• 締切済み

入籍までの準備など

(質問が重複してましたら申し訳ありません。) 先日5年付き合った彼氏から婚約指輪をもらい、プロポーズを受けました。来年3月に入籍・再来年5月に挙式の予定しています。 1.私は仕事続けるつもりです。 2.お互い「実家暮らし」で、行く行くは私の母と「同居決定」なのですが、最初から同居なのか、新居を借りるかは未定です。 3.親-子の面識はありますが、両家の面識はありません。 両家への報告・両家顔合わせ・結納云々がある事は知ってるのですが、いつぐらいから動き出せば良いでしょうか?入籍まで3ヶ月ですので遅いくらいでしょうか。 同じ様な期間で入籍された方、今同じ様な時期にいらっしゃる方など、ご経験のある方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• surinrin
回答No.5

えっと、確認なのですが、嫁入りではなく婿取りですよね?? 将来的に同居するのは「質問者さんのお母さん」であれば、実際の姓がどちらになったとしても、事実上は婿入りです。それは彼のご両親も納得の上での結婚報告なのでしょうか?? また、恒例の鍋パーティで結婚報告というのは、とても非常識です。結婚という改まったことであれば、きちっと改まった席を設けるのが通常です。たとえお互いに見知った状況であっても、けじめはけじめです。 また、入籍と挙式に時間差がありすぎますが、ちょっとこれはまずいのではないかしら・・・?1年過ぎてからお披露目って親戚にとっては「いまさら」ですし、友人や会社関係も同じです。「2回お祝いをとるわけ?」と言われかねないのが時間差挙式なのです。できちゃった婚で生まれてから挙式、というわけでもありませんし、このタイミングは重要です。1年あると子連れ結婚式という可能性もなきにしもあらずですので、このあたりは両方の親と話し合ったほうがいいでしょう。友人・同僚はとりあえず、親戚に対して恥をかくのはご両親ですので。 社宅を借りる都合上6月挙式でも入籍は3月というケースはよくありますが、その場合は結納は入籍を基準に行います。通常の結納は半年くらい前ですので、今すぐでも遅いくらいです。松の内が開けたら、双方の親に挨拶をし、両家顔合わせをセッティングし、新居をどうするかもそれまでに決めて(決めないと結納の使い道が不明のままなので)、2月中旬までには結納、それから新居用品をそろえて3月末までに入籍、というのが最短スケジュールかと。ちなみに結納は将来自分の親との同居が決まっているのであれば、質問者さんが相手方に持っていくという可能性もありますので、そのあたりも両家でよく話し合ったほうがいいかと思います。

spirea
質問者

補足

婿取り(婿入り)は「女性側が戸籍筆頭者になり、男性の姓が変わる」ことだけと思っていましたが、違うのでしょうか? 「2回もお祝い取る」なんて思ってません。仕事が忙しくなるので、都合良い時にしようという事は『非常識』と取られるという事ですか? surinrin様がおっしゃる事が100%正解かもしれませんが、誰の為の挙式なのでしょうか? 子連れ結婚式は恥という事ですか?

• malve
回答No.4

>来年3月に入籍・再来年5月に挙式の予定 これは双方のご両親に確認しておいた方がいいですよ。 (入籍と挙式の間が長すぎるのを問題視されるかも?) >行く行くは私の母と「同居決定」 彼のご両親は了承済みですか?? 結婚は当人同士のこと…とはいえ、今後は両家に確認しつつ…の方が 問題が少なくて済みますよ。 ちょっとお2人で先走りすぎている気がします。 とりあえず、すぐにでもお互いの親に報告をし、 彼の挨拶、貴女の挨拶の日取りを決めましょう。 両家顔合わせの日取り決めは…お互いの挨拶が終わってからの方が 無難だと思いますよ。時間ないですけど。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 『再来年の5月に挙式』の理由は2つあります。 1つは、5月の連休過ぎると彼の仕事が多忙期に入る事です。 もう1つは彼と私の誕生日に関係あります。 この理由を述べると反対はないと思います。 『同居』については、彼がご両親に話してます。 双方から「いつ結婚するの?」と言われ続けてきましたので、さほど問題はないかと思っていました。malve様の回答を彼にも見せてよく考えます。

• atyaatya
回答No.3

極、一般的な社会通念からお答えします。 手順が逆です。通常は、挙式・入籍の順序ですが、あなた方の意向なら間違いであるとは申しませんが、古い頭の方には内緒です。 挙式の規模や、披露宴の内容で、段取りは複雑化します。挙式一つとっても、神式・仏式・キリスト式・自由婚などいろいろです。また、国内か海外かでも変わります。こうした基本を決めないで質問されても回答には、ここに与えられた字数では足りません。 基本だけお答えします。婿取りか、嫁入りかが解らないと、いささか戸惑います。 これが回答になります。 段取りの手順は、一通りじゃないからです。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 入籍後の挙式の予定ですから、挙式の形態は必要でしょうか?まだ漠然としか決めておりませんので、atyaatya様の思ってらっしゃる内容には足らないと思いますが・・・。 十二単での挙式が小さい頃からの夢でしたので、実現させたいと彼には伝えてあります。披露宴は60~80人くらいでしょうか。嫁入りです。

• sachi218
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 両家への報告や両家の顔合わせがまだなのに 入籍の日取りが決まってしまうのが??? なのですが、3月ならすぐにでも報告等を する必要があります。 ただ、大事なお話を年末年始のあわただしい 時に相手のお家にお邪魔するのは失礼と されていますので、1月の終わりくらいに なるかと思います。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 そしてお祝いの言葉もいただきまして恐縮です。 両家から「結婚はいつするの?」と言われ続けていたので、特に驚きもないかなと思ってます。 正月の三が日には恒例で彼の家の鍋パーティーに行ってますので、その時か別に日を設けるか・・・という感じです。 sachi218様のご回答を彼にも見せて段取り組みたいと思います。

• napukun
回答No.1

年始のご挨拶も含めて双方の家にご挨拶なさってはいかがでしょうか? 今からじゃ、どこも年越しの準備でごったがえしているでしょうし^^; ここからは予想ですが、報告を受けた双方のご両親があわてて動き出し 1月中旬にお互いの顔合わせ(この時に、結納・挙式云々の打合せ) 入籍までに結納をすませ、3月に入籍 ・・・・再来年!?(長すぎる気がしますが理由があるのですか?) に挙式っと・・・まぁ、こんな感じですかね?

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 napukun様のご回答からすると、正月の三が日にある『(彼の家の)鍋パーティー』の際に報告するのが何となく良さそうな気がしてきました。 『再来年の5月に挙式』の理由は・・・ 1.5月の連休が過ぎると彼の仕事が多忙期に入る 2.彼と私の誕生日の関係 です。彼は私より学年は1つ上なのですが早生まれの為、彼が年上の期間が数ヶ月しかありません。ですので、彼の誕生日が過ぎてからにしたいなぁと思い話した所、彼も了承してくれました。