• ベストアンサー

結婚したいのに・・・

私には8年間付き合っている彼がいます。 彼とは高校の同級生で大学時代から現在まで遠距離恋愛中です。 彼の仕事はシフト制で休みが不規則なため、いつも私が彼の休みに合わせて月1~2回ぐらい泊まりに行っています。 母は、私が彼の家に「泊まる」ということが気に入らないらしくいつも注意されます。 日帰りでいけないこともないのですがどうしても1泊してしまいます。 彼に会いたい気持ちと両親に悪いと思う気持ちに挟まれて苦しいです。 こんな思いをするなら早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にそう告げると「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と言われました。 確かに就職してそんなに間が経ってないし経済的不安などありますが二人で乗り切っていきたいです。 結婚だけが幸せじゃないとわかってはいるのですが、最近「結婚はまだ?」と聞かれたりして「早く結婚したい」という気持ちばかりが大きくなってきて憂鬱です。 これから2~3年彼の元に通いつめるのも嫌なので婚約だけでもと思っていますが、私の考えはおかしいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mx51mx
回答No.3

こんにちは。 私も高校時代から10年付き合っている彼がいて、まさに同じ気持ちです。 私の場合、定職になかなかつけずに結婚できないという彼をずっと待っていてここまできましたが、昨日「このままは嫌。定職に就いて。」といいましたが、彼はまたあやふやな返事・・・私は彼に距離をおきたいと言いました。まだどうするか決めてはいませんが別れる事も考えています。 友達はみんな結婚し子供もできて幸せですごくしあわせそうです。そうなりたいと思いますよね。 親からも友達からも結婚結婚と言われる辛さもわかります・・・私だって結婚したいと思ってるのに・・・ってますます辛くなりますよね。 昨日気持ちを伝えたので今はすごくすっきりした気持ちです。昨日の事で彼が私の気持ちをわかってくれて元にもどれれば一番ですが、駄目になっても後悔はしないと思います。 一度、ビシッと言ってみてはどうでしょうか。同棲したいとか。(経済力が不安なら私も働くとか言った方がいいのでは) なんだか回答になっていませんが、あまりに同じような立場だったので一言でした。。。

hana11111
質問者

お礼

私と同じ気持ちの方がいらしゃって本当に嬉しいです。 私の友人も次々に結婚していき、正直うらやましく思います。 「私の方が長く付き合ってるのに・・・」って思ったり。 私の彼もあやふやな返事ばかりで困ってます。 私が「同棲したい」と言えば「いつかできたらね。引っ越すお金がないし」と言う始末。 しかし新車を買う貯金はしているみたいです。 別れる事も視野に入れ、一度、ビシッと言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kadowaki
回答No.5

hanaさんの彼氏が、たまたまこのご質問を発見した後、ひそかに自分の日記に現在の心境を綴ったとしたら、以下のような内容になるのではないか、と仮定して書いてみました(長文)。 hanaが早く結婚したいと思っていることは、以前から気づいていたんだけど、これまでは何となく話題をそらしたり、トボけたりしながら、これまで返事を先延ばしにしてきた。この間来たときに、とうとう「いつ結婚してくれるの?」と言われ、いきなりでビビッてしまったが、取りあえず「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と無難な返事をしたものの、やっぱり不満げな表情を見せた。 まあ、いつものことだからと気にも留めないでいたら、何と「教えてgoo」に質問を出しているのをたまたま見つけてしまったんだから、本当に驚いた。 ウーン、hanaの気持ちは分かるんだよな。でも、正直言って、僕の側には、今結婚しなければならない必然性も必要条件もないんだな。ちょっと今の給料で扶養家族を持つのはきつそうだし、この先もどうなるか、現段階でははっきりしないし。 第一、結婚しなくても、僕がhanaが好きなことは、彼女も分かっているはずだし、こうして月に何度か会ったりしてるんだから、僕にはあまり不満は感じないんだ。 hanaの言うように結婚したからといって、今よりどんなメリットがあるのか、全然見えて来ないし。 それより、一緒に暮らすことで、互いに拘束し合う時間が増えるし、給料もこれまでのように自由には使えなくなるし、と考えると、やっぱり今急いで結婚しなければならない理由は、自分の中には全然見あたらない。 でも、こんなことhanaに言ったら、あいつ怒るだろうな、「自分の都合ばっかりで、私のこと全然考えてないじゃない」とかと。 困った、次回会うのは来月の○○日だけど、また同じことを言われるのかな。それまでにhanaが納得してくれそうな手を考えないと。 以上、まあ、hanaさんの予想の範囲内のことでしょうが、さらに付け加えますと、hanaさんはこれまでの長い付き合いの上により安定した結びつきとしての結婚を望んでられますが、彼が結婚を決断するためには、「今この女を逃すと、他の男に取られてしまうかもしれない」、あるいは「将来この以上の女とは結婚できないだろう」という切実な思いが必要不可欠なのです。 そこで、今後彼に結婚を決意させるための戦略として、以下の3通りの方法がありますので、もっとも成功可能性の高いものを選んで、あるいは組み合わせて実践してみてください。 1,hanaさんがこれまで彼のために尽くしてきたことを、言葉の端々にちらつかせ、そんな健気な女の願いを聞き入れないのは、冷たい男だ、と思わせる方法。彼が優しい性格なら、責任感に後押しされて結婚を決断する。 2,古い手ですが、実家の両親から縁談を勧められていること、または彼との付き合いに先が見えないことを理由に二人の関係を断つよう執拗に責められていると暗示する。もちろん、多少おおげさに、自分の辛い立場をアッピールし、第三者(互いの両親など)の前で将来を約束してもらう。 3,hanaさんの方で、少し彼への気持ちが冷めたかのような態度を暗示する。別に好きな人の候補ができたことをにおわすなりして、彼の嫉妬心を煽ってみる。彼のhanaさんへの思いが強ければ、「冗談言うな」と怒りつつも、これまでより結婚話に積極的に対応するようになる。 もし、いずれの方法でも難しそうと思われるなら、残念ながら彼は本当に自分のことしか考えない男ですので、さっさとhanaさんの方から見切りをつけて下さい。

hana11111
質問者

お礼

彼の日記風で一瞬ドキっとしました。 確かに彼はこう思ってるのかもしれません。 攻略法は参考にさせていただきます。 1はすでに実行済みなので2と3交えながら彼に話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も遠距離恋愛です。 なかなか逢えないのは淋しいし 一回のデート代も高額なのでいろいろな面で大変ですよね。 しかもお泊まりを両親がよく思っていなかったらなおさらです。 でも、今いろんな問題をごっちゃにしている気がします。 お泊まりを反対されることと結婚することは 分けて考えましょう。 お泊まりOKがもらえたららまだ結婚は先でもいいということになってしまいますし。 幸いうちの親はお泊まりに反対しませんが、 親の世代は、いわゆる婚前交渉とかを嫌います。 若い娘が男の家に泊まるなんて!と思っているかもしれません。 今後のおつきあいをご両親にも認めてもらうには、 一度彼に、「○○さんとおつきあいさせていただいています」と ご両親にきちんと挨拶して、交際を認めてもらうのはいかがでしょうか。 まだはっきり時期は申し上げられませんが いずれ結婚したいと思っておりますので、 という感じで挨拶すれば、 ご両親も以前ほどお泊まりを反対されることはないと思いますが いかがでしょうか。 次に彼が結婚に乗り気でない件ですが、 彼のいう「2~3年後」は、なんのための期間かに寄ると思います。 まだ結婚したいと思わないからその場しのぎで言ったのか、 社会人として自信をつけてから貴女を迎えに行きたいと思っているのか、 転職やスキルアップを視野に入れていて、目標達成を優先したいからかのか、 結婚資金を貯金してからなのか。 彼に将来のビジョンがきちんとあるなら、 それを待ってあげてもいいと思いますが ただなんとなく2~3年と言っているなら 他の方もおっしゃるように 「私も自分の人生がかかっているからそんなに待てないかも」 といってしまっていいと思いますよ。 あと、結婚は人生の通過点のひとつであって、 「結婚すること」を目標をすることは危険ですよ。 結婚することよりも、それからの生活のほうがずっと大変なことです。 ということで、遠距離のこと、将来のことを 彼とじっくり話し合ってみてください。 なんだか適当なことばかり言うようなら 彼とのおつきあいを考え直すのがいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

hana11111
質問者

お礼

rain_potraitさんも遠距離なのですね。 ご両親にお泊りのOKをもらってるなんてうらやましいです。 うちの母は毎回言ってることが違って快く送り出してくれるときもあれば、頭ごなしに怒ってきたり・・・ 自分の気分次第で意見が違うので私もよくわかりません。 付き合い自体は公認なのですがやはり「泊まる」のが許せないようです。 「2~3年後くらいにしか考えられない」と彼から言われたときにちゃんと彼と向き合って話をすればよかったのですが、この言葉を聞いて落ち込んでしまい何も聞けずじまいでした。 これから彼とちゃんと話し合ってみようと思います。 まずはそれからですね。 ありがとうございました。

回答No.2

1つ目。 「早く結婚したい」のが親を心配させたくないだけ。 だったらば彼にも失礼だと思います。 2つ目。 彼の言葉の真意が ・2~3年後には結婚するつもりでいる ・2~3年後になってから考える のどちらかが判らないですが・・・ 後者だったら、色々あなたも他の動きをしてもいいのではないかなって思います。  #2,3年待って、あなたの周りに他に誰も言い寄ってくれる人が居なくなってから「結婚したくない」って言われたらダメージ大きいと思うので。。。。 前者だったら、親に会ってもらって親が待てる状態を作って貰ってもいいのでは?って気がします。 あなたも結婚したい今を待つのですから、彼にも待てる状況を作るためお手伝いして貰うべきです^^ なんだかえらそうな発言で申し訳ないですが、 参考になれば幸いです^^;

hana11111
質問者

お礼

親を心配させたくないというか、はやく自分の家庭を持ちたいのが本音です。 >2~3年後には結婚するつもりでいる >2~3年後になってから考える どちらかはわかりませんが、彼に直接聞いてみます。 現実から逃げてはダメですね。 とりあえず近いうちに両親に会ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

• kianu
回答No.1

大学時代からのお付き合いだと、貴方は今25~26才ですよね。あと2~3年というと30才近くになります。だんだん条件が悪くなりますね。それならば、(私にも適齢期があるので、あと1~2年は待つけれど、それ以降はわからない)とはっきり言えばどうですか?それで駄目になるなら、逃げているとも感じられます。1番大事な今の時期を無駄に過ごさないためにも、筋を通すことが大事です。駄目なら、縁がなかったとキッパリあきらめ、次に備えるのも必要です。男は彼氏だけでは無いのですからね。

hana11111
質問者

お礼

友人が次々に結婚して「焦り」を感じてます。 私も彼にはっきり言わなければいけませんね。 はっきり言えなかった私にも原因があると思います。 もし彼が逃げているのだとすればもうあきらめます。 そんな人と幸せになれるのかわかりませんし。 ありがとうございました。