- ベストアンサー
マリッジブルーについて考える
- 結婚前に過去の恋愛を思い出してしまうことは誰にでもある悩みです。
- 今の彼氏との関係が安定していて幸せなのに、過去の恋人の影が心に残ってしまっているのは辛いですね。
- 結婚は人生の大きな決断であり、迷いや不安があるのは自然なことです。しかし、過去の恋愛にとらわれすぎることは避けた方が良いかもしれません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。30代既婚女性です。 私は毎回毎回、恋愛のたびに完全燃焼するので、未練が残ったことがありません。 振られて別れたあともとことん落ち込み、友人に迷惑をかけますが、「仕方がなかった」「合わなかった」と納得し、自分のどこが悪かったか足りなかったかを考え、自覚し、次では繰り返しません。 なので、毎回だんだんレベルアップし、ついにはものすごく自然体でいられる、合う夫と結婚しました。 うつ状態にもなるタイプですので、失恋後にそうなるのも、悪いことではないと思います。(私はアダルトチルドレン傾向があり、満たされない親子関係が恋愛・セックス依存に結びついていたタイプなので、そういう自分の未熟さが原因、というところまで自己分析して納得しています) 自然消滅というのがいまでも残る消化不良の原因だと思うんですが、 >もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。 『もしも』はありません。 あなたはそのときの自分のベストを尽くしても、「オトナ」ではなかった。彼の話を聞けなかった。 彼もあなたとは合わなかった。別れ話をきちんとしなかった。 それが、お二人の関係の限界だったんです。 それがお二人の『縁』です。 今はなんとなく彼の結婚を知ったショックで古傷が開いて、フラッシュバックしているだけだと思いますよ。 今の彼に経済的に不安なのも、一因でしょうね。 元彼のことは関係なく、 >厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと これだけでもかなり結婚って不安です。 経済的に何とかなるのか、ライフプランを設計して、現実的に自分を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。 それで覚悟が決まらないなら、結婚を一時延期にしてもいいと思いますよ。
その他の回答 (3)
- SPX90
- ベストアンサー率16% (13/78)
一言で言えば 往生際が悪すぎる と感じますね。 そんな中途半端な・・・いや、他の男性に心がいっている状態で結婚するなんて お相手の男性に失礼この上ない事だと思います。 失礼ながらあなたはご自分の事しか考えて無いように感じます。 「居酒屋勤めで経済的に不安だから」「貯金がほとんどない」 あなたは何の為に結婚するんですか? 収入が少ないのならあなたも仕事をすればいいだけでは? 相手の貯金で何か買いたい? あなたがこんな事を考えてる時点で、結婚できる状態では無いように思います。 それと・・・ あの時こうしてたら、こんなことを言わなかったら・・・それは只のあなたの妄想です。 あなたが歩んできた今が、あなたが選んだ現実なんです。 それをしっかり受け入れてください。 こんな思いはマリッジブルーなんだ、結婚したらこんな気持ちはなくなるんだ・・・なんて気持ちで 結婚しても、おたがいに不幸になるのはあきらからですよ。 結婚って相手の人生も変えてしまう分岐点だと思います。 中途半端な気持ちでお相手を巻き込むのはよくないです。 しつれいしました。
お礼
もちろん私も正社員でずっと働いていくつもりで、育児休暇・産休がとれるところに働いておりますし、貯金もしております。 ですが、やはり将来のことを考えたら不安になってしまうのはしょうがないのではないでしょうか? 夫の稼ぎだけで遊んでいきたいなどとは考えておりません。 ですが、女性は出産などでどうしても働けないときがあります。保険から支給されるお金だけでは足りないときもあるのです。 そういったことを考えて不安になっているだけです。 ですがSPX90さんが言うように中途半端な気持ちで「結婚」という相手にとっても大事な区切りをすることはやはりいけないことです。 皆様の意見を聞いてより、きちんと考えようと思いました。 ありがとうございます。
- syasushi
- ベストアンサー率27% (226/837)
2番目に好きな人と結婚しよう~ 元彼とは結婚しても、破綻したんじゃないかな? 質問者様の気持ちが全てが相手に向きすぎてる。 それじゃ、自分も相手も疲れちゃうよ。 それよりは、心穏やかに過ごせる人と一緒にいたほうが最終的には幸せになれるお。 末永くお幸せに。
お礼
確かに、「気持ちが全て相手に向きすぎ」というのが凄く合っているように思いました。 自分も相手も疲れきってしまったというのが正直なところだと思います。 「心が穏やかにいれること」って簡単なようで本当は凄く難しいですよね。 ありがとうございます。 よく自分自身に考えてみます!
率直に言えば質問者さんに怒りを感じる。 質問者さんは、元彼と散々トラブって別れておきながら、彼が結婚したと聞いて、五年前の楽しかったことを持ち出し、今の元彼の幸せも考えず、自分を幸せにしてくれるのは元カレかもという。 「もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら」と言いつつ、今カレと向き合っていない。又五年後同じことを思うんじゃありませんか。 なんだかすごく不愉快です。 「自分は・・・」「自分は・・・」で「二人は・・・」「お互いに・・・」がありません。 だれだれと結婚すれば、私は幸せになれる。幸せにしてくれる。 二人が幸せとか、お互いが幸せとか考えていたら、元彼が結婚したと聞いて動揺したりしません。自分自分と考えているから、ほんとに腹が立ちます。 今彼とこのまま結婚しろとは言いません。 ご両親のこと、今彼のことも考えなくて言いです。 今のままの考え方では、質問者さんがどんな結論、判断をしても必ず後悔すると思います。願わくば周囲の人を不幸に巻き込むのは止めましょう。
お礼
回答ありがとうございます! やはり周りの友人とかは過去のいろいろあったこととか、私のこととかを知っているからここまでビシッと怒ったりはなかなか出来ないところもあると思うので、全然知らない人に客観的に意見を言って頂けてとても良かったです。 shima9558さんがおっしゃるように、確かに「自分が自分が」に凄くなっていて、今大切にしてくれている彼が見えていなかったように思います。 結婚は「二人」でするものですよね。 しっかりと自分の気持ちを見つめ直して、今の彼と幸せになれる、今の彼を幸せに出来ると思えたら結婚をしたいと思います。 ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 >『もしも』はありません。 あなたはそのときの自分のベストを尽くしても、「オトナ」ではなかった。彼の話を聞けなかった。 彼もあなたとは合わなかった。別れ話をきちんとしなかった。 それが、お二人の関係の限界だったんです。 それがお二人の『縁』です。 この部分に凄く納得というか、本当はそうだったのに自分では認められなかったことが詰まっているように思いました。 二人の関係の限界・・・きっとそうだったのに、どうしてもいい思い出ばかりにすがって、「本当はうまくいったんじゃないか」って思ってしまって、未練ありすぎですよね。 今の彼と二人で頑張っていけるのかじっくり経済的な面、また気持ちの面でもお互いに幸せになれるのか考えていきたいと思います。 回答くださりありがとうございました。