• 締切済み

婚約指輪といえば?

はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.10

婚約おめでとうございます。私も婚約指輪では悩んでいます☆ バーニーズニューヨークでハーフエタニィのデザインに真ん中に0.3カラットのダイアの指輪ありました。「婚約指輪」と「結婚指輪」の両方を兼ねてもいいとお店の方が言っていました。同じデザインの写真がなかったのですが、参考に載せた写真の真ん中の石をとめている部分が写真のように見えていなくて、ダイアの形が見える留め方でした。 値段は真ん中の石の質によるので、差がありました。デザインは同じですが70万~20万くらいだったと思います。確かに並べると差がありますが、並べなければ20万のも十分きれいでした。 こういうデザインのものであれば、「いかにも婚約指輪!」ではないので、ハーフエタニィ感覚で使えるんじゃないかと、私も検討中にしているデザインの1つなんです。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1002063
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.9

やはり、結婚指輪はいつも身に付けておくもの。婚約指輪は、お洒落したときに装うものがいいと思います。といっても特別な場につけるのではなく、ちょっと背伸びしたような時につけるという感じです。 個人的なアドバイスとして、 結婚指輪は、いつも身に付けているので、デザインが古くなったり傷がついたりが気になります。仕上げ直しをたまに行うとしても、5年や10年の結婚記念日を節目として、新しく買い換えるとよいでしょう。古い指輪は飾っておいて、増えるたびに、おふたりが重ねた年月を思い起こしましょう。 (日常使用しますので、ドアノブなどにぶつけた時に、石が外れそうなデザインは避けたほうが無難です。だから、メタルのもの、石が入っていてもごく小さいものが多いです) 婚約指輪は、サイズが合わなくなったり、デザインが古くなったら、リフォームしましょう。そのためには、ある程度の大きさがあるダイヤモンドの一個石をあしらった指輪はリフォームしやすいですね。時代とともに形は変っても中心のダイヤの輝きは変らない。それがおふたりの愛の証です。 (若いときは小さな石でも充分ですが、年配になると似合わなくなるものです。長く使おうと思えばある程度の大きさのものを選んでください。) 結婚指輪は指輪そのものを考えて、婚約指輪は中央にあしらってある宝石に重点を置いて決められるといいと思います。 下世話な話になりますが、結婚指輪は予算が折り合わなければ予算を下げてもいいと思います。しかし、婚約指輪は、多少のムリをしてもいいものを選んでください。

noname#4291
noname#4291
回答No.8

ご結婚おめでとうございます.17年も前の事です。私は、頂きませんでした。婚約指輪は、立爪と決めていましたが、よーく考えると、実用的でなく、箪笥の肥やしになりかねないと思ったからです。結局、結婚式後落ち着いてから、0.53カラットのダイヤのネックレスを頂きました。とても気にいっています。一度も後悔したことはありません。10年目には、普段つけられる様な、スイート20ダイヤモンドリング頂きました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私がもらった婚約指輪は、爪なしタイプです。真ん中に0,2カラットのダイヤ、両脇に2つずつメレダイヤがついています。デザインが少しカジュアル目なので、ちょっとお出かけにも、フォーマルにも幅広く活躍してくれました。 現在は、ちょっと改まった席などに、結婚指輪と重ね付けしたりしています。とても満足しています。 現在は、立て爪ソリティア以外のものも増えているそうですよ。 では、お幸せに。

noname#4184
noname#4184
回答No.6

私のは4℃のエンゲージです。 ↓HPで4℃jewely→memorial→engagement 左から4番目<371214502> が私のリングです。興味があったら見て下さい(笑) まだ、売ってるのね~って感心しました。 一粒ダイヤをはさんで葉っぱの形のダイヤが2つで囲んでいて花のようです。 一目見てコレ!と思ったんです。 あまりの早さに本当にコレで良いの?と聞かれました。 ティファニーの花の形をした可愛いのと迷ったんです。 母に将来はリフォームすればいいから今は可愛いのにしたら?と言われたので迷っていて。。。 でも、私は出来たらリフォームせずに年を重ねた指にも似合うものが欲しくてコチラにしました。結婚指輪がティファニーの波型のなので丁度重ねてつけられて気に入っています。 指がほっそり長ければ立て爪にしていたかもしれませんが似合わないので考えませんでした。 ウェディングドレスの時もコレ!って始めに思ったのにしたし、今でもどちらも気に入っているので私はピンときたかどうかが大事なのかもしれません。 指輪は夕食を外で食べるとかそういう時には付けていけます。普段はお皿洗ったりするので付けてません。ないとは思うけど、ポロッと落ちて排水溝へ何てことになったらショックだと思うのでドジな私には怖くて出来ないんです。毎日付けるというのも良いですねぇ♪

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/index.html
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

毎日つけられる方がいい~と。20万くらいのダイヤ2石(プラチナとのデザインで小さな花のように見える)の指輪を買ってもらいました。中指側から小指側へ流れるようなデザインで気に入ってます。 …でも右の薬指にしか合わないデザインなんですよ(笑) 結婚後、少し大きめのキャッツアイリング(蜂蜜色ではなく少し緑かかった珍しい色)を買ってもらい、妹の結婚式の時につけました(着物にも似合うから)。婚約指輪より高かったです~。 立て爪はひっかかるので、もし1石のダイヤだったらティファニーのを買う予定でした。・・・がブランドよりデザイン・石の大きさで選んじゃいました(^^ゞ 私の結婚指輪はプラチナのボリュームが結構あるものなので他の指輪との重ね付けは向いてません。(ただでさえ小学生並に手が小さいので)右手用でもいいんですよ(笑) 今年結婚10年目。久々におねだりしたいと考えてるのですが…パールをピアス・ネックレスとおそろいで欲しいんですけどね。

noname#4601
noname#4601
回答No.4

こんにちは! 婚約指輪は悩みますよね~~。 私も#1さんと同じく立て爪を買ったものの、めったに出番がないので普段でも着けられるタイプにしておけばよかったかなーと思う事があります。 立て爪はやはりインパクトがあるし、時々ケースから出して「きれ~~♪」と見とれるのも楽しいんですけどね。>バカな私・・・(^_^;) 確かに大きな石を真ん中に持ってくる物がまだまだ主流だと思いますが、買うのも着けるのもyuki_yukiさんなんですから、お好きな物を買えばいいんですよ!! それにずーっとケースにしまわれて年に一度出番があるかないかより毎日着けてもらった方が指輪も嬉しいと思います。 友人が大きめの石を立て爪でない台に埋め込んだ普段着けタイプのエンゲージを買って毎日着けてますが、いい感じですよ。 ただ、見慣れてくるともう少し真ん中の石が小さい方が普段向けかな~と思うときもあるので(パン教室で生地をこねてる時なんか特に)yuki_yukiさんのご希望のタイプは毎日つけるのにはほんとぴったりだと思います。 もう数年したらスイートテンになるのでその時はダイヤ10個でなくてもいいから、普段着けの石付きリングが欲しいと考えている私です。

  • poski
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お幸せそうでなによりです。 真ん中に一つあるタイプがよろしいかと思います。 ここで、1つ問題があります。 もちろん予算にもよりますが、ダイヤは値段が出ます。 私はかなり小さい物を持っています。 ずーっと身に付けられるよう、いいものを選びました。 たとえば、間接照明(ホテルの照明のように暗い所、オレンジ色の暗い電気)の場所では、値段がはっきり出ます。 いいものは光ります。 友人の結婚式の際、はっきりわかりました。 そういうことを研究して、銀座のミ○キモトで(真珠屋さんで有名)一番小さいのを選びました。ご参考になさってください。決して安いものは?

  • hetappi96
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

私の婚約指輪は、ダイヤとはまったく縁のない様な物でした。旦那の実家に行ったときに、宝石屋さんがきてて、いくつか指輪を見せてもらい、その中で、誕生石(一月なのでガーネット)がついている指輪がいいな~~といったらそれが婚約指輪になってしまいました。ようは気持ちなのだから、デザインとかにはこだわらなくていいんじゃないかなというのが私の考えです。

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 エンゲージリングですが、私の場合は ダイヤの立て爪タイプのリングでした。 エンゲージリングといえばという感じで お互い思っていたので、他のタイプは 考えませんでした。 でも、やっぱりつける機会がないので 普段もできるタイプが良かったかなとも 思っています。

関連するQ&A

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪

    一昨日結納をすませ、婚約指輪を頂いたのですが、婚約指輪って普段でも(仕事中等)してもよいものなのでしょうか? それともお出掛け時にするものなのですか? いちおう普段使いが出来るようにハーフエタニティタイプを貰ったのですが、どうでしょう?

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • ブルガリの婚約指輪について教えて下さい。

    婚約指輪を探しています。 最初はハーフエタニティとマリッジを重ね付けしようと思っていましたが、色々とブランド店を回ってブルガリのコロナ・マリーミーが気になり、マリッジと重ねても物凄く綺麗で、婚約指輪の王道だ~!!ととても気に入ってしまいました。 ですがあのタイプはちょっと立て爪?のような感じになっているのでしょうか?普段から身に付けたいのですがやはり無理があるなかなと心配です。また、どちらも高価な物なのでダイヤをそんなに大きいものにできなさそうなのですが、最低どのくらいのカラット数があると綺麗でしょうか?ちなみに私はとても手が大きく指も長く男性並みです(泣)サイズも12~13号でした…デカイし太いです。 また、カルティエなどと比べるとダイヤの質は落ちるのでしょうか? 色々と欲張ってすみませんが何かご回答頂けると嬉しいです。

  • 重ね付けNGの婚約指輪:式後はどうする?

    9月末挙式予定27歳女です。 私の婚約指輪は母のお下がりです。 何十万ものダイヤの指輪を買ってもらうというのが、自分の考えと合わなかったので、 母が昔使っていたものを譲り受けてサイズ直ししました。気に入ってます。 ただ、デザインがイエローとホワイトのコンビだったり、縦爪風だったりで、 結婚指輪と重ね付けをするのに向いていません。 仕舞いこんでしまうのはなんかもったいないし、右手にでもすればいいのでしょうか? ちなみに左手薬指以外にはめるには再度サイズ直しが必要です。 結婚指輪と重ね付けが向かない婚約指輪をお持ちの皆様は、 式の後はどうしてらっしゃるのでしょうか?

  • 婚約指輪のダイヤモンドについて

    私はアラフォー女性です。 4年程前に主人から婚約指輪を買って頂きました。 ダイヤモンドは0.36カラットでシンプルなソリティアタイプの物です。 普段は結婚指輪のハーフエタニティと重ね付けしているのですが見慣れてしまったのか最近、ダイヤモンドの大きさに寂しさを感じでしまいます。 私の手は小さくて指は9号なのですが0.36カラット位だと何歳頃まで付けていてもおかしくないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。 あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。 予算は100万位を考えています。 エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。 色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。 ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。 どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか? また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な, エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

  • 婚約指輪で迷っています

    来年結婚予定の26歳です。 婚約指輪を戴く予定なのですが、ハーフエタニティにするか、ヴァンドーム青山のリボンリングにするか迷っています。(ちなみに画像の左側です) リボンリングは立体的で、とても可愛く一目惚れしました。 でも今の年齢なら似合っていたとしても、年齢を重ねていくに連れて似合わなくなってしまうのでは と心配です。 このリングが似合うような可愛い大人(今も十分大人ですが…)になる自信もありません。 ハーフエタニティは結婚指輪とも重ね付けしやすそうですし、結婚してからも普段使いしやすそうだなと思っています。 ただ、リボンリングの可愛さが忘れられないのです。 本当にしょうもない悩みで申し訳ありませんが、客観的なご意見をお聞かせください。

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう