• ベストアンサー

結婚に向けた準備について

昨年末に恋人へプロポーズをしました。彼女は即答でokをいただきました。 そこで、結婚に向けてどのような準備をしていけばいいかを色々とアドバイス貰いたく質問させていただきました。 (1)私(男) 34歳 ・サラリーマン(残業時間は月0~30程度、土日休み) ・年収700万前後 ・入居用マンションあり(70m3) ・車あり ・長男 (2)恋人(女) 31歳 ・事務 結婚後は退社し専業主婦になる予定 ・長女 (3)これまでと今後の予定 ・08年12月プロポーズ ・09年1月お互いの両親挨拶 ・09年1月婚約指輪を買う ・09年9月結婚指輪を買う ・09年10月入籍予定 ・09年12月結婚式予定 ・10年1月新婚旅行予定 今後の結婚に向けた準備について、どんな事をしたらいいか分からないことが多くて不安です。先輩方の経験からどういうことに気をつけたらいいかとか、今のうちにこういうことをしておいた方がいい などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年5月結婚式予定の20台後半♂です。結婚情報誌やプランナーの方と話し合って段取りしてきたので、ごく一般的な流れの考えになると思いますが。参考までに。 私たちはまず決まったらすぐに、式場の予約をしました。 結婚式場、レストラン、ホテル等々ありますが、だいたい結婚式場ですと予約は1年前からで、人気の会場・時期(3~6月)・日取り(大安・土曜日)・時間帯は1年前でも予約で埋まってしまいます。 実際、去年5月に式場を廻って検討している際は、今年の5月(土曜日)の予約もかなり困難でした。 質問者様の場合、12月予定ということで式場としてはオフシーズンなので予約は取りやすいとは思います。 が、オフシーズンの週末は来春結婚予定者の見学相談会やブライダルフェアやセミナーが予定されている事が多い場合もあり、挙式が行えない場合もあるので、早めの検討をオススメします。 あとは、結納をするかしないか。顔合わせ(食事会)のみの場合でも、形式的な結納品は必要かどうか。会場、日取りは式の半年前を目安に検討し、相手方・両親と相談しましょう。 持ち家があり、奥様も専業になる予定とのことでそれで問題がなければ新居は問題ないですね。 また、あなたの考えはあれど、お互いの両親の意見もあります。どういう式がいいか、式の規模はどのくらいにするか、よく相談しましょう。 大枠さえ決まってしまえば、あとはまだ時間があるので、衣装や指輪、新婚旅行先、新居家具家電を2人で楽しんで探しながら、式のイメージ(出席者、飾り付け、演出、BGM、等々)を固めていけばいいと思います。

puyopa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。少し今後の進め方イメージが出来ました。 それにしても結婚式場を一年も前から予約するだなんて大変ですね。。いろんな準備だけですごくストレスになりそうで心配です。。

その他の回答 (2)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

まずは両家への報告、挨拶!! これさえクリアすればあとは事務処理的なことだけです。 両家の顔合わせのときにでも 結納の有無、式の日取りと場所、結婚後の名前(相手が長女なので もしかしたら婿取りの話も?)などなど話が出ると思います。 それを踏まえて自分達で希望の式場を探して予約。 あとはプランナーがやるべきことをその都度教えてくれます。 まずは結婚情報雑誌を買ってみては?

puyopa
質問者

お礼

両家への報告、挨拶を無事に終えました。ホッとしてます。結婚雑誌を買って色々と勉強していきます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

都度、問題点を挙げて質問していただく方が、アドバイスもしやすいです。

puyopa
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ございません。 未だ漠然としたイメージしかないもので、具体的な問題点はこれから出てくるものと予想しております。

関連するQ&A

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚準備を出来るだけスムーズにしたいです

    こんにちわ。 先月彼氏にプロポーズされました。 しかし、お金のこともありまだまだ結婚まで準備が整っていません。 もちろん雑誌を買っては相談にも行こうと思っています。 私は結婚式を6月ないし9月頃にしたいと思ってます。二人の貯金は現在70万円です。 親からの資金は受け取らないということで(支援してくれそうですが)考えてます まず (1)婚約指輪と結婚指輪は両方必要でしょうか?もし必要であれば今現在している指輪のリフォームかもしくは手作りでいきたいと思ってます。どこかいいお店はありますか? (2)結婚式は宗教関係なしでしたいと思ってます。私自身、個性的に感動的に心の籠る結婚式にしていのですが・・・・。牧師より親から誓いの言葉とか交わしたら感動出来そうで。他に案はありますか?それであればホテルとかがいいのでしょうか? (3)やはりお金は200万~300万くらい必要なのでしょうか? 回答お願いします

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのです

    彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのですが、皆様、相手の指のサイズってどのように知りえてるのでしょうか? 良い知恵をお貸しください。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 結婚式の準備について教えてください。

    28歳の社会人です。以前、高校生の彼女と結婚しようか相談したことがありました。いろいろと考えた結果、彼女の高校卒業と同時に結婚、入籍をすることに決めました。 彼女は高校生なのでバイトをしていましたがそれほど貯金もなく、私もそれなりには貯金はありますが結婚生活のことを考えると派手な結婚式はしたくありません。レストランでパーティ婚を考えています。 新婚旅行は行きたいので、式はできるだけお金をかけずに済ませようと思います。両家共にこだわりはないので、結納も省きました。多分仲人も立てないと思います。 みなさんのお知恵を拝借したいことがいくつかあります。 ・まだまだ費用を削れるよ~と思うことがありましたら教えてください。 ・招待客についてですが、彼女の友人は必然的に高校生になります。高校生にお祝いを負担させるのは可哀想ですよね。かといって呼ばないのも気の毒に思えます。どうしたらいいでしょう? ・実はまだ婚約指輪をあげていないのです。プロポーズだけです。馬鹿ですよね。婚約指輪の相場ってどんなものでしょう?本当に給料の3ヶ月分なのですか?できれば世界にひとつだけの指輪をあげたいので、オーダーメイドしてくれるところがありましたら教えてください。 ・あと、女性の好みもあると思いますが婚約指輪を買う時は彼女に相談して同伴してもらった方がいいのでしょうか? ・やっぱり男性も結婚指輪をするものなんですか?仕事柄、していると邪魔な時もありますので…。 いろいろと済みません。教えてください。

専門家に質問してみよう