• ベストアンサー

結婚に迷っています。

去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84630
noname#84630
回答No.5

好きという感情が薄れてきても相手の人を信頼できたらいいと思うのですけど、そこがぐらつくようになると難しいのではありませんか? ただ、どうして信じられなくなったのかは、よく思い返して考えた方がいいかもしれません。あなたのまたは、彼の考えが少し足りなかったのか、二人の話し合いが下手なのか、意地になってしまっていないのか、ご都合主義で信念がないところがいやなのか。 >彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 中絶は二人の責任でしょう?妊娠が判ってから仕事をやめたのではないのでしょう?一方的に責められるのもかわいそうです。 そういうことがあったから、別れる踏ん切りがつかなくて続いてきたのなら(どちらかが)、難しいような気がします。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じられなくなったのはなぜか・・・思い返してみます。 中絶の事で別れられなかった・・。そうかもしれません。彼は「ちゃんとした仕事に着いて、お金が貯まったら結婚してもう一度二人の子を作ろう。」と言ってくれた事もあって、頑張ってお金を貯めました。 もし別れたら、頑張った事が何の意味も無かった事になってしまうのが嫌だったのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • hu-hu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

 私は離婚歴がありますが、結婚前に何回か、「結婚したくないな」とふと思った事がありました。その時は、ちょっとしたマリッジブルーかな?とあまり考えないようにしたんですが、今思えば、もっと結婚前に時間をかけて、考えれば良かったと思います。  今思い返せば、自分にも彼にも問題のあった結婚だったとおもっています。  離婚して数年後に、今の主人と知り合って結婚した時は、気持ちに微塵の躊躇もなく結婚しました。  今もとても幸せですし、困難がある時も、この人となら、きっと乗り越えられるって信頼があります。  参考ぐらいに、聞いてください。ぜひ、幸せになってくださいね!

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな信頼し合える夫婦になりたいです。 いろいろと考えているうちに自分自身にも原因がたくさんあった事に気づきました。今まで自分ばかり頑張ってきたという傲慢な気持ちをリセットしこれを期に自分自身も見つめ直してみます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

私にも、あなたのお気持ちの行き先は判定できません。 決めるのはあなただから、という月並みな理由ではなくて この先どう転ぶのかあまり予測つかないという意味です。 とるべき手段としては、 結婚は回避しといたほうがいいかな と思います。 自分は大事なことで迷ったら見送り派ですから。 ただし得るものより失うものが少ない場合や 仕事のチャンスなんかだったら とりあえずチャレンジしますけど。 保留がいいんじゃないですか。 そして、しばらく時間的にも距離的にも、彼と離れる。 全く会わないというのではなく 全体のバランスを変えてみるということ。 問題は それが起こったときと同じやり方では 解決しない (アインシュタイン) 私は結婚して数年してから 自分で自分がどこに行きたいのか わからない時期がきました。 いろいろやりました。 長期の旅行とか、ライフスタイルを変えるとか。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな自分自身の気持ちも分からぬままの結婚は空しいです。 自分気持ちがはっきりと分かるまで時間を空けてみようと思います。 距離を置くことで彼の気持ちが離れていくかもしれないですが、そうなったらそうなったで受け止めようと思います。

回答No.9

こんばんは 結婚を迷われているようですが、、、、 まず、他の方がおっしゃるように迷うのであればやめておいた方がいいです。 お互いが好き同士で結婚しても月日が経つと、相手に対する 思いやりが薄れてしまいます。 彼と親のことで喧嘩されたとありますが、内容が無いので はっきりしたことは言えませんが、 結婚する前はどんなことがあっても君を守るよ、君の味方だよと言う方が良いです。 なので、結婚前は見かけだけでも合わせてくれる男性が良いですよ。 そうでなくても結婚したら男は変わります。 今のあなた達の関係を見ると結婚しても良い結婚生活が送れるとは思いません。 それに無職で彼女を妊娠させてしまう男性にも私には理解できません。 今勇気をだしてやめるほうがいいと 思います 離婚は結婚よりもたいへんですよ。 また素敵な男性とめぐり合えます がんばってください

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は次男です。長男が県外に住んでいる為、自分が将来家の世話をしなければならないと思っているみたいでした。彼の実家の隣に私たちの家を建てたかったみたいですが、2人でアパートに住むと決めていたのに急にそんな事言われて動揺し、嫌だ、まだそこまで考えられないと言いました。彼が親の心配ばかりしているので、何回か話合い、彼は長男を実家に戻る様説得すると言いました。私は親が長男に戻って欲しいと言っている訳ではないし、長男にも今の生活があるので言わない方が良いと言いました。彼は感情的になり、喧嘩別れしそうになりました。 彼が親の事ばかり気にしていたのが嫌で、話し合って少しでも気が楽になればもっと2人の事を考えてくれるかと思ったのですが逆効果でした。私がでしゃばる事でなかった様でした。ただ冷静に話しあえなかった事が残念でした。これからの事、ゆっくり考えてみます。 励ましのお言葉ありがとうござました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

 迷うならそれは時間を置く事です、キャンセルでは無く保留にするなど、時間を置かせて貰う・・・・  結婚は迷う時点で将来の不安は大きくなるだけです、一度堕胎しているなら、それも要因です。  結婚しても恐らく離婚するであろう無駄な結婚は感じます。  婚約破棄でも良いので、私なら離婚する以前に破棄します。    単なるマリッジブルーではない、文章全体で不安感が漂う直感と思います。迷いとは何処かで理解出来ない部分があるから信頼、信用出来ない己の心その物です。不信感を払拭出来ない相手とこの先生活出来るかと言う人生を掛けた大博打とも思います。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 堕胎の事もあると思います。 彼はとても両親を心配しています。でも私はそんな優しい彼の事を「親の事はそんなに心配でちゃんと考えてあげられるのに、どうしてあの時同じくらい私と赤ちゃんの事を考えてくれなかったの」と彼を責める様な気持ちでいっぱいになってしまうのです。彼だけが悪い訳じゃない、私にも責任がある事という事は分かっています。分かっていて責めてしまう自分や、同情で結婚するのかと疑心を持ってしまう自分に嫌気がしますし彼に申し訳なく思います。 時間を置きたいと彼に相談してみます。

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

重大なことほど、迷ったらやめるのが鉄則です。 お互いに話し合って決めたことなら婚約破棄とか慰謝料発生にも ならないと思います。無理して結婚しても長期的にはお互いにとって マイナスになります。 今すぐ別れられないなら、式場の予約とか結納を延期して、 ゆっくり考えればいいです。 本当に縁があって、幸せになれる相手なら「別れる事ばかり考える」 ことなんてないと思います。情のようなものはあるでしょうから、 別れると一時的に辛いかもしれませんが、それだけのことです。 無理しないで本能に忠実に従って下さいね。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私の為にいつも頑張ってくれました。嫌いになった訳ではないので、今自分がこう思っている事を告白する事が辛い気持ちもあります。親の事を私が相談した時、彼はとても感情的になりました。なので今回この話を彼に伝えて冷静になって聞いてくれるか心配です。 0gaku様の言うとおり無理せず考えようと思います。

noname#82744
noname#82744
回答No.6

今別れたら多分「婚約破棄」に該当するんじゃないかな? 彼氏が激怒して慰謝料請求される可能性高いよ? 中絶を責める自分が嫌になるなら良心的なんじゃない?自分だって悪いと思ってるんでしょ?妊娠は双方の責任だし、彼が転んだなら貴方が歩けばいいだけの話だしね。子供は彼に育てさせてさ・・・・ まぁ、結婚って勢いと先人達も言ってる人多いしなるようになれば? 先のことなんて神様しかわからんよ?

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし別れを選んだ場合、彼が怒って慰謝料請求するのも仕方ないと思います。 結婚は勢いが大切。本当にそう思います。あんなに彼と結婚したかったのに。あの時結婚していたらきっと幸せだったのかな、と今になって思います。待っているばかりの私もいけなかったのだと思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.4

現在迷っているのであれば、結婚はやめた方が良いと思います。 あなたの中でそれだけ結婚に対して躊躇する部分があるのであればやめるべきだと思います。 一般的に「マリッジブルー」という言葉もありますが、あなたの場合はそれとは異なっているように感じます。 もし仮に結婚した場合を想像してみてください。 その時のあなたは幸せだと思いますか? 彼と一緒にいて笑っていますか? 今のあなたでは想像できないと思います。 今まで生きてきた以上にこの先一緒に暮らす相手です。 結婚する前は「別れた」で済みますが、結婚してからは「離婚」になりますよ。 今ならまだ間に合うと思います。 冷静によく考えて結論をだしてください。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は単なるマリッジブルーなのだと自分に言い聞かせていた事もありました。 彼と一緒にいて心から笑った事、それはずっと昔の事の様に思います。 冷静になって自分の幸せは何か考えてみたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。 もう無理ではないですか。 勇気をもつしかないでしょう。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様から見るともう無理なのですね。 どうなるかまだ良くわかりませんが 自分に正直に、勇気を持って行動してみます。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

別れられないのは情があるからだと思います。 それと付き合いが長ければ長いほど、別れた後の自分が不安になってしまうからだと思います。 私も惰性で付き合って同棲しましたが・・・この人と結婚するのは違うなって思いながらも別れる勇気がありませんでした。 でも、重い腰をあげて別れたら凄い清々しい気持ちになりました☆ 私の人生をもう一度やり直していこうって思えました☆ 事実、その後に優しくて親友のような付き合いが出来る今の旦那と出会いました♪ 指輪を貰って式場も考えて・・・ここまで来てしまうと後戻りが出来ない・・・ なんて思っていたらそれは大間違いです。 まだまだ人生のやり直しはできますよ☆ そのままも気持ちで結婚式を挙げてもその場だけでだと思います。 新婚生活が始まって現実に戻るとその今の気持ちも戻ってきて結婚に後悔しないか心配です。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に対して情があるのは確かだと思います。 そして私は29歳なので別れた後の不安もあります。 彼は無理して予算より高価な指輪を買ってくれました。とても優しい人だっただけになかなか正直な気持ちがずっと言葉に出来なくてここまで来てしまったのだと思います。 人生のやり直し・・何だか少し楽になれました。気持ちを綺麗さっぱりけじめをつける時が来たのかもしれません。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

多分、結婚しても別れは必ず訪れるでしょう! 夫婦生活とは、お互い信頼し合って成立つもの! 結婚する前からそんな不安だらけでは、上手く行く筈が無いと思いますが! 今からでも遅くないと思います、しっかり考え直しては如何ですか! 一度しか無い人生です、悔いの無いように生きて下さい。

nokonokoR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「夫婦生活とは、お互い信頼し合って成立つもの!」 そうですよね。一番大切な事が欠けていたら結婚は成り立たないですよね。 一度冷静になって考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 婚約と結納の時期

    教えてください。 結納と婚約を別々でしてもよかったのでしょうか? 彼女と結婚を約束し、婚約指輪を送りました。 しかし、結婚することを前提に付き合いはじめていましたし、双方の親にもそのことは伝えていましたので、 当人どうしのイベント感覚で送ったのです。 親への婚約の報告は、二人とも家に帰った後、 「婚約指輪渡したよ」「指輪もらったよ」ぐらいのタッチでしました。 結納は式の3ヶ月前、ということを聞いていましたので、私と彼女はその予定でいました。 今はとりあえず、式場を決めなければと思い、そして、 決まったのですが、急に彼女の親が「結納をせずに式場が決まるのはおかしい」というようなことを言ったようです。それはそれで、すぐにでもしてよいのですが、 実際、本などで見ると、結納の時に指輪など記念品を贈る、と書いています。結納=婚約みたいですね。私たちの場合、婚約指輪は、彼女の希望もあって、二人の記念日になるよう、今更ながらのプロポーズの言葉を改めてして渡した訳です。ドラマのように。。。 それで、結納ですが、彼女の親は略式でもいいので、してほしいとのこと。するつもりでいたのですが、記念品の指輪は渡してますので、お金渡すだけになってしまいます。私も彼女も双方の親が了解してるし、お金渡すだけだし、いつでもいいか、なんてアバウトに考えていましたら、彼女の母親は少しハードに考えているようです。でも略式でいいそうです。実際、彼女の母親の話を聞いてみないと分かりませんが、形式と無形式が一緒になったようで、どう捉えればいいか自信がありません。こんな結納は有り、でしょうか?教えてください。 また、お金だけ渡した方がおられましたら、どんな風に渡したのか教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたいます。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

専門家に質問してみよう