• ベストアンサー

結婚に迷っています。

去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84630
noname#84630
回答No.5

好きという感情が薄れてきても相手の人を信頼できたらいいと思うのですけど、そこがぐらつくようになると難しいのではありませんか? ただ、どうして信じられなくなったのかは、よく思い返して考えた方がいいかもしれません。あなたのまたは、彼の考えが少し足りなかったのか、二人の話し合いが下手なのか、意地になってしまっていないのか、ご都合主義で信念がないところがいやなのか。 >彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 中絶は二人の責任でしょう?妊娠が判ってから仕事をやめたのではないのでしょう?一方的に責められるのもかわいそうです。 そういうことがあったから、別れる踏ん切りがつかなくて続いてきたのなら(どちらかが)、難しいような気がします。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じられなくなったのはなぜか・・・思い返してみます。 中絶の事で別れられなかった・・。そうかもしれません。彼は「ちゃんとした仕事に着いて、お金が貯まったら結婚してもう一度二人の子を作ろう。」と言ってくれた事もあって、頑張ってお金を貯めました。 もし別れたら、頑張った事が何の意味も無かった事になってしまうのが嫌だったのかもしれません。

その他の回答 (10)

• hu-hu
回答No.11

私は離婚歴がありますが、結婚前に何回か、「結婚したくないな」とふと思った事がありました。その時は、ちょっとしたマリッジブルーかな?とあまり考えないようにしたんですが、今思えば、もっと結婚前に時間をかけて、考えれば良かったと思います。  今思い返せば、自分にも彼にも問題のあった結婚だったとおもっています。  離婚して数年後に、今の主人と知り合って結婚した時は、気持ちに微塵の躊躇もなく結婚しました。  今もとても幸せですし、困難がある時も、この人となら、きっと乗り越えられるって信頼があります。  参考ぐらいに、聞いてください。ぜひ、幸せになってくださいね!

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな信頼し合える夫婦になりたいです。 いろいろと考えているうちに自分自身にも原因がたくさんあった事に気づきました。今まで自分ばかり頑張ってきたという傲慢な気持ちをリセットしこれを期に自分自身も見つめ直してみます。

• dorce0000
回答No.10

私にも、あなたのお気持ちの行き先は判定できません。 決めるのはあなただから、という月並みな理由ではなくて この先どう転ぶのかあまり予測つかないという意味です。 とるべき手段としては、 結婚は回避しといたほうがいいかな と思います。 自分は大事なことで迷ったら見送り派ですから。 ただし得るものより失うものが少ない場合や 仕事のチャンスなんかだったら とりあえずチャレンジしますけど。 保留がいいんじゃないですか。 そして、しばらく時間的にも距離的にも、彼と離れる。 全く会わないというのではなく 全体のバランスを変えてみるということ。 問題は それが起こったときと同じやり方では 解決しない (アインシュタイン) 私は結婚して数年してから 自分で自分がどこに行きたいのか わからない時期がきました。 いろいろやりました。 長期の旅行とか、ライフスタイルを変えるとか。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな自分自身の気持ちも分からぬままの結婚は空しいです。 自分気持ちがはっきりと分かるまで時間を空けてみようと思います。 距離を置くことで彼の気持ちが離れていくかもしれないですが、そうなったらそうなったで受け止めようと思います。

回答No.9

こんばんは 結婚を迷われているようですが、、、、 まず、他の方がおっしゃるように迷うのであればやめておいた方がいいです。 お互いが好き同士で結婚しても月日が経つと、相手に対する 思いやりが薄れてしまいます。 彼と親のことで喧嘩されたとありますが、内容が無いので はっきりしたことは言えませんが、 結婚する前はどんなことがあっても君を守るよ、君の味方だよと言う方が良いです。 なので、結婚前は見かけだけでも合わせてくれる男性が良いですよ。 そうでなくても結婚したら男は変わります。 今のあなた達の関係を見ると結婚しても良い結婚生活が送れるとは思いません。 それに無職で彼女を妊娠させてしまう男性にも私には理解できません。 今勇気をだしてやめるほうがいいと 思います 離婚は結婚よりもたいへんですよ。 また素敵な男性とめぐり合えます がんばってください

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は次男です。長男が県外に住んでいる為、自分が将来家の世話をしなければならないと思っているみたいでした。彼の実家の隣に私たちの家を建てたかったみたいですが、2人でアパートに住むと決めていたのに急にそんな事言われて動揺し、嫌だ、まだそこまで考えられないと言いました。彼が親の心配ばかりしているので、何回か話合い、彼は長男を実家に戻る様説得すると言いました。私は親が長男に戻って欲しいと言っている訳ではないし、長男にも今の生活があるので言わない方が良いと言いました。彼は感情的になり、喧嘩別れしそうになりました。 彼が親の事ばかり気にしていたのが嫌で、話し合って少しでも気が楽になればもっと2人の事を考えてくれるかと思ったのですが逆効果でした。私がでしゃばる事でなかった様でした。ただ冷静に話しあえなかった事が残念でした。これからの事、ゆっくり考えてみます。 励ましのお言葉ありがとうござました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

迷うならそれは時間を置く事です、キャンセルでは無く保留にするなど、時間を置かせて貰う・・・・  結婚は迷う時点で将来の不安は大きくなるだけです、一度堕胎しているなら、それも要因です。  結婚しても恐らく離婚するであろう無駄な結婚は感じます。  婚約破棄でも良いので、私なら離婚する以前に破棄します。    単なるマリッジブルーではない、文章全体で不安感が漂う直感と思います。迷いとは何処かで理解出来ない部分があるから信頼、信用出来ない己の心その物です。不信感を払拭出来ない相手とこの先生活出来るかと言う人生を掛けた大博打とも思います。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 堕胎の事もあると思います。 彼はとても両親を心配しています。でも私はそんな優しい彼の事を「親の事はそんなに心配でちゃんと考えてあげられるのに、どうしてあの時同じくらい私と赤ちゃんの事を考えてくれなかったの」と彼を責める様な気持ちでいっぱいになってしまうのです。彼だけが悪い訳じゃない、私にも責任がある事という事は分かっています。分かっていて責めてしまう自分や、同情で結婚するのかと疑心を持ってしまう自分に嫌気がしますし彼に申し訳なく思います。 時間を置きたいと彼に相談してみます。

• 0gaku
回答No.7

重大なことほど、迷ったらやめるのが鉄則です。 お互いに話し合って決めたことなら婚約破棄とか慰謝料発生にも ならないと思います。無理して結婚しても長期的にはお互いにとって マイナスになります。 今すぐ別れられないなら、式場の予約とか結納を延期して、 ゆっくり考えればいいです。 本当に縁があって、幸せになれる相手なら「別れる事ばかり考える」 ことなんてないと思います。情のようなものはあるでしょうから、 別れると一時的に辛いかもしれませんが、それだけのことです。 無理しないで本能に忠実に従って下さいね。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私の為にいつも頑張ってくれました。嫌いになった訳ではないので、今自分がこう思っている事を告白する事が辛い気持ちもあります。親の事を私が相談した時、彼はとても感情的になりました。なので今回この話を彼に伝えて冷静になって聞いてくれるか心配です。 0gaku様の言うとおり無理せず考えようと思います。

noname#82744
noname#82744
回答No.6

今別れたら多分「婚約破棄」に該当するんじゃないかな? 彼氏が激怒して慰謝料請求される可能性高いよ? 中絶を責める自分が嫌になるなら良心的なんじゃない?自分だって悪いと思ってるんでしょ?妊娠は双方の責任だし、彼が転んだなら貴方が歩けばいいだけの話だしね。子供は彼に育てさせてさ・・・・ まぁ、結婚って勢いと先人達も言ってる人多いしなるようになれば? 先のことなんて神様しかわからんよ?

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし別れを選んだ場合、彼が怒って慰謝料請求するのも仕方ないと思います。 結婚は勢いが大切。本当にそう思います。あんなに彼と結婚したかったのに。あの時結婚していたらきっと幸せだったのかな、と今になって思います。待っているばかりの私もいけなかったのだと思います。

• ranbu
回答No.4

現在迷っているのであれば、結婚はやめた方が良いと思います。 あなたの中でそれだけ結婚に対して躊躇する部分があるのであればやめるべきだと思います。 一般的に「マリッジブルー」という言葉もありますが、あなたの場合はそれとは異なっているように感じます。 もし仮に結婚した場合を想像してみてください。 その時のあなたは幸せだと思いますか? 彼と一緒にいて笑っていますか? 今のあなたでは想像できないと思います。 今まで生きてきた以上にこの先一緒に暮らす相手です。 結婚する前は「別れた」で済みますが、結婚してからは「離婚」になりますよ。 今ならまだ間に合うと思います。 冷静によく考えて結論をだしてください。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は単なるマリッジブルーなのだと自分に言い聞かせていた事もありました。 彼と一緒にいて心から笑った事、それはずっと昔の事の様に思います。 冷静になって自分の幸せは何か考えてみたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。 もう無理ではないですか。 勇気をもつしかないでしょう。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様から見るともう無理なのですね。 どうなるかまだ良くわかりませんが 自分に正直に、勇気を持って行動してみます。

• chiiboo_e
回答No.2

別れられないのは情があるからだと思います。 それと付き合いが長ければ長いほど、別れた後の自分が不安になってしまうからだと思います。 私も惰性で付き合って同棲しましたが・・・この人と結婚するのは違うなって思いながらも別れる勇気がありませんでした。 でも、重い腰をあげて別れたら凄い清々しい気持ちになりました☆ 私の人生をもう一度やり直していこうって思えました☆ 事実、その後に優しくて親友のような付き合いが出来る今の旦那と出会いました♪ 指輪を貰って式場も考えて・・・ここまで来てしまうと後戻りが出来ない・・・ なんて思っていたらそれは大間違いです。 まだまだ人生のやり直しはできますよ☆ そのままも気持ちで結婚式を挙げてもその場だけでだと思います。 新婚生活が始まって現実に戻るとその今の気持ちも戻ってきて結婚に後悔しないか心配です。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に対して情があるのは確かだと思います。 そして私は29歳なので別れた後の不安もあります。 彼は無理して予算より高価な指輪を買ってくれました。とても優しい人だっただけになかなか正直な気持ちがずっと言葉に出来なくてここまで来てしまったのだと思います。 人生のやり直し・・何だか少し楽になれました。気持ちを綺麗さっぱりけじめをつける時が来たのかもしれません。

• kazu_1003
回答No.1

多分、結婚しても別れは必ず訪れるでしょう! 夫婦生活とは、お互い信頼し合って成立つもの! 結婚する前からそんな不安だらけでは、上手く行く筈が無いと思いますが! 今からでも遅くないと思います、しっかり考え直しては如何ですか! 一度しか無い人生です、悔いの無いように生きて下さい。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「夫婦生活とは、お互い信頼し合って成立つもの!」 そうですよね。一番大切な事が欠けていたら結婚は成り立たないですよね。 一度冷静になって考えたいと思います。