• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ケース・バイ・ケースかもしれませんが、ホテルなどで結納を行う場合、すべてホテル側で仕切ってくれます。 指輪は預ける形になりますが、おしゃれな指輪ケースに入れた状態で介添えの方が指輪を持ってきてくれます。 私の場合は披露宴を行うホテルでの結納だったので、当日の飲食代のみで部屋代や結納時の縁起物などすべてサービスでした。結納とセットにしてくれるところも多いと思います。

質問者からのお礼

ホテルは結納のプロだから任せられそうですね。ありがとうございました。