• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚することになりそうですが、不安です

私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

少しは落ち着きましたか(^^)? 私は結婚までに彼と9年お付合いしましたがマリッジブルー振りは 凄かったものですよ(自慢にはなりませんがね) 結婚はゴールでは無いともう分かってる年齢ですが「結婚」はやっぱり色々な意味でも「特別」で、『結婚をやめるなら今なんだよ?』 と自分で自問自答を繰り返し悩んでいた様に思います。 今は結婚して幸せだと思ってますよ!大丈夫!不安はみんなありますよ。きっと彼にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 少し忙しかったものでお礼遅くなっってしまいました。 私は、みなさんに意見をいただいたのもあり、少し落ち着いています。 でも、今は少し彼と距離を置いているんです。 これからのこと、よく考えたいと思いまして。 pocky_pさんは9年もお付き合いされていたのですね~! 9年お付き合いされていても、マリッジブルーになるというのは、やっぱり結婚ってすごいことなんですよね。 でも、私から見ると9年間の交際で結婚!って、すごくすごく幸せだろうな~って思います。たくさんの思い出が実を結ぶというか…うまく言えませんが、付き合ってきて良かった~って実感できる(?)感じがしてうらやましいです。 pocky_pさんも同じような経験をされていたようですが、今幸せ、と聞いて励みになりました。 これからどうなるかわかりませんが、私も幸せになりたいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • 彼女に結婚を意識させるには

    付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

  • 長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われ

    長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われてから、彼に対して今まで通り普通に接することができません。 LINEで遠回しに会いたいと言われても、結婚願望がないと聞く前だったら「会おう」と言えたのに、流してしまいます。 電話をしていても今までは流せていた冗談とかも流せなくなっており、いつものテンションでお話ができません。 彼も薄々私の様子がおかしいことに気付いています。 もし彼に「最近どうしたの?」と聞かれたら何と答えれば良いでしょうか。彼の性格上、そろそろ聞いてくるような気がします。 私の本音としては、結婚願望がない彼とのお付き合いに先が見えないため、どう接すればいいのかわからなくなり、好きだけど離れなきゃいけないのか考えていてもやもやしているから今まで通り普通に接することができない感じです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

はじめまして。 文章を読んでいて、質問者さんは不安になることが多いのかな?と思いました。 いかがでしょうか? 少し前に読んだ本なんですが 10年後、20年後、30年後何が起こるかはっきり言って誰にも予測が付かないと思います。 もしかしたら・・・と思うときりがなく、あらゆる事が起こってもおかしくないです。 でも、あらゆる事を予防するのは難しいですよね。 そうすると不安が強くなってしまうそうです。 質問者さんも漠然と、結婚に対して不安なのではないでしょうか? 本によれば、自分が10年後、20年後、30年後、どのようになっていたいのかを考え、それに向かって努力すると不安は減るそうですよ。 しかも日本の文化の中、無意識に女性は男性に幸せにしてもらうもの・・・と思っていませんか? 自分の幸せを人に委ねると余計にこの人で本当に大丈夫かな?と不安になるように思います。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。m(v_v)m 回答ありがとうございます。 確かに私は目の前のことしか考えずに不安になることが多いように思います。10年後、20年後の事を考え、その時幸せであるように努力をすることって、本当に大事ですね。 それに、彼に幸せにしてもらう!って考えが強かったのかもしれません。自分で幸せになる努力をしなきゃですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#23056
noname#23056

不安は、マレッジブルーではないでしょうか? 読んだ限りではそうだと思います。 しかし、彼の友人で嫌いな人がいたり・・・その程度ならマシなほうだと思います。性格だって誰にも欠点はあります。金銭面はなんとも言えませんが、彼じゃなく他の男性でも、あれこれ悩むと思いますよ。 それに彼からしても、貴方の欠点や、貴方で良いかなど、あれこれさんざん考えたすえの結論でしょう。 男というのは、結婚を決めるまでにとても悩むらしいです。結婚後も嫌なことは沢山あるだろうから、この人で大丈夫か・・・と。 ですから男の口から具体的に結婚が出たら、もうこの人だと決めている証拠です。そう思われたことは素直に喜んでいいと思います。 そして女の場合、結婚はとりあえず決めてからあれこれ不安になったりこの人で大丈夫かなど思うようになり、それが質問者様や一般的にいうマレッジブルーらしいです。 幸せそうでウキウキと言いますが、そのかたは幸せになるために結婚するのですかね? 今の彼と一緒にいることが幸せだから、結婚もするのだと思います。 だから結婚=幸せな気分になる と思い込んでいたものが、 あまり実感が湧かないのと、マレッジブルーが原因で、モヤモヤしているのではないかと思います。 一緒にいることが幸せだと、結婚と言われても実感は湧かず不安になるかも と私も思います。 結婚となればいくら好きな人とでも、誰でも不安にはなると思いますし、(むしろ不安にもならず周りが見えていないほうが、どうかと思います) 彼のことは好きで一緒にいようと思っているなら、一つ一つ不安を小さくしていけばいいのではないでしょうか。 一人でなにも考えたりしない時とか、ふとした時に、彼から言われた言葉への嬉しさが実感できるときが、明日にでもくるかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。すみません。 rasenkairuさんの回答、かなりグッときました。納得です。 誰にでも欠点はありますし、きっと私は誰と結婚するにしても不安になると思います。 気が楽になりました。 1つ1つ不安をなくしていけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 この文面だけでmm0112さんを判断することはできないので、私の経験談でお役に立てば…と思います ^^; 十人十色なので、モヤモヤしない人もいれば、しっかりマリッジブルーになる人もいます。ただ、モヤモヤしている間は結婚しない方がいいと思いますよ。ただ漠然と不安になっているだけならいいのですが、実は自分で「この結婚は自分が幸せになれない」と気付いていることもあるからです。 私もずっとプロポーズされてから、モヤモヤしていました。これが噂に聞くマリッジプルーなんだと思い、そのまま挙式まで突っ走りました。しかし、後になって冷静になって考えると、あの時、自分では本当はこのまま結婚しても幸せになれないと気付いていたのに、結婚する流れを自分が壊す勇気がなくて、そのままにしていたんだな、とわかりました。結婚後、やはりその勘は間違っていなかったようで、あの時勇気を出してやめていれば…と後悔しながらの毎日。結局は離婚となりました。(離婚は結婚の100倍大変!とはうまく言ったものです。^^;) 私には既に新しい生活があり、今までの人生についていい勉強や経験になったと思っているので後悔はありませんが、こんな経験もあったということで、ご参考になればと思います。人生間違っても、やり直しはききます。でも、折角今、こうやって考える機会があるのだから、じっくり考えてご自分が納得されてから行動されればいいと思います。「今後、長い人生を彼と一緒に過ごせるか?」と何年か悩んだとしても、後で振り返れば短い時間に過ぎないのですから。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 mondaintmintさんも経験されたのですね。結婚する流れを自分から壊す勇気がない、というのはものすごく共感です! やっぱり後悔しないように、今よく考えた方が良いですね! そのような意見も参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

モヤモヤした派です。 きっと付き合いが長ければ長い程、モヤモヤするんじゃないですかね? ラブラブ幸せいっぱーいの最中の結婚話ではこうモヤモヤする人はみかけないような。 付き合っている時間が長ければ、相手のいろんな部分を見ることになるでしょうし 勢いで結婚ではないので「愛してる」感情以外の事も頭をよぎるはずです。当然です。 今はモヤモヤしていることを正直に彼と話し合うべきです。話すだけですっきりするはずです。 「一緒に乗り越えて行こう」と言ってくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ラブラブの時期の結婚話でしたら何も考えずに突っ走っていたかもしれません。 長い付き合いになると色々な面が見えてきますよね。今考えていることが結婚して乗り越えていけることなのか、彼と話してみようと思いました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#210211
noname#210211

失礼ないことを言うかもしれませんがお許しください。 惚れた腫れただけでは結婚できないのはご存知ですよね? 結婚はスタートでしかないのです。それなのに結婚したい意思すらいえないとなると先が思いやられます。 あなたは彼と結婚したいのではなく、結婚というものがしたいだけなのではありませんか?あなたの文面からはそうとしか読み取れません。 結婚はイベントじゃない、現実なんです。いい機会ですからきちんと考えるべきではありませんか?結婚のことももちろんあなたのいき方も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 惚れた腫れただけで結婚できないのはわかっています。 また言葉が足りなかったのかもしれませんが、結婚したい意志がないというわけではなく、彼との結婚を望んでいましたので、彼に結婚の意志がないように思えてもずっと一緒にいました。 ただ結婚をしたかったのであれば、他の人を見つけていたと思います。 その時は、彼と結婚できる日が来るのは夢のまた夢のように思っていました。そういう面では現実を見ていなかったのかもしれません。 そして夢のように思っていたことが現実になってみて、今までにはない感情が生まれています。 確かにいい機会ですので考えてみることも必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問者さん、本当は、何が不安なんですか? ご自分の心の底をきちんと見つめてみませんか。 彼のマイナス要因ばかりあげつらっているようですが、そんな事をすれば、誰だって不安になると思いますよ。 なぜ、彼の短所ばかり悪い想像ばかりするのですか? 結婚願望はあったものの、それは恋に恋する少女と同じ単なる憧れや逃避で、結婚話が現実になったら、急にその責任の重さと現実感に怖くなってしまったのではないですか? どうもね、質問者さんが落としの割に幼稚に見えるのです(きつくてごめんなさい。) 気になったのですが、質問者さんはいつもいつも一人で勝手に相手の気持ちを判断し、一人で悩み、一人で結論を出そうとする傾向がありますね。 >彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 >私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 ↑なぜ、彼に自分は結婚願望があることを、ちゃんと伝えなかったのですか? 勝手に「彼は結婚する気がないに違いない」と判断し、勝手に別れることまで考える。 彼と付き合っていながら、二人の将来について話すこともせず、勝手に別れることを考えたり悩んだり、ある意味すごく自己中心的だと思います。 そんなでは、付き合っているといえません。もっとちゃんと彼と向き合うべきだと思います。 今回も、勝手に一人で悪いところだけをピックアップして想像し、悶々としている。 そんな意味のないこと、止めましょうね。 あなたが望んでいる完璧な幸せなんてものはないのです。 結婚したら幸せになるわけでもないし、幸福は自分自身で作り出していくものなんですよ。 その覚悟が出来ておらず、「誰かに幸せにしてもらいたい」という依存心が強いから、いざ結婚が現実になるとびびってしまうのではないですか? 何が不安なのか、自分は本当は何を求めているのか、自分自身で掘り下げて思考しないと、わからないと思います。 ご自分だけで考えることが無理なら、彼に正直に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。 その際、「彼に何とかして欲しい。彼にこの不安を打ち消して欲しい」と思わない事です。 自分の気持ちの処理は、自分でする。彼にはそのお手伝いをしてもらいたい。そういう気持ちでちゃんと話せば、彼も手助けしてくれるのではないでしょうか。 あるいは、どうしても自分ひとりではわからず、モヤモヤもおさまらず苦しいならば、カウンセリングへ行くのもいいと思います。 心のプロの人が、ご自分の内面を見つめる手助けをしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったようですが、一人で彼の気持ちを想像していたわけではなく、20代後半に突入した時に私の方からきちんと話をしました。自分の将来に対する思いを全て彼に話したことがあります。 彼はその時、仕事でも悩みがありとても結婚を考えられる状態ではなかったようで、「今結婚を考える余裕がないし、頑張るけど、”いつ”と約束はできない。」と言われました。 彼の状況も理解できましたし、その時は落ち着くまで待とうと思いました。でも、時間が経っても彼から結婚の話が出ることがなかったので不安になっていました。 不安な期間が長かっただけに、彼から結婚の話を聞けて嬉しいはずがかなりブルーになってしまっているので…。

  • 回答No.1

私は2年前(20代後半)で結婚しましたが、自分の時も同じでしたよ。 プロポーズ前からマリッジブルーでした(苦笑) 結婚は夢や憧れだけではありませんから実際に今後のことを考えると、幸せな筈なのになぜか辛くなったり、周りの人間関係を思うと逃げ出したくなったりしてました。夜泣いたりしてw そのモヤモヤはマリッジブルーだと思いますよ。 自分が結婚したい!と思っていたときに相手がプロポーズしてくれて たらお友達と同じウキウキした気持ちでいれたんだと思いますよ。 結婚は勢いとタイミングが合わないと成り立たないっていいますしね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりマリッジブルーでしょうか…。 まだ何も始まっていない状態でマリッジブルーがくるとは…(><) この先不安です。 確かに、勢いとタイミングってよく聞きますが、今回実感しました。少し前に、彼が結婚を考えているような様子だった時には、本当に嬉しくて幸せな気分だったのを覚えています。 でも今回きちんと彼から話を聞くと、そうは思えませんでした。 結婚を断ろうと思っているわけではありませんが、このままで幸せになれるのか…。 pocky_pさんもマリッジブルーになられたようですが、幸せな結婚を迎えられました? 私も気分転換でもして脱出できるよう頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。

    付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、彼は30歳になります。 私は結婚願望もあり、いずれ子供も欲しいと思っているのですが、彼は結婚願望がないそうです。 付き合って4年半たった頃一度、話の流れで将来どうありたいかを話したことがあったのですが、私がゆくゆくは一緒になって、子供も欲しい。と言いました。彼は仕事で独立したいそうです。 彼はその事がひっかかっていたらしく、少しして、「俺はやっぱりこの先結婚しないと思う。前から結婚願望ないって言ってたじゃん。このままだと(私)に歳ばかりとらせてしまう。」 と言われ、振られたのですが、2週間して、母親や友達に言われて改めて気づいたと言ってまた戻ってきました。 会った時に改めて話すと言っていたのですが、その後に会ったのが2週間後で、彼からはそのことについて特に触れてこず、私からも先の事も考えてくれたのか結婚しないというのは変わらないのか聞けばよかったのですが、戻ってきてくれた嬉しさとまた結婚の話を持ち出す勇気がなく聞けずじまいになってしまいました。 それから1年半くらい経つのですが、最近彼が「子供ができたら結婚する。」とか、その責任はとれる。とか言っています。 裏を返せば子供ができなければ結婚しないと言ってるとしか思えず、モヤモヤしています。 誰とでもいいから結婚したいという訳ではなく、彼とだから一緒になりたいと思うのですが、このままだと 例えばできちゃった婚とかにならない限り結婚はない気がしてしまいます。 改めてこの先どう考えているのか真剣に話し合ったことがないので、そろそろ話をしたいと思っています。すぐでなくてもゆくゆくは本当に結婚も考えてくれているなら、焦らずタイミングを待つのですが、もしその気持ちがないのであれば、しかたなく諦めることも考えています。 彼の独立の話もあまり突っ込んで聞けないというのもあり、彼自身もそっちで頭がいっぱいだったらと思うと、結婚するのかしないのかという話はもう少ししてからのほうがいいでしょうか。 実際独立の計画が進んでいるとしても、落ち着くまではまだ数年かかると思うので、そういう話しはいつ頃持ち出したらいいでしょうか。同時に彼の仕事の話にもなると思うのですが、この段階でしてもいいものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚願望と迷い

    20代後半の女性です。二年前くらいから結婚願望が非常に高まっており、早く子どもも欲しいと思っています。 半年ほど前に、二年ほど付き合っていた彼氏aくんの浮気癖が治らないことが理由で、彼とは結婚を考えられないだろうと思い別れました。 その後、わたしを励まし、好意を持ち続けてきてくれた5年以上知り合いであるbくんと、この人なら結婚も考えられるだろうと思いお付き合いしはじめました。 b君は浮気する心配もないし、わたしとの友達期間も長いため、気を使わず安心できますし、b君も結婚願望があり、今年中にはという思いがあるようです。 私の家族に紹介が済み、彼の実家にも近々訪問予定です。 問題なのは、私の気持ちがaくんに対してはいつもいちゃいちゃしていたくて仕方なかったのに、bくんに対してはそういう気持ちがおきません。 女性にもててたaくんが、そういう気持ちにさせることが上手であったのかもしれませんが、bくんが求めてくる時に、私はそういう気持ちになれず拒絶ばかりしてしまい申し訳ない気持ちになります。 体の相性は比べるとaくんのほうが合うし、気づくとaくんのことを考えてしまいます。 aくんも最近結婚願望がでてきたみたいで、結婚したいよりを戻そうといってきますが、aくんは結婚しても浮気を繰り返す人だと思うし、何かと疑い辛いと思います。 次bくんにあうとき、プロポーズをされると思います。誠実で私を幸せにしてくれるように一緒懸命になってくれるだろうと感じていますが、彼との結婚を決めても良いのか正直迷ってしまっています。 誠実で私を幸せにしてくれる方がいるだけで、ありがたい事だと思いますが、心のもやもやが晴れません。こんな私には結婚自体向いていないのでしょうか。 宜しければご意見をください。 aくん。年上、明るくて話上手、浮気性、飲み会三昧、金遣いが荒い、一緒にいて飽きない、気まぐれなところがあり友達からの信頼は薄い、優しく怒らない、頭がきれる bくん。年下、長年知り合い、何を考えてるかわからないことがある、積極的に話すというよりは、話を聞いてくれる、いうことを聞いてくれる、抜けてるとぬころがあり頼りづらい、容量が悪い、共通の友達が多く信頼もある、男友達とはよくふざけている明るい部分もある

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 結婚願望はあるようなのですが…

    結婚願望はあるようなのですが… 彼がプロポーズをなかなかしてきません。 付き合ってもうすぐ1年。・・・しかたちませんが、私も30といういい年になって、彼も20後半で去年に来年あたり落ち着きたいと結婚願望大アリな発言もよくしますが、直接的な肝心な言葉がありません。 だから先日の私の誕生日には平日で仕事+プチ遠距離の為会う事はできませんでしたが、その周辺に何かあるかと期待しましたが、全然そんな感じではなく。 変な意地だと思うでしょうが、女としてはこちらからなんとなく話を出すより、きちんと言われたいという所があるので、言わせるような何かさりげない方法ないでしょうか?(結局こっちから仕掛けるんですが(汗) やっぱり30歳になると早く子供を産まないとという焦りもありますし、個人個人の考え方ですが、このまま似たようなデートを毎週してずるずる付き合っていても、今の私達にはあまり意味がないのかなぁって思っています。マンネリもありそれなら結婚してしまっても…と。←これは悪い意味ではありません。 結構お互いの事はわかってきてるので、様子を見てるというような感じでもありません。 彼に結婚する気がないという感じも普段からは見られません。 彼の考えも色々あるのもわかりますが、早く言ってもらいたいのが本音です(^^)v

専門家に質問してみよう