• ベストアンサー

結婚を踏み切らない彼の本音が知りたい。

私には、4年付き合っている彼氏がいます。私が27で彼は24です。付き合うときに、結婚前提で付き合ってといわれて付き合い、今はしていませんが、彼氏が遠方で一人暮らしをしている事もあり、2年同棲したいました。  2年たった後、私がこのままじゃ、だらだらいくと思い、同棲をやめました。  去年の冬に、私の親には「10月ぐらいには、結婚するつもり」っと言っていますが、式場をみに行こうっと誘っても、いかないんです。ちゃんとした、プロポーズもないです。   結婚をする気が、実はないんでしょうか。  実は、彼氏と私は同棲してた時から、財布が一緒です。そして、いまも。私がいくらもらっているかも、知っています。そして、彼は、自分だけの給料では、やっていけないとおもいます。私は、生活のためだけの女なのでしょうか。  何回も、別れ話もだしています。そのたびに、謝って、それなりに行動も変わってきているのですが。周りに女関係があるような感じはないです。  8月までに、なんにも決まらなかったら、もうおしまいねっとは言っています。   8月まで彼の様子をみるべきですよね。 意見聞かせてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

彼はあなたを利用しているつもりはないでしょうし、あなたの事を好きという気持ちは持っていると思いますよ。 でも、結婚って‥。 24歳の彼にしてみたら、できれば先に延ばしたい、と思うのは自然な気がします。 あなたの事が好きじゃないとかではなく、今の状態に不満がないため、なんでわざわざ面倒くさい事をしなければならないのか、できればこのままもう少し身軽でいたい、と思っているのではないでしょうか。 結婚したら、子どもができるかもしれないし、そうなったら仕事で冒険することもできなくなります。 24歳の彼からすると、結婚て「自由がなくなる」「縛り付けられる」「息苦しい」というイメージがあるのかもしれませんね。 あなたがもし彼に望まれて結婚したいなら、あなたの「結婚しないなら別れる!」という脅迫に彼が屈した形で仕方なく結婚、と言う形にしたくないのなら、もう少し余裕をもった態度をとってはどうかな?と思います。 結婚したらこんな事しよう、二人でああいった事もしたいね、等、具体的ないい話をたくさんして、彼の結婚生活に対するイメージをよくしたり、自分がどんなに彼と一緒になるのを楽しみにしているのか、という話を彼にしてはどうでしょう。 結婚前提って話で付き合いだしたんだから、そろそろ結婚してよ!みたいな態度の恋人では、彼に結婚したいという気持ちが沸いてこなくっても仕方がないですから‥‥。 あらためて彼が「やっぱりコイツと早く結婚したい!」と思うような、そんな素敵な女性になることが大事だと思います。

tamamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、なかなかそんな風に考えられませんでした。悪いほうにしか考えられなくて。もう、だめだ~って思ってました。 でも、そうですよね。彼はまだまだ若いですよね。 確かに、焦らせて、しょうがないって思われるのも嫌だなって思います。mittea3のように考えることを忘れてました。 ただ、お金の問題が私には、納得できなくて。一緒に住んでいないのに、家賃とかも一緒に払われてるのが嫌なんです。私は実家ですが、つきの生活費を入れていて、それを除けば、もっと貯金も出来るし、友達とも遊びにいけるな~って。使われてるだけかなっておもったりもします。実際、今私は、友達とも自由に遊べなく、お金や、時間のことも気にされていて、「自由がない」「縛りつけられる」「息苦しい」のは私なんです。 たくさんの人の言うとうりかも知れませんし、mittea3のように考えるのも大切だなっと感じました。最近、彼を否定的に見てしまうことが多くて。気づかせてもらいありがとうございました。 お金のことは、もう少し彼と相談しようとおもいます。

その他の回答 (4)

• trion-
回答No.4

彼の「行動」が本音を物語ってるんだと思います。 (式場に行かない、など) 4年前の言葉はのぼせ上がってる時期なので当てにならないだろうし。 男はなんだかんだいってズルイとこあるし、 財布が一緒→1人より楽できる→付き合い続けたい(他に女いないし) と思ってる可能性も十分あるかと。

tamamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当に結婚したいなら、それなりに行動しますよね。 お金も時間も、私のことは把握していないと怒るので、正直窮屈です。 やっぱり、都合のいい女ですかね。

• zaykax
回答No.3

同居していない人と財布が一緒、というのが異常ですよ。 何もしないで金が貰えて、何かあれば謝っていれば良い訳ですから、単に便利な存在なんじゃないかと。 別れ話も出しているようですが、あなたはどうしても彼と結婚したいのでしょうか。 断言出来ないのであれば、物事を決められない人に決めさせようとしないで、8月などと云わずにさっさと別れちゃった方がいいと思います。

tamamon
質問者

お礼

本当に結婚したいっていうのに「ドキ!」としました。 正直、分かりません。いろいろと先延ばしになって不安です。私も、お金だけは、自分のものにしたいです。 だけど、何回いってもいろいろと嫌がれるし、別れ話も納得してもらえない。4年付き合っていて、お互いのこと分かっているし、一緒にいると楽しいと思うことがあるので、私も強引に別れる!っていえないんだなって。 ただ、お金のことだけは、もう一回はなしをしてみます。それでも、だめなら、今度は覚悟を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#31727
noname#31727
回答No.2

tamamonさま ひとごととは思えず回答しました。 私(28歳女子)も3ヶ月前まで彼と一緒に住んで、生活費(家賃・光熱費・自分が食べる食費)は私が負担していました。 彼と4年付き合っていましたが、ずっと海外に留学したいという希望があったので、その資金を貯めるため協力していた・・・という感じです。 私に好きな人ができたため別れましたが、彼が留学から帰ってくる来年の1月からは家賃を毎月返してくれる約束になっています。 不誠実な人ではないので返してくれるとは思いますが、不安はありますね。 友人に話したことはありませんがきっと話したら『そんな人だめだよ!!』って言われるでしょう(笑) でも私がそうしたかったからしたことなので、全然後悔はしてませんよ。 そして結婚について。 私も『いつになったら・・・?』とよくそれとなく聞いたものです。 ですが!! 今となっては『期限を設けなければよかった・・・』と後悔しています。 だって、結婚は男の人から望まれてしたいと思いませんか? 『8月までね!!』って決めて、彼がしかたなく『わかったよ・・・』じゃ、この先ずっと不安じゃないですか? 結婚したい。彼と身を固めたい気持ちはよく分かりますが、結婚の催促だけは逆効果だと思います・・・。 彼を想って結婚して将来を築いていきたいのか、『結婚』をしたいのか、もう一度よく考えてみてはいかがですか?

tamamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、今好きなように友達と遊ぶこともできないんです。彼は、こっちに友達がいなくて、休みの日は私が泊まりにいくのが当たり前です。友達と遊べても、決まった時間に帰ってこないと、すねるっというか怒るんです。だから、好きな人もできないですよ。 確かに、結婚は年を正直気にしています。でも、やっぱり私も彼から望まれて結婚したいって思います。 結婚の催促はやめようと思います。ただ、お金のことだけは、もう一度はなしをします!!

• guguku
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 私の旦那も大変にえきらない人でした。他のことはそうでもなかったんですけどね。それで同棲して4年目くらいに、「結婚するか別れるかどっちか年内に決めて!」と言いました。私はどうせ大晦日まで何も言わないであろうと思っていました。そしてやはりその通りで除夜の鐘を聞きながら12時になるのを待っていたのですが12時過ぎても何も言いません。激怒した私は「あんたどーすんのよっ!!!」と聞いたら「あ~、やっぱり覚えてたぁ」とか言って「じゃあ結婚するかぁ」って感じでした。本当にこういうことがだめな男ってこういう感じですよ(笑) tamamonさんも8月まで待って何も言わなければ、もしtamamonさんが彼氏さんと本気で結婚したいなら、プロポーズはあきらめられるしかないと思います。 ちなみに結婚して1年半くらいになりますが、結婚生活自体はとても楽しく、結婚してよかったなぁ、と思うことがたくさんありますよ。 こういうことにだめな男はいるものだとあきらめるのも肝心かもです。(^^;

tamamon
質問者

お礼

なるほど~っと見ていました☆  彼も、恥ずかしいからか、あまり肝心なことを言わないひとでもあります。少しばかりの妥協も必要ですかね。結婚生活が上手くいくならば、それでもいいかなって思います。 gugukuさんは、式とか行いましたか?たぶん、彼は貯金がなくて、式のことも心配しているのかとも思います。私が彼と同棲する前に貯めていたのなら、式ぐらいならあげられるとは思うんですが。私はやりすぎかな~っても思います。  なんか、明るい気持ちにもなりました☆★   経験されている方からの返信ありがたいです。  本当にありがとうございました☆★☆★