• 締切済み

結婚されてる方・これからされる方、聞いてもいいですか?

いつもお世話になっております。 4年付き合った彼と結婚が決まりました。いつかはまだです。 「今度の年明けは一緒に過ごそうね」と言うのが、二人の目標でした。 やっとこれから部屋を探して、日取りを決めて・・・で、嬉しいはずなのですが・・・ 迷いなのかなぁ、なんて言っていいんだろう。 私はこの人と一緒にいていいのか・この人と一緒に幸せになるれるのか? 幸せにしてあげれるのか・やっていけるのか・・・不安です。 彼の事が嫌いとかじゃなく、気持ちに変わりはないんです。 でも結婚となったら、違うような気がしてて。 私は料理がとても下手で、病気にさせたらどうしょう・・・とか。 年齢も36才なのにご飯も作れないなんて、迷惑かけるんじゃないかとか。 結婚しなくても今のままではダメなのかなぁって。皆さんは、どうだったですか? 不安とかなかったですか?やはり、嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうか? 結婚されてる方・これからされる方、私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? このままだと、彼を不幸にしてしまいそうで・・・ 結婚だけが形じゃないし、今のままではいけないのか。 来年に近づけば近づく程不安で、その話になると考えてしまいます。 すみません、皆さんはどうだったのか、少しでもいいんです。聞かせていただけませんか?

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。私は現在結婚2年目です。 あまり偉そうなことを言えたぎりじゃないのですが、 私も料理は全くといっていいほどできませんでしたし、 掃除も得意ではありませんでした。 一人暮らしのときは、ちらかり放題・ほこりのまい放題でした。 結婚して当初は、甘い生活でよかったのですが だんだんとなかなかできない私をみかねて、主人に怒られるようになりました。 料理はレシピを見ながら失敗しながら、掃除はとりあえず掃除機をかける、洗濯もたたいて干すなど、いろいろと慣れていきました。 主人もいろいろと教えてくれたりしました。 今ではだいぶ慣れ、いろんな掃除グッズにはまったりしています♪ 最初は、うれしい気持ちでいっぱいでも そのうち不安になってくると思います。 結婚はよさもわるさも、してみないと絶対わからないと思います。 結婚してよかったこともあれば、悪かったこともあるし 本当によかったのかな・・・と思うこともあるし、 結婚する前も後もいろいろと考えてしまいますよね。 やはり、どういう風に夫婦の形をつくっていくにしても はじめてみてはいかがでしょうか? 彼を幸せにしてあげるんだ!という気持ちで、お互い頑張りましょう!!

• kaoru563
回答No.12

今年中に結婚します。 私も同じ状況です。夜一人になるとだんだん不安になりなかなか眠れない日々が続いています。 また、ちょっとしたことで苛々したりして自分じゃないみたいです。 最初の頃は特に酷くて自分を持て余していましたが、年配の方から『今だけ』と言われて自分でもきっとこれがマリッジブルーなんだなぁと思っています。 私は彼に正直に言っていますので彼も私が落ち込んだり苛々した時はそっとしておいてくれます。 今でも不安になって独りで泣いてしまう事もありますが、彼に言ってしまった後の方が気持ちが落ち着いたと思います。 質問者さんも彼に正直に話してみてはどうでしょうか? お互いに楽しく準備が出来るように頑張りましょう。

• kayoo
回答No.11

入籍して1年が過ぎました。結婚式は今年の3月だったのですが、やはり結婚式前にすっごいブルーになって 幸せなハズなのに 涙がでて、いろいろ悩んでしまうことが続きました。 結婚やめるーなんて言ってた時もありましたが、いわゆるマリッジブルーだったんでしょうね。 私はそんな気持ちを彼に直接言ってたので、彼の結婚に対する真剣な気持ちも聞けたし、徐々に不安もなくなりましたね。 って、式の前日もケンカしましたけど・・(笑) 未だにケンカも多いけど、でもやっぱり結婚して良かったな☆って思うほうが多いですよ。 料理も結婚するまで まったくしたことのない私が本を見ながらがんばってますし、今月から主人のお弁当作りまで始めました。 状態や環境を変えるのって すっごい不安もついてきますけど、乗り越えるとやっぱりこの道を選んで良かったって思えますよ。 meisaiさんが結婚に向いてないとは思いません。 結婚してみないとわからないだろうし、がんばって一歩進んでください☆ 結婚してからも たまにこの先何十年大丈夫かな?って不安になる時もありますけど、不安になってばかりいないで 何か主人のために行動しなきゃ!ってがんばってます。 そのがんばりの一つが 入籍1年を期に始めたお弁当作りです♪  meisaiさんも前向きにがんばってください。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やっぱり私だけではなく、皆さん、悩まれたりするんですねぇ。 私だけじゃないんだって、ちょっと安心しました。 私もkayooさまみたいに、結婚してよかったって思える日がくるんですよねぇ。 結婚しても、やはり心のどこかで「この先大丈夫かな」って不安になる事もあるんですね。 私もkayooさまのように、前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

遅くなりましたが、皆さん、回答をありがとうございます。 誰もが通る道なんだなぁって、ちょっと安心しております。 一つ思ったのですが、みなさんは、とても優しく、また寛大に思えます。どうしてなんだろう・・・ 今の私は、いっぱいいっぱいで、とても心に余裕なんてありません。 毎日毎日イライラして、怒ってばっかりで、自分でもイヤになるくらいです。 私はこんなんじゃなかった!結婚の話が進むに連れて、イヤな自分になっていく!失敗だ!なんて、ずっと思ってて。 でも、みなさんの回答を見てると、誰一人そんな人いなくて・・・自分が惨めに思えます。 結婚したら、私もみなさんのようになれるのかなぁって。 いやいや、それを目標に頑張ってみようと、今、ふとそう思います。 いつか今の私のように悩む人がいたら、今のみなさんのように、優しく回答をしてあげたいなぁって。 それで、「懐かしい、誰もが通る道なんだよ、忘れてた」って、そう言ってあげたいです。 みなさん、ほんとにありがとうございました。 また、回答が遅くなってしまって、すみませんでした。

• pupupu58
回答No.10

こんばんは。結婚3年目の28歳既婚女性です。 ご婚約おめでとうございます!!(^▽^) >私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? 最初っから結婚に向いている人っていないんじゃないですか?(^-^)「家庭的に見える」とか「しっかりしてそうに見える」とか言う人もいますが、みんな最初から奥様やってるわけじゃないし。 よく、「子供産んだらいきなり“親”になるんじゃない。子供を育てながら、子供に親として育ててもらっている。」って言うじゃないですか。それと同じように、みんな手探り状態で結婚生活をスタートさせて、夫婦で一緒に二人なりの家庭を作っていくんですから。 お料理だってちょっとくらいまずいもの(失礼)を食べたって病気になんかなりませんよ。 今はお惣菜屋さんだってたくさんあるし。いざとなったら買ってきちゃえばいいんです。(^-^)9 私だって今は揚げ物・煮込みもの・焼き物と一通り料理もうまくなりましたが・・・最初はひどかったですよ。(^-^;) 同棲を始めたのが二十歳で、それまでは実家でも何も手伝いをしなかったし、2年間の学生寮暮らしでは自分で食事を作る必要もなかったので、まともなものはな~んにも作れませんでした。主人(当時は彼氏)のアパートに遊びに行っても、外に食べに行くかおかずを買ってくることがほとんどで、お米をといで炊くことくらいしかしてなかったんです。 それが同棲を始めたらちゃんと自炊をしなくてはいけなくなったので毎日大変でした。最初は野菜炒め・焼肉・カレー・ハンバーグの簡単料理のローテーションで、料理の本を見てみたり、料理番組を一生懸命見てみたりしました。 やっぱり主人も美味しいものを食べたいだろうし、私も主人が「美味いね!」って言ってくれるようなものを作りたかったので、フリーターの私は花屋のアルバイトを辞めて弁当屋でアルバイトをすることにしました。月謝を払って料理教室に行くよりも、バイト代もらえて料理が少しでも上達したら一石二鳥って感じで。(笑) バイトを始めてみたら、大変なことばかりでしたが、自分ではやったことのない揚げ物や包丁の使い方も教えてもらったし、時間に追われる作業なので手早く仕上げるコツもわかってきました。 ものすごい頑張りましたね。受験資格があったので調理師免許試験を受けたら合格できちゃいました。(驚!) これを基礎にいろいろレシピを見て作ったり、自分流にアレンジができるようになりました。もちろん主人の厳しい採点や甘い褒め言葉をもらいながらの上達です。 おかげで今では「これだけはお前が作ったのじゃないと美味いと思えない。」と言ってもらえるメニューもあります。同時に「本当に・・・料理が上手になって良かったね。今だから言えるけど、あのころは・・・」としみじみされることもありますけどね。(^-^;)ゞ本当に最初はひどかったんだなぁ・・・ でも、本当にあの時「頑張ろう!」と思ってよかったです。一緒に美味しいご飯を食べながら1日あったことをお喋りする毎日がとっても楽しいです。そして、主人と結婚して本当に良かったとも思っています。 多少センスの差はあるとしても、料理って頑張ってやってればできるようになるものですよ。 相手に美味しいものを食べさせたいという気持ちと、自分だって美味しいもの食べたいって思っていれば少しずつ上達します。 それに、相手の好みに合わせて料理が上達してくると、味付けのことで喧嘩もしませんよ。(笑)うちは「俺好みの味付けだから美味いって言えるんだな。」なんて言ってます。努力をしてきたのは私なのよ~って感じですけど。(^-^) これからお二人は夫婦になるんですから、迷惑の一つや二つかけたっていいんです。 二人一緒に努力して向上していけばいいんですから。 ・・・なんて偉そうに言えるほどの人間でもないんですけどね。(笑) 他の皆さんも書かれていますが、結婚前はみんな一度は何らかの不安に襲われるものです。独身だった人間が、「結婚」という未知の世界へ入っていこうとしているんですから当然です。 でも、結婚してしまえばそんな不安も嘘のように消えてなくなります。(^-^) 毎日笑顔の絶えない家庭を想像して、素敵な結婚式や新生活の準備を進めてください。そうしたら不安なんて吹き飛んで、毎日♪鼻歌♪ばかりになりますよ。 「みんな一緒なんだ」って思えば、きっと気持ちが軽くなりますよ。 何はともあれ、末永くお幸せに♪

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 pupupuさま、すごいです。調理師の免許を取るなんて。すごい、尊敬ですよ。 私なんて、足元にも及ばないです。でも、ちょっと頑張ってみようって、包丁を買っちゃいました。 一つでいいから、これは美味しいねって言ってもらえるような料理が出来ないかなぁって。今の、私の目標なんです。 いいなぁ、pupupuさまが作った料理じゃないと美味いって思えない・・・うらやましすぎ~! 何よりの心配が私も働いてて、結婚しても共働きなので、少ない時間の中で何が作れるんだろうって。 料理が下手な私は、腕もなんですが、手際も悪いんですよねぇ。 その中でも、絶対に美味しかったです、ご馳走さまと言う、彼がとても不憫で・・・ 私の勝手な思い込みで、誰でも最初はできないんだから、私も出来るようになるって、 暗示にかけてでも頑張ってみようと思います。 毎日笑顔が絶えない家庭、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yungqi
回答No.9

こんにちは。 昨年結婚しました。結婚前は特に不安はなかったです。挙式準備や新居での生活が楽しくて、何も感じる暇もありませんでした。 私は特例だと思います。一般的に「マリッジブルー」はほとんどの方が経験される事ですので、あまり御心配なさらずに。一緒に生活を始めれば、最初は戸惑いもありますが、しだいに新生活に慣れてきますよ。質問者様がお相手を幸せにしてあげたいとがんばっていれば、相手は自然にその思いを感じ取ってくれます。そしてお互いに幸せになれると思います。結婚相手の方はこれからはあなたの合わせ鏡みたいなものです。ただ全く同じではないところが、かえってお互いとも新鮮に感じる事が出来るのですよ。 料理なんて私は超の付くほど嫌いですよ。ちょっとやそっとじゃ病気になりませんから、そんなに気になさらないで大丈夫ですよ。それに意外と簡単ですから、一度作ればな~んにも問題ありませんよ。誰にでも出来ます。味は最初は上手く付けられないですが、コツのような物がそのうち分かってくると思います。週末は私が下ごしらえして、主人が味付けをしたりもしています。二人で作るのも良いかと思います。 結婚に向いていてもある程度の努力を怠れば、結婚は上手くいかないでしょう。逆に向いていなくても努力すればなんとかなりますね。私でも出来るのですから、大丈夫ですよ。 私は旅行会社などでウエディングのパンフをもらったり、指輪を検索したり、新居のレイアウトを考えたり、楽しい事に目を向けるようにしていたから、マリッジブルーにならなかったのかもしれません。よろしかったら、ご参考にして下さい。 御結婚おめでとうございます。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 私のあわせ鏡!すごいなぁって、どうやったらそんな言葉が出るんだろう・・・ すっごい大人女性に思えます。私もそうなれるんだろうか・・・ それに>ちょっとやそっとじゃ病気にならない そうですよねぇ。 私の料理で病気になるくらいだったら、もっと丈夫になりなさいって。 ちょっと開き直ってしまったけど、ありがとうございます。 なんか、ちょっと自信がでてきました。そうですよねぇ、それくらいでは死にませんよね。 私も新居のレイアウト、ちょっと考えてみようと思います。 そうですね、きっと私の方が年上なんでしょうが、yungqi先輩を見習って、 これから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私は30才過ぎて結婚しましたが、 それはもう、ありえないぐらい不安になりましたよ。 まさに、meisaiさんと同じ様に、この人とやっていけるのか、 幸せになれる、幸せにしてあげられるのだろうか、とか…挙句の果てには、 私はこの人を、本当に好きなんだろうか、とも…。 連日思い悩んで、すごく怒りっぽくなり、本当に鬱状態に近い状態でした。 でも、母親や、周りの既婚者の知人などに相談すると、口を揃えて 「それがマリッジブルーだよ。なんてことない。結婚してしまえば、あっさり治る。」と言われました。 それを信じて、結婚しました。 主人には、そういう状態であることを、多少話していました。 あまりにイライラしていたので、ケンカになりやすく、そんなことで破談になる方がイヤだったし。 結婚して2年近い今、あの頃あんなに悩んでいたのが嘘のようです。 「結婚したらあっさり治る。」って、本当なんだなーと。 いや、実際、この質問を見るまでは、そんな時期があったことさえ忘れてたくらいです。 meisaiさんも、そんな時期なのではないでしょうか? きっと、無事結婚されたあと、そんな事もあったねーと思い出話になるはず…。 気分転換したり、お母様や、周りの結婚されているお知り合いに、話を聞いてもらったりして、 うまく乗り切って下さいね。 末永く、お幸せに…。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 私と同じだ!って、ちょっと安心しました。 彼の事が好きなんだろうか・・・私もそう思う事がいっぱいありました。 ケンカもたくさんで、このまま破談になった方がいいのかも・・・とまで思いました。 私もmanhattankafeさまのように、思い出になるんですよねぇ。 そうあってほしいなぁって。 結婚すると、私もみなさんのように、優しくなれるのかなぁ・・・ 頑張ってみます。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.7

不思議と私は不安はなかったです。 相手を幸せにしてあげようという気がなかったせいかも? 自分が幸せになる自信があったんですよね。なぜだか。 質問者さんの場合は、いわゆるマリッジブルーなんでしょうね。 36年間独身生活をしてきていますから、 そこから大きく生活様式が変わろうとしているのに ストレスを感じないことはないでしょう。 結婚は人生のイベントの中で、結構なストレスになるんですよ。 幸せになることなのに、人間って不思議ですよね。 でも、結婚って、環境やライフスタイルの変化ですからね。 学生から社会人になるときや、 親元から離れて自活するようになったときも、 不安があったりしませんでしたか? 似たようなものだと思いますよ。 結婚って、いろいろ面倒も増えますが、 結婚してみないとわからないことなんかもあったりして、 人生経験として一度くらいしていてもいいんじゃないかなと思います。 料理が下手とありますが、そんなの結婚して毎日毎日 作っていれば、それなりに上達もしますよ。 病気にさせるのは、料理ベタとは関係ないですよ。 野菜など蒸すだけでも十分美味しくいただけるものも多いです。 要は、ちゃんとした素材を選べばいい話。 選ぶのが難しければ、無農薬野菜の宅配だってありますしね。 なんとでもなるものです。 ご飯が作れないの彼はわかってくれてるんでしょ? 4年もつきあってて、猫かぶりつづけてたわけじゃないでしょ? 幸せはそれぞれの人が感じるものであって、 あなたが何かをして彼に幸せを感じさせてやろうなんてこと 考えなくていいですよ。 あとは、あなたが幸せを感じることができるかどうか。 あなたが幸せを感じていることが、彼の幸せにも繋がると思います。 彼の親に挨拶なんて、ウザーイ。 彼は好きだけどー、親なんてー、カンケー無いしー。 親戚づきあいなんてサイテー、死んでもイヤー。 子どもができたら困っちゃうもん。 というならば、話は別です。 結婚に向かない気がします。 最初はそれでもなんとかなると思いますが、 先は長いでしょうから、後々、必ずそういう人間関係は生まれてきます。 もしそういうことがイヤだという気持ちが根底にあるならば、 彼に正直に話して、結婚を考えない付き合い方ができるかどうか 話し合ってみてください。 まだいつになるかわからない話だから、 余計に不安ということもあるのかも? とっとと、日取決めちゃって あれよあれよと考える間もなく結婚というのもありかも。 多少の勢いは必要だと思うので。 どんな形を選ぶにしても、質問者さんの人生です。 不安に押しつぶされずに 日々の小さな幸せを感じることができますように。(^^)

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 あったかい回答に、なんだか自分も少し、優しくなれたような気がします。 彼に両親がいないのですが、親戚や兄弟の方達と仲良くやっていきたい・子供も欲しいって、 心からそう思っています。 料理もこの4年たいした物は作れないけど、私の腕は彼が一番わかってくれてるかなぁ。 そうですよね、私が幸せにしてあげようなんてとこから、間違ってるんですよね。 週末に彼と話をしました。ebichuさまと同じ事を言ってました。 全部年内に終わらせようって、早い方が悩まなくていいからって。 すみません、何て書いてるのか自分でも分からないんだけど、ebichuさまの回答、とても嬉しいです。 母に言われたような感じで、心があったかくなったと言うか、軽くなった思いです。 >日々の小さな幸せ ebichuさまの回答もその一つなんだなぁって。 ありがとうございました。頑張ります。

• nekomisa
回答No.6

誰でも不安でしょう。私も不安でした。でも、世の中離婚するヒトなんていっぱいいるし、人だって時間がたてば変わるもの。人生、間違ったと思うところでやり直したっていいや!なんて、けっこう駄目もとな気もちで結婚しました(笑)もちろん、最初から離婚しようと思って結婚したわけではないですよ。というより、「絶対この人と死ぬまで添い遂げる!」なんていう、肩肘張った意地は捨てて、気楽に結婚しました。彼には言えません・・・・。  でも、結婚してから、ますます彼を好きになって、やっぱりこの人と結婚してよかった!と感じています。結婚生活もとても楽しくて幸せです。  料理なんて、今から練習すれば大丈夫です。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 nekomisaさまと私の考えは一緒です。ちょっと嬉しい! 私もダメだったらやり直せばいいって、何事に対しても思ってたんです。 でも結婚は、相手を巻き込む事になるからって、会社の人に言われて、 それから考えるようになったんです。 私も最初から離婚とか、彼を病気にさせようとは思ってないので、私なりに肩肘・意地を張らずに ちょっと気楽に(彼にごめんなさい)頑張ってみようと、思います。 nekomisaさまのように、彼と結婚してよかった!と思えるようになりたいです。 前の回答の中にあったのですが、30年後はやっぱり彼と一緒に居たいです。 回答をありがとうございました。

• chibi4731
回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃる通り、多分マリッジブルーって やつですよ。きっと。 私の場合・・お役に立たないかも知れないですけど 私は、今のだんなと付き合って3ヶ月で結婚を決め 翌年11月には式を挙げました。 ので、悩む事も考える事もなく、ただただ楽しく 結婚の準備をしてましたねぇ~。 お料理?私も全然得意じゃないですよ。 お料理本とかも、取り合えず目を通して、後は 適当味付け(笑 でも、美味しいらしいです。 自分でも、作って「美味しい♪」とか自画自賛してる時もあります。 家事とか料理とかって、結局は慣れ。必要に迫られれば、何とかなるもんですよ。 お料理作って食べさせて行けば、今度はその味に だんなさんの方で慣れて来ますから(笑 大丈夫♪がんばって下さい。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すっごい心強い回答で、嬉しく思います。 >だんなさんの方で慣れて来ますから  そうなってくれるよう、頑張ります。料理以外の家事には自信あるんですよぉ。 一人暮らし歴17年ですから。 ちょっと自信が出てきたかな。 chibi4731さま、いつもありがとうございます。

• kadakun1
回答No.4

いわゆる「マリッジブルー」ですね。 心配するのはみんな同じだと思いますよ。でもなるようになるのですw。 あなたが彼を好きなら大丈夫。料理だって、初めから上手な人は滅多にいません。人それぞれに好みがあるので、かえってうますぎる人は、彼の好みに合わせられなくて大変かもしれませんよ。うちの奥さんも料理は全然やったことなくて、創作料理が多かったですがwこれが結構うまかったです。 彼もあなたとの結婚を望んでいるのです。彼の幸せはあなたといることなのです。あなたが幸せなら彼も幸せでしょう。 さあ、胸を張って、楽しいことだけ考えましょう。 大丈夫、きっとうまくゆきますよ。(*^。^*)

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごく安心したと言うか、落ち着いたような感じです。 なるようになる!私もずっと思ってたのに・・・ 創作料理、私も作れるかなぁ。 大丈夫って、すごくいい言葉だなぁって。 ありがとうございました。頑張ってみます。