結婚を辞めた方が良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。最近不安な気持になってばかりです。
  • 彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われましたが、私が不安だと言うと不機嫌になります。
  • 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を辞めた方が良いのでしょうか

付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 結婚後の生活について話し合うことは、 結婚式を挙げるより、大事な事だと思います。 共働きなのか? 夫だけ働くのか? 共働きなら、きちんと家事は分担できるのか? 妻が働かないなら、 それでも夫だけの収入で十分やっていけるのか? 十分やっていけないなら、 婚前に勢いで「妻は働かなくて良い」と決めたところで、 現実問題、働かなくては生活していけなくなりますから、 妻は働く羽目になります。 それで、結婚後・・・ 「結婚前に「働かない」って言ったじゃない」 「言ってない。聞いてない。 俺の収入でやっていけない・・・考えればわかってた事でしょ。」と言う 苦しい喧嘩が続きます。 だから、貴方が「働きたくない」なら、 それはそれで立派な結婚生活像なんです。 それは、きちんと今話したほうが良いです。 それをはっきり言って、「働かない」「働けない」上での結婚と言う事を 了承してもらわないといけません。 間違っても働く気がない場合には、「働く」と言わない事です。 それでは、働かなくなった時に、契約違反になってしまいますから。 あなたの結婚生活像と、 彼の結婚生活像が 一致しないと苦しいし、 一致しなければ、折り合いを付けなければいけませんが、 お互いに折り合いを付けられなければ、 結婚生活の維持は非常に厳しい物になると思います。 これが、 「結婚は好きだけでは、やっていけない」と言う事、現実そのもの、 なのだと思います。 だから、まだ結婚生活の現実も見ていないのに、 貴方の不安に対して、 何の根拠もなく「大丈夫」とは、言えないと思いますよ。 まず、「妊娠したら、女性はどうなるか?」なんて確実な答えがありません。 個人個人違うからです。 あまりの体の辛さに、会社にいけなくなって、 突如クビと言う事だってあるし、 産休が取れず、職場に復帰できないって事もあります。 「産休後、復帰する」と言ったものの、 子供の可愛さに、仕事にいけなくなったり、 復帰したものの、子供が熱出すたびに会社を休まなくてはいけなくなり、 それがストレスになって、働けなくなってしまうお母さんだっています。 それに、今保育園はいっぱいです。 保育園には入れないときに、 どれだけ周り(祖父母)のサポートが可能なのか? そういう事も、「働く」において、欠かせない課題です。 それもわからないのに、「大丈夫」とは言い切れないと思います。 同居の件も、きちんと貴方が「したくない」と希望を伝え、 「同居しない」と言う事を前提に結婚(今は婚約)したのなら、 緊急事態でもない限り、 結婚後、知らない間に、話が変わっていて「同居」になってしまったら、 話が違いますよね。 これも契約違反(まぁ、夫婦でいちいちこんな言葉使いませんが・・・)でしょう。 そう言う事は、きちんと話し合ったほうが良いですよ。 あとで「話が違う」となるのが、一番良くないです。 一人っ子との事で、 親御さんの老後の事が心配なのは、当然の事だと思います。 そこで、キーになってくるのは、 彼の理解、貴方や貴方のご家族への思いやりや配慮だと思います。 もちろん、貴方も彼に対して同様に思いやる必要はありますが、 結婚は女性にとって、大きな変化であり、ストレスになります。 だから、男性の女性への配慮の仕方に、 女性の気持ちはとても左右されると思います。 貴方の望んできる結婚生活像と、 彼の望んでいる結婚生活像とがあまりにも違うと、 結婚生活が出来ないと思います。 よく話し合って、 「話が違う」「やはり無理」と感じたのなら、 一度考える時間などを取る事だと思います。 それでも、「無理」を感じたら、無理やり結婚しても幸せではないですよね。 不安のあるまま結婚しても、楽しい結婚生活は送れないでしょうから、 不安が解消するように、話し合う事、お互いの気持ちをぶつけてみる事だと思います。

その他の回答 (6)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 そうですね、このような幼い心では結婚は難しいかも しれませんね。 今なら、引き返すこともできますよ。 迷うことなく、新しい道を行きましょう(^.^) でもね、人は大きな決断をする時、そこから逃げ出したく なる生き物なんですよ。 本当にこれでいいのか?本当に後悔しないのか? 失敗しないのか? そんなこと考え始めたら、誰も結婚なんて出来ないですよ。 あなたは今、彼との結婚をやめる為の大義名分を探して いるだけです。 周りの人が納得してくれる(そういう事なら仕方ないわよって) だけの材料を彼から見つけようとしているのです。 そのくせ別れたら、別れたで、泣いて悲しむのですよ。 私が馬鹿でした、どうしたらいいですか?ってまたここで 相談することになるのです。 あなたは、ここでもう一度結婚とは何かを見つめなおすことです。 自分の理想を押し付けるのが結婚ではないのですよ。 彼に収入があまり無いのなら、あなたも働くのは当然です。 二人で協力していくものです。 幸せにしてもらおうなんて、甘い考えは捨てた方がいいですよ。 同居についても、あなたの親になる人です。 無視はできません。結婚とはそういうものなのです。 あなたは彼と結婚したいのですか?結婚がしたいのですか? よくお考えの上、慎重に答えを出しましょうね。 お幸せにね(^.^)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

私もNO3の方に同意見です。 仮に、他人に「今の時代子供は預けて共働きは当たり前だ」と言われたとしても、ご質問者様が子育てと共働きを両立する自信がない、子育てだけに専念したいというのであれば、それはご質問者様の希望であってきちんと話をする必要があります。それを叶えてくれる人を探すのも1つの選択肢だし、叶えられないけど両立して頑張ってみるのも1つの選択です。「どう生きたいか」という部分ですので、結婚前にきちんと話しをしておいた方がいいと思いますよ。 まして、1度中絶経験がおありなら同じ思いはしたくないでしょう。中絶しなければならなかった時の悲しみや計画性を悔いませんでしたか?結婚において同じ思いをして欲しくないと思います。 勿論、結婚すれば想像と違った部分、想像もできなかったことが起こります。始めの希望通りに行かないことも沢山あります。その時に彼はどういう対応をしそうですか?彼を信頼したり、喧嘩したりしてもやっていけそうですか?同じ方向をみていられますか?そのあたりももう一度考えなおしてみては如何でしょうか? 結婚前のマリッジブルーと言ってしまえば簡単ですが、悩んでいることは多くの人が結婚後にやはり悩んでいることでもあります。 よく同居問題も出ていますね。私自身同居は嫌でしたが、泣く泣く同居をしました。決断は自分でしましたし、想像はしていましたが、やはり想像以上に同居は大変です。これは同居してみないとわからないかもしれません。「同居はしない」と明言されているのなら、その部分をきちんと確認しておいた方がいいと思いますよ。例えば、片親になったら同居せざるを得ないのか、その時自分の親の面倒はどうするのか?その逆は?などもっと詰めて話してもいいように思います。あまり楽しい話ではありませんが、そういう話こそ後々もめますから、どうせもめるなら結婚前の方がいいですよ。

回答No.5

結婚を控えたこの時期に、 水を差すようで申し訳ありませんが・・ 今一度、この結婚について、 細かな部分まで、深くお考えになられることを オススメします。 いや「別れろ」と言ってる訳ではないですよ。 ただ、このままGOするのは、止めた方がよろしいかと・・ 理由は、ほぼNO.3の方と同じ意見です。 結婚後、仕事をどうするのか(とういうより、どうしたいのか)、 自分の親、そして相手の親との同居の可能性はいかほどか? また、同居を求められた場合、心から賛同出来るのか? などなど、これらの問題は、結婚前に互いの意思を確認しておかないと、結婚後に必ずや揉めることになります。 そして「こんなはずではなかった・・」と離婚へまっしぐら・・と なりやすい、非常に重要な問題だと思います。 NO.3の方も言われていますが、 「どうしたい」(希望)は、あくまであなた様の自由ですので、 結婚後の要望は、今の内にハッキリと先方へ伝えるべきです。 ここを曖昧にしたまま結婚してしまい、後になってから 「私は嫌だったのに」と抗議されても、先方も困りますよ。 「だったら、最初に言ってくれれば・・」って。 彼の要望は、非常に明確であり、既にあなた様に「伝えて」います。 後は、あなた様が彼の「要望」に、心から賛成出来るか、だと 思います。 結婚を目前にし、嬉しいはずのあなた様には非常に酷ですが、 ここが、あなたの人生の正念場です! ここで無理してしまったら、一生悔やむ事になりかねません。 >私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。 あなたが、「心から」求める結婚生活と、 彼の希望が一致しないのであれば、 この結婚は、思い留まる事をオススメします。 あなた様の心は・・・ 何を求めていますか? まだ間に合いますよ、じっくり考えてみて下さい。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

結婚してからって、色々な事があるんですよ。 結婚前にどんな約束をしていても、事情によっては、全部チャラになったりします。 結婚に限らず、人生って、そうでしょ? どんなことがあっても、お互いが助け合って生きていけるか、が大切だと思いますよ。 ご質問では、質問者様が彼に振り回されている感じがしますが、例えば、質問者様のご両親に何かあった場合、彼はどうするでしょう。 また、質問者様ご自身が健康を害された時、彼はどうするでしょう。 逆に、やむをえない事情で彼が働けなくなったとき、質問者様はどうしますか? 質問者様が、「彼がどれだけ信頼できるか」も大切ですが、質問者様自身、「どれだけ覚悟ができているか」も大切だと思います。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

彼と仕事、子供、親との同居の件について、もう一度よく話合われてはいかがでしょうか。 一度中絶されたとのことですが、彼は子供を望んでいるのでしょうか。 また、彼は、仕事を続けることを希望されているとのことですが、 家事・育児に関して彼が、「大丈夫」と言う根拠を具体的に(たとえば家事・育児を二人で協力するなど)は聞いておられますか。 また家を継ぐということは、親との同居を意味しているのでしょうか。 これらについて、もう一度よくよく話し合いをされた方が良いと思います。 その結果、もし両者の希望に妥協点が見出せない場合、 あるいはこのような話し合いの中で、そもそも彼の愛が信用できないような感情を抱いてしまうのなら、 残念ながら、結婚について再検討された方が良いと思います。

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

マリッジブルー と言うのかも知れませんね。 結婚の前というのは、いろいろ忙しいし、あれこれ考えなくてはいけないし、様々なことを決めなくてはならないので、憂鬱な気持ちが広がって行きますよね。 自分は一生懸命やっているのに、周りは分かってくれない。 そんな時こそパートナーとの話し合いが大事になってくると思います。 互いに選んだ人なんですから、相手と自分を信じて前向き進んで行けたら良いですね。

関連するQ&A

  • 結婚を考えたいと言われました。

    32歳で結婚を進めてるものです。 彼氏と時間はかかったんですが、来週に両親に挨拶が決まってました。しかし、あちらの祖母が病気になってしまい、日取りが延期になるかもと言われました。心配もあるし、大変だろうし、了承してたんですが、あたしの親の挨拶もあるんです。そっちをどうするのか、あたしの仕事の退職はどうしたらいいか、進めていいのか、、、、それを確認しました。延期なら延期で親に言わなきゃと思ってたので、、、 そしたら、 誰のために結婚とか考えてたのか分からなくなった。 自分のために結婚とか考えて今までいたのに、孫の顔が見たいとか結婚はしないのかとか言われて変に焦っていた。なんかこんな状況で分からなくなってしまった。 と、言われました。。。 今までも何度もあたしが結婚に対して悩んでいるのを伝えてきたのに、別れることも切り出したことがあります。それでも、真剣に考えてるから待ってと言われてました。だからずっと待ってました。ここでこの言葉を貰うのはほんとに辛すぎて、、、、ずっと、試験も転職も支えてきたんです。。。 この年で、ここまで尽くして別れを切り出されたりって有りえるんでしょうか、、、、、 ほんとにどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚されてる方・これからされる方、聞いてもいいですか?

    いつもお世話になっております。 4年付き合った彼と結婚が決まりました。いつかはまだです。 「今度の年明けは一緒に過ごそうね」と言うのが、二人の目標でした。 やっとこれから部屋を探して、日取りを決めて・・・で、嬉しいはずなのですが・・・ 迷いなのかなぁ、なんて言っていいんだろう。 私はこの人と一緒にいていいのか・この人と一緒に幸せになるれるのか? 幸せにしてあげれるのか・やっていけるのか・・・不安です。 彼の事が嫌いとかじゃなく、気持ちに変わりはないんです。 でも結婚となったら、違うような気がしてて。 私は料理がとても下手で、病気にさせたらどうしょう・・・とか。 年齢も36才なのにご飯も作れないなんて、迷惑かけるんじゃないかとか。 結婚しなくても今のままではダメなのかなぁって。皆さんは、どうだったですか? 不安とかなかったですか?やはり、嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうか? 結婚されてる方・これからされる方、私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? このままだと、彼を不幸にしてしまいそうで・・・ 結婚だけが形じゃないし、今のままではいけないのか。 来年に近づけば近づく程不安で、その話になると考えてしまいます。 すみません、皆さんはどうだったのか、少しでもいいんです。聞かせていただけませんか?

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 結婚をやめさせて幸せになれる??

    つい最近、2ヶ月付き合った彼と別れました。理由は、彼の元カノの妊娠が発覚したからです。 彼女と別れた後に出会って好きになって付き合って、毎日一緒にいて、ホントに幸せで楽しかったんですが、彼女の妊娠を聞いて、戻ってあげてほしいと思いました。彼女はまだ彼が好きで産みたいと言ってたので・・・。妊娠した者勝ちみたいなことなんでしょうか?私はちゃんと避妊してたのに。辛くて辛くて胃や頭が痛くて、彼を失うのは耐えられません。私も一度妊娠・中絶を経験しているので、口が裂けても子供を諦めてなんて言えませんし、私は片親で育ったので、両親のいない子供の気持ちを考えると、父親を奪うなんてできません。 でも彼を失うのも嫌なんです。 そして、彼は一度は決心して、結婚を選んだのに、やっぱり私と別れたくないと言ってきます。 子供の事は彼女の希望に沿うつもりみたいです。 彼女には申し訳ないけど、私も戻れるなら戻りたい。子供がいなければ・・・と思います。 でも、結婚式の日取りは決まっているし、入籍はまだですが、彼の立場やご家族、相手やお腹の子のことを思うと、私が身をひいて、彼を100%結婚に向かわせてあげるべきとも思います。 もし、結婚しないで子供を諦めてもらったら、それで幸せになれるのかな・・・。結婚はしなくても子供が生まれたらどうなるのかな・・・とも思います。 すごくすごく迷っています。彼は私の結婚相手ではなかったということにした方がいいのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 別れか結婚か…

    私には今付き合って5年弱の彼がいます。今結婚するか別れるべきかすごく悩んでます。彼には結婚の意思があるそうです。私ももちろんゆくゆくはこの人と結婚するんだろうと思っていました。ですが最近では好きかどうかも分かりません。ほぼ同棲状態だったんですが距離をおきたいと伝え今は週末にだけ会っている状態です。距離を置けば彼の大切さを再確認、もしくは好きではないの確認ができるかと思いとった行動でした。実際の離れた生活はすごく楽だなと感じている私がいました。それまで仕事が終わるとすぐ帰りご飯を作るとか、ワンルームな為やりたいことができなかったりだとか、彼中心だった為、今は仕事帰りに寄り道したりとかご飯も食べたい時に食べたりだとかすごく楽です。そんなとき彼にプロポーズ的な事をされました。5年間待っていたはずなのに素直に喜べない私がいました。彼とこの先一生楽しくやっていく自信がないのです。彼に私を幸せにする自信があるかと質問したら幸せにする自信はないけど俺が幸せになる自信はあると言われました、そして私とやっていく自信は今はあまりないとの事です。お互い自信がないまま結婚はもちろんできません。プロポーズから数週間経ちますがそれ以来結婚の話はしていません。とゆうか私が話をしたいといって週末話しようと言いながら週末会った時も全くその事についてふれませんでした。翌日私から切り出したんですが家で話しようと言いながら家帰るとまた全く話をしようとせず私もイライラしてしまってその日も結局話はしませんでした。話しようと言いながら避けているようにもみえます。本当に思っていたら話しますよね? 嫌なとこもたくさんありますがいいとこもあります。ちゃんと今でも好きだと伝えてくれます。たまに本当に想ってくれてるのかと思うこともありますが…ちなみに彼にとって私は初めての彼女です。 どんな意見でも構いません、本当に悩んでいますm(_ _)m

専門家に質問してみよう