• 締切済み

結婚準備と異動…彼の心の余裕について。

付き合って7年になる彼がいます。20代後半同士です。 話の流れで、来年の1月くらいに入籍しようかということになりました。 彼からは、正式なプロポーズはきちんとするから!と言われていました。 しかし、彼が急に1月に異動することが決まりました。隣県なので車で2時間くらいの距離です。 あまりに急な話だったし、私もすぐに仕事をやめてついていくこともできないので…長くて2年くらいは別居婚かなと思っています。 入籍は延期にしたほうがいいかな?と彼に聞いたら、彼は「ここまで決意したのだから予定通りしよう!」と。 彼の上司の方からの提案もあり、手当のこともあるので入籍は来月・再来月中にはしようと考えています。 お互いの両親には電話で話してあり、挨拶にも出向き、了承してもらいましたが、両家の顔合わせがまだです。 (彼の実家は飛行機でないと行き来できないほど遠くにあります。) 入籍を早めようと思っている分、早めに動かなければいけないことも出てきたのですが、彼は異動のことが気がかりで、その上結婚準備も思った以上にすることがたくさんあるので、色々面倒になってきたようで、憂鬱そうにしています…。 彼が動いてくれない部分も多く、なかなか話が進みません。 両家みんなが揃うことは滅多にないので、両家の顔合わせまでに式場もある程度候補があった方がいいかなと思い、私がリードして探してブライダルフェアの予約も取っているし、顔合わせの日取り・入籍の日取りも提案しているのですが、彼は心に余裕がないようで、聞きたくなさそうな反応です。 こだわりがあるのは彼の方なので、私が一生懸命検討して提案しても「それはちょっと」と却下されてしまうことも多々あり…。 なので、私自身も早め早めに決めてしまいたいと焦っているのかもしれません。 彼は元々全国転勤ありの職場だということは承知の上で就職したのですが、急な話なのでまだ受け入れられないのかもしれません。 彼の不安な気持ちもわかるのですが…ただ、入籍までの期間が短いので計画的に進めないといけない大事な時期なので、最低限のところだけでも一緒に準備してほしいのです。 例えば、顔合わせの日取りを彼のご両親に確認してもらうとか、彼側の式出席者を大まかに決めるとか…彼にしか決められないことだけをお願いしているつもりですが、それさえまだです。 催促しても苦い顔をされるので、せっかくの幸せな婚約時期なのにと悲しくなります。 決まることも決まらないので、私も動くに動けず、困っています。 正式にすると言っていたプロポーズもまだだし、プロポーズなんて頭になさそうだし…。 何だか自信がなくなってきました。 遠距離になるし婚約指輪もなしなので、せめて結婚指輪だけは入籍日から付けたいと唯一のわがままを言ってみたのですが、指輪選びも憂鬱のようで、探しに行こうと言ってもう~んと渋られてしまいます。 元々キャパシティは大きくない不器用な人なので、結婚準備が大変になることは予想していたのですが…異動が重なったこともあり、ここまで何も決まらないとは思っていませんでした。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。 正式なプロポーズと指輪は、ここはひとつ諦めるべきでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• DANA0358
回答No.4

質問者さんの「なんでー(泣)」の気持ちは分かりますが 彼も初の転勤辞令により 新たな環境への不安や それに伴う色々がやって来ている訳です。 実際に異動する本人と、今と変わらず居られる人間とでは そりゃぁ!心の余裕が違うと思いますよ。 余談ですが。 私は「日本も海外も転勤が付き物」の ビジネスマンの方達を多く見てきていますが どんなに無謀な?転勤であっても 彼らはそこに邁進してきて、邁進して、います。 要は「転勤とそこにおけるミッションが最優先であり、 (悪い意味ではなく)家族や彼女の事は二の次というか 自分のミッション遂行が可能な形での実現しか 取らない、取れない」。 質問者さんにも今実際に 転勤のあるパートナーとはどういう事か、 どういう事が起こるのか、という事が 現実になっている訳で 目先のプロポーズ・入籍の事もありますが 「そういうお相手とはどういう人生を送る事になるのか」 よく感じてみた方が良いと思います。 結果、やっぱり彼だ。私はそういう人生で良い。 という風になれば 今彼がいっぱいいっぱいな事への 対処法も見えてくるでしょうし。 これから何度転勤の話が出るのか分からない中で 出産、子育ても含めて別居生活になろうが何だろうが 自分は頑張れる! 彼が仕事を頑張れるように支える!と思えるのか否か。 目先のプロポーズ・結婚だけでなく これからの生活を大きく。見て ご自身がよく考えてみるべき・・と思います。 質問者さんも「転勤のある彼と一緒に居る事は こういう事なのだ」というのを初めて現実に 体験する機会になっている訳ですよね。

• neneco3
回答No.3

別居婚になってしまうのなら、結婚式は後にしても良いのではないでしょうか。状況が整って、同居できるとなったときに改めて結婚式をすることにすれば、結婚式の準備はしなくても良くなります。入籍だけは決定事項として、両家の顔合わせだけはその前に済ませるとすれば、彼がするのは日程の調整だけで、転勤準備に専念できます。やることが少なくなれば、プロポーズと指輪にかける余裕もできるでしょうし、別居婚で結婚式もしないとなれば、むしろ結婚したことが分かるようにと、指輪の必要性を感じるかもしれません。  うちは転勤族で、転勤に伴う引っ越しを何度も経験していますが、転勤当事者の主人は、家のことなどほとんど何もできません。会社が介入する引っ越しの手配等で主人にしかできないことはお願いしますが、引っ越し会社との打ち合わせ等は、自宅に妻がいるからと全て丸投げされます。今している仕事を引継ぐことだけでなく、新しい異動先での仕事の引継ぎを同時に進めることになるので、普段以上に仕事は忙しくなりますし、送別会とかの予定も入ってくるので、会社以外の用事なんて、ほぼできる余裕はありません。  期間限定で2年後に必ず異動とわかっていても、直前の2~3か月は色々と忙しくて余裕がなくなります。急な転勤の上、結婚準備も前倒しとなったら、体がいくつあっても足りないくらいになると思いますよ。主人が独身の頃は、移動しても独身寮に入るようにしていたので部屋は確保、引っ越しはお任せパックで全部引っ越し屋さん任せ、郵便物の転送だけを切らさないようにすれば、銀行等の住所変更は遅れても何とかなるというスタンスで、結婚後に住所変更されないまま放置された銀行口座の住所変更をどうすれば良いか私が問い合わせをするという有様でした。でも、現実問題として最低限のことしかできないのですから、出来ないことは後回しにするしかないですよね。  結婚式を終えた後に、別々の家に帰るのもさみしいと思いますから、同居できる目途が立ったところで結婚式を挙げることにしてはどうでしょうか。転勤前後はとにかく忙しいですから、結婚式準備までするとなったら大変ですよ。中途半端な式を挙げてお互いに不満を抱えるのも良くないですし、先延ばしにして、満足できる式を挙げることを考えてみてはいかがでしょうか。  

回答No.2

結婚って女性が男性に結婚を決意させるようリードはしますが、彼が結婚を決意した以上そこから先は男性が主導するべきものです。 彼にそれが出来ないということは今その時期ではないのでは? 決意と覚悟がないから貴女にプロポーズ出来ず、だけど貴女は準備を進めて行くので不器用な彼は思考が停止してるのかもしれません。 貴女が先に何でも決めてしまうのは良くないと思いますよ。 いや、決めても良いけど「なんでやってくれないのっ?」て不満に思いながらやるならやらない方が良いんです。 彼がやる気になるまで待つしかないのです。 7年も付き合ってたのにダラダラ付き合って何にも準備をしなかった貴女にも責任がありますよ。 ダラダラ付き合ったから彼もダラけてしまう付き合いになったのです。 正式にプロポーズをしてもらうって重要なんですよ。 何故なら男性は自分の決めたことにプライドを持っていますから、プロポーズをすることで決意と覚悟が芽生え、これから持つ家族を養って行かなければとなるのです。 何となく結婚するのは人生の節目として相応しくないと思いますよ。 もっと彼と話し合って下さいね。

回答No.1

国内の転勤を3ヶ月前に内示するなんて良い会社ですね。 当社なら国内転勤は1ヶ月前、海外転勤で3ヶ月前です。 転勤が気になって結婚話が進まない様なら、別れるのも選択肢に入ってきますね。 どんなに悩んでも答えは出ませんよ、決心するだけです 転勤の前に婚約を済ませ結婚の日取りを決めるか、転勤まで放置し転勤後に改めて考えるか....二人にしか答えは(決心)は出せないでしょ 事例を挙げれば、当社では海外転勤が決まったので婚約をし、転勤10ヶ月後に結婚式をあげ日本と海外での別居生活を送ってる人がいます 別の例では、近く婚約するだろうと周囲が思ってたが国内転勤の辞令が出たあと別居生活は嫌、退職も嫌となって判れた二人も居ます。