• 締切済み

結婚って?マリッジブルー?

結婚は、みんな何のためにするのでしょうか? 結婚する前は、みんな幸せな気持ちでいっぱいなのですか? それとも、迷いを抱えながら結婚する人もいるのでしょうか? 迷いながら結婚して幸せになった人はいるのでしょうか? 私は、今の彼が大好きで、結婚は彼としたい!とずっと思ってきましたが、いざ結婚となると、相手の短所に目が行くようになり、急に不安になってきました。 かといって、彼以外の人との結婚は今のとこ考えられません。 なんだか矛盾した気持ちが心の中いっぱいで、毎日堂々巡りしてます。 結婚とはなんなのでしょう???

みんなの回答

  • cone-co
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

質問者さんこんにちは。 先月、1年付き合った彼と入籍したばかりの者です。 11月に式をあげる予定で、本当につい最近まで 気持ちのUP-DOWNが激しくて、大変でしたので、 質問が目に留まってしまいました。 回答させていただきますね。 > 結婚は、みんな何のためにするのでしょうか? 好きな人と一生一緒にいたくて、家族になりたかったからかなー。 ベタですが(笑) でも、今思うことは、へんな言い方ですが「ご縁があった。」 > 結婚する前は、みんな幸せな気持ちでいっぱいなのですか? 私はそうでもなかった。 死ぬほど(それこそ本当に死のうかと思うほど) 悩みましたし、「これで終わりだな。」と思うほどのけんかも しました。 結婚した友人たちはみんな、結婚前のこの時期幸せそうだったのに 何で私だけ・・?ってすごく落ち込みましたし泣きました。 > それとも、迷いを抱えながら結婚する人もいるのでしょうか? 迷いを抱えながら、矛盾を抱えながら、結婚しちゃいました。私。 > 迷いながら結婚して幸せになった人はいるのでしょうか? これはどうでしょう、答えが出るのは、ずっとずっと先のこと だと思います。 今の彼が大好きなんですよね。 今の彼以外の人と、結婚なんか考えられないんでしょう? だったらね、多分大丈夫ですよ。 「好きだ、一緒にいたい、この人と結婚したい」という気持ちが なかったらきっと結婚しても上手くいかないけど、 その思いがあるなら。 ご回答をみると、質問者様も、前に長く同棲した彼が いらしたのですね。 私も今の旦那さんと結婚する前、10年、別の方と同棲しておりました。 私はその元彼のことが、好きで好きで仕方なく、結婚したいと思って いたのですが、どうしても彼が結婚というものを受け入れてくれず (私のことは好きだが結婚はしたくない、事実婚として一生 過ごしたいという人だったんです。) 結局、元彼が結婚を受け入れてくれたときには 私の心は離れてしまい、そのまま別れ。 程なく今の旦那さんと知り合い、付き合うことになり、 半年後にはプロポーズを受けて・・・という感じでした。 元彼と今の旦那さんを比べ、どうしてどうして?をくりかえし、 これでいいのか、いやダメだ・・・もう別れて元彼に戻ろう、 元彼に戻ったところで同じことのくりかえしだ・・・ダメだダメだ・・・ 本当に、死ねたら楽だなー、と思いました。 他人を巻き込み人を傷つけ自分も傷つき、結婚てなんだろう、 何のためにするんだろう。親のため?こんな思いをして 何故結婚するの? と、悩みに悩んだのですが。 結局は、ああ、きっとこれがご縁というのだろうな、と。 元彼の影を追うことをやめ、正面から今の旦那さんを見つめた時に ああ、彼はこれから先の一生を一緒に生きる、といってくれたんだ。と。 それはすごく覚悟のいることで、私が大好きだった元彼は、 私がどれほど望んでもしてくれなかったことなんだ。。。と。 結局、元彼が私をいくら愛しているといったところで、元彼には その覚悟がなかったのだと。 今の旦那さんは、一生の覚悟をもって、私に求婚してくれたのだと。 そう思えたのですよ。 結婚して一生暮らすこと。生活すること。 所詮は他人様ですから、あわないことも満載です。腹も立ちます。 そういうことがわかっていれば、不安だって思うでしょう。 不安に思っていいと思いますよ。だって、当たり前だと思わない? 不安に思う、といいながらあなたは、「彼のことが大好き」 「彼以外と結婚なんて考えられない」って、思うことができる。 だからね、大丈夫だと思う。 環境がかわること、立場が変わること。 それはいつでもどんなことでも怖いことだと思うんですよ。 小学生から中学生になるとき、高校生から大学生になるとき 大学生から社会人になるとき・・・怖かったと思いませんか? それでも、あなたは彼のことが好きだと、きちんといえる。 だからきっと大丈夫ですよ。 彼は、あなたの心境をわかってくれているのでしょうか? 伝えていないのだとしたら、伝えてみたらどうでしょう? あなたのことは大好きだけれど、いざ結婚となると不安になって・・・と。 何も言わないままあなたばかりが不安になっているのは、 もしかしたら彼としても辛いかもわかりませんし 彼がそんな不安を解消してくれる一言を言ってくれるかもしれません。 違って当たり前、できなくて当たり前、合わなくて当たり前。 だから不安で当たり前で。 でも、好きって気持ちがあるんだから大丈夫!きっと大丈夫! ムリクリにでも笑おう。 あなたが笑ってるのをみて、彼も笑ってくれたら、 きっと大丈夫だって思えるよ。 と、今やっとこころ穏やかに、そんなことも人様に申し上げられる 心境になりました(笑) 長くなりましてすみません。どうか、質問者様の未来が 明るく、幸せなものであるよう。 でも、私はきっと大丈夫だって思う!!!頑張ってください!

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も、悩んで悩んで疲れてますが、これがタイミングってやつなのかな、とも思ったり、別れた後のことを妄想してみたり、混乱してるんです。。。 この私の情緒不安定が相手に伝わっていて最近は喧嘩ばかりで、それこそもう終わりなのかな、とか、こんなことは続けられないと思ってみたり。 こんな状況なので喧嘩もたえません・・・。 ご回答者様の場合、ご主人は結婚しようって強く言ってくださってたようですね。 うらやましいです。私たちの場合は、彼は私と結婚したいみたいですけど、嫌いなところもいっぱいあるみたいで、まだ決心できてない感じもします。。(彼はバツイチで、結婚にはかなり慎重です。) 一番ぐっと来た言葉は、”いずれ結婚するんだから、いましてもあとでしても変わらない。他の人ではなく、○○(私のことです)と残りの人生を一緒に過ごしたい。”で、私もかなり感動したのですが、それもつかの間・・・。 でももう2年ちょっと付き合ってるので(ほぼ毎日一緒です。)、結婚しないのであれば縁がなかったと思うしかありません。 親身にご回答くださってありがとうございました。 やっぱり、私、彼と幸せになりたいって、改めて実感しました。 まだどうなるか分かりませんが、結婚するにしろしないにしろ、前向きにがんばって生きます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

マリッジブルーとは、 さしたる理由がないのに 結婚という一大事を決断するプレッシャーで にわかに不安になるってことじゃないですかね。 それだったらなったことあります。 理由があって不快に思ったりするのは マリッジブルーじゃなくて、ごく当たり前のことじゃないでしょうか。 質問者さんが結婚に対してどのようなお考えかわかりませんが 私は結婚するからには、相手に何か起こっても 喜んで支えたいぐらいの相手としようとは思ってましたが 結婚自体はしなくても構わないものだから よほどしっくり来なければ、しないほうがいいと思ってました。 そういう分かりやすい?割り切り派だったから 結婚前に相手に疑念は無かったですし 結婚後もトータルではうまくいってるほうだと思います (当然、山アリ谷アリではありますが) 現在10数年目で、出会ってからは20年ぐらいです。 私には、質問者さんが「結婚は誰でも絶対するもの」という所から見ているから なんだかよくわからなくなっちゃってるのかな・・・ という風に感じられました。 ご参考まで。

princess55
質問者

お礼

確かに混乱してるように自分でも思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119478
noname#119478
回答No.3

私も結婚前は不安がありました。 結婚が具体的になる前は 「この人だったら、もし病気になったり寝たきりになったりしても 私が一生介護してあげたい」って思えてました。 でも結婚が具体的になってくると、彼の短所が見えてきて、一生この人と一緒か・・・と先行き不安になってしまったんです。 でも結婚した今、やっぱり「この人だったら、もし病気になったり寝たきりになったりしても私が一生介護してあげたい」て思えるようになりました。それは自分にも沢山の短所があるのに彼は文句も言わずに私の短所を補ってくれる姿を見て思いました。幸せな時より不幸な時に相手の事をどう思えるかで「愛」が量れるれると思います。あなたはどうですか?恋心の次のステップに移れますか? でもその短所っていうのは結婚後の「生活」に差し支えるような事なんでしょうか?(金銭問題とか暴力とか) 「生活」というのは、安心できる住まいがあって、ご飯を食べる事ができて、もし何かあったら二人で助け合える。単純な事です。 それができそうなら結婚後も幸せですよ。絶対に。

princess55
質問者

お礼

そのとおりなんです。 彼との幸せな未来が見えているのだけれど、と同時に、今は彼の短所が不満で、先行き不安になっています。 金銭面、暴力はないです。 短気なところが目に付いてしょうがない感じです。。。 あと、私のこと理解してくれてるのかな、とか。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 No.1さんの回答こそ正にポイントをついていると思います! >個人的には、結婚とは…生活です。 恋と愛の区別がはっきりついたり、“好きでも合わなければ別れる”ことができるくらい、自分がしっかりしてから結婚できて良かったと思っています。 血のつながった家族ですら一緒に暮らしていれば衝突するもの。これが他人と暮らすとなれば尚更です。そしてそれを踏まえた上で、私は“迷いを抱えながら結婚して幸せにはなれない”と思います。 下らない事かもしれませんが、私の友人で恋愛結婚をした女性が“結婚して一緒に暮らして解ったんだけど、家の旦那は自分で食べた後の食器を片付ける事しないんだよね”と愚痴っておりました。 彼女は“皿の後片付けは家事でもなんでも無く、良識のある大人なら普通に出来る事”と思っていた様なのですが、その後旦那と良く話し合った結果旦那の方は“皿の片付けも料理を作るのと同じレベルの‘家事”だ”と思っていた様です。 彼女達は幸せ一杯で結婚をしたケースで、この問題は“結婚後”に解った事です。それでもかなりなもめ事に発展して行ったのを覚えております。 ほんの些細な事ですが、この様な小さな考えの違いから夫婦間の問題は生じるものです。 ご質問者さんの状況(実家住まいなのか、はたまた一人暮らしなのか、社会人なのか、学生なのか、等)が詳しく解りませんので、ご質問者さんの親御さんがどう仰られるかは解りかねますが、一度同棲をなされてはどうでしょう?別に今すぐでは無く、そうできる状況なのであればと言う意味なのですが、結婚自体に疑問を持っているのであれば、疑似結婚をして“結婚したとしたらどうなるか”と言う体験をするのは(私は)良い事だと思うのです。 私も実際一人の彼氏と7年間同棲しましたが、その生活の経験から彼とは結婚出来ないと決める事が出来ました。因に恋愛感情は全く薄れてませんでしたが、そこはNo.1の回答者さんが仰ってる様に“好きでも合わなければ別れる”と言うケースの典型です。 話しが少し逸れてしまった上に、何も役に立つ様なアドバイスではありませんが、一つ言えるのは、結婚に疑問を持ったまま結婚はしない方が良い、と言う所です。今は婚姻届を出さず事実婚と言う状況も普通になって来ていますし、結婚自体は幾つになっても出来ますから。結婚について考えるのはご質問者さんの結婚に対する不安や疑問がもう少し無くなってからでも遅くはありませんから。 参考程度にでもなれば幸いです。

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは半同棲をはじめてから2年になります。(同棲1年ちょっと) 些細なことでの喧嘩は、一緒に住み始めたあとからとても増えました。 お皿の片付けの問題、とても同感できます。 価値観も違う、生まれ育った環境も違う2人なのですから、共同生活は大変ですよね。 以前は9年間別の男性と同棲していました。。。この人は結婚相手ではないと思って別れてしまいましたが。(決意までに時間かかりましたけど) よく考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 似た質問はたくさんあるので、“マリッジブルー”などで検索してみて読んでみては?? けっこうたくさんの人が、同じような事で悩まれて、いい回答もたくさんありましたよ。 個人的には、結婚とは…生活です。 恋と愛の区別がはっきりついたり、“好きでも合わなければ別れる”ことができるくらい、自分がしっかりしてから結婚できて良かったと思っています。 この人とはつまんない毎日が笑って過ごせそう、何でも話せる、いつ何時も私の味方である、という確信があって、結婚しました。

princess55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルー?

    こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー

    結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。 後は結婚式を待つのみです。 相手は8年付き合っている彼女。 遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。 一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。 あとはずっと遠距離です。 結婚が決まってからです。 以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。 スポーツをするのが好きなので、参加しました。 それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、 ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。 それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。 色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。 でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。 急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。 原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。 しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。 そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。 でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。 このような経験をされた方居ますでしょうか。 このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    付き合って一年の彼と今年、入籍予定で同棲を始めて半年です。 彼のことは、大好きなのですが些細なことなんですが不満がふつふつでてきています。 世の中の一般的なことを知らないことが頼りなく思えたりするんです。(たとえば結婚にあたって両家で挨拶するということを知らなかったりです。)経験してないことや興味が無いことは基本的に学ぶというか知る姿勢がないんです。 あとは、悪気はまったくないのですが正直過ぎて言葉に傷つくときが多くて。 付き合って一年なので、段々と短所がお互いに目に付く時期なのかなとは、思うんですが。。。あんまり男の人と深く付き合った経験がないのもあって少し不安です。 結婚生活というのは、多かれ少なかれこうゆうものでしょうか?? 参考に皆さんの意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう