結婚準備をスムーズに!婚約指輪や結婚式の選び方、費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚をスムーズに進めるためには、婚約指輪と結婚指輪の選び方が重要です。また、宗教関係のない結婚式を希望する場合、ホテルでの開催も一つの選択肢です。結婚準備にはお金もかかりますが、200万~300万円程度が必要とされています。
  • 婚約指輪と結婚指輪は、両方必要かどうか悩むところですが、現在の指輪のリフォームや手作りにチャレンジするのも良いでしょう。おすすめのお店も紹介します。結婚式のスタイルについては、宗教関係のない個性的な結婚式を希望する場合、ホテルでの開催がおすすめです。
  • 結婚準備にはお金もかかりますが、具体的には200万~300万円程度が必要とされています。この金額には、結婚式や披露宴の費用、新婚旅行や引っ越し費用などが含まれます。資金面での支援も親から受けられる可能性があるようですが、お金のこともしっかり考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備を出来るだけスムーズにしたいです

こんにちわ。 先月彼氏にプロポーズされました。 しかし、お金のこともありまだまだ結婚まで準備が整っていません。 もちろん雑誌を買っては相談にも行こうと思っています。 私は結婚式を6月ないし9月頃にしたいと思ってます。二人の貯金は現在70万円です。 親からの資金は受け取らないということで(支援してくれそうですが)考えてます まず (1)婚約指輪と結婚指輪は両方必要でしょうか?もし必要であれば今現在している指輪のリフォームかもしくは手作りでいきたいと思ってます。どこかいいお店はありますか? (2)結婚式は宗教関係なしでしたいと思ってます。私自身、個性的に感動的に心の籠る結婚式にしていのですが・・・・。牧師より親から誓いの言葉とか交わしたら感動出来そうで。他に案はありますか?それであればホテルとかがいいのでしょうか? (3)やはりお金は200万~300万くらい必要なのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.4

こんにちは。 他の方も仰っていますが、一番は優先順位と、大まかな内容を決める事だと思います。 一生に一度のことなので、そこの折り合いが中々難しいんですけどね。 結婚するのにかかるお金はゼロです。 ハンコや書類の値段を除けば。 挙式も披露宴も、してもしなくてもいいし、お金もゼロから億単位までの幅があって、「こうでなければならない」決まりはないので、したいようにしていいと思います。 1、欲しいと思えば必要で、要らないと思えば不要。 私個人に関して言えば、結婚指輪は欲しかったけど、婚約指輪は要らないと思ってました。 それよりは心に残る旅行とかの方がいいな~って。 でもやっぱり、指にはまってるのをみると幸せです。普段使いできる、でも特別な指輪が欲しくて、デザインからオーダーしたオリジナルです。 プラチナもダイヤも使ってないので、一般的なイメージとは違いますが。 2、結婚のスタイルには、色々あります。 神前式、仏前式、人前式、キリスト教式、チャペル式。(本来はチャペル式もキリスト教式ですが、日本のホテル併設などのものは宗教性がないです。ミサもなければ、説教もなく、賛美歌も歌ったりしないし。) ただ、この中で一番お金がかからなくて、質問に一番合っているのは人前式だと思います。 挙式の場所は、人前式を取るならどこででも出来ます。 ホテルはもちろん、レストラン、ガーデン、テーマパーク、船上、水族館、プラネタリウム、思い出の学校、思い出の場所、自宅、浜辺、場所の許可さえ下りればどこででも出来ます。 アイデア次第だし、予算次第でもあります。  予算を考えれば、家婚式が一番安くつくのかな。場所代がかからないし。 http://www.wedding-points.com/home/ 3、これは、やりたい事次第。 一般的には婚約から新婚旅行と新生活準備など、トータルで【720万】らしいです。(2009年のゼクシィ調べ) ご祝儀代で少し戻りますけど。 http://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html サイトでは婚約関連に160万とあるけれど、これも結納をするかしないかで変わるし、結婚式にかかる費用の内訳をみても、挙式料平均22万とあるけど、人前式ならゼロ。 会場使用料も22万とあるけど、これも自宅でするならゼロ。 衣装も、都民共済のブライダルプラザや、格安ドレスを買ってすませるなら2、3万で済みます。 本当に、やり方とやりたい事次第でどうにでもなるのが結婚式なんですよ~。 ただ、よくあるブライダルフェアに行って、プランを選べば、2~300万は一般的な値段だと思います。40~60人ぐらいのプランなら。それ以上人数が増えたり、こだわりが増えれば、多分もっとかかります。特に、6月も9月も人気のある月ですし。(ホテルなどのお得なプランがあまりない時期) 現在、70万の貯金ですよね。 新居をどうするかにもよりますが、このまま200万の式でもあげたら、新婚旅行は当然無理だし、引越し費用も出せなくなりませんか? 今、同棲中なら新しく家具も電化製品も買う必要がないので大丈夫ですが。 結婚してすぐに妊娠、とか、友達や親族の冠婚葬祭などでお金が飛ぶ事も有り得ます。 式に全部使ってしまって、お金に余裕が全然ない状態で新生活スタートとかなってしまうと本当に厳しいと思うので、余裕を持ったプランを考えて下さいね。

arhuirosa
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 ホームページも載せていただきわかりやすかったです。 ベストアンサーに選ばらせて頂きます

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 約半年で、今現在70万の貯蓄ということですね。 (1)結婚式をどういう規模にするかによって、(2、3)が決まらないと、    指輪に予算をいくら出せるか分からない、ってなりませんか? (2)宗教なし≒人前式、って言われるものになるでしょうね。一般に教会式よりも安いです。    ホテルでもレストランでも、人前で、親に誓う、という形はどこでもできると思いますが、    ホテルよりはレストランのほうが安く済むかも。 (3)考え方が逆でしょうね。『○月までにいくら貯められるから、いくらの結婚式をしよう』って考えないと、    いつまでも結婚できないですよ。    200万として、今から130万貯めるのに何ヶ月かかるかを計算し、その期間が許容範囲なら貯めてみては? 基準が定まってないので、揺れてしまって何も決められない、って感じがしますね。 雑誌やネットで「こういう感じでいくらかかるんだー」ってイメージを蓄えられてみては? 個人的には、自分たちの出せる予算を一番先に出して、それで希望がどこまで叶うかを検討する、って順番で形にしていくのがいいのでは?と思います。

arhuirosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがいろいろご思案してくだって私も少しずつ調べて現実が見えてきたような気がします。 またいろいろ考えていきたいと思います

• emily-55
回答No.2

(1)  指輪は絶対必要なものではありません  2人が必要ない、と思えば買わなくてもOKです  私達は夫が結婚指輪をするのが面倒、ということで  婚約指輪だけ貰って、結婚指輪は買ってません  婚約指輪も所謂、シルバー立て爪のものではなく  カジュアルなものにしてもらって、普段から気軽につけています  結婚式で指輪交換をしたいなら、結婚指輪は必要だと思います (2)  人前式、というものですね  最近流行みたいです  1番値段が安いのはレストランウエディングですね  人前式なら教会や神社の施設は必要ありませんから  レストランでも可能です  ウエディング対応のレストランは沢山あります     私自身、家族のみ(全員で10人)で、神前式を行いましたが  挙式料は5万円、貸衣装と撮影で15万円  食事代が25万円、その他(交通費など)が5万円と  全部で50万円程しかかかりませんでした  今のお2人の貯金でも十分ですね  参加人数を減らせば、ご祝儀も減りますが、負担金も減ります  貯金がないのであれば、家族のみで挙式+食事会(演出ナシ)  というシンプルなものにすれば大丈夫です  ケーキカットなどの演出や飾花をすると一気に値段が上がります (3)  場合によります  80人ぐらい招待して、ホテルや結婚式場で挙式  お色直しもして、演出もして・・・となると300万じゃ足りません  500万ぐらいかかります   まずは、自分がどんな風に結婚式をしたいのか考えてみて下さい それに合わせて貯金をすれば、目標が出来る分、頑張れますよ!

arhuirosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼氏と全然会う機会がないため、お互いイメージはあるのですがなかなか実現できません。辛いところですが しかし、現実問題お金や予算は必要なのでもっともっと考えていきたいと思ってます

回答No.1

おめでとうございます(^0^) (1)について・・・ 婚約指輪は別に絶対必要ってわけじゃないです(^^) ☆プロポーズするときに男性が渡す。(この場合男性が内緒で買ってる。) ☆両家顔合わせの食事会の時に渡す。(この場合プロポーズされた後、一緒に買いに行くこと多し。) などが一般的に婚約指輪の流れだと思います。 別に食事会の時じゃなくてもイイと思います。 買ってすぐに装着してもイイですし(^^) こないだテレビで、結婚した女芸人さん(あぶちゃんやったかな??)が 婚約指輪はもらってません。お金もったいないし。とか言ってましたよ。 なので婚約指輪に関しては2人で話し合えばイイと思います。 結婚指輪は結婚式での指輪交換時に必須です(^0^) 勿論、リフォームでもイイはずです。 お店は質問者さんが何県の方なのかわからないので・・・(^^;) (2)について・・・ ホテルじゃなくても今は色んなスタイルに対応してる式場がいっぱいありますよ(^~^) まぁ、神社での式は仏教。教会での式はキリスト。なかんじはしますけどね! そんなこと言ったら日本人ほとんど仏教なのに、教会で挙げてる人は山ほどいますけど。 ちなみに私も教会で挙げました。 ゼクシィなどの雑誌は参考になりました(^^) 雑誌に書いてかいことでも、電話すれば対応可能にしてくれる式場もありましたよ。 結婚式関連の会社はどこも親切な対応なので気軽に聞いてみて下さい♪ (3)について・・・ 挙式内容やお色直しの数・ドレスの値段・呼ぶ人数・・・・etc にもよりますが、私の挙げた教会でもピンキリでした。 身内だけで、挙式のみっていうプランは20万くらいでありますし もっと安い式場もありました(^^) これもゼクシィに沢山載ってますよ(^0^) 私は8月にプロポーズされて、12月に結婚式しました。 4ヶ月しかなかったのでほんと過密スケジュールでした!! 4ヶ月しか準備期間なかった中、けっこう盛大に挙げれました。 質問者さんも準備大変かと思いますが頑張ってくださいね!!

arhuirosa
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 四ヶ月ですか!?すごいですね。 でも授かり婚というかたもいてると考えたら結婚はハプニングは沢山ありますよね 私達は時期がまだなのでもう少し考えてみます