• ベストアンサー

結婚は私次第????

付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123910
noname#123910
回答No.5

彼の期待はなにか?を考えるより、ご自身をしっかり見つめたほうがいいのではないですか? 今の選択肢は「時間」か「お金」ですよね。 「時間」を選んだ場合のリスクとしては、数年後に何もかも完璧にやる、とありますが、絶対にできる保証はどこにもないと思います。 人生、先に何があるかなんて誰にもわかりませんから。 「お金」を選んだ場合、問題が結婚式うんぬんだけでは終わらない可能性があると思います。 結婚式は結婚の始まりであって、今後日常の生活が毎日続く中、お金の問題はついてまわります。 家・食事・衣服・趣味…などなど。どれもお金とは無縁にはなれません。 そのたびにお互いの意識(感覚)の違いが問題になるかもしれません。 マイナスの事ばかり書いてしまいましたが、結局はどっちに行っても 種類は違えど、大変で努力が必要なことがあるってことではないでしょうか。 質問者さまがどちらの大変さを選ぶか、ということだと思います。 彼のことを本気で大切だと思っているのなら、今の彼に対して自分ができることはなんだろう?ということを考えてあげたらどうでしょうか。 たとえば一流の式場や指輪への憧れは、自分の中でどうしてもゆずれないものか? ゆずれるのなら、どの程度までなら納得できるのか? 結婚の話が先延ばしになることに、不安はないか? 結婚式関連ではなく、日常部分でも金銭的感覚にズレがあるか?あったときどうしているか?など。 自分で自分がどこまでOKなのか、はっきりわかっていた方が答えは出やすいと思います。 わたしは結婚してもうすぐ4年になりますが、金銭感覚の違いは多かれ少なかれ、必ずあると思います。 元は赤の他人ですから、ピッタリ合うってこと自体がなかなか難しいですよね。 あとはお互いの考えをまず理解→どこまであゆみよれるか(自分が納得できるか)を考えています。 彼がどんな仕事をし、自分たちがどんな結婚式をし、どんな指輪をするか…といった表面的なことだけでなく、 その時その時の、彼の気持ちをもう少し想像してみたらどうでしょう。 もし質問者さまが、結婚のために仕事を変えたら、どんな気持ちになりますか? また、叶えてあげたいけど手が届かないものを望まれたら、質問者さまはどうしますか?また相手にどうしてほしいですか? ご自分が納得のいく答を見つけられたらいいですね。

その他の回答 (4)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

貴方さえいればあとはなにもいらない では。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと考えてみます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

質問者様はどうしたいのですか? それを考えてみれば自ずと答えは出ると思うのですが・・・。 結婚したいという意志がお互いにあり、彼なりに質問者様にいろいろしてあげたいながらもできないプレッシャーがあり、そんな中で現実的な部分を話し合おうとしてくれる彼はとても誠実な人だと思います。 質問者様もご自分の考えでお話をすれば良いと思います。 お幸せに。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと考えてみます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

質問文を読ませて戴き、忌憚ない回答をさせていただきます。 あなたの期待に彼は将来に亘って応えられないでしょう。あなたの希望や、期待に彼は重圧を感じてるからです。 完全を望みたい彼の心情は、解らぬでもありませんが、自営がいき詰まって、将来の安定の為に就職する・・・・ この点だけで、彼の自立心や、独立にかけた情熱は、中途半端な他人に依存する何とも情けないファイトのない口先だけの男と感じました。 彼がサラリーマンに決まったことを喜ぶあなたの考えが、私には解りません。他人の言いなりになる彼を頼もしく思うのですか?自分の力で前途を切り開こうとする彼はみすぼらしく不安なんですか? あなたに暮らしに困らぬ程度の貯金がおありだそうだが、彼やあなた自身が無収入の場合、どれだけ維持できますか? 彼を助けて彼の自営業の拡大は狙えなかったんですか? 感じたまま失礼を省みず書いてしまいましたが、諺に、鶏頭となるも牛後となるなかれ・・・・・があります。 これ以上は書きますまい。失礼しました。

polish999
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼は大きく道を変えたと思います。自営の会社は彼の右腕の方に譲りました。彼自身は一応以前からやりたかった仕事につきました。だから応援しようとは思っています。 でも回答者様のご意見はまさに彼が悩んだ事でもありました。真摯に受け止めたいとおもいます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

スイマセン、なんか質問の意味がよくわかりません。 彼は、あなたの望む結婚をしてあげたいけど、 でもいますぐにあなたの望むとおりの結婚をするのは難しそうなので、 「時間的に我慢してもらうか」 「予算的に我慢してもらうか」 どちらかあなたが好きな方を選んでくれって言っているわけです。 彼はあなたの希望に沿うように極力努力して選択肢を提案してくれているのに、 それでもまだ「彼はどういう返事を期待しているか」って悩むことがすでに、 彼の意思や意見、期待を無視してますよね。 彼の言うとおり、時間と予算、どっちを我慢できるかよく考えて、 あなたが好きな方を選んで、彼に結論を教えればよいのではないでしょうか。 というかそれ以外にどんな選択肢があるのかわかりませんでした。 だからあなたの質問の意味もよくわからなかったんです。

polish999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。分かりにくい質問になってしまって申し訳ありません。時間的に、か予算的にどちらを我慢…確かにそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の家計について

    来春結婚する予定のものです。 お互いに晩婚ですので、それぞれそれなりの貯蓄があります。 結婚後も共働きの予定で、彼女は専門職なので一般女性よりも高給です。 彼女には今まで、同居はしていませんが扶養家族にしていた母親がいます。男兄弟はいますがあてにならないそうです。 そこで質問です。 1.今までのお互いの貯蓄はどのようにするのが一般的なのでしょうか。 2.毎月の必要な経費はどのようにするのが一般的でしょうか。 3.結婚後増えていく貯蓄はどのようにするのでしょうか。 4.結婚後も義理の母の面倒は私たち夫婦で看るべきでしょうか。 それぞれの夫婦で違うことでしょうが、実例でもいいのでアドバイスお願いします。 また、結婚する前に確認しておいた方がいい事があれば、あわせてお願いします。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 過去に購入した結婚指輪(長文です)

    この冬に結婚を考えている30代後半、女、です。 付き合って2年でプロポーズされ、お互い両親へのあいさつ、顔合わせ、式場予約をと、順調に結婚へ準備を進めています。 ただ、悩みがひとつあります。 題名に書いたとおり、彼が若い時に街頭で声をかけられ、婚約指輪、結婚指輪をローン購入していました。(ローンは返済済み) いつかは結婚するものだし、言葉巧みな販売員にだまされたと本人は言っています。 私は婚約指輪にあまり興味はなく、結婚指輪だけでよいので、二人で自分たちにあったものを購入したいと思っていました。 婚約指輪、結婚指輪ともに10年以上前のデザインで、結婚指輪に関しては、私の苦手な素材のもので、どうやってもずっと付けていたいという思いにはなれません。 彼がどうしてもそれを付けたいし、私にも付けてほしいというのであれば、うれしいのですが、彼は指輪を付ける習慣はありません。 あくまで形式として準備するという感覚みたいです。 今はお金がないので新たに購入するという考えはないようです。 二人で選びたかった、素材があまり好きではないということは伝えました。 私は我慢してこの指輪をずっとつけるべきなのでしょうか。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 婚約指輪をもらったのに、結婚が先延ばしになってます。

    彼と結婚話が出て、約一年半になります。 婚約指輪もすでにいただき、本当なら今ごろは結婚しているはずだったのですが、彼が当時派遣社員だったため、結婚出来ませんでした。 その後、彼が一流企業に正社員として転職をし、ようやく結婚できると思っていたのですが、今の仕事はとてもハードらしく、彼はこの先続けていけるかまだ自信がもてないみたいです。 結婚のための貯金も止まってしまい、彼は「落ち着いたら結婚しよう」といいますが、どうやら、当分は結婚を具体的には考られないみたいです。完全にタイミングを逃してしまいました。 また、彼も私も実家なので、毎週ホテルを予約しています。そのお金もバカにならないし、お互い少しでも一緒にいたいので、一緒に暮らしたいとも思いますが、同棲はますます結婚が遠のきそうでしたくありません。 私が待つしかないのでしょうか? 指輪をもらって気持ちが高まってから1年。 もう待ち疲れてしまいました・・・。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • プロポーズ(2度目)

    プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 婚約について

    ぼくには付き合って1年になる彼女がいます。 彼女も僕もお互い結婚を考えているのですが、プロポーズするにはまだ僕が定職についておらず、言いにくいので、婚約はしたいと思っているのですが、指輪も買うお金がないし、婚約「約」をしようとおもいます^_^; そういうのって、女性はどう思われますか? また、とりあえず指輪は贈りたいと思うのですが、安くてもいいのでしょうか??