• ベストアンサー

結婚に向けた準備について

昨年末に恋人へプロポーズをしました。彼女は即答でokをいただきました。 そこで、結婚に向けてどのような準備をしていけばいいかを色々とアドバイス貰いたく質問させていただきました。 (1)私(男) 34歳 ・サラリーマン(残業時間は月0~30程度、土日休み) ・年収700万前後 ・入居用マンションあり(70m3) ・車あり ・長男 (2)恋人(女) 31歳 ・事務 結婚後は退社し専業主婦になる予定 ・長女 (3)これまでと今後の予定 ・08年12月プロポーズ ・09年1月お互いの両親挨拶 ・09年1月婚約指輪を買う ・09年9月結婚指輪を買う ・09年10月入籍予定 ・09年12月結婚式予定 ・10年1月新婚旅行予定 今後の結婚に向けた準備について、どんな事をしたらいいか分からないことが多くて不安です。先輩方の経験からどういうことに気をつけたらいいかとか、今のうちにこういうことをしておいた方がいい などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年5月結婚式予定の20台後半♂です。結婚情報誌やプランナーの方と話し合って段取りしてきたので、ごく一般的な流れの考えになると思いますが。参考までに。 私たちはまず決まったらすぐに、式場の予約をしました。 結婚式場、レストラン、ホテル等々ありますが、だいたい結婚式場ですと予約は1年前からで、人気の会場・時期(3~6月)・日取り(大安・土曜日)・時間帯は1年前でも予約で埋まってしまいます。 実際、去年5月に式場を廻って検討している際は、今年の5月(土曜日)の予約もかなり困難でした。 質問者様の場合、12月予定ということで式場としてはオフシーズンなので予約は取りやすいとは思います。 が、オフシーズンの週末は来春結婚予定者の見学相談会やブライダルフェアやセミナーが予定されている事が多い場合もあり、挙式が行えない場合もあるので、早めの検討をオススメします。 あとは、結納をするかしないか。顔合わせ(食事会)のみの場合でも、形式的な結納品は必要かどうか。会場、日取りは式の半年前を目安に検討し、相手方・両親と相談しましょう。 持ち家があり、奥様も専業になる予定とのことでそれで問題がなければ新居は問題ないですね。 また、あなたの考えはあれど、お互いの両親の意見もあります。どういう式がいいか、式の規模はどのくらいにするか、よく相談しましょう。 大枠さえ決まってしまえば、あとはまだ時間があるので、衣装や指輪、新婚旅行先、新居家具家電を2人で楽しんで探しながら、式のイメージ(出席者、飾り付け、演出、BGM、等々)を固めていけばいいと思います。

puyopa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。少し今後の進め方イメージが出来ました。 それにしても結婚式場を一年も前から予約するだなんて大変ですね。。いろんな準備だけですごくストレスになりそうで心配です。。

その他の回答 (2)

• kumako516
回答No.3

まずは両家への報告、挨拶!! これさえクリアすればあとは事務処理的なことだけです。 両家の顔合わせのときにでも 結納の有無、式の日取りと場所、結婚後の名前(相手が長女なので もしかしたら婿取りの話も?)などなど話が出ると思います。 それを踏まえて自分達で希望の式場を探して予約。 あとはプランナーがやるべきことをその都度教えてくれます。 まずは結婚情報雑誌を買ってみては?

puyopa
質問者

お礼

両家への報告、挨拶を無事に終えました。ホッとしてます。結婚雑誌を買って色々と勉強していきます。

• yuki360679
回答No.1

都度、問題点を挙げて質問していただく方が、アドバイスもしやすいです。

puyopa
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ございません。 未だ漠然としたイメージしかないもので、具体的な問題点はこれから出てくるものと予想しております。