• ベストアンサー
  • 困ってます

7年交際で結婚について

  • 質問No.7562342
  • 閲覧数500
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

今年5月で付き合って7年の彼氏が居ます。
私26歳、彼氏29歳です。
前々から結婚の話は何度か出てたのですが私自身が結婚願望がなく待っていてもらってる状態だったのですが、
今年に入り私の仲良い友人2人が結婚したり
5月に彼氏が29歳になったのもあったりで、このままではいけないと思い始め結婚について色々考えてはみるものの、どうも結婚に踏み切れない自分が居ます。
7年も付き合ってるので今は家族みたいで落ち着く存在でもあり
居るのが当たり前のようになってる反面
恋人のような関係も正直ここ半年なかったのもあったりとマンネリなところもあり、このまま結婚しても良いのかと迷いが出てます。

それと、もう1つ結婚に踏み切れない事情があり
半年前に初めて母親から聞かされたことなんですが
今居る父親が実の父ではないということ

そして実の父親は今どこにいるのかも分からないということ。

それも重なってか結婚に対する気持ちが更になくなってきたのもあります。

その事情も彼氏には話してるので、それも含めて結婚の話しもしてくれてるというのも分かってるのですが


話がまとまってなくて、すみません。

なのでこのままだと彼氏にも悪いと思うので今の気持ちのままだと結婚は考えられないので別れた方が良いのかと迷ってます。

7年付き合っても結婚に踏み切れないのは愛情とかではなく情もあり別れられないのかなとも思ったりで本当に気持ちが分からない状態です。

どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (4/37)

家族みたいなのと家族は別です。日本では「家族みたいなの」は認めてもらえません。

彼はあなたと家族になりたいのでしょう。お父様の件も含めて、あなたとの家庭を築いていきたいのでしょうね。

あなたにその気がないならはっきり伝えるべきです。その上で、「結婚」がしたいなら他の女性を探すでしょうし、あなたが好きなら現状維持でしょうし、あなたの気持ちが結婚に向くまで付き合いながら待つでしょうし…

あなたから別れるつもりがないなら彼の決断を尊重してはどうでしょう?

それより、結婚どころか「マンネリでもう無理!」なら別れるのが彼への最後の愛だと思います。
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。


家族になりたいのでしょうという言葉を見て思わず涙が出ました。

そこまで考えてくれたのだなと。

恥ずかしいですが、あなたに言われるまで、そんな事にも気付いてない自分がいました。

それとマンネリと感じてるなら別れるのも最後の愛情という言葉も、ずっしり心に響きました。

あなたのコメントを見て

本当に自分の気持ちばかり考えていたのだなと。

大切なことを教えてくれて、そして気付かせて下さり、本当にありがとうございました。

真剣にもう一度考えます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 19:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (11/52)

ゆっくり考えていいんです。

そして一旦そのことは忘れましょう。
楽しいことを優先しましょう。


そして、その生活の中に彼がいなくても心がブレないのなら
まだ結婚のタイミングではないのです。



きっと焦ってるだけですよ!
その彼は、貴女に一番の人だと思います。

ゆっくり、一人で悩まないで彼にも気持ちを打ち明けましょう。
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。

生活の中に彼が居なくてもぶれなければという言葉を聞いた時

正直今は、そんな状態になったことないし今までも彼が居ない状況になってないので想像がつかないのですが、それも原因なんでしょうね。

今の彼とは付き合ってから、ほとんど毎日居て、ずっとそばにいた人なので、それが当たり前になりすぎて

当たり前になりすぎている分、あたしの周りに、あたしよりも付き合い浅い人が結婚し、その人や、彼の周りの友人たちに結婚のことを聞かれなど焦る要素が


付き合っていくうちに増えていたのもあったので焦ってないと思ってたのですが焦ってないと思いたいという思いもあったのかもしれません。

何で自分だけ結婚に踏み切れないのだろうと。


でも、あなたが言うように焦る必要はないですよね。

周りに流されることなく二人の気持ちを優先にし、もっと違う視野で見れるように

時間をかけてでも彼と向き合って、これからのことを話合っていきたいと思います。


アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 22:18
  • 回答No.5
第三者から見たら結局いいわけにしか聞こえません。
つまり彼との結婚したくないだけだと思います。
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。

確かにいいわけ‥‥そうかもしれません。

自分でも分かってたことなのですが、あらためて言われると本当にグサッと心に、その言葉突き刺さりました。


厳しい意見ですが、もっともすぎて返す言葉もありません。

何だかんだ言って理由つけて結婚という現実から逃げたいと思っていたのかもしれません。

周りに色々言われるのもあり焦っていないつもりですが本当は焦ってるのかもしれません。

いいわけなど考えずに自分の気持ちを、もう一度考えて彼と今後どうしていきたいのか考えたいです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 22:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (138/676)

客観的に見て、結婚されたほうがよいように思えます。
お父様の件はあなたの結婚とは無関係です。
この彼とは気心が知れていて、とくに問題となりそうな
点が見当たらないのですよね。
7年も付き合えば、お互いが空気のような、いて当たり前
な存在になっているのでしょう。
今更ときめけというのも無理があります。

あなたも、もう26です。
これから、この彼と別れてまた新しい誰かと巡り合った
として、相手の性格、相性を見極め、結婚まで持っていく
のにどれほどの年月がかかるでしょうか。
また、その人が思っていたのと違う人だった場合、また
最初からやり直しです。
そのうち、焦りから適当なところで妥協してしまい、結局
はずれをつかんで失敗する可能性もあります。

その彼と結婚したほうがいいと思います。
お幸せに。
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。

確かに今から新しい人と出会って、ここまで築き上げるのには長い年月が必要となりますね。

そう考えると今付き合ってる人は自分に合ってる人なのでしょうか!?

近くに居すぎて大切な思いなど薄れているのかもしれません。

他の人とは今は、とてもじゃないですけど考えられないので

もう少し彼とのことを考えてみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 22:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1520/6429)

スピーチみたいになりますが、結婚には必要なもの。
ハプニング、タイミング、フィーリング。
質問者さんの場合そろそろタイミングだと感じていて、フィーリングも合っている。
ハプニングがないんですね。

いつでも結婚出来るので、いつしたらいいか…という感じです。
女性の体からすると今結婚して新婚気分を満喫してから子供が出来たら丁度いい感じですが、お若いのでこのあとの人でも十分間に合います、

19から付き合ってると他の人もあまりわからず、選択が正しいのか決め手がない。
とりあえず同棲をしてみて考えるというのは如何でしょう?
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。


実は付き合って3ヶ月後ぐらいに同棲を始めたのですが一緒に居すぎて気持ちが分からなくなったので去年の10月ごろに同棲を解消したんです。

別れではなく距離を取る形で。

でも、それは本当の距離のことで定期的に会ったり連絡は毎日取ったりしてたのですが

ここ最近もまた、そのような気持ちになり悩んで。


一応同棲を解消した時に、同棲解消しても改善しないようなら、その時には別れた方がいいのかもしれないから話会おうと言ってたのもあり別れた方がいいのかとも思ってしまって。


でも、あなたが言うように19歳から今の彼氏だけなので分からなくなってるとゆーのも納得でした。

周りに、そんな長く付き合ってる人も居ないので相談出来る相手も居なく


それも重なって答えが出せないのかもしれません。


一緒に居てハプニングも確かにないのでタイミングも分からなくなってるので


もう一度考えてみようと思います。


アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 16:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (322/954)

7年お付き合いして、上手くいっているということは
その男性とはやはり良いお相手なんだと思います。
一緒には住まわれているのでしょうか?住んでないのだとしたら
今とは別物と考えていいと思いますよ。
一緒に住むとお互い知らない部分が結構見えてきますから。
お父さんの事って関係あるのでしょうか?両親が離婚してても
上手く行っている夫婦は沢山いますよ、本人次第でいくらでも幸せにはなれますから。
別の人間ですから。

私は単に結婚したくないことを色々理由をつけているだけのように感じます。
そばに居すぎてわからない、失って気づく真実もありますから
一度距離を置いてみてはいかがですか?
連絡も取らず、会わない期間を作る。3ヶ月くらい。
二度と会えないかもしれないと思ったとき、答えがでるような気がしますよ?
お礼コメント
miy-u

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。

彼とは付き合って3ヶ月後ぐらいに同棲始めて去年の10月まで一緒に住んでいたんです。

でも、ちょうどその時にも今と同じ気持ちになったので距離を置くというために同棲を解消したんです。

一緒に居すぎて気持ちが分からなくなってるとも思ったので

なので同棲解消してからは定期的に会って連絡は毎日取ってる状態だったのですが

今年に入り、また前みたいに、このままでは、どうなのだろうと思い始めてしまったので悩んでいたんです。


でも確かに、あなたがいうように7年も付き合えてるのだから本当にお互いが合ってるのは、この年月が物語ってるなと思ってるので、もう一度考えてみたいと思います。

確かに色々理由つけて結婚という形から逃げてるのも分かってはいるのですが、なかなか行動に移せないのも現状ですが


なので彼に正直に話してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 16:17