• ベストアンサー

結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

彼はあなたを利用しているつもりはないでしょうし、あなたの事を好きという気持ちは持っていると思いますよ。 でも、結婚って‥。 24歳の彼にしてみたら、できれば先に延ばしたい、と思うのは自然な気がします。 あなたの事が好きじゃないとかではなく、今の状態に不満がないため、なんでわざわざ面倒くさい事をしなければならないのか、できればこのままもう少し身軽でいたい、と思っているのではないでしょうか。 結婚したら、子どもができるかもしれないし、そうなったら仕事で冒険することもできなくなります。 24歳の彼からすると、結婚て「自由がなくなる」「縛り付けられる」「息苦しい」というイメージがあるのかもしれませんね。 あなたがもし彼に望まれて結婚したいなら、あなたの「結婚しないなら別れる!」という脅迫に彼が屈した形で仕方なく結婚、と言う形にしたくないのなら、もう少し余裕をもった態度をとってはどうかな?と思います。 結婚したらこんな事しよう、二人でああいった事もしたいね、等、具体的ないい話をたくさんして、彼の結婚生活に対するイメージをよくしたり、自分がどんなに彼と一緒になるのを楽しみにしているのか、という話を彼にしてはどうでしょう。 結婚前提って話で付き合いだしたんだから、そろそろ結婚してよ!みたいな態度の恋人では、彼に結婚したいという気持ちが沸いてこなくっても仕方がないですから‥‥。 あらためて彼が「やっぱりコイツと早く結婚したい!」と思うような、そんな素敵な女性になることが大事だと思います。

tamamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、なかなかそんな風に考えられませんでした。悪いほうにしか考えられなくて。もう、だめだ~って思ってました。 でも、そうですよね。彼はまだまだ若いですよね。 確かに、焦らせて、しょうがないって思われるのも嫌だなって思います。mittea3のように考えることを忘れてました。 ただ、お金の問題が私には、納得できなくて。一緒に住んでいないのに、家賃とかも一緒に払われてるのが嫌なんです。私は実家ですが、つきの生活費を入れていて、それを除けば、もっと貯金も出来るし、友達とも遊びにいけるな~って。使われてるだけかなっておもったりもします。実際、今私は、友達とも自由に遊べなく、お金や、時間のことも気にされていて、「自由がない」「縛りつけられる」「息苦しい」のは私なんです。 たくさんの人の言うとうりかも知れませんし、mittea3のように考えるのも大切だなっと感じました。最近、彼を否定的に見てしまうことが多くて。気づかせてもらいありがとうございました。 お金のことは、もう少し彼と相談しようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.4

彼の「行動」が本音を物語ってるんだと思います。 (式場に行かない、など) 4年前の言葉はのぼせ上がってる時期なので当てにならないだろうし。 男はなんだかんだいってズルイとこあるし、 財布が一緒→1人より楽できる→付き合い続けたい(他に女いないし) と思ってる可能性も十分あるかと。

tamamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当に結婚したいなら、それなりに行動しますよね。 お金も時間も、私のことは把握していないと怒るので、正直窮屈です。 やっぱり、都合のいい女ですかね。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

同居していない人と財布が一緒、というのが異常ですよ。 何もしないで金が貰えて、何かあれば謝っていれば良い訳ですから、単に便利な存在なんじゃないかと。 別れ話も出しているようですが、あなたはどうしても彼と結婚したいのでしょうか。 断言出来ないのであれば、物事を決められない人に決めさせようとしないで、8月などと云わずにさっさと別れちゃった方がいいと思います。

tamamon
質問者

お礼

本当に結婚したいっていうのに「ドキ!」としました。 正直、分かりません。いろいろと先延ばしになって不安です。私も、お金だけは、自分のものにしたいです。 だけど、何回いってもいろいろと嫌がれるし、別れ話も納得してもらえない。4年付き合っていて、お互いのこと分かっているし、一緒にいると楽しいと思うことがあるので、私も強引に別れる!っていえないんだなって。 ただ、お金のことだけは、もう一回はなしをしてみます。それでも、だめなら、今度は覚悟を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#31727
noname#31727
回答No.2

tamamonさま ひとごととは思えず回答しました。 私(28歳女子)も3ヶ月前まで彼と一緒に住んで、生活費(家賃・光熱費・自分が食べる食費)は私が負担していました。 彼と4年付き合っていましたが、ずっと海外に留学したいという希望があったので、その資金を貯めるため協力していた・・・という感じです。 私に好きな人ができたため別れましたが、彼が留学から帰ってくる来年の1月からは家賃を毎月返してくれる約束になっています。 不誠実な人ではないので返してくれるとは思いますが、不安はありますね。 友人に話したことはありませんがきっと話したら『そんな人だめだよ!!』って言われるでしょう(笑) でも私がそうしたかったからしたことなので、全然後悔はしてませんよ。 そして結婚について。 私も『いつになったら・・・?』とよくそれとなく聞いたものです。 ですが!! 今となっては『期限を設けなければよかった・・・』と後悔しています。 だって、結婚は男の人から望まれてしたいと思いませんか? 『8月までね!!』って決めて、彼がしかたなく『わかったよ・・・』じゃ、この先ずっと不安じゃないですか? 結婚したい。彼と身を固めたい気持ちはよく分かりますが、結婚の催促だけは逆効果だと思います・・・。 彼を想って結婚して将来を築いていきたいのか、『結婚』をしたいのか、もう一度よく考えてみてはいかがですか?

tamamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、今好きなように友達と遊ぶこともできないんです。彼は、こっちに友達がいなくて、休みの日は私が泊まりにいくのが当たり前です。友達と遊べても、決まった時間に帰ってこないと、すねるっというか怒るんです。だから、好きな人もできないですよ。 確かに、結婚は年を正直気にしています。でも、やっぱり私も彼から望まれて結婚したいって思います。 結婚の催促はやめようと思います。ただ、お金のことだけは、もう一度はなしをします!!

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 私の旦那も大変にえきらない人でした。他のことはそうでもなかったんですけどね。それで同棲して4年目くらいに、「結婚するか別れるかどっちか年内に決めて!」と言いました。私はどうせ大晦日まで何も言わないであろうと思っていました。そしてやはりその通りで除夜の鐘を聞きながら12時になるのを待っていたのですが12時過ぎても何も言いません。激怒した私は「あんたどーすんのよっ!!!」と聞いたら「あ~、やっぱり覚えてたぁ」とか言って「じゃあ結婚するかぁ」って感じでした。本当にこういうことがだめな男ってこういう感じですよ(笑) tamamonさんも8月まで待って何も言わなければ、もしtamamonさんが彼氏さんと本気で結婚したいなら、プロポーズはあきらめられるしかないと思います。 ちなみに結婚して1年半くらいになりますが、結婚生活自体はとても楽しく、結婚してよかったなぁ、と思うことがたくさんありますよ。 こういうことにだめな男はいるものだとあきらめるのも肝心かもです。(^^;

tamamon
質問者

お礼

なるほど~っと見ていました☆  彼も、恥ずかしいからか、あまり肝心なことを言わないひとでもあります。少しばかりの妥協も必要ですかね。結婚生活が上手くいくならば、それでもいいかなって思います。 gugukuさんは、式とか行いましたか?たぶん、彼は貯金がなくて、式のことも心配しているのかとも思います。私が彼と同棲する前に貯めていたのなら、式ぐらいならあげられるとは思うんですが。私はやりすぎかな~っても思います。  なんか、明るい気持ちにもなりました☆★   経験されている方からの返信ありがたいです。  本当にありがとうございました☆★☆★

関連するQ&A

  • 結婚すべきか否か。

    私はもうすぐ付き合って3年になる彼と11月に結婚式をする予定です。 彼は私と付き合っている間に何度か浮気をし、それが原因で別れ話を持ち上げても泣いて許しを求めてきました。 私は彼のことが大好きなので、どうしてもまた信じようという気持ちがどこかに芽生え、許してしまいます。 去年のクリスマスにプロポーズをされ、年明けから同棲、式場を押さえて両親にも紹介しました。 私はうそをつかれるのがいやで、彼にも十分すぎるほど伝えてきているのに、最近もまた女ネタでうそをつかれて家をでようとしましたが、 結局また泣かれて受け入れてしまったんです。 結婚は一生のこと、幸せになりたいけれどこのままでいいんだろうか。 やめるならいまだという気持ちが強くなっています。 やはり心のそこから信頼できる人と一緒に生きて生きたい。 ここまで気持ちには整理ついてるのに、やっぱり彼がすきなのはなぜでしょうか・・・ 幸せな結婚を決めたみなさんのご意見をお聞きしたくて このカテゴリーに記載させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと

    10年付き合っている彼氏がいます。私はもうすぐ30。早く結婚がしたいと思っていますが、彼に全く結婚の兆しがみえません。同棲中で家事も私なりに頑張っています。 どうすればプロポーズをされるのでしょうか。

  • 彼と結婚したい…

    25歳女です! 彼氏は一歳年上でパチンコ店で働いています。 彼氏は 精神的に不安定な時もありどうしようもなくなると暴力をしてしまったりする人です。 10月で2年になります。 付き合ってすぐに同棲したのですが 今までに暴力をされたのは3回… 私が不安にさせたり(飲み会に行ってカナリ酔って帰ってきたり…)するとそうなってしまいます。。 でも私は暴力をされても 彼を嫌いにはならないし普段はとても優しく愛されているのをすごく感じます。 彼と結婚したいという気持ちが押さえきれなくなってきています 時間が不規則なパチンコ店のお仕事の彼なので 帰ってくる時間もバラバラ…信じていないわけではないのですがどうしても帰りが遅いと何かあるんじゃないかと不安になってしまいます 完全に自分のものじゃないからか不安になるときが多々あります 彼に 結婚しようって逆プロポーズするのも 反応が怖くてなかなか言い出せません 彼に結婚する気があるのかを聞き出したいです… 男の人は子供でもできないかぎり そもそも結婚なんて したくないものなんでしょうか ちょっと不安定になっているのもあり 乱文すみません…

  • 結婚を決めるときの資金額

    こんにちは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 半年間、遠距離のような状態でしたが、来月から配属先が私の自宅の近くになりました。 偶然なので、びっくりです(^-^) 以前から結婚の話は出ていましたが、配属先が私の自宅や勤務先に近くなったことで、私の仕事の都合もつきやすいため、今年中に考えてもいいかもしれないという話になっています。 まだ正式なプロポーズされていませんが、結婚したいね、と昔からずっと言い続けていたので、今は結婚前提です。 具体的には、プロポーズされてから動きます。 ただ、今までも結婚を視野に入れて貯金や、私の両親に就職の挨拶、彼氏の職場で配られた式場のパンフレットを見たりしていましたが、実際に決めなきゃいけないのがお金です。 目星をつけた式場だと250万くらいで挙式、披露宴まで出来るようですが、引っ越し費用など、どのくらい必要になるのか話し合わなくてはなりません。 今私は100万ちょっと、彼氏も同じくらいの貯金があります。 なので、今のままだと結婚式でほとんど消えてしまうのですが… 親の援助は、今のところ頼りにはしていません。 結婚を決めるとき150万程度の貯金があれば、実際に結婚をするまでに1年程度の間があるためもっと貯められると思うので、大丈夫でしょうか? お金のことを話し合うとしても、参考例がないのでお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 同棲相手の妹の結婚式の服装について

    当方20代前半女です。 同棲して5年になる彼氏の妹が6月末に結婚します。 (結婚式場でやるらしいです。HP見たらおしゃれなとこでした。) 今までお正月やお盆にちょこちょこ彼氏の親戚の集まる席にお邪魔したりしています。 私自身はじめての結婚式の参加なのでなにを着ていけばいいのかわかりません。 今のところピンクのノースリーブワンピースにショールかボレロを羽織っていこうとおもっています。 ですが、色々調べると身内はお着物がいいのですかね^^; まだ正式には身内じゃないし。。。でも着ていったほうがいいのか。。。困っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 結婚

    3年間付き合っていた彼氏がいるのですが3年間喧嘩する度にお前のような女とは絶対結婚しないといわれ続けていました。とりあえず「愛してる」という事はたまに聞いていましたがあまり深く考えると辛くなるので考えないようにしてましたが、その彼がいつか何らかの形で別れようと言って来ることは分かっていました。 そして彼が海外に行くこととなり予想通り別れ話をしてきたので別れました。しかしその彼が海外に行ってすぐプロポーズをしてきました。訳が分かりません。「愛してる」という言葉と「結婚したくない」という言葉を両方聞かされていた私としては混乱状態です。男ってこんなものなのですか?

  • 彼氏が「まだ結婚したくない」という本音は…

    25歳・女です。 付き合って2年になる彼氏(27歳)がいます。 そろそろ結婚の話がでますが、彼氏は「将来はおまえと絶対結婚したいけど、今はまだ自由がいいからしたくない」と言います。 私が「自由って…?」と聞くと、 「今は独身だから、お金とかも自由に使えるし、束縛もまったくされないけど、結婚したらお金も遊びも自由にできないでしょう」と言ってました。 実際、彼氏はスロットにはまっていて、好きなだけお金を使っていたり、キャバクラも大好きです。 私はうるさく言わないので、かなり自由だと思います。彼氏も「束縛は絶対されたくない」と強く言いますし…。 でも、結婚したら、そういう生活が出来なくなる… だから、まだしたくないんだと思います。 それは分かるのですが、 彼氏がそう思うということは、私のことを 「うるさく言わないから好き」なのでしょうか。 結婚したら、ある程度うるさく言われるのがイヤ (自由でいたい)から、まだ結婚したくないと言っているのでしょうか? そう彼氏に聞いたら、「いや、自由じゃなくなるのはイヤだけど、そういう理由でオマエと付き合っているわけではない」と言います。 この言葉は、信じてもいいのでしょうか…? あと、スロットとキャバクラが大好きですが、結婚したらやめると言っています。そう簡単にやめられるハズがないと思うのですが…。 スッパリ縁を切ったほうがいいですかね…?

  • 彼に結婚時期を確認するためには

    私28で彼28です。付き合って3年です。 私は子供を産む年齢を気にしていることもあり(30歳過ぎてからの妊娠率の低さや、障害児に生まれる可能性など)30歳までに1人は産みたいと考え、それまでに28歳までに結婚したいと思っていることを彼には2年ほど前に言いました。すると彼もわかったと言ったため、それが通じているものだと思っていました。 それから1年ほど前(27歳のとき)に一度彼から、「いつ結婚したい?」と聞かれたので「私はすぐにでも」と答えました。すると「わかった、考えておくからちょっと待ってね」と言われました。 私は、これはそろそろプロポーズがあるな、と思い、クリスマス、誕生日(今年の3月)にあるかな、と思い待っていたのですが、何もありませんでした。期待していたのにない、ということが2回も続くと、本当にがっくりするし、期待して待つことにイライラします。 ついに彼氏に「私は28と言ってわかったと言ってくれたから待ってるんだけれど何もない、いつになるの?正直待つのに少し疲れた。結婚も、しようと思ってすぐできるものじゃないし、式場も押さえるのに1年くらいかかるんだよ」というと「わかった、結婚する気はあるし、考えてるから待って。俺もちゃんとプロポーズをしたいと思ってて、それを考えているから聞かれると困る」と言われます。 不安な気持ちを伝えると、私が安心するなら、と両親に会ってくれたり、今度私を両親に会わせてくれることにはなりました。が具体的な結婚の時期の話になると言葉を濁します。 彼氏はロマンチストなタイプで、プロポーズをサプライズでしたいと考えているようです。その気持ちはうれしいのですが、いつまで待てばいいのかわからないで待ち続けるのは本当につらいです。「いつまで待てばいいの?」と聞いても「それは言えない」ばかりです。このやりとりをすると本当にいやそうな顔をされるので私も疲れてしまいました。 彼氏のロマンチストな部分を尊重しつつ(なので私からプロポーズという解はなしでお願いします)時期を知り、できれば少しずつ計画を進める方法はありますか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?