• 締切済み

結婚って?マリッジブルー?

結婚は、みんな何のためにするのでしょうか? 結婚する前は、みんな幸せな気持ちでいっぱいなのですか? それとも、迷いを抱えながら結婚する人もいるのでしょうか? 迷いながら結婚して幸せになった人はいるのでしょうか? 私は、今の彼が大好きで、結婚は彼としたい!とずっと思ってきましたが、いざ結婚となると、相手の短所に目が行くようになり、急に不安になってきました。 かといって、彼以外の人との結婚は今のとこ考えられません。 なんだか矛盾した気持ちが心の中いっぱいで、毎日堂々巡りしてます。 結婚とはなんなのでしょう???

みんなの回答

• cone-co
回答No.5

質問者さんこんにちは。 先月、1年付き合った彼と入籍したばかりの者です。 11月に式をあげる予定で、本当につい最近まで 気持ちのUP-DOWNが激しくて、大変でしたので、 質問が目に留まってしまいました。 回答させていただきますね。 > 結婚は、みんな何のためにするのでしょうか? 好きな人と一生一緒にいたくて、家族になりたかったからかなー。 ベタですが(笑) でも、今思うことは、へんな言い方ですが「ご縁があった。」 > 結婚する前は、みんな幸せな気持ちでいっぱいなのですか? 私はそうでもなかった。 死ぬほど(それこそ本当に死のうかと思うほど) 悩みましたし、「これで終わりだな。」と思うほどのけんかも しました。 結婚した友人たちはみんな、結婚前のこの時期幸せそうだったのに 何で私だけ・・?ってすごく落ち込みましたし泣きました。 > それとも、迷いを抱えながら結婚する人もいるのでしょうか? 迷いを抱えながら、矛盾を抱えながら、結婚しちゃいました。私。 > 迷いながら結婚して幸せになった人はいるのでしょうか? これはどうでしょう、答えが出るのは、ずっとずっと先のこと だと思います。 今の彼が大好きなんですよね。 今の彼以外の人と、結婚なんか考えられないんでしょう? だったらね、多分大丈夫ですよ。 「好きだ、一緒にいたい、この人と結婚したい」という気持ちが なかったらきっと結婚しても上手くいかないけど、 その思いがあるなら。 ご回答をみると、質問者様も、前に長く同棲した彼が いらしたのですね。 私も今の旦那さんと結婚する前、10年、別の方と同棲しておりました。 私はその元彼のことが、好きで好きで仕方なく、結婚したいと思って いたのですが、どうしても彼が結婚というものを受け入れてくれず (私のことは好きだが結婚はしたくない、事実婚として一生 過ごしたいという人だったんです。) 結局、元彼が結婚を受け入れてくれたときには 私の心は離れてしまい、そのまま別れ。 程なく今の旦那さんと知り合い、付き合うことになり、 半年後にはプロポーズを受けて・・・という感じでした。 元彼と今の旦那さんを比べ、どうしてどうして?をくりかえし、 これでいいのか、いやダメだ・・・もう別れて元彼に戻ろう、 元彼に戻ったところで同じことのくりかえしだ・・・ダメだダメだ・・・ 本当に、死ねたら楽だなー、と思いました。 他人を巻き込み人を傷つけ自分も傷つき、結婚てなんだろう、 何のためにするんだろう。親のため?こんな思いをして 何故結婚するの? と、悩みに悩んだのですが。 結局は、ああ、きっとこれがご縁というのだろうな、と。 元彼の影を追うことをやめ、正面から今の旦那さんを見つめた時に ああ、彼はこれから先の一生を一緒に生きる、といってくれたんだ。と。 それはすごく覚悟のいることで、私が大好きだった元彼は、 私がどれほど望んでもしてくれなかったことなんだ。。。と。 結局、元彼が私をいくら愛しているといったところで、元彼には その覚悟がなかったのだと。 今の旦那さんは、一生の覚悟をもって、私に求婚してくれたのだと。 そう思えたのですよ。 結婚して一生暮らすこと。生活すること。 所詮は他人様ですから、あわないことも満載です。腹も立ちます。 そういうことがわかっていれば、不安だって思うでしょう。 不安に思っていいと思いますよ。だって、当たり前だと思わない? 不安に思う、といいながらあなたは、「彼のことが大好き」 「彼以外と結婚なんて考えられない」って、思うことができる。 だからね、大丈夫だと思う。 環境がかわること、立場が変わること。 それはいつでもどんなことでも怖いことだと思うんですよ。 小学生から中学生になるとき、高校生から大学生になるとき 大学生から社会人になるとき・・・怖かったと思いませんか? それでも、あなたは彼のことが好きだと、きちんといえる。 だからきっと大丈夫ですよ。 彼は、あなたの心境をわかってくれているのでしょうか? 伝えていないのだとしたら、伝えてみたらどうでしょう? あなたのことは大好きだけれど、いざ結婚となると不安になって・・・と。 何も言わないままあなたばかりが不安になっているのは、 もしかしたら彼としても辛いかもわかりませんし 彼がそんな不安を解消してくれる一言を言ってくれるかもしれません。 違って当たり前、できなくて当たり前、合わなくて当たり前。 だから不安で当たり前で。 でも、好きって気持ちがあるんだから大丈夫!きっと大丈夫! ムリクリにでも笑おう。 あなたが笑ってるのをみて、彼も笑ってくれたら、 きっと大丈夫だって思えるよ。 と、今やっとこころ穏やかに、そんなことも人様に申し上げられる 心境になりました(笑) 長くなりましてすみません。どうか、質問者様の未来が 明るく、幸せなものであるよう。 でも、私はきっと大丈夫だって思う!!!頑張ってください!

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も、悩んで悩んで疲れてますが、これがタイミングってやつなのかな、とも思ったり、別れた後のことを妄想してみたり、混乱してるんです。。。 この私の情緒不安定が相手に伝わっていて最近は喧嘩ばかりで、それこそもう終わりなのかな、とか、こんなことは続けられないと思ってみたり。 こんな状況なので喧嘩もたえません・・・。 ご回答者様の場合、ご主人は結婚しようって強く言ってくださってたようですね。 うらやましいです。私たちの場合は、彼は私と結婚したいみたいですけど、嫌いなところもいっぱいあるみたいで、まだ決心できてない感じもします。。(彼はバツイチで、結婚にはかなり慎重です。) 一番ぐっと来た言葉は、”いずれ結婚するんだから、いましてもあとでしても変わらない。他の人ではなく、○○(私のことです)と残りの人生を一緒に過ごしたい。”で、私もかなり感動したのですが、それもつかの間・・・。 でももう2年ちょっと付き合ってるので(ほぼ毎日一緒です。)、結婚しないのであれば縁がなかったと思うしかありません。 親身にご回答くださってありがとうございました。 やっぱり、私、彼と幸せになりたいって、改めて実感しました。 まだどうなるか分かりませんが、結婚するにしろしないにしろ、前向きにがんばって生きます。 ありがとうございます!

• dorce0000
回答No.4

マリッジブルーとは、 さしたる理由がないのに 結婚という一大事を決断するプレッシャーで にわかに不安になるってことじゃないですかね。 それだったらなったことあります。 理由があって不快に思ったりするのは マリッジブルーじゃなくて、ごく当たり前のことじゃないでしょうか。 質問者さんが結婚に対してどのようなお考えかわかりませんが 私は結婚するからには、相手に何か起こっても 喜んで支えたいぐらいの相手としようとは思ってましたが 結婚自体はしなくても構わないものだから よほどしっくり来なければ、しないほうがいいと思ってました。 そういう分かりやすい?割り切り派だったから 結婚前に相手に疑念は無かったですし 結婚後もトータルではうまくいってるほうだと思います (当然、山アリ谷アリではありますが) 現在10数年目で、出会ってからは20年ぐらいです。 私には、質問者さんが「結婚は誰でも絶対するもの」という所から見ているから なんだかよくわからなくなっちゃってるのかな・・・ という風に感じられました。 ご参考まで。

princess55
質問者

お礼

確かに混乱してるように自分でも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.3

私も結婚前は不安がありました。 結婚が具体的になる前は 「この人だったら、もし病気になったり寝たきりになったりしても 私が一生介護してあげたい」って思えてました。 でも結婚が具体的になってくると、彼の短所が見えてきて、一生この人と一緒か・・・と先行き不安になってしまったんです。 でも結婚した今、やっぱり「この人だったら、もし病気になったり寝たきりになったりしても私が一生介護してあげたい」て思えるようになりました。それは自分にも沢山の短所があるのに彼は文句も言わずに私の短所を補ってくれる姿を見て思いました。幸せな時より不幸な時に相手の事をどう思えるかで「愛」が量れるれると思います。あなたはどうですか?恋心の次のステップに移れますか? でもその短所っていうのは結婚後の「生活」に差し支えるような事なんでしょうか?(金銭問題とか暴力とか) 「生活」というのは、安心できる住まいがあって、ご飯を食べる事ができて、もし何かあったら二人で助け合える。単純な事です。 それができそうなら結婚後も幸せですよ。絶対に。

princess55
質問者

お礼

そのとおりなんです。 彼との幸せな未来が見えているのだけれど、と同時に、今は彼の短所が不満で、先行き不安になっています。 金銭面、暴力はないです。 短気なところが目に付いてしょうがない感じです。。。 あと、私のこと理解してくれてるのかな、とか。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 No.1さんの回答こそ正にポイントをついていると思います! >個人的には、結婚とは…生活です。 恋と愛の区別がはっきりついたり、“好きでも合わなければ別れる”ことができるくらい、自分がしっかりしてから結婚できて良かったと思っています。 血のつながった家族ですら一緒に暮らしていれば衝突するもの。これが他人と暮らすとなれば尚更です。そしてそれを踏まえた上で、私は“迷いを抱えながら結婚して幸せにはなれない”と思います。 下らない事かもしれませんが、私の友人で恋愛結婚をした女性が“結婚して一緒に暮らして解ったんだけど、家の旦那は自分で食べた後の食器を片付ける事しないんだよね”と愚痴っておりました。 彼女は“皿の後片付けは家事でもなんでも無く、良識のある大人なら普通に出来る事”と思っていた様なのですが、その後旦那と良く話し合った結果旦那の方は“皿の片付けも料理を作るのと同じレベルの‘家事”だ”と思っていた様です。 彼女達は幸せ一杯で結婚をしたケースで、この問題は“結婚後”に解った事です。それでもかなりなもめ事に発展して行ったのを覚えております。 ほんの些細な事ですが、この様な小さな考えの違いから夫婦間の問題は生じるものです。 ご質問者さんの状況(実家住まいなのか、はたまた一人暮らしなのか、社会人なのか、学生なのか、等)が詳しく解りませんので、ご質問者さんの親御さんがどう仰られるかは解りかねますが、一度同棲をなされてはどうでしょう?別に今すぐでは無く、そうできる状況なのであればと言う意味なのですが、結婚自体に疑問を持っているのであれば、疑似結婚をして“結婚したとしたらどうなるか”と言う体験をするのは(私は)良い事だと思うのです。 私も実際一人の彼氏と7年間同棲しましたが、その生活の経験から彼とは結婚出来ないと決める事が出来ました。因に恋愛感情は全く薄れてませんでしたが、そこはNo.1の回答者さんが仰ってる様に“好きでも合わなければ別れる”と言うケースの典型です。 話しが少し逸れてしまった上に、何も役に立つ様なアドバイスではありませんが、一つ言えるのは、結婚に疑問を持ったまま結婚はしない方が良い、と言う所です。今は婚姻届を出さず事実婚と言う状況も普通になって来ていますし、結婚自体は幾つになっても出来ますから。結婚について考えるのはご質問者さんの結婚に対する不安や疑問がもう少し無くなってからでも遅くはありませんから。 参考程度にでもなれば幸いです。

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは半同棲をはじめてから2年になります。(同棲1年ちょっと) 些細なことでの喧嘩は、一緒に住み始めたあとからとても増えました。 お皿の片付けの問題、とても同感できます。 価値観も違う、生まれ育った環境も違う2人なのですから、共同生活は大変ですよね。 以前は9年間別の男性と同棲していました。。。この人は結婚相手ではないと思って別れてしまいましたが。(決意までに時間かかりましたけど) よく考えて見ます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 似た質問はたくさんあるので、“マリッジブルー”などで検索してみて読んでみては?? けっこうたくさんの人が、同じような事で悩まれて、いい回答もたくさんありましたよ。 個人的には、結婚とは…生活です。 恋と愛の区別がはっきりついたり、“好きでも合わなければ別れる”ことができるくらい、自分がしっかりしてから結婚できて良かったと思っています。 この人とはつまんない毎日が笑って過ごせそう、何でも話せる、いつ何時も私の味方である、という確信があって、結婚しました。

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます。