでした。これは、どう考えたらいいのでしょうか。。。

• ton1115
回答No.5

こんにちわ。 私も今の主人に結婚前『私と結婚する気がないなら私は女として結婚したいから別れて』と言い切りました。 私たちは7年付き合って結婚しましたが、ほとんど遠距離で特に主人は過酷労働なうえ給料もびっくりするくらい少ない状況でした。なので付き合って3年目くらいに仕事上でのタイトル(一般には肩書きみたいなもの)がここまでこれたら初めて結婚を考えるみたいに言われましたが、そこまでいっても一向に考えてもらえず、私はこの人とは結婚しないな~って思いました。 最初のセリフは私が25歳になった頃言いました。当時主人は27歳でした。 ただ私たちの場合はそれが決め手になり、一年後には結婚しました。なので結婚の話を出してから一年以内にしたわけですね。 ただ今思うのは、その人と結婚したいのか?それとも結婚がしたいのか?で変わってくるな~ってことです。 その人と幸せになりたいならいつまでも待ち続けるべきなんでしょうし、結婚したいだけならさっさと忘れるべきかもしれません。縁の問題もあるし。 特に男性は目標を持って結婚の時期を考えている場合が多いと思いますし。

mikamugi
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 彼は、目標はなさそうです。 そのうち結婚は考えたいけど、今はまだ無理・・・という気持ちみたいです。 ちなみに、私はお料理がまだうまく出来ません。彼は第一条件にお料理が上手で、あと酔わないこと(私はお酒が好きで友達と良く飲みに行きます。それほどはよっていないと思うのですが、彼はお酒を飲まないので、彼から見れば酔っているのでしょう) 仰るとおり、結婚がしたいだけなのか、彼としたいのか、ですね。出来れば彼としたいです。でもあと何年もは待てなくて・・・もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.4

こんにちは 30代未婚♀、彼氏は年下です 私も同じような経験をしました 1年半ほど前に私から「そろそろ結婚を考えて欲しい」と言いましたが、「donna13と、と言う訳ではなくて、周りに結婚している人間がほとんどいなくて、結婚というものが現実味を帯びて感じられない」と言われました 私は出産のことなどを考えてそろそろと思っていたので、結婚を考えられないのなら、少し時間をおきたいと申し出たところ、話し合いの場を持つことが出来ました 彼はお父さんの経営する会社の後継者として会社を任されたばかりだったので、私生活の方も大きな変化を迎えたとしても、それに対応する自信が持てないこと 実質的にはお父さんが実権を握っているので、経済的にはまだまだ余裕がないことetcを話してくれました その後私が子供を産めないということが分かった為、「子供を産まないなら急がなくてもいいや」ということでお互いに納得して、結婚は先延ばしにして、今まで通りに付き合っていくことになりました >半年もしたら29歳になるので、いつまでも待っていられないです 質問者さんは29歳ということで、女性としてとても微妙な年齢から「結婚」がすごく気になってしまうのだと思います 「結婚したい」のか、「幸せになりたい」のかを、落ち着いて考えてみる良いチャンスだと思います

• mahiru8
回答No.3

こんにちは、mikamugiさん。 私は今29歳です。彼氏はうんと年下で、5月を迎えると付き合って6年目突入になります。 もちろん、結婚の話は出てますが、現実的にまだ出来ません。 29歳って、揺らぐ年齢ですよね。 私も30歳になるまでには、なんとか結婚したいと思ってました。 今でも、かすかに思う時もあります。(笑) でも、思ったんですよ。 「結婚がしたい」のか「この人と結婚したいのか」って。 そしたら、答えは簡単にでました。 mikamugiさんは、どちらですか? 「結婚がしたい」のか「この人と結婚したいのか」。

mikamugi
質問者

お礼

mahiru8さんは、ちゃんと答えを持っていらっしゃって、すごいですね。 周りが結婚するヒトが出てきて、私もしたいな・・・から、しなくちゃ、と焦ってきてるんですね。 私は彼と結婚したいです。 でも、望みがないのなら、とも思ってしまいます。 でも、早急に答えを決めてしまったら、後悔しますよね。もう少し考えて見ます。 でもでも、私も頑張りたいと思います。 有難うございました。