• ベストアンサー

結婚したいのに・・・

私には8年間付き合っている彼がいます。 彼とは高校の同級生で大学時代から現在まで遠距離恋愛中です。 彼の仕事はシフト制で休みが不規則なため、いつも私が彼の休みに合わせて月1~2回ぐらい泊まりに行っています。 母は、私が彼の家に「泊まる」ということが気に入らないらしくいつも注意されます。 日帰りでいけないこともないのですがどうしても1泊してしまいます。 彼に会いたい気持ちと両親に悪いと思う気持ちに挟まれて苦しいです。 こんな思いをするなら早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にそう告げると「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と言われました。 確かに就職してそんなに間が経ってないし経済的不安などありますが二人で乗り切っていきたいです。 結婚だけが幸せじゃないとわかってはいるのですが、最近「結婚はまだ?」と聞かれたりして「早く結婚したい」という気持ちばかりが大きくなってきて憂鬱です。 これから2~3年彼の元に通いつめるのも嫌なので婚約だけでもと思っていますが、私の考えはおかしいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mx51mx
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 私も高校時代から10年付き合っている彼がいて、まさに同じ気持ちです。 私の場合、定職になかなかつけずに結婚できないという彼をずっと待っていてここまできましたが、昨日「このままは嫌。定職に就いて。」といいましたが、彼はまたあやふやな返事・・・私は彼に距離をおきたいと言いました。まだどうするか決めてはいませんが別れる事も考えています。 友達はみんな結婚し子供もできて幸せですごくしあわせそうです。そうなりたいと思いますよね。 親からも友達からも結婚結婚と言われる辛さもわかります・・・私だって結婚したいと思ってるのに・・・ってますます辛くなりますよね。 昨日気持ちを伝えたので今はすごくすっきりした気持ちです。昨日の事で彼が私の気持ちをわかってくれて元にもどれれば一番ですが、駄目になっても後悔はしないと思います。 一度、ビシッと言ってみてはどうでしょうか。同棲したいとか。(経済力が不安なら私も働くとか言った方がいいのでは) なんだか回答になっていませんが、あまりに同じような立場だったので一言でした。。。

hana11111
質問者

お礼

私と同じ気持ちの方がいらしゃって本当に嬉しいです。 私の友人も次々に結婚していき、正直うらやましく思います。 「私の方が長く付き合ってるのに・・・」って思ったり。 私の彼もあやふやな返事ばかりで困ってます。 私が「同棲したい」と言えば「いつかできたらね。引っ越すお金がないし」と言う始末。 しかし新車を買う貯金はしているみたいです。 別れる事も視野に入れ、一度、ビシッと言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

hanaさんの彼氏が、たまたまこのご質問を発見した後、ひそかに自分の日記に現在の心境を綴ったとしたら、以下のような内容になるのではないか、と仮定して書いてみました(長文)。 hanaが早く結婚したいと思っていることは、以前から気づいていたんだけど、これまでは何となく話題をそらしたり、トボけたりしながら、これまで返事を先延ばしにしてきた。この間来たときに、とうとう「いつ結婚してくれるの?」と言われ、いきなりでビビッてしまったが、取りあえず「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と無難な返事をしたものの、やっぱり不満げな表情を見せた。 まあ、いつものことだからと気にも留めないでいたら、何と「教えてgoo」に質問を出しているのをたまたま見つけてしまったんだから、本当に驚いた。 ウーン、hanaの気持ちは分かるんだよな。でも、正直言って、僕の側には、今結婚しなければならない必然性も必要条件もないんだな。ちょっと今の給料で扶養家族を持つのはきつそうだし、この先もどうなるか、現段階でははっきりしないし。 第一、結婚しなくても、僕がhanaが好きなことは、彼女も分かっているはずだし、こうして月に何度か会ったりしてるんだから、僕にはあまり不満は感じないんだ。 hanaの言うように結婚したからといって、今よりどんなメリットがあるのか、全然見えて来ないし。 それより、一緒に暮らすことで、互いに拘束し合う時間が増えるし、給料もこれまでのように自由には使えなくなるし、と考えると、やっぱり今急いで結婚しなければならない理由は、自分の中には全然見あたらない。 でも、こんなことhanaに言ったら、あいつ怒るだろうな、「自分の都合ばっかりで、私のこと全然考えてないじゃない」とかと。 困った、次回会うのは来月の○○日だけど、また同じことを言われるのかな。それまでにhanaが納得してくれそうな手を考えないと。 以上、まあ、hanaさんの予想の範囲内のことでしょうが、さらに付け加えますと、hanaさんはこれまでの長い付き合いの上により安定した結びつきとしての結婚を望んでられますが、彼が結婚を決断するためには、「今この女を逃すと、他の男に取られてしまうかもしれない」、あるいは「将来この以上の女とは結婚できないだろう」という切実な思いが必要不可欠なのです。 そこで、今後彼に結婚を決意させるための戦略として、以下の3通りの方法がありますので、もっとも成功可能性の高いものを選んで、あるいは組み合わせて実践してみてください。 1,hanaさんがこれまで彼のために尽くしてきたことを、言葉の端々にちらつかせ、そんな健気な女の願いを聞き入れないのは、冷たい男だ、と思わせる方法。彼が優しい性格なら、責任感に後押しされて結婚を決断する。 2,古い手ですが、実家の両親から縁談を勧められていること、または彼との付き合いに先が見えないことを理由に二人の関係を断つよう執拗に責められていると暗示する。もちろん、多少おおげさに、自分の辛い立場をアッピールし、第三者(互いの両親など)の前で将来を約束してもらう。 3,hanaさんの方で、少し彼への気持ちが冷めたかのような態度を暗示する。別に好きな人の候補ができたことをにおわすなりして、彼の嫉妬心を煽ってみる。彼のhanaさんへの思いが強ければ、「冗談言うな」と怒りつつも、これまでより結婚話に積極的に対応するようになる。 もし、いずれの方法でも難しそうと思われるなら、残念ながら彼は本当に自分のことしか考えない男ですので、さっさとhanaさんの方から見切りをつけて下さい。

hana11111
質問者

お礼

彼の日記風で一瞬ドキっとしました。 確かに彼はこう思ってるのかもしれません。 攻略法は参考にさせていただきます。 1はすでに実行済みなので2と3交えながら彼に話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も遠距離恋愛です。 なかなか逢えないのは淋しいし 一回のデート代も高額なのでいろいろな面で大変ですよね。 しかもお泊まりを両親がよく思っていなかったらなおさらです。 でも、今いろんな問題をごっちゃにしている気がします。 お泊まりを反対されることと結婚することは 分けて考えましょう。 お泊まりOKがもらえたららまだ結婚は先でもいいということになってしまいますし。 幸いうちの親はお泊まりに反対しませんが、 親の世代は、いわゆる婚前交渉とかを嫌います。 若い娘が男の家に泊まるなんて!と思っているかもしれません。 今後のおつきあいをご両親にも認めてもらうには、 一度彼に、「○○さんとおつきあいさせていただいています」と ご両親にきちんと挨拶して、交際を認めてもらうのはいかがでしょうか。 まだはっきり時期は申し上げられませんが いずれ結婚したいと思っておりますので、 という感じで挨拶すれば、 ご両親も以前ほどお泊まりを反対されることはないと思いますが いかがでしょうか。 次に彼が結婚に乗り気でない件ですが、 彼のいう「2~3年後」は、なんのための期間かに寄ると思います。 まだ結婚したいと思わないからその場しのぎで言ったのか、 社会人として自信をつけてから貴女を迎えに行きたいと思っているのか、 転職やスキルアップを視野に入れていて、目標達成を優先したいからかのか、 結婚資金を貯金してからなのか。 彼に将来のビジョンがきちんとあるなら、 それを待ってあげてもいいと思いますが ただなんとなく2~3年と言っているなら 他の方もおっしゃるように 「私も自分の人生がかかっているからそんなに待てないかも」 といってしまっていいと思いますよ。 あと、結婚は人生の通過点のひとつであって、 「結婚すること」を目標をすることは危険ですよ。 結婚することよりも、それからの生活のほうがずっと大変なことです。 ということで、遠距離のこと、将来のことを 彼とじっくり話し合ってみてください。 なんだか適当なことばかり言うようなら 彼とのおつきあいを考え直すのがいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

hana11111
質問者

お礼

rain_potraitさんも遠距離なのですね。 ご両親にお泊りのOKをもらってるなんてうらやましいです。 うちの母は毎回言ってることが違って快く送り出してくれるときもあれば、頭ごなしに怒ってきたり・・・ 自分の気分次第で意見が違うので私もよくわかりません。 付き合い自体は公認なのですがやはり「泊まる」のが許せないようです。 「2~3年後くらいにしか考えられない」と彼から言われたときにちゃんと彼と向き合って話をすればよかったのですが、この言葉を聞いて落ち込んでしまい何も聞けずじまいでした。 これから彼とちゃんと話し合ってみようと思います。 まずはそれからですね。 ありがとうございました。

回答No.2

1つ目。 「早く結婚したい」のが親を心配させたくないだけ。 だったらば彼にも失礼だと思います。 2つ目。 彼の言葉の真意が ・2~3年後には結婚するつもりでいる ・2~3年後になってから考える のどちらかが判らないですが・・・ 後者だったら、色々あなたも他の動きをしてもいいのではないかなって思います。  #2,3年待って、あなたの周りに他に誰も言い寄ってくれる人が居なくなってから「結婚したくない」って言われたらダメージ大きいと思うので。。。。 前者だったら、親に会ってもらって親が待てる状態を作って貰ってもいいのでは?って気がします。 あなたも結婚したい今を待つのですから、彼にも待てる状況を作るためお手伝いして貰うべきです^^ なんだかえらそうな発言で申し訳ないですが、 参考になれば幸いです^^;

hana11111
質問者

お礼

親を心配させたくないというか、はやく自分の家庭を持ちたいのが本音です。 >2~3年後には結婚するつもりでいる >2~3年後になってから考える どちらかはわかりませんが、彼に直接聞いてみます。 現実から逃げてはダメですね。 とりあえず近いうちに両親に会ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

大学時代からのお付き合いだと、貴方は今25~26才ですよね。あと2~3年というと30才近くになります。だんだん条件が悪くなりますね。それならば、(私にも適齢期があるので、あと1~2年は待つけれど、それ以降はわからない)とはっきり言えばどうですか?それで駄目になるなら、逃げているとも感じられます。1番大事な今の時期を無駄に過ごさないためにも、筋を通すことが大事です。駄目なら、縁がなかったとキッパリあきらめ、次に備えるのも必要です。男は彼氏だけでは無いのですからね。

hana11111
質問者

お礼

友人が次々に結婚して「焦り」を感じてます。 私も彼にはっきり言わなければいけませんね。 はっきり言えなかった私にも原因があると思います。 もし彼が逃げているのだとすればもうあきらめます。 そんな人と幸せになれるのかわかりませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を決める時の心境

    結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?

  • 彼と結婚するメリットってなに?結婚を決断できない。

    彼は 不規則な仕事のため、休みは平日で帰りも遅い。 将来お店を出すことが夢なので、経済的にも不安定。 寂しがりやで焼きもちやき。精神的に弱いところもあり、世話が焼ける。 仕事をもつ女性にとって彼と結婚するメリットはあるでしょうか? もちろん彼は私のことを大切にしてくれますし、私も彼のことが好きです。でも、結婚を考えると、彼と結婚するメリットってなに??と分からなくなりました。 仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。 それでも、彼のことが本当に好きならば、結婚したいと強く思うものなのでしょうか?結婚をためらう私は、彼のことを本当に好きではないのでしょうか? 結婚のことを考えると不安で憂鬱な気持ちになります。別れた方がいいのかな、と思うのですが、別れるとなるととても悲しく寂しいし、彼を深く傷つけるだろうと思うとなかなか決断できません。 どんな人とであっても結婚を考えると不安になるものだとは思いますが、みなさんはどうやってその不安を乗り越え、決断したのだろうと不思議に思います。 何が質問なのか自分でもよく分からないのですが、とても悩んでいるので何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 彼との結婚

    まだ、婚約とかはしてませんが、お互いもうすぐ30歳なので、結婚を意識した付き合いをしています。 彼は、とても優しくて頭もよく、経済力もあります。 同棲をしていますが、家事や料理も協力してくれて、とても頼りがいのあるし、一緒にいるととても幸せです。 外見は普通ですが、結婚の条件を見れば誰からも羨まれるような人です。 ですが、結婚するのにどうしても気になることがあります。 それは、性交です。 付き合って2年になりますが、今までに数回しかしていません。 また、毎回がいつも欲求不満のまま終わってしまいます。 彼はまだ気づいてないようですが、今はセフレがいてそれでストレスを解消しています。 でも、結婚してからも続けることはできないと思っています。 それを除けば、パーフェクトでもう二度とこんな人は見つけられないだろうなという彼です。 彼と結婚すれば、絶対幸せになれるのは確信しています。 でも、私にとってセックスは重要な割合を占めるのでこのまま一生我慢できるか不安です。 彼と結婚して  一生我慢するか  彼をなんとか調教するか  隠れてセフレと付き合い続けるか それとも、彼との結婚を諦めるか とても悩んでます。 どうすれば最善か、またそれにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

    こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を辞めるか辞めないか。

    先月婚約した2歳年下の彼がいます。彼は24歳で交際期間は2年になります。結婚の話は2人の間でよく出ていたので、プロポーズされた時も驚く事無く自然な流れで決まったという感覚です。 私には半年ほど前から惹かれている4歳年上の30歳の人がいます。 彼とは仕事を通して知り合い、最初は仲間内で飲みに行く関係だったのですが、半年前からは2人で飲みに行く仲になっていました。 正直外見がイマイチで、私はメンクイだと思っていた自分が惹かれるなんて思う事なく、彼の人柄が好きで、友達感覚で時間が合えばたまに食事をしていました。 話せば話すほど彼に惹かれて、楽しくて、いつも気づけば終電の時間という感じで、彼の事をよく考えるようになっていました。 恋人が居る事も婚約をした事も伝えていましたが、先日『結婚を前提に付き合ってほしい。』と言われ、あたしはその場では何も言えませんでした。 婚約者とは、式場はここにしよう!と決めていますが、親の挨拶が終わってから申し込もうという状況で、親への挨拶は、私が日にちを決める事を渋っている状態です。私がこんな風なので、婚約者も察したのか、きっと不安にさせてしまっていると思います。ドンドン話しを進めようとしますし、結婚の話を毎日幸せそうに話してきます。友人や職場の親しい人に報告したとか、今更結婚辞めるって言わないでよ!とか、元気ない私に優しい言葉をかけてくれたりします。 そんな彼を見ていると、胸が苦しくなって、今更結婚を辞めると言うのが恐いですし、彼と結婚しても幸せになれるんだろうなと思い、別れるリスクを考えたらこのまま流されるのが1番楽なのかもしれないとおもっては、これで本当にいいのか?との繰り返しで、どうすればいいのか分かりません。 婚約者の彼もいい人です。ただ、30歳の彼に惹かれる気持ちをどうしても抑えられないんです。2人も仕事に対して真面目ですし、将来設計もちゃんと持っています。 ただ、気持ちと頭が別で、どうすればいいか分かりません。このまま30歳の彼と会うのを辞めてこのまま婚約者と結婚するか、婚約破棄して30歳の彼と付き合うのか毎日毎日考えても、答えを出せずにいます。 自分が1番最低だと理解しています。 皆さんだったらどうされるのか、聞きたく質問しました。 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デキ婚の私に対して友人からの結婚祝い

    はじめまして。 もやもやしています。 私は2月あたまに結婚しました。 妊娠→入籍で、式はしません。 友達に報告したら、おめでとうと言ってもらえ、幸せだなぁ~と思ってます。 そんなとき、私とその子との共通の同級生から、結婚式の二次会の招待がありました。 私は来週その子と行く予定です。 同級生にはお互い何年ぶりに会うので楽しみにしていたのですが。 先日、その子から二次会に行くのに結婚祝いを買いに行こうと誘われ、同級生の結婚祝いを買いに行きました。 私は結婚祝いは貰っていません。 自分の結婚祝いの事は考えていなかったのですが、何年ぶりに会う同級生の結婚祝いを友達と選んでいたら、虚しくなってきてしまいました。 『私は結婚祝い貰ってないけどな……』 『私はしょっちゅう会う仲なのに……』 など考えてしまい、同級生と私と、結婚した月も一緒なのに、私にはこんな事なかった……と考えてもやもやしてしまい、来週の二次会も憂鬱になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、こんなもやもやしてしまう私に、何かアドバイスお願いします!

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

  • 28歳で結婚してないのは「ヤバい」んですか?

    私は28歳の女です。 年明けに同級生Aが結婚するそうで、その話を違う同級生B(既婚で子持ち)と話してたとき、 私「みんな結婚していくね~」 B「そりゃそろそろしないとねぇ。ヤバいっしょ」 という会話がありました。 Bは恋愛や結婚の話をする度に 「早く○○(私)もしな」 と言います。 正直、私は今相手がいないということもあり結婚については考えていません。将来子供が欲しいとは思っていますが、すぐにどうしたい訳でもなく焦りもありません。 (Bは私のこの気持ちを知っています) 『女の幸せ=結婚』と考えていそうなBの「ヤバい」発言に腹が立ちました。 年齢性別問わずお聞きしたいのですが、この歳で結婚してないのは「ヤバい」と思いますか?

  • 結婚して幸せになれるのは?

    私には別れてからもたまに会ってる彼がいます。きちんと別れ話をした訳ではないですが、同棲していたけどわたしがイヤになって別々に暮らしだしたという感じです。別々に暮らしはじめて1年3か月経っています。彼は私をすごく大事にしてくれてました。 しかし彼は稼ぎはよくありません。 そして、少し前に出会った人がいます。自分で事業をしていてお金持ちです。将来はわかりませんが…。 しかし稼ぎがいい分、生活が派手です。毎日遅くまで飲み歩いているようです。仕事も忙しく毎日働いてるようです。女友達もたくさんいます。2年くらい彼女がいないようです。 元彼はわたしと戻ることを望んでいます。 新しい彼もよく思ってくれてるみたいです。 元彼とちゃんと別れるの待ってるから…的なことを言われました。 私はとても今悩んでいます。ただ付き合うだけなら元彼を選びます。 しかし結婚となるとやっぱり経済力が大事でしょうか?多少女遊びが激しくてもきちんと十分なお金をうちに入れてくれれば幸せな結婚生活を送れるでしょうか? それともお金はなくても家庭を大事にする元彼のほうが幸せになれるでしょうか? 私が毎日考えてしまうのは新しく出会った彼です。気持ちがあるけど、女友達が多いのと毎日飲み歩いてるのが気になって前に進めません。。 付き合ったら女の縁を切るとは言ってましたが遊び癖は直らないと思うので信用していません。 愛があるけどお金がない元彼、お金はあるけど毎日帰りが遅い新しい彼。どちらと結婚したほうが幸せになれるでしょうか。