• ベストアンサー

マリッジブルー?

私たちはつきあって11年遠距離になって4年、ようやく今年の11月に結婚をしようという話になりました。私は早く式場みにいかないと予約ができないと思い一人であせってました。そして先日彼のところへ行った時二人で話ししてGWに式場をみにいくことにしました。しかしまだ両親に挨拶してないのです。彼は自分の両親にも結婚のこと話してないのです。事後報告でいいっていうし。私は自分の両親には話ししていたのですがこの前両親に結婚のこと話そうとしたとき「本当に結婚するのかどうか彼から聞いてない。」と両親にいわれました。もっともです。私も彼のご両親のところへ挨拶へいきたいと思っているし彼にもきてもらいたいと思ってます。私の頭の中ではそれがあたりまえでした。GWに彼が自分の両親に話すっていってたしうちにも遊びにくるっていってたので「GWに来ると思う」と両親にいいました。それを彼に電話でつたえたら、彼「なんていうの?」私「結婚させてくださいじゃない?」彼「そんなこといわなくてはいけないの?」っていうんです。結局「考えとく」っていって電話きったんだけど。ちょっとがっかりで。挨拶って男の人が進んできてくれるものだと思ってました。ほんとに彼が結婚を考えてるのかわからなくなりました。一人でもりあがってるのかな。私は職場とかにも、10月ごろまでしか働けないかもといったり、友達にももうすぐ決まるかもっていってみたりしちゃったけど、彼の気まぐれなのかな?私の両親は病気と戦ってます。両親が元気なうちにと必要以上にあせってしまってるのかなと自分を責める気持ちと、彼にがっかりする気持ちがどこかにあっていらいらもします。私はどういう行動をとったらいいんでしょうか?家に呼んでもいいんでしょうか?なにかいいアドバイスあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.8

言い忘れたことがあるのでもう一度コメントさせてください。 そして、お礼分も拝見しました。丁寧な言葉有り難う御座います。 冷静に読み直してみましたが、なんだか前回は厳しい言い方をしてしいますよね。 どうも申し訳ありませんでした。 結婚とは妥協と忍耐の連続だという有名な?言葉もある通り もっと気楽なもんだと思っていたのに・・・こんな筈ではなかった・・・ とそんなことが出てきたりするでしょう。 今まで全く違った環境で育ってきた赤の他人が一緒に暮らすのです。 意見の相違による衝突は必至というものです。 精神年齢の発達が遅い傾向にある男は、その辺りの見極めが甘く、 まぁなんとかなるだろ、みたいに深く考えていない人も多いです。 ただ、結婚前の儀式というか行事は、男にとって本当に厄介なもので 目をつぶって走り去りたい気分なのだということを少しでもいいので理解してあげてください。 私も通った道ですが、相手の両親への挨拶はとても緊張するもので 今思い出しても、相手の家へ行く前のあの憂鬱感は心地の良いものではありませんでした。 もっとしっかりしてよ!と叱咤したい気持ちも勿論あるでしょうが、 No.4の方の様に、相手をコントロールするくらいの気持ちの方が良いかも知れません。 女性優位の方が家庭が上手く回るという声もありますしね。 優しく言ってあげることもケースバイケースで有りだと思います。 男にだってプライドはありますので、その辺りを上手く利用して頑張って下さい。( ^ - ^ ) 結婚するに当たっては、本当に大変なことの連続なのですが、 それでも結婚とはゴールではなくスタートなのです。 これから長い長い生活のスタートラインに立つべく、 お互いの認識を一つにし、共に決意を固めて下さい。 時間が掛かるのなら多少なりともやむを得ません。 焦って結婚をしたところで、良いスタートは切れませんよ。 大変なこともありますが、それと同じくらい良いこともあるはずです。 頑張って下さいね。 またもや的を得ない回答だったら済みませんでした。 失礼しました。それでは。

eririman
質問者

お礼

ありがとうございます。 心からの暖かいメッセージ、本当に感謝し、教えてgooにメッセージを投函して本当によかったと思いました。 前回もとても私の考えをまとめさせてくれるような、的確なメッセージで本当に感謝しています。 本当にありがとうございます。 がんばってみますね! 「目の前の儀式を目をつむって走り去りたい気持ち」そういえば、彼もこんなようなことを言ってました。披露宴も最初はしたくないっていってたんです。死んでもいやっていうくらい(笑)でも私が本当はとってもしたかったのを知ってた彼は私がそんなに嫌がる披露宴をしても私もうれしくないしと思い、披露宴をあきらめて海外挙式を考えはじめた頃、やっぱり披露宴しようっていってくれたんです。 メッセージを読んで、なにかきしきししていた心がちょっと優しくなりました。ほんとに暖かいメッセージありがとうございました。 がんばりますo(^0^)o男のプライドを上手に利用かぁ(笑)そっかいいことを聞いたぞ(^-^)

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 読んでいて、昔の彼を思い出しました。 全くおんなじでした。 結婚の話はすれど、私の親に会おうともしないし、自分の親に会わせようともしない人でした。 妊娠が結婚のいいキッカケになると思ってるような人でした。 36歳にもなって・・・。 結局、そういう所が嫌になりその人とは別れました。 その後つきあった今の主人は、つきあってすぐ両親に会いにきてくれました。 それでうちの親も安心したようで、結婚の挨拶に来た時もスムーズにいきました。 それで普通だと思います。 最初に筋を通しておかないと、大変なことになると思います。 とにかく彼とよく話あうことですね。 頑張ってください!!

eririman
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 そうですね。やはり最初に筋をとおしておかないとだめですね。 彼と話合います。 paruru2001さんのご主人のように両親も安心させてくれるような人、 素敵ですね。私も頑張ります。 paruru2001さんもお幸せに。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.6

>私はどういう行動をとったらいいんでしょうか? 彼とよく話し合うことだと思います。 残念ながら、彼は結婚すると言う事に関して認識が甘いと思います。 結婚とは、個人と個人の付き合いだけではなく、家と家との繋がりです。 そこのところを彼がよーく理解しておかないと、 今後痛い目を見る可能性があるのではないでしょうか。 結婚後などは、面倒臭くさくても、忙しくても、挨拶回りなどは必要だし、 会ったこともない親戚の葬式にも顔を出さなければならなくなるときも来るでしょう。 そのようなときに付き合っている今の状態の考えのままだと 諸先輩の方々に、必ずや「非常識」の烙印を押されてしまうことでしょう。 「別に俺が良ければいいじゃん」なんて言う理屈は通用しません。 そうなると、彼やeririmanさんはもちろんのこと、家が非難される結果となります。 結婚とはどんなものなのかは実際してみるまでは分からないと言うのは当然ですが、 それでも最低限の挨拶というか礼儀は知っておく必要があると思います。 したがって、私は彼の認識を改めて貰う必要があると思います。 考えをあらためる気持ちがないのなら、 彼は結婚するにはまだ早いということになります。 先走って友人の方に言ってしまったようで後に引けなくなっている気持ちでしょうが、 後々のことをよく考えてみてください。 例えば結婚を延期するという事も勇気ある選択かも知れませんよ。 結婚すると楽しいこともたくさんあります。 しかし、面倒なこともたくさんあるのです。 もしも彼が正式に挨拶しなかった場合、 ご両親の印象は良くないものになってしまう可能性があります。 やはり結婚する時は、みんなに祝福されたいですよね? 彼とよく話し合ってみてください。 それでは。

eririman
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 何度も読み直しました。 そのとおりですね。 彼とよく話しあってみます。 彼は確かに甘く思ってると思います。 昔からですが、彼はいろんなことに対して、先を考えれないというか、 甘いというか、そういうところがあるようです。 彼が自分でもっとしっかり先を見る目や、周りを見る目をもってくれるように、そしてそのことに気づいてくれるように、私も誘導していけるくらいなパートナーになれたらいいなと思います。 うまくかけませんが、私自信もしっかりしなきゃなと思いました。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

 こんばんは、2年ほど前にドタバタ結婚した者です。  わたしは彼と結婚の話になってすぐに「この日に入籍したい!」という目標を先に決めたので、それより前にまずお互いの両親あいさつはしなければ……と言ったのですが。 「……それ、やんなきゃだめ?」  ダメに決まっとるだろーーーが!!!  というわけで、わたしの怒りに気づいた彼もさすがに重い腰をあげ、「それじゃいつにするか」という具体的な日程が話題になりました。  でも、けっこうぎりぎりまで彼なりに逃げようとしていたような……  何度か「(あいさつは)いつにするの?」と言った覚えがあります。  わたしがまず先に彼のご両親に初めてご挨拶して、それから彼がわたしの両親に挨拶に、という順番でした。  とにかく、とっとと順番と日程を決めてしまったほうが話が早いと思います。  それで動かない男なら、こう言ってはナンですが、「本気で結婚」まで気合が足りていないと思えます。  ここで彼女を怒らせたら、あとあと大変……どころか「あと」がない。  わたしはそういう危機感を持たせてもいい段階だと思います。  ……まぁ、おふたりにはおふたりのペースもおありでしょうから、あまり申す事ではないかとは思いますが。(←言ってるって)  なんとか「あんなこともあったな」とふたりで思える日にたどりつけるといいですね。。  

eririman
質問者

お礼

なるほどー。 とってもとっても参考になりました。 日程をきめてしまうようにもっていってみようかな(笑) いい結果になるかどうかわからないけど、 彼と話あって、がんばってみます。 ほんとうに「あんなこともあったな」とふたりで思える日がくるといいな。 経験を含めた、とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.4

こんばんは。 もう!ほんとにやきもきしますよね。 うちの主人もそうでした。 でも男の人って案外そうなのかも・・・。 そろそろ結婚しようかって話になったとき、ちょうど今ごろの時期でした。 「7月に式しよう」って。 7月なんて暑いし、私が幼稚園で働いてたので途中で名字が変わると子供が混乱するから3月がいいって話になったんです。 5月に式場予約に行っても3月大安はもう空きがありませんでした。 結局、友引は空いていたのでよかったですが、挙げたい月の良い日柄で土曜か日曜っていうとほんと限られてくるんですよね。 話が反れましたが・・・ 挨拶も「これからはうちの親とも付き合っていく事になるんだから、一応けじめとしての挨拶はして欲しい。それでどれだけ株があがることか・・・」 って事からはじまり、「親は結納とかいらないって言うと思うけど、けじめですから・・・ってちゃんと言ってよ。ここでしっかりやっとけばあとあと良いんだから」と言うようなこと、こちらが望んでる事を主人には形だけでもやってもらいました。 やる事やっといて文句言う事はないでしょうが、やらなかったら親戚とかにも何いわれるか・・・。(うちは特にそういうこと言う親戚が多いので・・・) 男の方の親御さんは「あなた達の好きにしていいから」って言って下さると思うけど、女側の方からすれば「嫁に出すんだからそれなりにやって欲しい」が本音でしょう。 それは彼からしてみればわからない世界ですから、こういうもんなんだという事を1つずつ説明してやってもらうのがいいと思います。 うちも結婚式、出産(実家に里帰りする時にお金を持たせること)100日祝、初節句(料理屋を予約してお披露目)、正月(挨拶周り)、1歳祝(家にお食事招待)やら、私が計画し主人が実行。 でも私の親には主人が言い出した、と言っています。 主人の親は「うちの子がそんな気がまわる訳ない」と言い「いつもありがとね。」とこっそりお小遣いをくれます。 主人と私は、これからも、こんな関係なんだろうなと思ってます。 結婚するってことは、所帯もって家庭を築いていくんだから、やらなくてはいけないことはやって欲しい・・・と私はいいました。 今では友達に「ちゃんと、○○さんを下さいって挨拶いけよ~」なんて言ってます。5年前私に言われたことなのに~。 彼には、「私の両親も楽しみにしてるし、一応けじめだから」と言えばわかってくれると思いますよ。 私は、これからも主人の教育、続くんだろうな~。 お幸せに!

eririman
質問者

お礼

なんだかとっても素敵なご夫婦ですね~(^0^) 私もそんな夫婦になりたい。 そう思えるメッセージでした。本当にありがとうございます。 私もしっかりしなきゃな。 彼を引き立てるくらいにならなきゃ。 なんて思いました。 よし、がんばるぞo(^-^)o 彼とちゃんと話、もう一度、きてもらうように話してみます。 とってもがんばる気持ちになるメッセージありがとうございました。 なんだか元気がでました!

  • shaty
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんなこと書くともっとマリッジブルーになってしまうかもしれませんが、はっきり言ってちょっと頼りない彼だな~。挨拶は当然してもらうべきだと思います。自分の親にも話してないなんて、不思議ですね~。 あなたのご両親がご病気なら、なお更彼には会ってもらうべきだと思います。初めから逃げているようでは、結婚後ご両親の看病その他で大変になるあなたを、彼は決して助けてくれないでしょう。 とりあえずGWに式場を見に行って、その後彼の様子が明らかに結婚に向けて盛り上がっているようなら、きちんと両家のご両親に挨拶をした方がいいと思います。(本当は決める前にするのが当たり前だけどなー。)イマイチ結婚したいのかはっきりしない様なら、付き合いも長いから結婚を焦る気持ちも分かりますが、一度白紙に戻した方が良いのではないでしょうか?親に祝福してもらえない結婚は辛いものがあると思います。決断するなら、結婚する前ですよ。

eririman
質問者

お礼

たしかに・・。決断するなら結婚する前ですよね。 結婚後のこと、まさに私の不安の部分です。 私は今回のことで、この人と結婚して大丈夫なのかと少し考えてしまいました。遠距離だし、病気の両親を残して遠くにいくのも心配だし。今後のこと考えると、こんなこと言ってる人でいいのかって・・。 マリッジブルーになってます(笑) でもきちんと考えさせてくれるご意見本当にありがとうございます。 マリッジブルーになって悩みながらも、彼のことを信じたく決断できないだろうとわかってる自分がいます。 だから、彼と話あってみます。そして挨拶もきちんときてもらいたいと思います。彼が本気で挨拶しないっていうんだったら、そのときは決断も考えたいと思います。今は彼が私が11年間信じたとおりの人であることを祈って、結婚の話をとりあえず、重要な両家の両親への挨拶をして、進めていきたいと思います。最悪、式場を見に行って、彼の様子をみて。とにかく、様子をみて、自分の将来をきちんと考えていこうと思います。 今の私の心の整理をつけてくださるメッセージほんとにありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

まずは、彼に両親に挨拶にきてもらい、そして彼の両親のところに挨拶にいってから式場決めた方がよいですよ。 彼も、結婚は初めてだろうから、ちょっと緊張されていたのかもしれませんよ。口には出さなくとも色々と考えていたりして。 うちの親も、絶対に挨拶に来させなさいっていわれましたし、「犬や猫(←私のこと)をあげるわけじゃないのに、挨拶来るのは当たり前」とのことでした。 やっぱり、初めが大切ですよ。ちゃんと筋さえ通しておけばうまくおさまりますからね。(ここで筋を通してないと、後々すごく大変です) 結婚式を挙げるまで、色々大変なことが多いと思いますが、がんばって幸せになってください。

eririman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼も、結婚は初めてだろうから、ちょっと緊張されていたのかもしれませ>んよ。口には出さなくとも色々と考えていたりして。 だといいんですけど(笑) いろいろ考えてくれてたら、本当にうれしいです。 挨拶するのは当たり前のことですよね。やっぱり私はあってた。 はじめが大切ですよね。 本当になんだかいろいろ大変ですが、幸せになれたらいいなと思ってます。 暖かいメッセージありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 私は結婚している男です。私は結婚前になんとも思わなかったのですが、妻は情緒不安定になっていました。 マリッジブルーだったのでしょうか? 彼にはっきりと「筋は通して欲しい」旨を伝えるべきでしょう。 妻の姉の話ですが、お義兄さんがご両親に挨拶に行ったとき、第1回目は上手く切り出せずに帰ってしまい、後日改めて、挨拶をし直したことがあったそうです。 妻の両親は、「はっきり聞いていない」の一点張りだったそうです。 両親とは、そういうものです。大事な娘を嫁にだすのだから、挨拶もろくに出来ない奴(失礼)のところになんか渡せるか!くらいに思っていると思いますよ。 おつき合いが長そうですが、彼は両親と顔を合わせたことがあるのでしょうか? 無いのなら、尚更挨拶は必要でしょうし、あるとしても けじめは必要だと思います。

eririman
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 彼は両親と顔をあわせたことあります。 うちの蛍光灯とかも交換してくれたりしています。 高校の時から(かれかれ10年以上前ですが)ちょくちょく遊びにきてるからよく知ってはいるんです。でもやっぱりけじめは必要ですよねー。そうですよね。彼に「筋は通してほしい」といってみます。 ちゃんと話あって、きちんと挨拶はしてもらって、けじめをつけたいと。 話は変わりますが、奥さんのお姉さんのご主人の緊張が、なんかメッセージ読んで伝わってきて、私がなぜか読みながら緊張してしまいました(笑) でもちゃんと挨拶できてよかったですね。 やっぱりうまくきり出せないんですよね。 彼もこの前話してるとき、唐突にそんな話できんし、そんなこといえない。なんていってましたし。みなさんはどのように切り出してるんでしょうか・・。 ところで、奥さんも情緒不安定だったんですか?マリッジブルーだったんでしょうか・・(笑)。私はマリッジブルーなんですよねー。これかーマリッジブルーってって感じです(笑) 暖かいメッセージ本当にありがとうございました。 がんばります。メッセージ読んで、奥さんをとても大切にされてるのが、なんとなく伝わってきます。私も素敵な夫婦になりたいなー。奥様とお幸せに・・。

関連するQ&A

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?この不安を彼に打ち明けるべきか悩んでいます。

    27歳女子です。 同い年のカレシと2年の交際期間を経て結婚が決まりました。 双方の両親への挨拶も済ませ、そろそろ式場探し、という状況です。 挙式は来年10月頃を想定で進めようと話しています。 しかし、いざ結婚が現実味を帯びてきたら、彼への不満や結婚後の 生活への不安が押し寄せてきて、本当に彼と結婚してよいものか 迷いが生じています。 そのせいか、彼の欠点などばかりが目に付いてしまい 挙式準備を始めるテンションがどんどん下がってきているのです。 具体的不満や不安というのは、彼の経済力であったり性格の部分だったりなのですが、それらを彼に打ち明けて相談したいものの、どのように話すべきかわかりません。 どのような言い方をしたら、きちんと話し合いができるかわからないし 彼が傷付いて結婚への自信を失ってしまったら、という不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 彼のマリッジブルー?での別れについて

    こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします! 私29歳女(なりたてです)、彼28歳。お互い実家で、付き合って2年弱です。 今年の1月に喧嘩が増えだした時期があり(付き合って1年目くらい)、彼に別れたいと言われ一度別れたのですが、一切連絡を絶って3ヶ月後に彼の方から連絡があり(4月頃)、もう一度やり直したいと言われ、それ以降仲良く付き合ってきました。 私は一度別れた時に、「もう少し相手の事を思いやって付き合えば良かった。。なんて自分本位な付き合い方をしたんだろう。。」と後悔していたので、戻ってからは、彼(自分の好きな人)が幸せなら、それで私も幸せ。と考えるようにして、喧嘩もほとんどしてなく、良好な付き合いができてると思ってました。 (例えば、彼が急に友達から誘われてそっちに遊びに行く事になってドタキャンされたとしても、それで彼が楽しめて幸せならそれでいいか~、って考えて喧嘩にはなりません。) 今年の8月に2人で沖縄旅行に行き、とっても楽しく過ごせ、帰ってきて一週間後に、結婚しようか!とプロポーズされました。 その時は嬉しく思い、ありがとう!と返事をしたのですが、私の中で、本当にこの人でいいのかなって気持ちがわいてきてしまい、、、 それから会った時などに、「挨拶が先かなあ、それとも式場が先かなあ。。?」とか、「そろそろ式場もみにいってみようか~」などなど言われた時に、「そーだねー、考えなきゃねー」とちょっと軽く受け流してました。。 そして最近は、結婚したら○○あたりに住みたいね!とか、具体的な挨拶や式場の話より、結婚後の話を冗談ぽくする感じになっていて、私もようやく結婚するならやっぱりこの人かな!と思えてきたので、年が明けたら私の方から話を進めてみよう!と思ってました。 約一週間前の日曜に会った時なども、年越しの話やクリスマスの話を決めたりと、普通に楽しく過ごしました。 平日の私の誕生日だった日も、普通に食事に行ったのですが、その帰り道に、ちょっと普段思ってた不満を行ってしまい(最近そっけないので、もっとかまって欲しいなあ~とか)、その次の日からメールまでいきなりそっけなくなり、、、 昨日の日曜は会ってなかったのですが、夜今から会って話したいことがある、と言われ会った時に、「別れたいと思ってる」と言われました。 理由は、 「私に対して何も嫌なところはないし、治して欲しいとこもない。別れて戻ってから、nanakokoroはすこぐ俺に合わせてくれてるしがんばってくれてると思ってた。でも、結婚の話がどんどん現実味を帯びてきて、nanakokoroにとって俺でいいのか、俺もこのまま本当に結婚していいのか怖くなってきた。ここ1、2ヶ月考えてて、一時の気の迷いかな、と思ってたけど、ここ一週間くらいで別れようと思うようになってきた。」 と言われました。 ここ一週間とは、メールがすこしギクシャクしだした期間です。 私は頭が真っ白になりましたが、素直に受け入れました。 質問は、 これは男の人のマリッジブルーなのか何なのか。。。男性も結婚前に別れようかな、、とかマリッジブルーになるものかのか。。彼の決断が早すぎて、何の相談もなく、受け入れられない自分がいます。 彼がプロポーズしてくれた流れで、挨拶にいったり式場決めたり、私からも動いていれば違ったのかな~とも思います。 まさに今の彼の気持ちは、すこし前の私と同じなのですが、私は別れるという行動には出ませんでした。。。。 思いやりあって付き合っていけてると思っていたのですが。 ちなみに彼は、前回別れた時もそうでしたが、一度「無理かも」と思うとそのまま自分で結論を出してしまうタイプです。なので、前回も今回も、ココをこうして欲しいなどの話もなく、うまく付き合って行く為にこうしよう、、とか話し合いをするタイプではありません。 長くまとまりのない文章ですみません。とにかく混乱してしまって。。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう