• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚することになりそうですが、不安です

私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

少しは落ち着きましたか(^^)? 私は結婚までに彼と9年お付合いしましたがマリッジブルー振りは 凄かったものですよ(自慢にはなりませんがね) 結婚はゴールでは無いともう分かってる年齢ですが「結婚」はやっぱり色々な意味でも「特別」で、『結婚をやめるなら今なんだよ?』 と自分で自問自答を繰り返し悩んでいた様に思います。 今は結婚して幸せだと思ってますよ!大丈夫!不安はみんなありますよ。きっと彼にも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 少し忙しかったものでお礼遅くなっってしまいました。 私は、みなさんに意見をいただいたのもあり、少し落ち着いています。 でも、今は少し彼と距離を置いているんです。 これからのこと、よく考えたいと思いまして。 pocky_pさんは9年もお付き合いされていたのですね~! 9年お付き合いされていても、マリッジブルーになるというのは、やっぱり結婚ってすごいことなんですよね。 でも、私から見ると9年間の交際で結婚!って、すごくすごく幸せだろうな~って思います。たくさんの思い出が実を結ぶというか…うまく言えませんが、付き合ってきて良かった~って実感できる(?)感じがしてうらやましいです。 pocky_pさんも同じような経験をされていたようですが、今幸せ、と聞いて励みになりました。 これからどうなるかわかりませんが、私も幸せになりたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

はじめまして。 文章を読んでいて、質問者さんは不安になることが多いのかな?と思いました。 いかがでしょうか? 少し前に読んだ本なんですが 10年後、20年後、30年後何が起こるかはっきり言って誰にも予測が付かないと思います。 もしかしたら・・・と思うときりがなく、あらゆる事が起こってもおかしくないです。 でも、あらゆる事を予防するのは難しいですよね。 そうすると不安が強くなってしまうそうです。 質問者さんも漠然と、結婚に対して不安なのではないでしょうか? 本によれば、自分が10年後、20年後、30年後、どのようになっていたいのかを考え、それに向かって努力すると不安は減るそうですよ。 しかも日本の文化の中、無意識に女性は男性に幸せにしてもらうもの・・・と思っていませんか? 自分の幸せを人に委ねると余計にこの人で本当に大丈夫かな?と不安になるように思います。 いかがでしょうか?

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。m(v_v)m 回答ありがとうございます。 確かに私は目の前のことしか考えずに不安になることが多いように思います。10年後、20年後の事を考え、その時幸せであるように努力をすることって、本当に大事ですね。 それに、彼に幸せにしてもらう!って考えが強かったのかもしれません。自分で幸せになる努力をしなきゃですね。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#23056
noname#23056

不安は、マレッジブルーではないでしょうか? 読んだ限りではそうだと思います。 しかし、彼の友人で嫌いな人がいたり・・・その程度ならマシなほうだと思います。性格だって誰にも欠点はあります。金銭面はなんとも言えませんが、彼じゃなく他の男性でも、あれこれ悩むと思いますよ。 それに彼からしても、貴方の欠点や、貴方で良いかなど、あれこれさんざん考えたすえの結論でしょう。 男というのは、結婚を決めるまでにとても悩むらしいです。結婚後も嫌なことは沢山あるだろうから、この人で大丈夫か・・・と。 ですから男の口から具体的に結婚が出たら、もうこの人だと決めている証拠です。そう思われたことは素直に喜んでいいと思います。 そして女の場合、結婚はとりあえず決めてからあれこれ不安になったりこの人で大丈夫かなど思うようになり、それが質問者様や一般的にいうマレッジブルーらしいです。 幸せそうでウキウキと言いますが、そのかたは幸せになるために結婚するのですかね? 今の彼と一緒にいることが幸せだから、結婚もするのだと思います。 だから結婚=幸せな気分になる と思い込んでいたものが、 あまり実感が湧かないのと、マレッジブルーが原因で、モヤモヤしているのではないかと思います。 一緒にいることが幸せだと、結婚と言われても実感は湧かず不安になるかも と私も思います。 結婚となればいくら好きな人とでも、誰でも不安にはなると思いますし、(むしろ不安にもならず周りが見えていないほうが、どうかと思います) 彼のことは好きで一緒にいようと思っているなら、一つ一つ不安を小さくしていけばいいのではないでしょうか。 一人でなにも考えたりしない時とか、ふとした時に、彼から言われた言葉への嬉しさが実感できるときが、明日にでもくるかもしれませんし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。すみません。 rasenkairuさんの回答、かなりグッときました。納得です。 誰にでも欠点はありますし、きっと私は誰と結婚するにしても不安になると思います。 気が楽になりました。 1つ1つ不安をなくしていけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちは。 この文面だけでmm0112さんを判断することはできないので、私の経験談でお役に立てば…と思います ^^; 十人十色なので、モヤモヤしない人もいれば、しっかりマリッジブルーになる人もいます。ただ、モヤモヤしている間は結婚しない方がいいと思いますよ。ただ漠然と不安になっているだけならいいのですが、実は自分で「この結婚は自分が幸せになれない」と気付いていることもあるからです。 私もずっとプロポーズされてから、モヤモヤしていました。これが噂に聞くマリッジプルーなんだと思い、そのまま挙式まで突っ走りました。しかし、後になって冷静になって考えると、あの時、自分では本当はこのまま結婚しても幸せになれないと気付いていたのに、結婚する流れを自分が壊す勇気がなくて、そのままにしていたんだな、とわかりました。結婚後、やはりその勘は間違っていなかったようで、あの時勇気を出してやめていれば…と後悔しながらの毎日。結局は離婚となりました。(離婚は結婚の100倍大変!とはうまく言ったものです。^^;) 私には既に新しい生活があり、今までの人生についていい勉強や経験になったと思っているので後悔はありませんが、こんな経験もあったということで、ご参考になればと思います。人生間違っても、やり直しはききます。でも、折角今、こうやって考える機会があるのだから、じっくり考えてご自分が納得されてから行動されればいいと思います。「今後、長い人生を彼と一緒に過ごせるか?」と何年か悩んだとしても、後で振り返れば短い時間に過ぎないのですから。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 mondaintmintさんも経験されたのですね。結婚する流れを自分から壊す勇気がない、というのはものすごく共感です! やっぱり後悔しないように、今よく考えた方が良いですね! そのような意見も参考になります。 ありがとうございました。

• 回答No.4

モヤモヤした派です。 きっと付き合いが長ければ長い程、モヤモヤするんじゃないですかね? ラブラブ幸せいっぱーいの最中の結婚話ではこうモヤモヤする人はみかけないような。 付き合っている時間が長ければ、相手のいろんな部分を見ることになるでしょうし 勢いで結婚ではないので「愛してる」感情以外の事も頭をよぎるはずです。当然です。 今はモヤモヤしていることを正直に彼と話し合うべきです。話すだけですっきりするはずです。 「一緒に乗り越えて行こう」と言ってくれるはずですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ラブラブの時期の結婚話でしたら何も考えずに突っ走っていたかもしれません。 長い付き合いになると色々な面が見えてきますよね。今考えていることが結婚して乗り越えていけることなのか、彼と話してみようと思いました。ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#210211
noname#210211

失礼ないことを言うかもしれませんがお許しください。 惚れた腫れただけでは結婚できないのはご存知ですよね? 結婚はスタートでしかないのです。それなのに結婚したい意思すらいえないとなると先が思いやられます。 あなたは彼と結婚したいのではなく、結婚というものがしたいだけなのではありませんか?あなたの文面からはそうとしか読み取れません。 結婚はイベントじゃない、現実なんです。いい機会ですからきちんと考えるべきではありませんか?結婚のことももちろんあなたのいき方も。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 惚れた腫れただけで結婚できないのはわかっています。 また言葉が足りなかったのかもしれませんが、結婚したい意志がないというわけではなく、彼との結婚を望んでいましたので、彼に結婚の意志がないように思えてもずっと一緒にいました。 ただ結婚をしたかったのであれば、他の人を見つけていたと思います。 その時は、彼と結婚できる日が来るのは夢のまた夢のように思っていました。そういう面では現実を見ていなかったのかもしれません。 そして夢のように思っていたことが現実になってみて、今までにはない感情が生まれています。 確かにいい機会ですので考えてみることも必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

質問者さん、本当は、何が不安なんですか? ご自分の心の底をきちんと見つめてみませんか。 彼のマイナス要因ばかりあげつらっているようですが、そんな事をすれば、誰だって不安になると思いますよ。 なぜ、彼の短所ばかり悪い想像ばかりするのですか? 結婚願望はあったものの、それは恋に恋する少女と同じ単なる憧れや逃避で、結婚話が現実になったら、急にその責任の重さと現実感に怖くなってしまったのではないですか? どうもね、質問者さんが落としの割に幼稚に見えるのです(きつくてごめんなさい。) 気になったのですが、質問者さんはいつもいつも一人で勝手に相手の気持ちを判断し、一人で悩み、一人で結論を出そうとする傾向がありますね。 >彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 >私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 ↑なぜ、彼に自分は結婚願望があることを、ちゃんと伝えなかったのですか? 勝手に「彼は結婚する気がないに違いない」と判断し、勝手に別れることまで考える。 彼と付き合っていながら、二人の将来について話すこともせず、勝手に別れることを考えたり悩んだり、ある意味すごく自己中心的だと思います。 そんなでは、付き合っているといえません。もっとちゃんと彼と向き合うべきだと思います。 今回も、勝手に一人で悪いところだけをピックアップして想像し、悶々としている。 そんな意味のないこと、止めましょうね。 あなたが望んでいる完璧な幸せなんてものはないのです。 結婚したら幸せになるわけでもないし、幸福は自分自身で作り出していくものなんですよ。 その覚悟が出来ておらず、「誰かに幸せにしてもらいたい」という依存心が強いから、いざ結婚が現実になるとびびってしまうのではないですか? 何が不安なのか、自分は本当は何を求めているのか、自分自身で掘り下げて思考しないと、わからないと思います。 ご自分だけで考えることが無理なら、彼に正直に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。 その際、「彼に何とかして欲しい。彼にこの不安を打ち消して欲しい」と思わない事です。 自分の気持ちの処理は、自分でする。彼にはそのお手伝いをしてもらいたい。そういう気持ちでちゃんと話せば、彼も手助けしてくれるのではないでしょうか。 あるいは、どうしても自分ひとりではわからず、モヤモヤもおさまらず苦しいならば、カウンセリングへ行くのもいいと思います。 心のプロの人が、ご自分の内面を見つめる手助けをしてくれますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったようですが、一人で彼の気持ちを想像していたわけではなく、20代後半に突入した時に私の方からきちんと話をしました。自分の将来に対する思いを全て彼に話したことがあります。 彼はその時、仕事でも悩みがありとても結婚を考えられる状態ではなかったようで、「今結婚を考える余裕がないし、頑張るけど、”いつ”と約束はできない。」と言われました。 彼の状況も理解できましたし、その時は落ち着くまで待とうと思いました。でも、時間が経っても彼から結婚の話が出ることがなかったので不安になっていました。 不安な期間が長かっただけに、彼から結婚の話を聞けて嬉しいはずがかなりブルーになってしまっているので…。

• 回答No.1

私は2年前(20代後半)で結婚しましたが、自分の時も同じでしたよ。 プロポーズ前からマリッジブルーでした(苦笑) 結婚は夢や憧れだけではありませんから実際に今後のことを考えると、幸せな筈なのになぜか辛くなったり、周りの人間関係を思うと逃げ出したくなったりしてました。夜泣いたりしてw そのモヤモヤはマリッジブルーだと思いますよ。 自分が結婚したい!と思っていたときに相手がプロポーズしてくれて たらお友達と同じウキウキした気持ちでいれたんだと思いますよ。 結婚は勢いとタイミングが合わないと成り立たないっていいますしね…

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりマリッジブルーでしょうか…。 まだ何も始まっていない状態でマリッジブルーがくるとは…(><) この先不安です。 確かに、勢いとタイミングってよく聞きますが、今回実感しました。少し前に、彼が結婚を考えているような様子だった時には、本当に嬉しくて幸せな気分だったのを覚えています。 でも今回きちんと彼から話を聞くと、そうは思えませんでした。 結婚を断ろうと思っているわけではありませんが、このままで幸せになれるのか…。 pocky_pさんもマリッジブルーになられたようですが、幸せな結婚を迎えられました? 私も気分転換でもして脱出できるよう頑張ります! ありがとうございました。