交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまい困ってます

このQ&Aのポイント
  • 交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまい困っています。私は結婚願望が強く、結婚のことばかり考えてしまっています。しかし、現在の状況では結婚の時期ではありません。私は精神疾患を抱えていたり、経済的な面でも不安があります。彼氏も結婚にあまり興味がなく、安定した状況ではないため、結婚することに躊躇しています。焦りや不安から彼氏との関係にも影響が出ているようで、客観的なご意見が欲しいです。
  • 交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまう気持ちに困っています。私は結婚願望が強く、結婚のことばかり考えてしまっていますが、現在の状況では結婚が難しいと感じています。私は精神疾患を抱え、また経済的な面でも不安があります。彼氏も結婚にあまり興味がないようで、将来のことについて話し合うとイライラしてしまいます。焦りや不安から彼氏を苦しめてしまっているのではないかと心配です。
  • 交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまって困っています。私は結婚したいという思いが強く、結婚のことばかり考えてしまっていますが、現実的な状況では結婚が難しいと感じています。私は精神疾患を抱えており、経済的な面でも不安があります。彼氏も結婚にあまり興味がないようで、将来のことについて話すとイライラしてしまいます。焦りと不安から彼氏との関係に影響が出ているようで、客観的なご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際10年の彼氏との結婚を焦ってしまい困ってます。

長文になりますが、よろしくお願い致します。 20代後半女性です。現在交際10年の一つ年上の彼氏が居ます。一度も別れた事は無く、真剣な話をした時や喧嘩になってもいつも話し合いをして交際を続けてきました。 しかしここ最近、私は非常に結婚願望が強くいつも結婚の事ばかり考えてしまい最近本当に焦ってしまい気持ちがついていかず困っています・・・自分でも自分自身も彼氏もタイミングでは無いことは重々わかっています。 私は高校生の頃からリストカット、摂食障害、抑えられない感情の起伏の激しさ、鬱症状などで精神科に通っています。今はまだ病院には通っていますが寛解してから再発も無く5年が経過し、医師からも車の運転の許可も出ています。請負会社ではありますが正社員で勤務しています。病状が良くなって気になりだした人前に出せない左手の傷跡を一生を考えて治す決意をして現在自費診療でレーザー治療をしている為、貯蓄がなかなか出来ない現状で本当に結婚の時期ではありません。左手はどうしても治せるところまで治したいです。 彼氏はいずれ私と結婚するつもりでいてくれたようですが、元々結婚願望はあまり無く、するとしても子どもがほしくなった時、30過ぎてからぐらいとしか頭に無かったようです。私の今の焦ってしまう感情をぶつけると今の自分の安定では絶対に何がどうなってもすぐには無理だからどうしても今すぐにしたいのなら他の人を見つけたほうが良いと言われてしまいました。 しかし彼氏と結婚がしたいと話すとこの年齢になっても安定していないことを申し訳なく思っていると言い、他の人を探さないのであれば早急に仕事を増やす努力をする。と言ってくれましたが先日、現在の職場が厳しく今年は年俸が下がると言っていました。それを聞いて私は副業しなくちゃだねと言うと、黙ってしまいました。 彼氏はクリエイターをしていますが、自宅でスカイプを使って仕事をしています。今の職場に就くまではずっとフリーでやってきていて安定は全くありませんでした。それに関して私がこのままでは一緒にいられない。フリーでクリエイターをするなら他にも仕事を探してほしいと言うとしばらくして今まで興味の無かった運転免許を取りに行き始め、その後に就職活動を始めてくれて現在の職に就きました。 私も長い間、夢を追っていた人間で安定など全く無かったので好きな仕事で定収を稼げるようになった彼氏の事は本当に凄いと思いますし、尊敬しています。しかし現実的に考えて時間の自由も他の仕事よりは利く仕事なので副業もして欲しいのです。何より「仕事を増やす努力を早急にする」と言ったのに仕事が減ってしまう現実を突きつけられても何もしない彼氏の態度に不安になりました。正直、結婚していたとして仕事が減っても何もしてくれないのじゃ困ります。(もちろん私も今の仕事を続けるつもりではいますが) 私の精神疾患なども全て分かってたうえで付き合ってくれ、状態が非常に悪い時もずっと支えてくれ、今でも何でも話を聞いてくれて大切な話し合いもしてくれる大切な大切な彼氏です。 しかし「結婚したい」と言う焦りばかり出てしまって本当に苦しいです・・・彼氏に会っていてもこの焦りが出てしまって彼氏を知らないうちに苦しめているのではないかと不安になります。ちなみに彼氏が「仕事を増やす努力をする」と言ったのは去年の11月半ば頃の話で、急に増やすと言ってもメインの仕事を第一優先として何をするかなど考えている時期だろうと頭では分かっているのに責めることばかり頭に浮かんでしまいます・・・ やはり私が「結婚」にとらわれ過ぎて他が見えていないのでしょうか・・・?焦りすぎなのでしょうか・・・? 客観的なご意見をよろしくお願い致します。本当に長文になってしまい読み辛く申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184841
noname#184841
回答No.4

彼、一生懸命頑張ってると思いますよ。 免許取って就活して、ちゃんと定職についてあなたの要望に応えてるじゃないですか。 でもね、一生懸命頑張ったってうまくいかないこともありますよ。 そんなときこそあなたが支えてあげなきゃいけないのに、副業しろだなんて言われたそりゃ彼も黙るでしょう。 あなたは彼のために何をしてあげられましたか? 求めるばかりじゃ結婚生活はうまくいきませんよ。 更にあなたは左手の治療のために貯蓄もできていない。 結婚、結婚と言うわりには現実的な努力が見えない。 今すぐ結婚したいなら、治療は諦めて年俸の下がった彼の代わりに結婚資金を作りましょう。 どうしても左手の治療をしたいのなら、それは彼には関係のないことですから、何としてでも結婚への焦りを抑えるしかありません。 年齢からも焦る気持ちはよくわかります。 でも結婚は二人で支え合うものですから、あなたも相応の努力をしなければ。 結婚できるといいですね。 頑張れ!

-teresa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 charoo999さんの回答を読んでハッとしました。 彼氏は頑張って免許を取ったり就活をして今の職に就き、結婚に関しての話も今は無理だけど真剣にしてくれるようになったのに自分の焦る気持ちだけが突っ走って何て勝手で酷い事を言ってしまったのだろうと・・・ 自分が今、治療のため貯蓄が出来ていない事なども無視して気持ちだけが焦っていました。 左手の治療は2年目に突入し、やっと目途が立ってきたので続けたいと思っています。 これからは自分の現状をよく考えて冷静になったうえで焦る気持ちを抑えて彼氏の仕事がうまく行くように応援しながら私も彼氏の支えになれるよう努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimi--ko
回答No.5

今の彼を説得したかったら 「どんな苦労をしてもあなたと一緒に生きていきたい」 と言うしかないと思います。 彼の方が結婚を切望していて 「絶対君を幸せにするから結婚してくれ」 と言ってくれているなら、仕事を変わってもらったり、副業を提案するのも良いでしょう。 でも、現状は逆ですよね。 私は個人会社経営の夫に 「どんなことをしても食わせていくから」 と言われて結婚を決意しましたが、私も 「何かあれば私が支えていく」 と覚悟しました。 実際、夫の仕事がうまくいかないときは私の収入で生活しました。 健康が取り柄の夫でしたが、思いがけない病気で2回入院し、手術もしました。 相手に求めるだけでは結婚は難しいです。 あなたが彼に何をしてあげられるか、もう一度考えてみることをお勧めします。

-teresa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・求めるだけではダメですよね・・・結婚はお互いに支えあえなければ無理ですよね・・・ 自分の現状が現状なのに気持ちだけが焦って彼氏に酷いことを言ってしまったな・・・と回答を見て思いました。 彼氏に今まで何をしてあげられていたか、これから何をしてあげられるか、支えになるにはどうしたら良いかをよく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いままさに私も同じ立場にいます。 正直、結婚願望があまりない人をその気にさせるのは難しいと思います。 若い時から、当然そういう人は除外して付き合い、27で結婚し、健康な子供を授かりましたが、性と性格の不一致などで離婚しました。 お金だけで幸せにはなれない。 相性と互いへの思いやりが、幸せな結婚生活には不可欠だと学びました。 先が見えない関係を続けていては不安になりますよね。 結婚して子供も持ちたいと思うのは自然なことだと思いますよ。 結婚願望がないほうが不自然だと私は思います。 もちろん、生き方は自由だし、相手が見つからない人も結婚はできないでしょうが。 あなたは出産のタイムリミットにはまだだいぶ時間があると思いますが、あなたが待つと決めた時までしか待たないと決めては? 三ヶ月でも一年でも。 その時がきても、まだ彼が好きならまたいつまで待つかを考え直す。 そのときまでにも色々なことがあるでしょう。 現時点では、彼はあなたが苦しんでいる気持ちに寄り添うより、理由はともかく、結婚したくない自分の主張を通したがってますよね。 あなたといま結婚するくらいなら別れるってことです。 結婚願望がある人とのほうが幸せになれるんじゃないかな。 長年のお付き合いでしょうが、あえてほかの人との出会いを増やし、彼ひとりにこだわらないようにしてみたら、 案外すんなり見つかる気がしますよ。

-teresa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場ですか・・・辛いですよね・・・結婚願望が無い人をその気にさせるのは難しいですか・・・ もう少し若い頃ならまだ良かったのですが、自分の年齢が年齢になってきて焦りばかりが出てきてしまい、先の見えない関係なんて不安で不安で仕方がない・・・と言うのが正直な気持ちです。 彼氏としてはずっと結婚する気はあって、30歳を過ぎた頃に結婚するつもりだったとは言ってくれていますが、自分も経済的に時期じゃ無いながらも、いつになるか全くわからない状態で待つのも辛いです・・・期限を決めて待ち、様子を見るのは良さそうですね。 確かに今、結婚するぐらいなら別れる・・・そう言っているのと同じですね・・・ 本当に長い付き合いで大切な彼氏ですが、他のことにも目を向けながら冷静に考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

気持ちは理解できるけど 子供が欲しいから? 彼が離れて行くんじゃないかと不安があるから? 何処に幸せが転がってるか分からないから 一概に こうである。といった結論がでない内容ですよね。 お互いの気持ちが一致して 結婚しても 結婚したが為に一生の別れって事もあるし 子供を持った為に 病気が再発って事もあるし 本当に どんぴしゃ上手くいったって事もあるけど 中々ね。。。 結婚は二人だけの問題じゃないし 今の主様の年齢が 焦らせているだけなのかも知れないし。 一過性の感情なら 今此処で強引に推し進める事は控えた方がよさそうです。と思います。 結婚したら って事を ノートに書き出して見てはどうでしょう。 良い事 不便な事 決断するのにネックになっている事 何れも クリアできるかどうかが分かれば 相手も同じ方向を向きやすいんじゃないでしょうか。

-teresa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも結婚したら子どもが欲しいと思っているので、そのせいでここまで焦っているのだと感じています。病気の事も頭に入れながらも、この年齢になってタイムリミットの事も急に気になるようになりました。 20代後半になって年齢の事で一番焦っているのだと思います。 病気に関しては絶対に再発しないよう日々気を付けて必ず定期的に通院し、気を付けてはいますが・・・ 彼氏もよく結婚は二人だけの問題じゃ無いとよく言っています。 一過性の感情・・・私もその可能性が大きいと感じています・・・考えて冷静になって考えて・・・の繰り返しです・・・ ノートにもし結婚したらの事を良い事も悪い事も書いてみます!焦る感情に流されないように冷静に書き出してみます! アドバイスありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

彼が正業につかれて実収入(年俸)が見えないので、あなたが 副業をして欲しいのと言う論点・根拠がみえないのですが・・・ それと結婚されても、お子さんが出来るまではあなたも働いて その分を貯蓄に回す等、工夫も必要ですし。。 結婚は可能であれば早いほうが良いです。 女性が歳を重ねる程、卵子が老化し、また、障害児が生まれる 可能性があるからです。 あなたはいまなら高齢出産の部には入りませんが、ズルズルいったり 不妊であったりすると3~5年は直ぐ経ちます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%87%BA%E7%94%A3 高齢出産 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87 ダウン症   同リンクから、ダウン症の子が生まれる確率 [25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、40歳で1/100、45歳で1/46]

-teresa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚しても、可能な限り働くつもりではいます。 副業をして欲しいと言ったのは、先の事を一人で考えてしまい副業があったほうが良いと勝手に思い相手に伝えてました・・・ 女性は出産にタイムリミットがありますね・・・私もここまで焦っている理由は、年齢も年齢になってきて出産へのタイムリミットが気になっているのだと感じています。これが一番の理由かもしれません・・・ ウィキペディアのリンクありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。