• 締切済み

入籍までの準備など

(質問が重複してましたら申し訳ありません。) 先日5年付き合った彼氏から婚約指輪をもらい、プロポーズを受けました。来年3月に入籍・再来年5月に挙式の予定しています。 1.私は仕事続けるつもりです。 2.お互い「実家暮らし」で、行く行くは私の母と「同居決定」なのですが、最初から同居なのか、新居を借りるかは未定です。 3.親-子の面識はありますが、両家の面識はありません。 両家への報告・両家顔合わせ・結納云々がある事は知ってるのですが、いつぐらいから動き出せば良いでしょうか?入籍まで3ヶ月ですので遅いくらいでしょうか。 同じ様な期間で入籍された方、今同じ様な時期にいらっしゃる方など、ご経験のある方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

えっと、確認なのですが、嫁入りではなく婿取りですよね?? 将来的に同居するのは「質問者さんのお母さん」であれば、実際の姓がどちらになったとしても、事実上は婿入りです。それは彼のご両親も納得の上での結婚報告なのでしょうか?? また、恒例の鍋パーティで結婚報告というのは、とても非常識です。結婚という改まったことであれば、きちっと改まった席を設けるのが通常です。たとえお互いに見知った状況であっても、けじめはけじめです。 また、入籍と挙式に時間差がありすぎますが、ちょっとこれはまずいのではないかしら・・・?1年過ぎてからお披露目って親戚にとっては「いまさら」ですし、友人や会社関係も同じです。「2回お祝いをとるわけ?」と言われかねないのが時間差挙式なのです。できちゃった婚で生まれてから挙式、というわけでもありませんし、このタイミングは重要です。1年あると子連れ結婚式という可能性もなきにしもあらずですので、このあたりは両方の親と話し合ったほうがいいでしょう。友人・同僚はとりあえず、親戚に対して恥をかくのはご両親ですので。 社宅を借りる都合上6月挙式でも入籍は3月というケースはよくありますが、その場合は結納は入籍を基準に行います。通常の結納は半年くらい前ですので、今すぐでも遅いくらいです。松の内が開けたら、双方の親に挨拶をし、両家顔合わせをセッティングし、新居をどうするかもそれまでに決めて(決めないと結納の使い道が不明のままなので)、2月中旬までには結納、それから新居用品をそろえて3月末までに入籍、というのが最短スケジュールかと。ちなみに結納は将来自分の親との同居が決まっているのであれば、質問者さんが相手方に持っていくという可能性もありますので、そのあたりも両家でよく話し合ったほうがいいかと思います。

spirea
質問者

補足

婿取り(婿入り)は「女性側が戸籍筆頭者になり、男性の姓が変わる」ことだけと思っていましたが、違うのでしょうか? 「2回もお祝い取る」なんて思ってません。仕事が忙しくなるので、都合良い時にしようという事は『非常識』と取られるという事ですか? surinrin様がおっしゃる事が100%正解かもしれませんが、誰の為の挙式なのでしょうか? 子連れ結婚式は恥という事ですか?

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

>来年3月に入籍・再来年5月に挙式の予定 これは双方のご両親に確認しておいた方がいいですよ。 (入籍と挙式の間が長すぎるのを問題視されるかも?) >行く行くは私の母と「同居決定」 彼のご両親は了承済みですか?? 結婚は当人同士のこと…とはいえ、今後は両家に確認しつつ…の方が 問題が少なくて済みますよ。 ちょっとお2人で先走りすぎている気がします。 とりあえず、すぐにでもお互いの親に報告をし、 彼の挨拶、貴女の挨拶の日取りを決めましょう。 両家顔合わせの日取り決めは…お互いの挨拶が終わってからの方が 無難だと思いますよ。時間ないですけど。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 『再来年の5月に挙式』の理由は2つあります。 1つは、5月の連休過ぎると彼の仕事が多忙期に入る事です。 もう1つは彼と私の誕生日に関係あります。 この理由を述べると反対はないと思います。 『同居』については、彼がご両親に話してます。 双方から「いつ結婚するの?」と言われ続けてきましたので、さほど問題はないかと思っていました。malve様の回答を彼にも見せてよく考えます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

極、一般的な社会通念からお答えします。 手順が逆です。通常は、挙式・入籍の順序ですが、あなた方の意向なら間違いであるとは申しませんが、古い頭の方には内緒です。 挙式の規模や、披露宴の内容で、段取りは複雑化します。挙式一つとっても、神式・仏式・キリスト式・自由婚などいろいろです。また、国内か海外かでも変わります。こうした基本を決めないで質問されても回答には、ここに与えられた字数では足りません。 基本だけお答えします。婿取りか、嫁入りかが解らないと、いささか戸惑います。 これが回答になります。 段取りの手順は、一通りじゃないからです。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 入籍後の挙式の予定ですから、挙式の形態は必要でしょうか?まだ漠然としか決めておりませんので、atyaatya様の思ってらっしゃる内容には足らないと思いますが・・・。 十二単での挙式が小さい頃からの夢でしたので、実現させたいと彼には伝えてあります。披露宴は60~80人くらいでしょうか。嫁入りです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 両家への報告や両家の顔合わせがまだなのに 入籍の日取りが決まってしまうのが??? なのですが、3月ならすぐにでも報告等を する必要があります。 ただ、大事なお話を年末年始のあわただしい 時に相手のお家にお邪魔するのは失礼と されていますので、1月の終わりくらいに なるかと思います。

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 そしてお祝いの言葉もいただきまして恐縮です。 両家から「結婚はいつするの?」と言われ続けていたので、特に驚きもないかなと思ってます。 正月の三が日には恒例で彼の家の鍋パーティーに行ってますので、その時か別に日を設けるか・・・という感じです。 sachi218様のご回答を彼にも見せて段取り組みたいと思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

年始のご挨拶も含めて双方の家にご挨拶なさってはいかがでしょうか? 今からじゃ、どこも年越しの準備でごったがえしているでしょうし^^; ここからは予想ですが、報告を受けた双方のご両親があわてて動き出し 1月中旬にお互いの顔合わせ(この時に、結納・挙式云々の打合せ) 入籍までに結納をすませ、3月に入籍 ・・・・再来年!?(長すぎる気がしますが理由があるのですか?) に挙式っと・・・まぁ、こんな感じですかね?

spirea
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 napukun様のご回答からすると、正月の三が日にある『(彼の家の)鍋パーティー』の際に報告するのが何となく良さそうな気がしてきました。 『再来年の5月に挙式』の理由は・・・ 1.5月の連休が過ぎると彼の仕事が多忙期に入る 2.彼と私の誕生日の関係 です。彼は私より学年は1つ上なのですが早生まれの為、彼が年上の期間が数ヶ月しかありません。ですので、彼の誕生日が過ぎてからにしたいなぁと思い話した所、彼も了承してくれました。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

  • 入籍のタイミング

    お付き合いしている彼からプロポーズを受け、承諾をしました。お互いの両親にも挨拶を終わらせたところです。色々な事情があって、結納は簡単なものか、行わないことになるかもしれませんが、まだ、未定の状態です。 結納については、前回こちらに相談をさせていただきましたが、「する」「しない」というのは、通常、新郎側の意見に新婦が合わせるのでしょうか?私は、東北出身で親戚は全員結納をしています。どちらかといえば、男性側が女性側に合わせている、女性優位なのか?という印象を持ちますが、新郎側に「してください」と強くいえません。ちなみに、新郎側は、父親が病気で介護が必要なため、お母さまも遠方の私の実家迄くる事は難しい状態です。ですから、そういう点も踏まえて、お互いができるところで行おうということになりましたが、結納については、まだ、話し合い中です。 さて、入籍についてですが、両親の挨拶が終わればすぐに入籍はしたほうがいいという考えの新郎にたいして、私は、両家が顔合わせをして、お互いの親同士が会ってから行うべきではないかと思うのですが、新郎側の順序は一般的にいって普通なのでしょうか? 私の考えとしては、『挨拶⇒結納又は両家の顔合わせ⇒引っ越し・入籍⇒結婚式⇒ハネムーン』がスムーズな流れだと思います。新郎側は、『挨拶⇒引っ越し・入籍⇒顔合わせ・結納(上記の理由より行うのが難しいという意見)⇒結婚式⇒ハネムーン』という考えです。 まだ、結納についても決まっていない状態なのに、入籍をするというのは順序が違う気がして考えています。ちなみに、入籍の日は二人が付き合った日にしたいという思いが強いため、その日を譲れない様です。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 入籍日までの準備について

    よろしければ、どうかアドバイスをお願いします。 私は8月中旬に入籍をする予定です。 私と彼の結婚の意志が決まり、2日前に彼が私の両親と親戚には挨拶をしました。入籍日も伝えています。 ここまで終えてなんだか頭がパンパンになり、これから、どのような順序で進めていくべきかわからなくなってきたのです… ・彼のお母様(片親です)への挨拶 ・両家顔合わせ を7月末までにはしたいと思います。 彼の親類に関しては、事情があり親戚付き合いもなく家族が疎遠なため(兄弟も疎遠)お母様だけの顔合わせで良いと言われました。 私は田舎育ちでこれまで親戚のいろいろな噂や悪口を聞いており、体裁を気にしてしまうのでこれだけでおかしくないか心配です… 急ぎはしませんができたら早めにしたいことは、 ・結婚指輪の準備 ・挙式はしないので写真撮影 ・新居探し です。 ゼクシィを読みましたが、挙式はしないし彼の親戚は疎遠だしでどこまで参考にしてよいのか、またどこまでが失礼ではないのかわかりません。 このような状況でも「これだけは…」というやるべきことをご教授ください。 また、職場にはいつご報告すればいいのでしょうか? 苗字が変わるので入籍の1ヶ月前に総務に報告する予定ですが、同僚や上司にもこの頃の報告でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。 特に子どもが出来た訳ではないのですが、新居が決まり次第、入籍をして、彼の会社から出る補助を早めにもらいたいというのが、このタイトなスケジュールとなった経緯です。 お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。 会社への報告は、両家の顔合わせの後…にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか。 私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。 ちなみに式の予定は未定ですが、身内のみで行う予定で、会社の方は呼ばないつもりです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

    質問させて頂きます。 来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。 そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。 さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。 ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。 入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか… よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。 ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離。いつから準備はじめればいい?

    結婚が決まり、来月両家顔合わせの予定です。 その後結納、新居探し、挙式、ハネムーン・・となっていくのがオーソドックスかと思いますが 式場探しなどいつから始めれば慌てなくていいのかがわかりません。 情報誌には10ヶ月や1年前から始めるとよいとありましたが、 私たちは遠距離恋愛なんです。 お互いの実家は近いのですが、彼だけが離れています。 今までは月に一度どちらかで逢うといったペースです。 結局私がひとりで決めるところも多くなるとは思いますが 出来るだけ彼とは足を運んで決めたいとも思っています。 遠距離恋愛されてた方、どのくらいで決められました? 特に焦ってはいないだけにダラダラ時間ばかり過ぎそうな気がします。 なので時期だけでも決めたいなと思っています。

  • 入籍について。

    入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

  • 入籍までの進捗具合?

    彼の転勤先に来年1月中旬に引越し、2月中旬に入籍予定です。 両家顔合わせは今月済ませました。 新居も決まっています。 あとは私が彼の元へ引っ越すのみ。 ですが、、 それ以外何にも入籍に向けて準備?していません。 挙式は入籍後一緒に住んでから2人で色々決めて、来年中にします。 何か物足りない気がするのです。 一番気になっているのが結婚指輪。 彼の方から言ってくるかな~?と思って待ってみていますが、何も言ってきません。。。 男性はそういうことに疎いと言いますが、私からどんどん言わないと無駄でしょうか?? 結婚に向けてお互いもっと色々話し合わないといけないような気もするのですが、彼の方からなーーーんにも言ってきません!! こんなんで大丈夫なのか不安になってきます。 入籍前って皆さんどんな感じでしたか??やることいっぱいありましたか? 男性からは何も言ってこないものでしょうか><

  • 結婚準備・・・両家の顔合わせ・引越し・入籍

    見て頂きありがとうございます。 来年の1月~2月に入籍しようと考えています。 両家の顔合わせのこと、それに伴う入籍と引越し日の決め方について悩んでいます。 私の両親には挨拶に行ったのですが、彼の実家にはまだ行けていません。 彼の実家はかなりの遠方で、日帰りでは行けない距離です。 私としてはお金がかかっても近いうちに伺いたかったのですが、彼と彼のご両親の希望もあり、年末に(元々私が彼の実家へお呼ばれされている)会うのと抱き合わせで挨拶で・・・ということでした。 なので、両家の顔合わせは1月以降となってしまいそうです。 彼の誕生日(1月中旬)か私の誕生日(2月中旬)に入籍したいと2人では話していたのですが、もし彼の誕生日に間に合わせるとしたら、1月第2週の土日しかチャンスがありません。 うちの両親はいつでもいいと言っているのですが、彼のご両親にはさすがにお呼ばれした翌週に顔合わせを提案するのは失礼かなと思いつつ、悩んでいます。 私も彼も、1月の方が仕事の面で余裕があるので、できれば1月にしてしまいたい気持ちがあるのですが・・・。 ただ、顔合わせを余裕を持ってと考えると、仕事は忙しいけれど2月の方がいいのかなとも思います。 こういったことを含め、ご両親に相談をしても大丈夫なのでしょうか。 また、私自身あまり仕事を1日休むことができないので、入籍と引越しそれぞれに伴う多くの手続きをできれば一緒にしたいと考えています。 引越ししてから2週間以内であれば、入籍と一緒にできると聞いたことがあるのですが、今の状態では入籍日が定まっておらず、退去の予定も立たなければ新居探しを始める時期も分からず、身動きが取れないでいます。 いずれにせよ両家の顔合わせの日程と入籍日を決めなければと思うのですが、彼のご両親への挨拶と顔合わせの日取りがネックになっています。 このような状態なのですが、この先どのように動くべきでしょうか。 当然ながら初めてのことなので、右も左もわからず、どこまで言って失礼にあたらないのかも分かりません。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 入籍までの両家顔合わせ・結納について

    29歳男です。 会社社長の奥さんに相談したところ非常識だと言われ困ってます。 今年5月に彼女の両親に結婚の許し、秋に入籍し、中古の家を買う予定だと伝えました。 彼女の父親が出稼ぎのため帰ってくるのは正月・ゴールデンウィーク・盆だけので8月に両家の顔合わせを料亭で行います。 式を行わず、資金を家の方にあてるつもりで話を進めてきました。 新居に入るにあたり家具とかは彼女側に親が揃えるとの話が出ています。 結納金は渡すつもりですが、彼女側から結納はしなくていいと言われたので新居の支度金としてお金を渡すつもりです。 そこで、お金を顔合わせの時に渡すのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう