• ベストアンサー

彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚などが関係する職場で働いていますが、 そういう気持ちのまま結婚された方は、 数ヶ月~数年で離婚される方も多いですね… 特に子供がいる夫婦での離婚は、 本当に子供が不憫でたまりません… マリッジブルーという一言で片付けられますし、 こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうが、 質問者様が友人や身内だったとしたら、とてもおすすめできません。 婚約したからといって即結婚しないといけない、ということはありません。 もう少し様子見が、時間が必要かと思います。

wani_wani
質問者

お礼

自分がまさか離婚なんて、と思ってはいますが、今の結婚に焦っては行けないのかもしれませんね。。。専門家の方の落ち着いたご意見とても参考になります。本当にどうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#48579
noname#48579
回答No.3

昨年結婚しました♀です。 20代のほとんどを彼と過ごしているので、他の男性を知りたいという気持ちも出てきているんでしょうか? 長く付き合ってるとマンネリ化して家族のようになりますよね。このままでもいいんじゃないかと思ったり・・・。 その上、彼が自分は変わらない!みたいな態度だとますますテンション下がるの分かります・・・。 せめて不安を取り除いてくれるような一言欲しいですよね。 彼の好きな所はどこですか? 本当に彼に別の女性ができたらどうですか?彼と離れた時の事を想像してみてください。 結婚する時は「この人でよかった」と思って結婚すべきだと思います。 何となく結婚したのでは何となくの生活になってしまうと思います。 私は出会って一年半で結婚しました。 付き合いが浅いせいもありますが今は新婚気分で楽しく穏やかに過ごしています。 wani_waniさんも出会った頃のようなトキメキを思い出してみて下さい。 結婚生活は山あり谷ありだと思うので、結婚する時位は最高潮で結婚したいものです^^ (後は下がるだけという意味ではありません^^; )

wani_wani
質問者

お礼

そうです! 青春を彼と過ごしてしまい、彼以外にこんなに私を知っている人はいないのかも、なんて思ってしまいます。 ただ、やっぱ、他にも男はいるんだな~ という浮ついた気持ちが彼との結婚どころか付き合い自体を否定しちゃってるんですよね。。 今はあんまり、そばにいたいとも思わなくなったし、多分良い人にあったら、そのときの気持ちはその人に行くんだろうな、、なんて考えると、辛いんですよね。。。 chiko33様の言うように最高潮で結婚できるのが本当に一番良いんですよね。もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

noname#184873
noname#184873
回答No.2

wani_waniさんの今のお気持ち、良く分かります。 私も去年には同じような心境に陥り、もう少しで破談にするところまで悩みました。退職して引越しの日も数日後に控えながら、 決心がつかなくなりました。そして、友人や兄弟からの提案で同棲してみることになり、半年後には安心して結婚し入籍しました。 現在は主人と結婚して本当に良かったと思っています。 wani_waniさんも可能でしたら、同棲してみるというのはどうでしょうか。一緒に生活してみないと分からないことはいっぱいあります。 彼に対する不安や不満が、具体的にはどんな内容なのか書かれていませんが、今まで精神的にも安定して付き合ってこれた彼なのですよね。 結婚すると、赤の他人から肉親になるのですから不安があって当然だと思います。 この広い世界の中で出会えた縁を大切に思うと共に、まだ結婚式などの日取りも決まっていないようですし、 しっかりと決心がつくまで、あせらず二人の未来をシミュレーションしてみてください。

wani_wani
質問者

お礼

こちらの気持ちをわかって頂けた、というお言葉だけで、すごくほっとした気分になりました。有り難うございます。 同棲でうまく行ったとのことですごくうらやましいです。 確かに、会えない時間やそのなかでどうにかしてでも会おうとしてくれない彼に物足りなさを感じているんだと思います。いまは、前ほどそばにいたい! と思うこともなくなりました。 でも、そうですね、この広い世界で会えたことも、大事ですよね。 同棲は、する気になはれませんが、時間を作って会った方が良いのかもしれないのかなとおもいました。 どうも有り難うございます。