• ベストアンサー

結婚は私次第????

付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123910
noname#123910
回答No.5

彼の期待はなにか?を考えるより、ご自身をしっかり見つめたほうがいいのではないですか? 今の選択肢は「時間」か「お金」ですよね。 「時間」を選んだ場合のリスクとしては、数年後に何もかも完璧にやる、とありますが、絶対にできる保証はどこにもないと思います。 人生、先に何があるかなんて誰にもわかりませんから。 「お金」を選んだ場合、問題が結婚式うんぬんだけでは終わらない可能性があると思います。 結婚式は結婚の始まりであって、今後日常の生活が毎日続く中、お金の問題はついてまわります。 家・食事・衣服・趣味…などなど。どれもお金とは無縁にはなれません。 そのたびにお互いの意識(感覚)の違いが問題になるかもしれません。 マイナスの事ばかり書いてしまいましたが、結局はどっちに行っても 種類は違えど、大変で努力が必要なことがあるってことではないでしょうか。 質問者さまがどちらの大変さを選ぶか、ということだと思います。 彼のことを本気で大切だと思っているのなら、今の彼に対して自分ができることはなんだろう?ということを考えてあげたらどうでしょうか。 たとえば一流の式場や指輪への憧れは、自分の中でどうしてもゆずれないものか? ゆずれるのなら、どの程度までなら納得できるのか? 結婚の話が先延ばしになることに、不安はないか? 結婚式関連ではなく、日常部分でも金銭的感覚にズレがあるか?あったときどうしているか?など。 自分で自分がどこまでOKなのか、はっきりわかっていた方が答えは出やすいと思います。 わたしは結婚してもうすぐ4年になりますが、金銭感覚の違いは多かれ少なかれ、必ずあると思います。 元は赤の他人ですから、ピッタリ合うってこと自体がなかなか難しいですよね。 あとはお互いの考えをまず理解→どこまであゆみよれるか(自分が納得できるか)を考えています。 彼がどんな仕事をし、自分たちがどんな結婚式をし、どんな指輪をするか…といった表面的なことだけでなく、 その時その時の、彼の気持ちをもう少し想像してみたらどうでしょう。 もし質問者さまが、結婚のために仕事を変えたら、どんな気持ちになりますか? また、叶えてあげたいけど手が届かないものを望まれたら、質問者さまはどうしますか?また相手にどうしてほしいですか? ご自分が納得のいく答を見つけられたらいいですね。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.4

貴方さえいればあとはなにもいらない では。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと考えてみます。

• yurie0000
回答No.3

質問者様はどうしたいのですか? それを考えてみれば自ずと答えは出ると思うのですが・・・。 結婚したいという意志がお互いにあり、彼なりに質問者様にいろいろしてあげたいながらもできないプレッシャーがあり、そんな中で現実的な部分を話し合おうとしてくれる彼はとても誠実な人だと思います。 質問者様もご自分の考えでお話をすれば良いと思います。 お幸せに。

polish999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと考えてみます。

• atyaatya
回答No.2

質問文を読ませて戴き、忌憚ない回答をさせていただきます。 あなたの期待に彼は将来に亘って応えられないでしょう。あなたの希望や、期待に彼は重圧を感じてるからです。 完全を望みたい彼の心情は、解らぬでもありませんが、自営がいき詰まって、将来の安定の為に就職する・・・・ この点だけで、彼の自立心や、独立にかけた情熱は、中途半端な他人に依存する何とも情けないファイトのない口先だけの男と感じました。 彼がサラリーマンに決まったことを喜ぶあなたの考えが、私には解りません。他人の言いなりになる彼を頼もしく思うのですか?自分の力で前途を切り開こうとする彼はみすぼらしく不安なんですか? あなたに暮らしに困らぬ程度の貯金がおありだそうだが、彼やあなた自身が無収入の場合、どれだけ維持できますか? 彼を助けて彼の自営業の拡大は狙えなかったんですか? 感じたまま失礼を省みず書いてしまいましたが、諺に、鶏頭となるも牛後となるなかれ・・・・・があります。 これ以上は書きますまい。失礼しました。

polish999
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、彼は大きく道を変えたと思います。自営の会社は彼の右腕の方に譲りました。彼自身は一応以前からやりたかった仕事につきました。だから応援しようとは思っています。 でも回答者様のご意見はまさに彼が悩んだ事でもありました。真摯に受け止めたいとおもいます。

• hanzo2000
回答No.1

スイマセン、なんか質問の意味がよくわかりません。 彼は、あなたの望む結婚をしてあげたいけど、 でもいますぐにあなたの望むとおりの結婚をするのは難しそうなので、 「時間的に我慢してもらうか」 「予算的に我慢してもらうか」 どちらかあなたが好きな方を選んでくれって言っているわけです。 彼はあなたの希望に沿うように極力努力して選択肢を提案してくれているのに、 それでもまだ「彼はどういう返事を期待しているか」って悩むことがすでに、 彼の意思や意見、期待を無視してますよね。 彼の言うとおり、時間と予算、どっちを我慢できるかよく考えて、 あなたが好きな方を選んで、彼に結論を教えればよいのではないでしょうか。 というかそれ以外にどんな選択肢があるのかわかりませんでした。 だからあなたの質問の意味もよくわからなかったんです。

polish999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。分かりにくい質問になってしまって申し訳ありません。時間的に、か予算的にどちらを我慢…確かにそうですね。ありがとうございました。