• ベストアンサー

彼と結婚できるのかな・・・

付き合って3年、彼27の私23です。彼とはここ半年位、会うたびや電話のたびに「結婚したい、一緒に暮らしたい」を言ってくれています。休日には式場に見に行ったりもしています。彼も親に話して早めに入籍したら?と言われています。でも彼が転職し来春から新しい仕事につき、全国転勤ありの職種なので勤務地がまだ分かりません。それもあるせいか、いつも結婚したいと言われているわりには話は進みません。 進まないなら言わないでほしいと思ってしまいます。まだ一度も彼のご両親に会ったこともありません。 式場見て、来年にはこうして、ああしてみたいな話だけずっとしていて疲れてきました。 自分が何が納得できないのかも分かりません。彼が一緒に暮らしたいね、やここの式場みたいね、指輪はこういうのにしようね、という言葉も嬉しくなくなってしまいました。現実は何も進んでないような… 彼は喧嘩すると、すぐ自分の殻に閉じこもってしまい一週間近く連絡がきません。それも正直疲れてきました。 どうしたら今のもやもやした気分から抜け出せるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

>彼は喧嘩すると、すぐ自分の殻に閉じこもってしまい一週間近く連絡がきません。 ここ凄い気になりました。 感情の器の小ささは結婚して生活していく上で 負担が大きいと思います。 いい機会だと思うので、結婚について再考されたらいいと思います。 結婚を早くすすめるには、 スケジュールを組んでしまうことです。 式をするのであれば式の日を決めてしまうと 逆算してするべきことが決まってきます。 しない場合は入籍の日。 その話し合いもできないなら、 彼は結婚に関しての話をするのが好きなだけで 現実的に結婚したいとは思っていないといえると思います。 今のもやもやした気分から抜け出すには いったん結婚から意識を遠ざけること。 仕事なりプライベートなりを 楽しんだらいいと思います。 気持ち的に難しいかもしれませんが まだ結婚を焦る必要ないと思いますので ムリにでも気持ちを切り替えてみてください。 何事もタイミングとか流れってあります。 滞っている場合、考えるべき時期なのだと私は思っています。

polish999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに感情の器が小さいといえるかと思います。でも変わらないですよね、変わってほしいですが。 彼からここの式場もみたい、指輪はこれがいいという割には進みません。でもそれらの話を私からした事はありません。本当にしたかったら私から提案してもいいのですが、する気までになれません。 そうですね、ほかの事を楽しみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.11

30代男です。 とりあえず、お互い結婚する意識があるのなら結納すればでどうでしょうか? 一応、法的拘束もできます。 ですが内容を拝見すると結婚まで、見極めなければならないところがありそうですので もう少し彼とのことを考えてみてはどうでしょう?また、あなたの親御さんやご兄妹?とも相談した方がよいと思います。 結婚すると常に建設的な行動が求められます。そうでないと破壊的に二人の関係が進んでしまいます。喧嘩したときも、冷静になって話し合いができ妥協点をさがせる相手でないと決してうまくいかないと思います。 当方バツイチですが独りは寂しいが二人だと煩わしいと思うわがまま男です(>_<)

polish999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お互いの両親にあったことがなくて二人でなんとなく夢みてるだけな気もしてきます。彼は本音は今すぐしたい、ですがお互いの両親に認められてトントン拍子を狙ってると思います。 正直、私の親は彼のそういう性格を面倒くさいとはっきり… まだまだ考える点ありそうです。 >当方バツイチですが独りは寂しいが二人だと煩わしいと思うわがまま男です これは世の中の人みんなそうだと思います…(*^^*) ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>結婚したい、一緒に暮らしたい」を言ってくれています。休日には式場に見に行ったりもしています。彼も親に話して早めに入籍したら?と言われています。でも彼が転職し来春から新しい仕事につき、全国転勤ありの職種なので勤務地がまだ分かりません。それもあるせいか、いつも結婚したいと言われているわりには話は進みません。   この段階では願望です、きちんと赴任先決まらないと無理では有りませんか。  当面は仕事落ち着く迄は無理ですし、自分なら仕事軌道に乗るまでは結婚しませんし、理由は新婚で赴任して来た新人を先ず見て掛かる先入観です。  少し先輩達と和んだ段階で実は結婚したいのが居てと切り出すのが男性の上等手段ではないかです。  粋なり女連れて来たでは、男の立場も有りますしね。  仕事も出来る男は其処は計算しますし、させますね・・・・ >自分が何が納得できないのかも分かりません。彼が一緒に暮らしたいね、やここの式場みたいね、指輪はこういうのにしようね、という言葉も嬉しくなくなってしまいました。現実は何も進んでないような…   進む訳がないのは当然です、男の仕事は一生物ですほいほい転職して欲しいんですか。そんな軽い女で良いかです。  全国転勤有り企業なら一部上場企業で名も売れて居る物では有りませんか・・・・  自分が寿退社したいから、急かすんですか・・・・  男の仕事をなんと思って居るかです、外に出れば7人の敵がいると言う位責任有るのも男性の責務です、女は出産で逃げるから(産休で休む)子ども関連で休みなど、仕事の責任負担が軽んじられても仕方が有りませんが、其処は男性陣が厳しいのが現実です。  早く結婚したいのは寿を狙って居るから?  もし寿退社で専業になるなら、旦那の給与で自身の生活も決まる物です、それが我慢出来ないかな・・・・・  時期が早いんです、仕事の赴任先が決まる迄は無理でしょうね・・・・  これに我慢出来ないなら、別れるかです。  忍耐の為所ではないか?

polish999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね女性の私には少し甘すぎる考えだったのかもしれません。私から結婚の話はしたことはなく彼がすごく言ってくれて実際式場とかもみていると、じゃあ実際どうするの?っていう気になってしまって。彼は今まで投資会社を経営しておりヘッドハンティングされ転職します。だから少し甘く思っていた部分もあります。私は公務員ですが、彼は専業主婦になってほしいといい、そこも喧嘩になりますが私は辞める気はありません。 でも時期が早すぎますね、もう少し考えます。

noname#69913
noname#69913
回答No.8

◎彼は喧嘩すると、すぐ自分の殻に閉じこもってしまい一週間近く連絡がきません◎ このあたりの文章が気になります・・・この態度で苦労すると思います。急がないのが良いと思います。せっかくの話に水を差して恐縮ですけど、貴女も少し踏み切れてないと思いますので、急がずに他の男性とも交流してみてはいかがでしょうか?私が貴女の親なら反対します。

polish999
質問者

お礼

この態度は何度言っても変わりません。あきらめるしかないのでしょうが、話し合おうと思えばこれです。 踏み切れていない…すごく合っている気がします。彼がそういう話をしてくれるのはすごく楽しいですが、じゃあ進まないから自分から親に会わせて、これはこうやろう…っていうまでは気がおきません。それを彼の負担になるから、って理由に思っていたのですが。 回答ありがとうございます。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.7

とにかく言えることがあります。 結婚っていうのは自己責任です。 結婚するのもしないのも貴女の責任。相手の責任ではありません。 良いですか? あなたが結婚したいのであれば、お見合いでもして今すぐにでも結婚したい相手をさがしましょう。 彼と結婚したいのであれば、まだ23なんだし彼に結婚したい女って見られるように努力してみてはどうですか? 不安や文句ばっか言って彼の責任にしてもしょうがないですよ。 そういう女性に限ってずっと結婚できなかったりしますよ。 厳しいこと書きましたが、これが現実なんです。 ちゃんと自分の人生は自分で責任を持って行動しましょう。 彼の行動によってあなたの人生が変わるんですか?違いますよね。 あなたの行動によって人生が変わります。 彼の責任にするんじゃなくて、自分の責任として人生を送ってください。 最後にまた厳しいことを書きます。 あなたのようなことを言っている30代以上の女性はたくさんいます。 全員独身です。 言いたいこと分かりますよね? ちなみに、既婚者の女性や男が結婚んしたいと思われるような女性はこういうことは言いませんよ。

polish999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚の話は私からもちかけた事はありません。彼の転職が決まったとき、彼がすごく嬉しそうだったのでこれから別々に頑張っていくけど私も良かった!って思っていたので彼から次は結婚だ!って話になったことにすごく驚きました。 いつかはと思っていましたが、そういうふうにはっきり言われたことに嬉しくなり、彼が式場みたい、指輪みにいきたい、というのも一緒になって楽しんでいました。でもそれだけです。自分の責任がある人生だからこそはっきりさせたいんです。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.6

はっきりしないところに疲れてるんでしょうね 結婚の話もあいまい 喧嘩した後に問題を話し合いたいときも殻に閉じこもられて話し合えず すべて重要なところが解決しないようですからもやもやですね これはそういう性格みたいですからどうにかするのは難しいでしょうね… はっきりする人を探してみるとか もやもやしたときのストレス解消法を見つけて殻に閉じこもってる間に ストレスを発散させるとかどうでしょう? 結婚も期待してると疲れると思いますから話半分で流すぐらいで 聞き流してみては?

polish999
質問者

お礼

ケンカの時の態度はもう直らなそうです。 結婚の話は私からした事はなく、彼が式場探してきて見に行ったり、指輪も一緒に銀座に見に行ったりしているのに進めないってどういう事なのかな~と。彼が言い出すまで正直結婚はあまり考えていませんでした。でも彼から言われていると期待するようになってしまって。なら言わないでほしいです。ほんとはっきりしません。彼は現状で満足って事なんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.5

期待だけさせて行動が伴わないとは、そりゃぁモヤモヤしますよ。 私も今そんな感じで…。うちの彼は逆に、このテのことは確約が取れないと口に出さないタイプなので、普段は何も言ってくれないから、ちゃんと考えてくれているのかなぁと不安でモヤモヤしてます。 で、私と彼氏さんは、似たようなタイプかも(^_^;)。 彼との結婚話なんて出てないのに、ゼクシィ買っちゃったしw、親にも「ここの式場がいい」なんて話してます(恥)。さすがに彼には言ってませんけど。 彼は夢見がちで、思ったことを口に出しちゃうんでしょうね。そうできたら良いとは本当に思っているんでしょうが、現実を見れていないというか、行動が伴っていないようです。 指輪や式場などの夢のような話はそりゃぁ楽しいです。現実から逃げて、楽しいこと・ラクなことに走っているんでしょうね。彼は少々子供っぽい性格ですね。 「結婚したいね♪」と話すのはカップルではよくあることですが、実際に式場を観にいくのはちょっとやりすぎな気がします。大丈夫かなぁ…。彼の金銭感覚、きちんと確認した方が良いですよ。 彼は夢見がちで子供っぽい性格なのは仕方ないです。ここはあなたがしっかりしないと。結婚までの道のりを明確にし、いつまでにコレして・いつまでにアレして…と、あなたが主導で計画を立てていってはどうですか?お金も計画的に貯めていかないと、なかなか目標額にいきませんよ。 もしくは、なぜ話が進まないのかを問い詰め、原因が分かったら、それが解決するまでは結婚の話しは禁止にするとか。そしたら彼も行動を起こさずにはいられないでしょう。 ケンカの時の態度も子供っぽいですね。そういう性格だからとあきらめて放置するか、そういう態度は良くないととことん話し合うしか無いですね。 でもあなたはまだ23歳なんだし、そんなに焦る必要も無いですよ。彼が結婚の話しをしたら、「そうだね♪」って相槌打ったり、一緒に想像の話を楽しめば良いと思います。期待するから辛いんです。

polish999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も分かります!そういう話楽しいですよね、私も親に話してます♪で、実際はどうなの?って聞かれて返答に困っていますが。 彼は今の会社は彼の会社で、転職後も残すので経済面では大丈夫な気もしています。 でもじゃあなぜ進まないんだろうって思ってしまいます。私は逆に転職したら別々の道かなとさえ思っていたので結婚しようって言われてびっくりしましたが期待してしまいます。今まで正直考えた事無かったのに。一度ちゃんと話したほうがいい気がしてきました。夢ばかり話していないで。進まないなら一度とめたほうがいいですね。 ケンカの態度は本当に子供です、あきらめて放置が一番良さそうです。 すごく気が楽になりました、ありがとうございます。

回答No.4

24歳、男です~ 結婚したいと言うクセに話が前に進まないのはヘンですねぇ しかも結婚前提でありながら、お互いの両親の顔すら見たことないって... そこまで翻弄されるとpolish999さんが疲れて嬉しくなくなってしまうのも頷けますよ というか、喧嘩して一週間連絡が取れない相手と結婚する ってのも現実的じゃないような気がします 結婚しようと言うワリに喧嘩ごときで殻に閉じこもる意味がもうわからんわ... このモヤモヤはお互いの、特に付き合ってる相手の『彼』の意識改革がないと晴れないように思います それこそ、彼に『何がしたいのか』ってのを一度、マジメに聞いてみてはどうでしょう? 彼の目的が手段に替わってるとしたら、polish999さんの鬼のような矯正が必要になってくると思います このバヤイ、手段は『結婚』になり目的は『一緒に仲良く、幸せに暮らす』ってこと... この『結婚』が目的になっちゃうと結構キケンな気がします だって、今後のビジョンが一切無いまま暮らすワケだし... ビジョンがない夫婦同士で結婚生活が務まるなら、そもそも離婚って制度もないだろうし... 個人的で身勝手な考えを言えば polish999さんは何に納得できないって、彼に納得できないんじゃないすかね? 正確に言えば、彼の理不尽さ に納得できないというか... 言葉や態度や体裁上の取り繕いはできたとしても、行動に移せないんじゃ根本から意味がありませんよ 言うだけホザいて、何ひとつ行動に出ないのは理不尽とも思えます 少なくとも、その言葉に期待する人がいるうちは理不尽じゃねえのかな? そいで、今まさにpolish999さんが体験してるのが、人生四第転換行事のひとつの結婚 を通しての『理不尽』だと思うです もうpolish999さん側から 「結婚はしない!だって、てめえクチばっかりなんだもん。私たちが40歳代になってもそれが通じると思う?バカじゃねえの?結婚を夢だと思ってるなら一生叶わなねえよ」 くらい言えば、彼の目が覚めるかもしれません これこそ理不尽な回答ですみません~ なんにしても彼に行動を促せるよう頑張ってください~

polish999
質問者

お礼

回答ありがとうございます、読んでいてスカッとしました!言うわりには本当に進みません。親には会っていませんが、私たちは親に結婚など話しているので正直誰も反対していないような雰囲気はあります。ただ彼だけ踏み出せないというか…式場とか指輪とか手続きとかそんな夢ばかり話していてこれからどうなるのかな~って。正直私は結婚はまだ早いと思っていました、でも彼がすごく言ってくれてその気になってきた感じですが結局進まない…じゃあ言わないで!って感じです。ほんと理不尽だと思います。

  • 87sk187
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

自分は、付き合って3年の彼女がいます。彼女と結婚の話し、一緒に住む話しをしています。早く実現した。そう思う反面。仕事の事が頭から離れない日々です。弱い男なのでしょう。ただどうしても仕事を成功させたい。つい夢中になってしまう。上手くいけば彼女もキット喜んでくれる。そう思っています。今は会うたびに彼女から、会いたい。一緒に住みたい。結婚したい。と毎回言われます。少し重く感じる反面。もう少しだけまって欲しいと。思う自分の身勝手な気持ちもあります。自分の思い、そして仕事に誇りやプライドを持つ男の気持ちだと想い読んでいただけたらと思います。ただ支えて欲しい。自分の気持ちの支えであり、優しく笑っていて欲しい。と。キット相談者様の彼氏さんも夢や目標を強くもった方だからこそ全国勤務がある転職先をお選びになったのだと思います。ただ支えて、笑って、応援してて欲しいと。彼と結婚を考えているのであれば、何も言わず隣で支えていてあげれば、彼が新しい仕事先で起動にのれば、自然とうまくいくかと思っています。 偉そうにすみませんでした。

polish999
質問者

お礼

読んでいて彼女さまはとても幸せだろうな、と思いました。私の彼もそういう気持ちだといいな。私は彼が転職するというとき、逆に一緒になるのは遠くなったけど私もまだ早いとも思っていたので彼がすごく嬉しそうなのをみて良かったと思いました。だから逆に一緒になろうと彼が言った事に驚きましたし、嬉しかったのかもしれません。私からは今までも何も言ったことがありません。これからも隣で支えてあげたいとおもいます。ありがとうございます。

noname#74140
noname#74140
回答No.2

あなたの方が彼を引っ張ってあげれば?と思います。 引っ張ってあげれば? というのは、あなたがちょっと強引なぐらいに 式場等をきめちゃえばいいと思いますよ。 まぁ、その前に彼の両親にちゃんと会わせてもらって、段階を踏んでからね。 だってそのまま彼のペースだったら、いつ結婚式挙げれるのやら。。 て感じです。 彼のペースに巻き込まれないように気をつけてください。 豪華な式にするにはそれなりの期間が必要です。 だらだら色んな式場を見に行くのではなく、ある程度決めて見に行かないと、もう時間があまりないような気がします。

polish999
質問者

お礼

ありがとうございます。彼から結婚したいとすごく言い出して式場も見に行ってるのに何も進まないってどういう事なんだろうって。 彼はすごく引っ張っていくタイプです。だからいつか急に動き出すのかな~なんて思っていますが、式場ぐるぐる回って家具みて彼がゼクシィ買って…って。それだけです。2人で夢見てるだけな気がします。彼の両親にちゃんと会わせてほしいと私から言い出したら彼が重く感じるのでは、と言えません。

回答No.1

結婚は式ではありません。紙です。 話からするとおよそ彼の結婚観に問題があるように思えます。 結婚をするということは契りをかわし、紙にハンコを押して、 役所に提出することです。式はあげなくてもいいんです。 転勤があるかどうかは式に響いてきますが、紙の提出には響いてきません。彼にそのことを離して理解してもらえたら結婚してもいいんじゃないでしょうか。もし理解できないのであれば。ほかにもっとひっかかっていることがあると捉えていいと思います。 また、彼が両親に合わせていない、というのはどこかに豊かな家庭に慣れていない感じも受けます。もし彼が豊かな家庭に育っていれば、自然と親との交流は密になっていたでしょう。将来が心配ですね。人に誰かを紹介する、自分を紹介できる、そういうことはTPOとしても、人間関係を築いていくことでもベースになることです。もう一度彼のことを見直してみるのもいいのではないのでしょうか。良くても悪くても見方が変わるかもしれませんから。 あなたは若いのでいくらでも恋愛していいんです。大きなセンチメンタルをもって人生を送ってもまだまだやっていける、そんな23なんですから。

polish999
質問者

お礼

そうですよね、届けは明日にでも出したいと言うんです。でもそうはなりません。言ってみたいだけなのかな…とさえ思えてきます。 彼の家は自営業みたいなものですごく家族仲は密すぎる位です。私の話をよくするみたいですが、会わせて貰ったことはありません。 もっと恋愛してみてもいいかも、と思えました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚について

    初めまして、宜しくお願いします。 私(30歳・会社員・信越在住)、彼(29歳・公務員・九州在住)です。 結婚を前提に付き合っており、お互い一緒にいたい気持ちはあるのですが、 なかなか話が進みません。 遠距離なので1~2ヶ月に1度しか会えず、彼の仕事上連休を取ることも 難しい状態です。 今度の夏休みに初めて彼のご家族とお会いします。 (次に彼に会うのがこの時です。) 結婚の挨拶ではなく、とりあえず一緒に食事をしてみるという感じです。 そして、お正月休みに彼が私の実家に来る予定です。 こちらも今のところ、結婚の挨拶ではなく、親に会ってみるという感じです。 彼の中での結婚に対する考え方は、 婚約指輪購入→プロポーズ→婚約→結納→入籍(結婚式?) となっているらしく、 結婚式もちゃんと仲人を立ててやりたいそうです。 そうなると、準備もかなりの時間がかかると思います。 結婚後はどうしたいとか、お給料はいくらぐらい貰っているとか、そうゆう話も 出てはいるのですが。。。 そして問題は、来年度彼に転勤の可能性があり、転勤すると仕事に慣れて 余裕が出来るまでに、また半年ほどかかってしまうそうです。 どこに転勤したとしても、私が今の仕事を辞めずに、彼と一緒に住むことは無理なので、 出来れば転勤する際には一緒に着いて行きたいと思っています。 (彼も以前「北海道とかに転勤になるんだったら連れて行くよ。」と言っていました。) ですが、年齢的にも世間体的にも、結婚ではなくただ同棲のために仕事を辞めて 彼に着いて行くのは自分的にも抵抗がありますし、親も反対すると思います。 このような場合、彼と相談してもうちょっと早いテンポ(入籍・引越しを3月中とか) で結婚を進めていった方が良いのでしょうか? それとも、気長(あと1~2年はかけるつもりで)に検討するべきでしょうか? 早くまとめた場合、結婚式は一緒に住み始めてからでも良いと思うのですが。。。 この質問をご覧になられた方、どう思いますか? 年齢的に子供も欲しいし(欲しいと思ってすぐに出来るなら良いのですが)、 今さらながらちょっと焦っています。 (子供が欲しい、けど高齢出産になるので時間的にそんなに余裕はない。 って話は彼にしてあります。) 今の段階では私の両親に会うのはお正月になっていますが、「もうちょっと(10月とか?) 早められない?」って聞いてみるのは、彼の負担になるでしょうか? (10月ぐらいだったら、その後に婚約・結納・入籍で3月までに何とかなりそう?) 参考までに彼は、  ・主導権は握りたいタイプ  (プロポーズとか大事な事は絶対に男性から!)  ・ちょっと押されるとその気になる  (「結婚したいなぁ。」と私が先に言ったら、結婚を考えるようになった。)  ・スロースターター  (物事はよく考えてから。でも、自分の考えがまとまれば行動は早い。) という感じです。 布石を置いて誘導すれば、それなりに進んでは行くと思うのですが・・・どうでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 男性は消極的??

    来年2月に入籍予定です。両家顔合わせは来月します。 彼が7月に転勤になったのでそれを機に結婚の話になりました。 新居のアパートも決まり、先に彼が住んでおり、私は1月にそちらへ行く予定です。 なのでいま結婚の準備をいろいろ初めているのですが、彼からは具体的に結婚の話をしてくることがあまりありません。 結婚式は来年秋くらい?とかで、具体的な日時とか式場は私が彼と一緒に住んでからの方が話し合いもスムーズにできるからという理由らしいのですが。。。 あと結婚指輪のことも、まだ何にも話が出てきません。婚約指輪ももちろんないです。(私は婚約指輪はいらないと思っていますが、彼から何も言ってくれないのが寂しいです。) プロポーズも、転勤の話がでてそれとなく話が進み、、、ちゃんと「結婚しよう」みたいな言葉なしでした。 私も思ったことはっきり言わないところがあるので悪いのですが、、 そういう不満がありますが、それ以外は本当にやさしくしてくれます。 私がこうしてほしいと言えば極力してくれるし、やるといったことはちゃんと守ってくれるし、できないことはできないとはっきり言う人です。 仕事が忙しいことや(私は仕事はもう辞めています)、彼は親から金銭的な援助はないみたいなので、お金のこともあって一気に決めるのに躊躇しているみたいです。(私は親から多少の援助してもらってます) ひとつひとつ片付けていきたい、、みたいな。 男性の方から具体的に結婚諸々の話をすることは少ないのでしょうか?? 私からどんどん話を進めていくべきなのでしょうか??

  • 結婚への順番

    入籍して一年くらい普通に生活し、それから結婚式挙げるというカップル(ご夫婦)の方々っていらっしゃいますか?? 結婚式前に一緒に住むというのはあまりよろしくないのでしょうか?? それともとりあえず入籍が大事なのか… 付き合って一年になる彼と結婚話が出ており、彼は来月転勤になるんです。いずれ結婚式はしますが、たぶん彼の仕事が落ち着いてからになると思います。 だから入籍だけ済まし、結婚式は一年後くらいに…と考えていますが、やはり期間を空けずに結婚式も挙げた方がよいのでしょうか? 経験談等アドバイスください(>_<)

  • 結婚準備と異動…彼の心の余裕について。

    付き合って7年になる彼がいます。20代後半同士です。 話の流れで、来年の1月くらいに入籍しようかということになりました。 彼からは、正式なプロポーズはきちんとするから!と言われていました。 しかし、彼が急に1月に異動することが決まりました。隣県なので車で2時間くらいの距離です。 あまりに急な話だったし、私もすぐに仕事をやめてついていくこともできないので…長くて2年くらいは別居婚かなと思っています。 入籍は延期にしたほうがいいかな?と彼に聞いたら、彼は「ここまで決意したのだから予定通りしよう!」と。 彼の上司の方からの提案もあり、手当のこともあるので入籍は来月・再来月中にはしようと考えています。 お互いの両親には電話で話してあり、挨拶にも出向き、了承してもらいましたが、両家の顔合わせがまだです。 (彼の実家は飛行機でないと行き来できないほど遠くにあります。) 入籍を早めようと思っている分、早めに動かなければいけないことも出てきたのですが、彼は異動のことが気がかりで、その上結婚準備も思った以上にすることがたくさんあるので、色々面倒になってきたようで、憂鬱そうにしています…。 彼が動いてくれない部分も多く、なかなか話が進みません。 両家みんなが揃うことは滅多にないので、両家の顔合わせまでに式場もある程度候補があった方がいいかなと思い、私がリードして探してブライダルフェアの予約も取っているし、顔合わせの日取り・入籍の日取りも提案しているのですが、彼は心に余裕がないようで、聞きたくなさそうな反応です。 こだわりがあるのは彼の方なので、私が一生懸命検討して提案しても「それはちょっと」と却下されてしまうことも多々あり…。 なので、私自身も早め早めに決めてしまいたいと焦っているのかもしれません。 彼は元々全国転勤ありの職場だということは承知の上で就職したのですが、急な話なのでまだ受け入れられないのかもしれません。 彼の不安な気持ちもわかるのですが…ただ、入籍までの期間が短いので計画的に進めないといけない大事な時期なので、最低限のところだけでも一緒に準備してほしいのです。 例えば、顔合わせの日取りを彼のご両親に確認してもらうとか、彼側の式出席者を大まかに決めるとか…彼にしか決められないことだけをお願いしているつもりですが、それさえまだです。 催促しても苦い顔をされるので、せっかくの幸せな婚約時期なのにと悲しくなります。 決まることも決まらないので、私も動くに動けず、困っています。 正式にすると言っていたプロポーズもまだだし、プロポーズなんて頭になさそうだし…。 何だか自信がなくなってきました。 遠距離になるし婚約指輪もなしなので、せめて結婚指輪だけは入籍日から付けたいと唯一のわがままを言ってみたのですが、指輪選びも憂鬱のようで、探しに行こうと言ってもう~んと渋られてしまいます。 元々キャパシティは大きくない不器用な人なので、結婚準備が大変になることは予想していたのですが…異動が重なったこともあり、ここまで何も決まらないとは思っていませんでした。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。 正式なプロポーズと指輪は、ここはひとつ諦めるべきでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    このたび結婚が決まったのですが、入籍は3月で式は8月の予定です。 入籍してから式まで5ヶ月程あるのですが、入籍した時点で結婚指輪をしたいと思っています。 そうなると、結婚式の時に真新しい指輪ではないものを交換することになります。傷とかもついてしまうと思うのですが、それでもいいのでしょうか? 同じ経験の方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚指輪を作りたいのですが・・・。

    来春に結婚します。 結婚指輪を自分たちで作りたいのですが、 姫路か明石くらいでありませんか? それは日数はどれくらいかかるのもなのでしょうか?

  • 結婚の話進めるのは誰?

    私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。 今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。 でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。 まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。 彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。 私は今まで、彼氏とかそういう話をしたことがないので、つれてきたらもう結婚と思われます。 もう彼とずっと結婚の話をしているのに、実際には進みません。 こういうのは女性が段取りを考えるものなのでしょうか。 彼がとりあえず親に会ってみない?っていう話も緊張しちゃうよ~位で流してしまいます。 女性が結婚の話に積極的になっちゃいけない、みたいな気がして。 彼はしたい、と言ってくれているので信じて今更私がいつこうしよう、と言っても引かれないでしょうか? それとも来年またゆっくり考え出したほうがいいでしょうか、今彼に勢いがあるような気もしますが。

  • 彼との結婚

    私は24際で彼との交際は3年目になります。 既に両家に挨拶済みで式場も決めています。 しかし入籍はまだです。 先月彼に6月に入籍しようといわれたのですが、現状話が出ていません。 彼に入籍はいつにするのか聞いたのですが[じゃ来月]とあからさまに困ったら顔をしました。 結婚の話自体私から詰め寄ったのもあり彼には結婚したくないのに自分が無理に決断させてしまったと自己嫌悪の日々です。 私としてはお互い[結婚したい!]という気持ちでしたいのですが彼の本心がわかりません。 彼の気持ちを本心を知りたいのですがどのように聞いたらよいのでしょうか? 今のタイミングで聞いてよりプレッシャーをかけるのではないかと不安です。 助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。