• 締切済み

結婚すべきか否か。

私はもうすぐ付き合って3年になる彼と11月に結婚式をする予定です。 彼は私と付き合っている間に何度か浮気をし、それが原因で別れ話を持ち上げても泣いて許しを求めてきました。 私は彼のことが大好きなので、どうしてもまた信じようという気持ちがどこかに芽生え、許してしまいます。 去年のクリスマスにプロポーズをされ、年明けから同棲、式場を押さえて両親にも紹介しました。 私はうそをつかれるのがいやで、彼にも十分すぎるほど伝えてきているのに、最近もまた女ネタでうそをつかれて家をでようとしましたが、 結局また泣かれて受け入れてしまったんです。 結婚は一生のこと、幸せになりたいけれどこのままでいいんだろうか。 やめるならいまだという気持ちが強くなっています。 やはり心のそこから信頼できる人と一緒に生きて生きたい。 ここまで気持ちには整理ついてるのに、やっぱり彼がすきなのはなぜでしょうか・・・ 幸せな結婚を決めたみなさんのご意見をお聞きしたくて このカテゴリーに記載させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58530
noname#58530
回答No.14

似たような経験をしていました。浮気癖ではないのですが。 私の初めて付き合ってた彼氏のことなんですが、3年付き合いました。 毎日喧嘩ばっかりで、好きだけど苦しい日々でした。 そして彼は浮気をしました。私は知らず付き合っていましたが、なんだかそっけなくなって、実は他に好きな子ができた~と言うことで別れて欲しいとなり。 私はどんなに苦しくても、好きだったのですがりつきました。 好きじゃなくてもいいから、そばにいたいと、ずるずる身体だけの関係を数ヶ月続けました。 それは好きだから、別れるとツライという理由だけでです。 でも苦しさは増えるし、好きだけど一緒にいたい、、、 そうしてるうちに、彼は冷たくなって、完全に別れることになりました。 すごく苦しかったし、泣きましたけど 時間がたった今は別れて良かったって、思います。 今は妊娠もしてるし、結婚(今日入籍ですw)もします。 今の彼とは喧嘩もしないし、すごく毎日がシアワセです。 好きという気持ちだけで付き合ってると、必ず後悔すると思います。 別れたその時はすごくつらくて、苦しいと思いますけど、 時間が解決してくれます。 今、苦労をするか、後で苦労するか。 ・・・離婚前提のような言い方で申し訳ないのですが、 好きでも迷いがでるならば、やめるべきかと。 もちろん、そのまま結婚してもいいとも思います。 失敗するにしても、成功するにしても 無駄ではないと思いますし。 おすすめはしませんが、後悔前提に結婚するのも、一つの手かなと。 無責任な発言ですが、私は離婚とか再婚とかは悪くないと思いますから。 頑張って下さい~!

• aya123aa
回答No.13

少し違うのですが、私の知り合いで、結婚式の前日まで、結婚を迷っていた人がいます。 その時は、結局そのまま結婚したのですが、それから後に、離婚しました。 その人の場合は、結婚前に引っかかっていた事が、結婚後も解消されなかったからでした。 無理をして結婚して、その後、幸せになれる人もいますが・・・ただ、panndarsonさんの彼の様な”浮気癖”というのは、結婚したからといって、直らないと思います。 あとは、例え浮気されても、それでも好きだから結婚し、頑張っていこう!という覚悟が、panndarsonさん自身に、あるかどうかという問題なのではないでしょうか? 29歳という年齢は、微妙だと思います。この先、結婚相手が現れるのか?というのを考えると不安になるだろうし、まして結婚の話が進んでいるのに、結婚をやめるというのは、とても勇気がいる事だと思います。 ただ、これからの長い人生、彼の浮気を疑いながら生活をしていく事が、panndarsonさんにとって、本当に幸せでしょうか? 今、信じる事ができない相手を、この先、信じていけますか? その事をよく考えた上で、決断されたら?と思います。 因みに私、個人的には、結婚しない方が良いと思います。 今は、これから先の事を考えると、不安になっていると思いますが、今の彼よりも、もっと良い人に、巡り逢えると思いますよ! 応援してます!幸せになってくださいね!!

• vanvan200
回答No.12

ぜーーーったい、やめた方がいいと思います。 私の前の彼も質問者さまの彼氏さんと同じような人で、 最終的には私に暴力を振るうようになりました。 しかも、そうゆう人にかぎって殴った後や浮気した後は 泣いて謝るんです。それが手です。 私もつい許してしまいズルズルと付き合い続けましたが 踏み切って別れました。 今は優しくて私の事を本当に考えてくれる人に出会い、婚約中です。 お友達もそんなにもあなたのことを想って下さってるじゃないですか。 一時的にはとっても辛いでしょうが、その先の幸せを 目指しましょうよ! あたしも、質問者さまの幸せを願ってます。

• ChLatour
回答No.11

>彼は私と付き合っている間に何度か浮気をし、それが原因で別れ話を持ち上げても泣いて許しを求めてきました。 私は彼のことが大好きなので、どうしてもまた信じようという気持ちがどこかに芽生え、許してしまいます。 彼の中では泣けば許してもらえるという思いがあるのではないでしょうか。 泣けば質問者様が必ず許してくれる・・・と。 ちょっと甘く見られていますね。少し距離をおいてみては如何ですか?好きな気持ちがある時はなかなか踏み切れないと思いますが質問者様の幸せを考えるとそうした方がよいですね。 独り暮らしをなさるとか。 >結婚は一生のこと、幸せになりたいけれどこのままでいいんだろうか。 やめるならいまだという気持ちが強くなっています。 やはり心のそこから信頼できる人と一緒に生きて生きたい。 このままではきっと後悔すると思います。 私も過去に婚約破棄をした経験があります。私の場合は浮気ではなかったのですが、相手を信頼できなくなってしまったんです。 質問者様のおっしゃるように結婚には信頼が必要だと思います。 これから先の人生、いつ浮気をされるのか考えながらの結婚生活と そうでない結婚生活ではかなりの差があると思います。 自分に正直になって、質問者様にとって何が一番大切なのか 考えて結論を出された方がよいと思います。 長く付き合っていると恋愛に臆病になりがちですよね。 ですが本当に貴方を幸せにしてくれる人が必ずいるはずです! それは彼かもしれないし、そうでないかも・・・ 思い切って結婚は延期してはどうでしょう。

回答No.10

私の昔の彼付き合っている間何度も浮気、二股としていました。 結局信じられなくなって、好きだけど付き合っているのが辛くて お別れしてしまいました。 今は別の方と結婚して幸せにしています。 好きな人を信じられないというのは辛いです。 それでも、また例え浮気されてもいい! と思うのならば結婚されてもいいと思いますが 好きだけど付き合っていて辛いと思うようでしたら お別れされた方がいいかと思います。 結婚相手は好きとか言う気持ちも大事ですが 信用、信頼できるか…というのも大事です。 浮気ってホント不治の病のようなものらしいです。 しない人は本当にしないですし してしまう人は繰り返しされます。 いつか彼はかわる!と信じて過去は付き合ってきましたが 本当に治らないものみたいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.9

>彼は私と付き合っている間に何度か浮気をし、それが原因で別れ話を持ち上げても泣いて許しを求めてきました。 >うそをつかれるのがいや 本当のところ、どちらがいやなんでしょう 浮気はしてもいいけど女房公認で っていう状態でも我慢できるのでしょうか それとも浮気もやっぱり許せない? うそをつくのは彼が後ろめたいというか質問者さんに見捨てられたくない気持ちがあるからだと思うんですが 浮気ぐせは直らない人が多いみたいですね 本人はもうしないと思っていても、相手から言って来ると優柔不断さと中途半端なやさしさが出てしまう人もいますから どちらにしてもこのまま結婚するのはよくないと思います 一度白紙に戻されてはいかがでしょうか 彼も、年齢がもうすこしいけばおとなしくなるかもしれませんしね・・・

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚1児の母です。 迷ったり、不安を持ったままの結婚はやめるべきです。 ハッキリ言って質問者さんのご両親が信じられません。浮気したことを話しても一笑に伏されるなんて。早いとこ嫁に行って安心させてくれ、って気持ちが強いのかもしれませんが、今結婚したところで数年で離婚したら意味ないですよね。 彼は落ち着けるタイプではないのではないでしょうか? 結婚に必要なのは誠実さです。これが欠けていては絶対うまくいきません。自信持って言います。 そういう意味でも彼はまだ結婚する資格がないですね。幸せな結婚生活を夢見ているなら白紙に戻した方がいいです。 結婚して心の安定を得るどころか、常に浮気を心配して内心穏やかではいられない生活になると思いますよ。 今まで許して来ただけに「浮気は許されることではないけれど結局は容認してくれる行為」というように彼の中ではインプットされていると思います。 だいたい彼に結婚する自覚が無さ過ぎですよ。それに浮気がバレては泣いて謝って許してもらうパターンが定着していますから、彼は今後も裏切ってはあなたに甘えて許しを乞うでしょうね。 このままではお互いに学習能力がない、と思われても仕方ないです。 結婚は一生の問題ですよ。悩みと不安を抱えたまま結婚して幸せになれるとは思えません。やめるにしても延期するにしても今しかありません。結婚してから後悔しても遅いです。後悔先に立たず、ですから。

noname#159956
noname#159956
回答No.7

かなり高い確率で彼は今後も浮気をすると思いますよ。 私の今までの経験ではそういう癖は絶対に直りません。 それでも、良いと思うのなら結婚すればいいと思います。 でも、浮気が許せないのなら、今のうちに解消しておくべきだと思います。 私は一度結婚を諦めたこと有りました。 色々その人との関係で疑問になることが出てきて、 このままで良いんだろうか・・そう思い始めました。 でも、別れられなかったのは 「彼が好き」と思っていたことと 「この先結婚できないんじゃないか」という心配。 友達が半分以上結婚し、もう売れ残っている状態でした。 ずっと男性に縁がなくて、やっと出会った彼でした。 そして、私たちは誰もが結婚すると信じていたし、それを解消してまた友達の噂のネタになるのもいやでした。 でも、思い切って別れて本当に良かったですよ。 別れたときは本当に辛くて何日も泣いて過ごしましたが、 時が解決してくれます。 好きと思っていたのは、錯覚だと分かりました。 いや・・・もしかしたら男性に縁のない私の、 「自分に自信の無い心」が彼を好きにさせていたのかもしれません。 彼を逃したら出来ないかもしれないと思った結婚でしたが、 その後偶然が偶然を読んで今の主人と知り合いました。 結婚する気があれば、どこかに縁はあります。 もう結婚10年で2人の可愛い子供がいます。 もっとご自身に自信を持って、どちらか結果を出してください。

panndarson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は彼のことを知る親しい友人と食事をしてきました。 彼女は私が今の彼と付き合い始めた当初から私たちを知る人で 最初の浮気発覚から真剣に交際を反対してきた友人です。 久々にあっても、いつも私の幸せを願うと、どうしても賛成できないと言います。私には絶対幸せになってもらいたいから、彼はだめだといってくれます。 彼女のみならず、親友と呼べる友達は声をそろえて 「彼は繰り返すよ、その覚悟をもって結婚をきめるなら反対はしないよ」と言います。 苦しいです。 そうですよね、プロポーズしてからも懲りずにうそを重ねようとし、うそでうそを塗り替えようとする態度は過去の罪への反省も感じませんし未来への期待もなくさせます。 人を信じることができなくなり、自分をも信じられなくなり… なぜ愛する人は私の言葉をながすんでしょうか。 これ以上求めても、きっとだめなのでしょうね。 たとえば彼がこの投稿を知ったとしたら おそらく憤慨して逆切れするでしょう。今までの経験から、挫折を知らない彼は自分の否を認めずに私をせめて後から意を改め謝罪してくるパターンです。以前某コミュニティサイトで浮気相手と関係が続いているのを偶然しって行動にでた私に対し、その浮気相手を守るような発言を私にあびせ私は失望したんです・・・これも結局後から誤られましたが。 わかっているのに、迷いがあるのはmomidiさんの過去に経験された気持ちがずばりです。 彼が好きなことが第一で、これからの心配があります。 わたしは29になりますが、過去に浮気以外で相手を信じられずに婚約を破棄した経験があります。自分自身で深く考え、あとで死ぬほど後悔しました。そして、しばらくの時間をおいて、次に出会う人には誠心誠意一途に信じようと出会い、挑んだ恋だったんです。。。だからこそ、また相手を手放したら後で後悔するかもしれないという気持ちもあり、今まで続いてきたのだと思います。 でも、浮気は別格でした・・・初めてでした。今の彼と別れて後悔はきっとしない自信があります。こんなにつらい思いをして、好きな人を信じられなくなる経験は初めてです。彼には未知の、想像をこえた領域です。 改めて、私は冷静に彼との別れを真剣に考えます。 これは悲しい選択ではなく、未来への正しい決断になのだと思い始めています。

• toturenzu
回答No.6

挙式の日取りが決まっているのに、浮気ですか…。 同棲中の浮気という部分もかなり引っかかります。 質問者様の一生がかかっていることですから、あんまり軽い事は、すいません言えません。 ただ、これは結婚して何年か経た友人の話に共通する点なのですが、結婚前に「気になった」ことは、やっぱり事あるごとに出てくるそうです。 その「気になった」ポイントが許せるか、許せないかで決まると言っていいかもしれません。 半年以上も前ですし、理由を言えば誰もが納得する内容とは思います。 本当は一人になってじっくり考えるのが良いと思うのですけどね。

panndarson
質問者

お礼

すみません;uni816464さまへのお礼にも記載しましたが、今回のいざこざは浮気未遂だったんです。一線はこえていませんでしたが、実際問題はどっちもどっちですが、、 気になったポイント・・・そうですね、は私にとっては許しがたいところです。 生活リズムが違うため、週末以外はほとんど顔を会わしませんが、居住空間が一緒なのでなかなかひとりでじっくり考えることが難しいです。 やはり自分も働いている観ですし、一人暮らしも検討したいと思っています。 ありがとうございました。

• uni816464
回答No.5

1度だけでなく数回ですよね。絶対に結婚はやめたほうが良いですよ。申し訳ありませんが 絶対に 結婚しても浮気すると思います。人はなかなか性格を変えられないものですだから 多分ずるずるすると思いますよ。 しかも毎回泣いてわびているんですよね。 なんか反省がまったくないではないと思います。 大体プロポーズして何考えているんだかです。 まだ結婚もしていないんですよね。 親には事情を話して 結婚を取りやめたほうがよいですよ。 どうしても別れたくないなら 結婚を伸ばしたほうが良いですね。2年間 浮気しなければ 結婚してもよいかもしれません。 とにかく今回の式はやめたほうがよいと思います。 PS 本当に幸せになりたいのならば 今の人は辞めたほうがよいと思います。結婚・出産・育児って本当に大変です。 今から問題抱えているなんて 今後は絶対に大変でよ。 結婚してからでは遅いですよ。

panndarson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません、、、 最近の大きな喧嘩は浮気ではないんです。 浮気未遂です。(結局同じですよね) 今回初めて彼を殴りました。 殴らずにはいられませんでした。 私にとって、異性関係にだらしないというところさえなければ 極端な話、どんなお金のない彼氏でもまだ許容できるかもしれません。 仰るとおり、結婚してからの生活は想像以上に大変だと思います。 結婚を延期するという手段も考えてみようと思います。