• 締切済み
  • 暇なときにでも

婚約指輪といえば?

はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.10
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

婚約おめでとうございます。私も婚約指輪では悩んでいます☆ バーニーズニューヨークでハーフエタニィのデザインに真ん中に0.3カラットのダイアの指輪ありました。「婚約指輪」と「結婚指輪」の両方を兼ねてもいいとお店の方が言っていました。同じデザインの写真がなかったのですが、参考に載せた写真の真ん中の石をとめている部分が写真のように見えていなくて、ダイアの形が見える留め方でした。 値段は真ん中の石の質によるので、差がありました。デザインは同じですが70万~20万くらいだったと思います。確かに並べると差がありますが、並べなければ20万のも十分きれいでした。 こういうデザインのものであれば、「いかにも婚約指輪!」ではないので、ハーフエタニィ感覚で使えるんじゃないかと、私も検討中にしているデザインの1つなんです。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1002063

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 回答No.9
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)

やはり、結婚指輪はいつも身に付けておくもの。婚約指輪は、お洒落したときに装うものがいいと思います。といっても特別な場につけるのではなく、ちょっと背伸びしたような時につけるという感じです。 個人的なアドバイスとして、 結婚指輪は、いつも身に付けているので、デザインが古くなったり傷がついたりが気になります。仕上げ直しをたまに行うとしても、5年や10年の結婚記念日を節目として、新しく買い換えるとよいでしょう。古い指輪は飾っておいて、増えるたびに、おふたりが重ねた年月を思い起こしましょう。 (日常使用しますので、ドアノブなどにぶつけた時に、石が外れそうなデザインは避けたほうが無難です。だから、メタルのもの、石が入っていてもごく小さいものが多いです) 婚約指輪は、サイズが合わなくなったり、デザインが古くなったら、リフォームしましょう。そのためには、ある程度の大きさがあるダイヤモンドの一個石をあしらった指輪はリフォームしやすいですね。時代とともに形は変っても中心のダイヤの輝きは変らない。それがおふたりの愛の証です。 (若いときは小さな石でも充分ですが、年配になると似合わなくなるものです。長く使おうと思えばある程度の大きさのものを選んでください。) 結婚指輪は指輪そのものを考えて、婚約指輪は中央にあしらってある宝石に重点を置いて決められるといいと思います。 下世話な話になりますが、結婚指輪は予算が折り合わなければ予算を下げてもいいと思います。しかし、婚約指輪は、多少のムリをしてもいいものを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#4291

ご結婚おめでとうございます.17年も前の事です。私は、頂きませんでした。婚約指輪は、立爪と決めていましたが、よーく考えると、実用的でなく、箪笥の肥やしになりかねないと思ったからです。結局、結婚式後落ち着いてから、0.53カラットのダイヤのネックレスを頂きました。とても気にいっています。一度も後悔したことはありません。10年目には、普段つけられる様な、スイート20ダイヤモンドリング頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

ご結婚おめでとうございます。 私がもらった婚約指輪は、爪なしタイプです。真ん中に0,2カラットのダイヤ、両脇に2つずつメレダイヤがついています。デザインが少しカジュアル目なので、ちょっとお出かけにも、フォーマルにも幅広く活躍してくれました。 現在は、ちょっと改まった席などに、結婚指輪と重ね付けしたりしています。とても満足しています。 現在は、立て爪ソリティア以外のものも増えているそうですよ。 では、お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#4184

私のは4℃のエンゲージです。 ↓HPで4℃jewely→memorial→engagement 左から4番目<371214502> が私のリングです。興味があったら見て下さい(笑) まだ、売ってるのね~って感心しました。 一粒ダイヤをはさんで葉っぱの形のダイヤが2つで囲んでいて花のようです。 一目見てコレ!と思ったんです。 あまりの早さに本当にコレで良いの?と聞かれました。 ティファニーの花の形をした可愛いのと迷ったんです。 母に将来はリフォームすればいいから今は可愛いのにしたら?と言われたので迷っていて。。。 でも、私は出来たらリフォームせずに年を重ねた指にも似合うものが欲しくてコチラにしました。結婚指輪がティファニーの波型のなので丁度重ねてつけられて気に入っています。 指がほっそり長ければ立て爪にしていたかもしれませんが似合わないので考えませんでした。 ウェディングドレスの時もコレ!って始めに思ったのにしたし、今でもどちらも気に入っているので私はピンときたかどうかが大事なのかもしれません。 指輪は夕食を外で食べるとかそういう時には付けていけます。普段はお皿洗ったりするので付けてません。ないとは思うけど、ポロッと落ちて排水溝へ何てことになったらショックだと思うのでドジな私には怖くて出来ないんです。毎日付けるというのも良いですねぇ♪

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

毎日つけられる方がいい~と。20万くらいのダイヤ2石(プラチナとのデザインで小さな花のように見える)の指輪を買ってもらいました。中指側から小指側へ流れるようなデザインで気に入ってます。 …でも右の薬指にしか合わないデザインなんですよ(笑) 結婚後、少し大きめのキャッツアイリング(蜂蜜色ではなく少し緑かかった珍しい色)を買ってもらい、妹の結婚式の時につけました(着物にも似合うから)。婚約指輪より高かったです~。 立て爪はひっかかるので、もし1石のダイヤだったらティファニーのを買う予定でした。・・・がブランドよりデザイン・石の大きさで選んじゃいました(^^ゞ 私の結婚指輪はプラチナのボリュームが結構あるものなので他の指輪との重ね付けは向いてません。(ただでさえ小学生並に手が小さいので)右手用でもいいんですよ(笑) 今年結婚10年目。久々におねだりしたいと考えてるのですが…パールをピアス・ネックレスとおそろいで欲しいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#4601

こんにちは! 婚約指輪は悩みますよね~~。 私も#1さんと同じく立て爪を買ったものの、めったに出番がないので普段でも着けられるタイプにしておけばよかったかなーと思う事があります。 立て爪はやはりインパクトがあるし、時々ケースから出して「きれ~~♪」と見とれるのも楽しいんですけどね。>バカな私・・・(^_^;) 確かに大きな石を真ん中に持ってくる物がまだまだ主流だと思いますが、買うのも着けるのもyuki_yukiさんなんですから、お好きな物を買えばいいんですよ!! それにずーっとケースにしまわれて年に一度出番があるかないかより毎日着けてもらった方が指輪も嬉しいと思います。 友人が大きめの石を立て爪でない台に埋め込んだ普段着けタイプのエンゲージを買って毎日着けてますが、いい感じですよ。 ただ、見慣れてくるともう少し真ん中の石が小さい方が普段向けかな~と思うときもあるので(パン教室で生地をこねてる時なんか特に)yuki_yukiさんのご希望のタイプは毎日つけるのにはほんとぴったりだと思います。 もう数年したらスイートテンになるのでその時はダイヤ10個でなくてもいいから、普段着けの石付きリングが欲しいと考えている私です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • poski
  • ベストアンサー率0% (0/1)

お幸せそうでなによりです。 真ん中に一つあるタイプがよろしいかと思います。 ここで、1つ問題があります。 もちろん予算にもよりますが、ダイヤは値段が出ます。 私はかなり小さい物を持っています。 ずーっと身に付けられるよう、いいものを選びました。 たとえば、間接照明(ホテルの照明のように暗い所、オレンジ色の暗い電気)の場所では、値段がはっきり出ます。 いいものは光ります。 友人の結婚式の際、はっきりわかりました。 そういうことを研究して、銀座のミ○キモトで(真珠屋さんで有名)一番小さいのを選びました。ご参考になさってください。決して安いものは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の婚約指輪は、ダイヤとはまったく縁のない様な物でした。旦那の実家に行ったときに、宝石屋さんがきてて、いくつか指輪を見せてもらい、その中で、誕生石(一月なのでガーネット)がついている指輪がいいな~~といったらそれが婚約指輪になってしまいました。ようは気持ちなのだから、デザインとかにはこだわらなくていいんじゃないかなというのが私の考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)

ご結婚おめでとうございます。 エンゲージリングですが、私の場合は ダイヤの立て爪タイプのリングでした。 エンゲージリングといえばという感じで お互い思っていたので、他のタイプは 考えませんでした。 でも、やっぱりつける機会がないので 普段もできるタイプが良かったかなとも 思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 婚約指輪に関する質問&プラチナとゴールドの違い

    はじめまして。 結婚を控え4月末に両家のお食事会をすることになり、その前に彼と婚約指輪を探し始めました。 ティファニーに行って見ていたら、結婚指輪をハーフエタニティのようなデザインで2ミリ幅のものにして、さらに婚約指輪をハーフエタニティにすると両方つけるとボリュームも出て普段使いもできるしいいのでは?と提案されました。確かに指にはめてみるとゴージャス感がでてステキだしシンプルだしいいな~とも思いましたが、2つとも同じデザインにするのはつまらないかも・・とも思い始めました。 こちらのサイトでいろいろ皆さんの質問等を拝見させて頂くと、エタニティと一粒のそれぞれの良さが書いてあり、少し一粒ダイヤに心が傾いています。一粒にするとすればティファニーのリボンがちょっと凝っていていいな~と思っています。ちょうど対応してくださった店員さんがリボンをしていてとてもステキだったからです^^自分の指にこのリングが似合うかどうかははめてみなければわかりませんが。。 先日見に行った時にはエタニティばかりを試してしまったので、次回は一粒を試してみようと思っていますが、そこで質問なのですが、一粒だとしたらデザインはシンプルな方が飽きがこないでしょうか?これも好みの問題だとは思いますが、私は比較的華奢なデザインよりボッテリしたデザインが好きなもので。。 それと日本、アメリカはプラチナ神話がいまだ健在ですが、ヨーロッパ、アジアではゴールドが主流。お手入れ等の違いはさほどないとのことですが、なぜ日本はプラチナが主流なのでしょうか?しょうもない質問ですみませんが、ご存知の方どうぞお教えください。