• ベストアンサー

既婚者の方へ 結婚前のテンションについて

結婚する前のテンションってどんな感じなのでしょうか? 僕は30代です。 一度婚約していましたが、元カノの言動で少し不安なところがあり破局になりました。 今になると不安があっても突っ切るのが結婚なのかな・・・とか思ったりもします。 この人を一生幸せにするぞ!っていうテンションで皆さん結婚されているのでしょうか? 以前の僕みたいに不安もありつつも結婚されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.2

テンションなんて長続きしません。 結婚は一時のものではなく、継続するものです。 相手のことが好きなのは当然ですが、”この人とならずっと一緒にいても平気だろう”と思える相手でないと、私は結婚しませんでしたね。 平気、というのは”気を使わずに済む”とか、別の言い方をするなら、”心を許せる”とでも言えるでしょうね。 相手に対して、わずかでも疑念や不安があるなら、絶対に結婚しないほうがいいと思います。 そういう意味では質問者の方の選択は、私は支持します。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は30代後半ですが、心を許せる相手っていうのが20代に出会った方ばかりで若気の至りなのか、有難さを感じずに別れてきました。 結婚を意識してからは心を許せる相手が見つからないのです。 それは僕がそれを作りだしているからかもしれません。 今回はとても不安があったのです。 また相談させてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

去年結婚しましたが、今でも不安を抱えつつ結婚生活を送っています。 自分の話になりますが、参考にしていただければ幸いです。 私は昨年2月に両家顔合わせを済まし、3月28日(交際記念日)に入籍の予定でした。 が、東日本大震災により、自衛官である彼は災害派遣に行ってしまい、私はいつ彼が帰ってくるのか、いつ入籍できるのかわからない状態で、いつ住めるかわからない新居の家具を買ったり引越し準備を一人でしていました。 幸い彼は無事帰ってきて、帰ってきた翌日に入籍しました。 もう勢いでした。 6年交際し、何度も別れては復縁しての私達だったので、1人で待っている間は、これは神様がくれた最後の検討の時なんじゃないか、辞めろといっているんじゃないかとうつになるくらい悩みました。 弱気になっている私を差し置いて、彼に言われるがままに市役所に行った気がします。 実はちょうど昨日で結婚1年目を迎えました。 私は今でも不安です。 私は彼と一緒にいたら辛いだけじゃないか、彼じゃない方が幸せになるんじゃないかと思います。 喧嘩も多いし離婚話にもなりました。 何より私は彼の職業でどうしても理解できないことが多く・・・ 彼らが私達を「民間人」と区別するように、私には理解できない制度や乱暴な言動が多く、どうしても苦手です。 旦那がというより、旦那の仲間がですが。 相手の職業って重要かもしれません・・・ 長く付き合っていても、理解できない相手の言動はもちろんありますし、不安になることなんてしょっちゅうです。 だって他人ですもん。 結婚といっても、他人との共同生活ですから、自分の思い通りになんて当然なりませんし、我慢が大切です。 imadaimadaさんの言う通り、不安があっても突っ走るしかないです。 結婚したいと思う相手なのですから、不安より好きが上回れば大丈夫です!! 他人だけど、家族になれば愛情の形も変わってきますが、交際時とはまた別の愛情になり、なかなかいいもんですよ☆ いつか幸せな結婚ができればいいですね^-^

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 喧嘩して復縁の末に結婚・・・・・ よほど縁があったのですね。 僕の場合は彼女の言動というか地が見えて不安になったので、不安で様子みたいって伝えたら駆け引きが始まったので別れました。 縁がなかったんですね。 不安なのは彼女自身だったので寂しいけどこれで良かったのかな・・・・とか思っています。 また自分の受け取り方が悪かったのか・・とかもいまだに思っているのでまた相談させて頂きます^^

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

親父です。 40過ぎの晩婚でした。 恋愛も沢山して、「年貢の納め時」かという事で決心し結婚しました。 長持ちの秘訣は、相性の良い相手を選ぶことと、自分の努力ですね。 相性としては、嫌味とトゲトゲしさの少ない女性が長持ちをするかなと選びました。 努力は「何が有ってもこの子を幸せにするぞ」という決心と、それを守る根性です。 嫌なことや困ったこと、相手の態度が気に食わないことなどありますが、それでもそれを乗り越えようとする気持ちと我慢強さですね。 「嫌になったらやめよう」では、絶対だめになります。 嫌なことが起きることを前提に決心しないと「こんなことではなかった」と、挫折するでしょう。 貴方の態度で相手の態度も変わり、嫌なこと以上に良いことが生まれてくるのですから、全て貴方次第と言っても良いと思います。 そう思える相手を選び、決断しましょう。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの恋愛の末に結婚。年貢の納め時って言葉に感じました。 僕の場合は、この子を幸せにするぞ!と思っていたのですがある言葉を聞いてから力が入らなくなったのです。 僕の態度で相手の態度が変わるって言葉は響きました。 そうなんです、わかっているけどその態度がとれなかったです。 また相談させてもらいます。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

ある程度同棲してお互いのプライベートを解りあっていて、友達や義家族とも面識などがあり、独身時代と変わらないものが多くあるほど心配や不安は少ないと思います。 しかし、結婚を機に職場や住居を変わったりすると『先のことがわからない』から『慣れる』まで不安だと思います。 また、結婚式を執り行う場合は、女性任せになってしまう男性の態度や、各家のお金の使い方に関する違いなどでもイライラしたり、悲しくなったりすることもあります。 マリッジブルーと言うものでしょうか。 多くは人間関係と経済的な不安ですが、お互いの配慮・準備・思いやりでみんな乗り越えているのだと思います。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 mocha0428様のご意見とても参考になりました。 回答を拝見したら不安が旦那さま以外のほうが多いので幸せだと感じました^^ お互いの配慮、思いやりが持てるほどの相手だと幸運です。 僕の場合は元カノに結婚観を完全否定されてから力が出なくなりました。 向こうはガス抜きだったかもしれませんが・・・ それまでの縁だったと思います。 たしかにマリッジブルーになってました、僕が・・・・たぶん

関連するQ&A

  • 結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

    私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

     前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

  • 既婚者の方、結婚を控えている方教えてください。

    結婚する時は、『この人と一生添い遂げたい』とか思えたり 『一生一緒にいるんだ』とか自信みたいなもの?ありましたか? 私は、そう信じれなくて悩んでます。 私は、結婚を考えているんですが、最近よく分からなくなって来てしまいました。 単に恋愛してるだけの時は彼氏はとっても優しくて居心地のいい人だなって思ってました。 所が、彼氏と結婚の話が出て現実に一緒に生活するお話を二人でするようになってから、彼氏の考え方が甘いというか、理解にかける事をよく耳にします。 こんなんで本当に一緒に生活していけるんだろうか? 大丈夫なんだろうか? ととても不安になっています。 もし、結婚しても離婚しちゃうんじゃないかとか考え始めました。 彼氏にも、そんな私の感じが伝わったのか、 『もし、将来、離婚するんだったら○○(私)が子供引き取れよ。』 とまで、言われました。 私は、もちろん自分の子供には責任を持たなきゃいけないと思っているので万が一そんな事があった場合はそのつもりですけど、結婚する前からそんな事言うのどうなんだろう?ってまた思ってしまったり。 私って、マリッジブルーのようなものなんでしょうか? それとも、一緒に生活していけないって思う不安なんでしょうか?

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 結婚前に確認しておいた方がよいこと

    現在、真剣な気持ちで付き合っている男性がいます。 なんとなくですが 来年の春頃結婚の話が出てくるような気がします。 (普段の彼の言動をまとめるとそんな感じなんです) それでタイトルのとおり 結婚前に、相手に確認しておいた方が良いこと などがあったら教えていただきたいと思いました。 一生一緒にいるわけですから ささいな価値観のズレが大きなストレスにもなりかねませんよね。 今は同棲しているわけではないので お互いの生活習慣、クセなどはまだあまり分からないんです。 皆さんは、結婚の話になった時 直接相手に確認しておいたことってありませんでしたか?

  • 結婚前に喧嘩をしましたか?

    婚約者とよく口喧嘩します。 内容はくだらないことですが、 決まって電話で喧嘩します。 婚約が決まってから、毎週一回は電話で口喧嘩します。。 会っているときは、絶対に喧嘩しないのですが・・・・ 皆さん、結婚前によく婚約者と喧嘩しましたか? それで結婚を止めようとか悩んだことありましたか? 僕は、結婚を止めようとまでは思わないのですが、 これから先も、続くかと思うとちょっと不安になってしまってます。。

  • 結婚する前に

    私は30代で来春結婚する予定です。 結論から言うと、結婚前の1番幸せな時期なのにセックスレス夫婦の予兆があり不安でいっぱいです。 今まで二人の男性とお付き合いをさせて頂きましたがこの歳まで特に結婚願望は無く、仕事をバリバリして来てしまいました。 今の婚約者とも最初は特に特別な感情は無くお付き合いを続けておりましたが、素直な気持ちで時間を重ねながら、人を想い合い、支え合って生きていく大切さを私に教えてくれた人で結婚をしてみてもいいと生まれて初めて心から思えました。 もうすぐ付き合って2年になりますが、会うペースは月に3回程度。 彼は40代前半なのですが、既に月に1回程度のセックスしかしません。 セックス自体には愛情を感じますし私自身イク事はありませんがとても幸せな時間なのでもう少し回数を増やしたくて勇気を出して話し合いも何度となくしてきました。 その話し合いにも真摯に向き合ってくれる婚約者で、この前は栄養ドリンクを飲んで久しぶりの夜を迎えてくれました。 ですが、話し合いから時間が経つとまた月一ペースになり、この前は私を愛撫している最中に寝てしまい私が泣きながら彼の下着を履かせた夜もありました。 私に魅力がないのかも知れません。 ただ、この問題以外は話し合いで色々な問題を乗り越えて行ける人だと思いますし、私も自身の気持ちを伝える努力をしていきたいと思っていますが、1番の悩みは大好きな彼に求めて貰えない事が寂しいです。 彼も私に失望させているのは辛いと言っています。 原因は多分加齢と彼の飲んでいる安定剤なのかなとは思いますが、それがわかっている上で結婚して自分自身が我慢出来なくなる事で彼を責める位なら結婚に向いていないのかと悩んでいます。 彼以外に婚約していることを理解した上で結婚したいと言ってくれる男性まで現れて…でも、私は婚約者とこれから先の人生を時間を一緒に共有したいです。 全てを求める事はせずに、セックスだけは他の誰かと…とも思いますが1番は愛してる彼としたいです。 優柔不断で、長文で申し訳ありませんが、男性側の意見、女性側の意見両方お聞かせ頂けると有難いです。

  • 生きてるテンションを教えてください

    皆さんがどの位のテンション(モチベーション)で生活しているのか教えてください。 というのも 私はモチベーションを高く持とうとし過ぎて気を張った結果、精神的に不安定になってしまいました。理想を高く設定し過ぎて疲れたんだと考えています。 皆さんはどんな感じですか? 例 「ああ今日も幸せだなあ!」 「恵まれてはないけど満足」 「時間がもったいない(汗」 「だるいけどとりあえず頑張るかあ」 「生きてるのが辛い…」など

  • 結婚前の浮気について

    結婚しもうすぐ一年が経とうとしています。 付き合って1年ちょっとの期間、愛情表現を沢山してくれて、同棲や結婚の話がすぐに出たり、毎日連絡をくれたりと不安に思うことや嫌な思いをすることは一度もありませんでした。 ですが、先日ひょんなことから旦那のスマホを見てしまいました。パスワードは教えてもらっていました、見たのは初めてです。 私と付き合っている期間、半年ほど元カノと連絡をとり、2回会ってセックスをしていたんです。元カノと毎日連絡を取っていたわけではなく、二度会っていたのも期間が空いていました。LINEは、私がセックスに対し消極的だったため、元カノに相談をしている内容でした。また、コロナ禍で私が会うのを拒否していたので寂しい思いをさせていたと思います。私と別れる気はないと書いてありました。 悪いと思いながらLINEを遡り、学生時代付き合っていた元カノをしばらく引きずっていたようで、別れてからも何度か連絡をしていたようです。それでも私と出会ってからは連絡をとることもなく、ですが数年ぶりに元カノから連絡があり、会おうということになったようです。 元カノにも彼氏がいました。最終的には向こうから会うのをやめようと連絡があり、旦那は渋っていましたがそこで終わり。それなのにまた数ヶ月後元カノから連絡がきていて、それに対して旦那は断りを入れていました。 二人の関係が切れたのはプロポーズの半年前です。なので浮気されていたのももう2年ほど前の事になります。 旦那は今も大切にしてくれていると実感しています。一緒にいて心地が良く幸せです。離婚も考えられません。 それでも、過去のことなのに浮気されていたと思うと辛いんです。私のことを好きでいてくれていると自信をもって言えたのに、実はそうではなかったのか?自問自答の日々です。 これから幸せに過ごすにはどうしたらよいでしょうか。助言をください。

  • 浮気後の結婚

    付き合っている人に浮気をされました。その原因は自分にもあったので、一度は許し、もうすぐ結婚する予定です。あれからの彼は疑わせるようなこともないのですが、過去のつらかった思いから、いつかまた同じ目にあうのではないかと不安になります。幸せな結婚生活を送りたいのに・・・。こんな不安は一生消えないのでしょうか?どうすれば安心して前に進めるのでしょうか?