• ベストアンサー

彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚などが関係する職場で働いていますが、 そういう気持ちのまま結婚された方は、 数ヶ月~数年で離婚される方も多いですね… 特に子供がいる夫婦での離婚は、 本当に子供が不憫でたまりません… マリッジブルーという一言で片付けられますし、 こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうが、 質問者様が友人や身内だったとしたら、とてもおすすめできません。 婚約したからといって即結婚しないといけない、ということはありません。 もう少し様子見が、時間が必要かと思います。

wani_wani
質問者

お礼

自分がまさか離婚なんて、と思ってはいますが、今の結婚に焦っては行けないのかもしれませんね。。。専門家の方の落ち着いたご意見とても参考になります。本当にどうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#48579
noname#48579
回答No.3

昨年結婚しました♀です。 20代のほとんどを彼と過ごしているので、他の男性を知りたいという気持ちも出てきているんでしょうか? 長く付き合ってるとマンネリ化して家族のようになりますよね。このままでもいいんじゃないかと思ったり・・・。 その上、彼が自分は変わらない!みたいな態度だとますますテンション下がるの分かります・・・。 せめて不安を取り除いてくれるような一言欲しいですよね。 彼の好きな所はどこですか? 本当に彼に別の女性ができたらどうですか?彼と離れた時の事を想像してみてください。 結婚する時は「この人でよかった」と思って結婚すべきだと思います。 何となく結婚したのでは何となくの生活になってしまうと思います。 私は出会って一年半で結婚しました。 付き合いが浅いせいもありますが今は新婚気分で楽しく穏やかに過ごしています。 wani_waniさんも出会った頃のようなトキメキを思い出してみて下さい。 結婚生活は山あり谷ありだと思うので、結婚する時位は最高潮で結婚したいものです^^ (後は下がるだけという意味ではありません^^; )

wani_wani
質問者

お礼

そうです! 青春を彼と過ごしてしまい、彼以外にこんなに私を知っている人はいないのかも、なんて思ってしまいます。 ただ、やっぱ、他にも男はいるんだな~ という浮ついた気持ちが彼との結婚どころか付き合い自体を否定しちゃってるんですよね。。 今はあんまり、そばにいたいとも思わなくなったし、多分良い人にあったら、そのときの気持ちはその人に行くんだろうな、、なんて考えると、辛いんですよね。。。 chiko33様の言うように最高潮で結婚できるのが本当に一番良いんですよね。もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

noname#184873
noname#184873
回答No.2

wani_waniさんの今のお気持ち、良く分かります。 私も去年には同じような心境に陥り、もう少しで破談にするところまで悩みました。退職して引越しの日も数日後に控えながら、 決心がつかなくなりました。そして、友人や兄弟からの提案で同棲してみることになり、半年後には安心して結婚し入籍しました。 現在は主人と結婚して本当に良かったと思っています。 wani_waniさんも可能でしたら、同棲してみるというのはどうでしょうか。一緒に生活してみないと分からないことはいっぱいあります。 彼に対する不安や不満が、具体的にはどんな内容なのか書かれていませんが、今まで精神的にも安定して付き合ってこれた彼なのですよね。 結婚すると、赤の他人から肉親になるのですから不安があって当然だと思います。 この広い世界の中で出会えた縁を大切に思うと共に、まだ結婚式などの日取りも決まっていないようですし、 しっかりと決心がつくまで、あせらず二人の未来をシミュレーションしてみてください。

wani_wani
質問者

お礼

こちらの気持ちをわかって頂けた、というお言葉だけで、すごくほっとした気分になりました。有り難うございます。 同棲でうまく行ったとのことですごくうらやましいです。 確かに、会えない時間やそのなかでどうにかしてでも会おうとしてくれない彼に物足りなさを感じているんだと思います。いまは、前ほどそばにいたい! と思うこともなくなりました。 でも、そうですね、この広い世界で会えたことも、大事ですよね。 同棲は、する気になはれませんが、時間を作って会った方が良いのかもしれないのかなとおもいました。 どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚

    まだ、婚約とかはしてませんが、お互いもうすぐ30歳なので、結婚を意識した付き合いをしています。 彼は、とても優しくて頭もよく、経済力もあります。 同棲をしていますが、家事や料理も協力してくれて、とても頼りがいのあるし、一緒にいるととても幸せです。 外見は普通ですが、結婚の条件を見れば誰からも羨まれるような人です。 ですが、結婚するのにどうしても気になることがあります。 それは、性交です。 付き合って2年になりますが、今までに数回しかしていません。 また、毎回がいつも欲求不満のまま終わってしまいます。 彼はまだ気づいてないようですが、今はセフレがいてそれでストレスを解消しています。 でも、結婚してからも続けることはできないと思っています。 それを除けば、パーフェクトでもう二度とこんな人は見つけられないだろうなという彼です。 彼と結婚すれば、絶対幸せになれるのは確信しています。 でも、私にとってセックスは重要な割合を占めるのでこのまま一生我慢できるか不安です。 彼と結婚して  一生我慢するか  彼をなんとか調教するか  隠れてセフレと付き合い続けるか それとも、彼との結婚を諦めるか とても悩んでます。 どうすれば最善か、またそれにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 即婚者の方へ、結婚に対する不安はありましたか?

    本当に配偶者と一生連れ添えるのか?不安ではありませんでしたか? 教えて!gooを見ていると幸せな結婚生活を送られている方もいるようですが、 配偶者の浮気や裏切り、その他環境に不満を感じられている方が非常に多く見受けられます。 離婚したらどうしようとか、考えませんでしたか? この人と結婚して本当に大丈夫か?と思いませんでしたか? 不安を抱えた方は、どのように克服しましたか?

  • 既婚者の方へ 結婚前のテンションについて

    結婚する前のテンションってどんな感じなのでしょうか? 僕は30代です。 一度婚約していましたが、元カノの言動で少し不安なところがあり破局になりました。 今になると不安があっても突っ切るのが結婚なのかな・・・とか思ったりもします。 この人を一生幸せにするぞ!っていうテンションで皆さん結婚されているのでしょうか? 以前の僕みたいに不安もありつつも結婚されているのでしょうか?

  • 結婚へのふみきりって?

    26歳のOLです。 最近、2年近く付き合ってる彼氏と結婚の話が出ています。 はじめは夢ばかりでしたが、現実をみるうちにいろいろ不安です。 近々、結婚する子は家を建ててもらったり、マンションを貸してもらったり なにかといろんな援助があるのです。そのほうが珍しいと思いますが、 結構、みんな恵まれているんです。彼は自営業だし、会社の社宅とかないし、 手当てもないし、いろいろとこれからあると思うのです。 このまま結婚してしまっていいのかなぁぁって自分でも不安です。 ほんとは大企業の人で経済的に安定した方と結婚って若い時から決めていたんですが、いろんな出会いを求めたのですが、いい人と出会えなくて、 自分の視野を広げてみようと思った時に今の彼と出会いました。 なんて一生懸命に大事にしてくれるんだろうなーって思ううちに 彼みたいな人と一生いれたら幸せなんだろうなーとは思っていましたが、 結婚は・・・って思っていたのです。大企業でも、危ないってゆうこの 世の中だけど・・・。 既婚者の方に質問です。 あなたが未婚者なら私の場合どうしますか? そして、結婚に大事なものの順位とかあったら現実味のある お話をお願いします。

  • 結婚を悩んでいます

    5歳年上の彼と婚約しました。 が、幾つか将来に不安要素が浮上しており躊躇しています。 ご結婚されている方からアドバイスが頂きたいです、よろしくお願い致します。 不安要素は以下4点です。 1.収入が少ない。 年下の自分と年収が同じ。昇給の見込みはありません。 2.会社が後10年もつか分からない。 彼が今の職場に満足しているので、会社を離れる希望はありません。 しかし、ここの所目に見えて仕事が減っている状況です。 そのことに彼自身不安を感じています。 1.2.に関しては、さほど不安ではありません。 私も共働きをして経済面を支えていければいいですし、 彼の仕事は私も好きなので出来る限り現在の職場で働いていけるよう、 自分が給料の良い会社に転職することも視野に入れています。 3.住む場所は「実家から徒歩圏内にしてほしい」とご両親が決めている 彼自身ご家族の意見に賛成で、彼と折り合いがつきません。 反対の理由は、私達二人の給料では住民税や家賃が高すぎる場所で将来の貯金が出来ません。給料と理想的な支出表を出しながら、私が見つけたご実家から数駅の物件価格の安い街を提案しました。彼は納得してくれたもののご両親は大激怒で、私とご両親の関係が悪化してしまいました。「お金にがめつい」とまで言われて、ご両親との経済観念の差に不満を持っています。 4.将来的に相続で親族と揉める可能性がある 3.の件で、彼は私とご両親の意見の仲裁に入ろうとしませんでした。その場をいさめる為にご両親の意見を飲むと宣言し、「この人は両親を取るんだな」と落胆してしまいました...。 経済的な不安、相続の不安、ご両親との関係性の不安、彼への信頼感 で揺らいでいます。 一つ一つの問題は、プランマップを立てて何年か掛ければ解決していくはずなのに、問題を考えることに彼は疲弊してしまっています。結婚しない方が彼が悩まなくてすむのでは、私も不安にならないのでは、とネガティブになっています。 婚約してから以上の問題を知らされたので、自分自身甘かったと後悔しています。 乗り越えて幸せになる糸口、辞めた方が良い、誰と結婚して苦労はあるよ!等、色々なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 恋愛や結婚は良いものですか?

    今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

  • 結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

     前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

  • 結婚するにあたり

    皆さんは結婚するにあたり不安がありましたか?またはありますか? 今、結婚しようと話している相手がいます。しかし、私には不安があります。 彼は、負けず嫌いゆえに、「自分正当化」の言い訳が多くて、聞いていると イライラしてしまいます。いつも、一言多いのです。そういう時は、ほっておいたり、気にせず聞き流すようにしているのですが、それでもたまにイラっときます。 その他に関しては、誠実で信頼できるし、一生をともにしていきたいと思うのですが、 性格面にてひっかかるものがある場合は、うまくいかない場合が多いでしょうか? もう少し将来について、考える期間を要したほうがいいのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか。

    結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう