彼がマリッジブルーになっているようです

このQ&Aのポイント
  • 彼がマリッジブルーになっているようです。結婚の準備が進んでいたが、突然自分の気持ちが分からなくなり、連絡が途絶えました。彼には悩み事があり、相談してくれないようです。わたしは待つしかできず、不安になっています。
  • マリッジブルーになった男性の解決までの期間はどれくらいなのか?彼はプロポーズしたにもかかわらず、待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言ったりします。長文ですが相談に乗っていただけると助かります。
  • 彼は結婚の準備を進めていたが、突然自分の気持ちが分からなくなり、連絡が途絶えました。彼には悩み事があり、相談してもらえませんでした。わたしは待つしかできず、不安になっています。マリッジブルーになった男性の解決までの期間や、プロポーズと待つことの関係について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がマリッジブルーになっているようです。

彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 彼の家のどなたが亡くなられたのかは、分かりませんが 近親者との死別を経験する場合、少なからず心に影響を 与えるものだと思います。 本当に大好きな人がいなくなってしまった虚無感が、 自分のこれからの人生へのエネルギーを吸い取って しまいます。 彼の今の状態は、第三者がどうこうできるような事では ありません。 時間がかかっても彼自身で、乗り越えなくてはならない のです。 今の彼の発言することは、必ずしも彼の本心とは限り ません。 心の電池が少なくなっている場合、本人でも自覚でき ないようなネガティブな発言になってしまうものです。 ですから、あなたへの思いが分からないということは あまり気にしないほうがいいですね。 ここで、あなたが彼を追い立てるようなことをすれば 彼は益々追い詰められてしまい、最悪別れということに なりかねませんので注意が必要です。 今のあなたに出来ることは、彼と一緒になって苦しむ ことではなく、あなた自身をしっかりと持って 彼を信じることです。 あなたから頻繁ではなく、適度に携帯メールを送れば いいのではないでしょうか。 そうした状態の人というのは、そっとして欲しいと 願う反面、気にかけて欲しいと思うものです。 全く自分勝手なことだとは思いますが、メール内容 としてはあまり切実な内容ではなく、今日はこんな ことがあったよとという日常風景を書いて 送ってあげるのです。 絶対に責めたり、正論で押し付けたりしないで下さい。 もし彼から話を聞けるときがくれば、ただただ 聞いてあげることが大事です。 あなたも辛いでしょうが、彼は今大きな苦しみの 渦に巻き込まれています。 縁あって結ばれた彼ですから、あるがままを受け容れて あげてください。 負けないでくださいね。

airu12345
質問者

お礼

すごく勇気付けられるアドバイスで泣けてきました。 わたし自身はしっかりして彼を信じること‥本当、それが一番ですよね。わたしが負けていたら話にならないですものね。頑張って彼を支えて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

結婚はあんまりゆっくりしていると機会を逸することはありますよ。 男も仕事やら結婚した後の責任とか考えるとストレスでつぶされそうなときがあります。 そういうときこそそばにいてあげるのがパートナーではないですか。 自分がどうしたいかです。 会いたいと思うなら行動すればいいんです。 結果がどちらに向くかはだれもわかりません。 でも後悔はしないはずです。 そういうものを乗り越えてほしいですね。

airu12345
質問者

お礼

「自分がどうしたいか」という言葉、心に響きました。結果が分からないことに臆病になりすぎていたことに気づかせてもらえた気がします。やらない後悔は嫌なので、行動しようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 私は結婚なんて“勢い”だと思います。  私の場合、知り合って半年後には籍を入れていました。女房の方にも考える余裕を与えたくなかった?  「ああでもない、こうでもない」なんてあれこれ考えていたら、生まれも育ちも違う二人なんですから不安が頭をもたげて当然です。理想と現実は違いますからね。  考え始めたら時間が経ってもくるくると不安が頭の中を回るだけです。解決なんかありません。もしあるとすると20年後か30年後?いずれにしても“後悔”でしょう。『やらなかった後悔よりやった後悔』が賢明です。  質問者様が主導権をとって彼に迫りなさい。そういう男は(実は私もですが)、最後の最後で揺れるのです。ポンと押されれば“踏ん切り”がつくでしょう。

airu12345
質問者

お礼

たしかに考えはじめるときりが無くなって抜け出せなくなってしまいますね。まさに彼は今そのような状況なのかもしれません。 今までわたしがプレッシャーを与えすぎていた部分があったので攻め立てることはしたくないのですが、いざと言うときアドバイス通り背中を押してあげれたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

できることなら、会ってマッタリいつもの様な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。 彼も人間、弱る時だってあります。そばにいてお互いがいつもの幸せな時間を過ごせば彼も元気になるのではないでしょうか。 逆に助けてあげられるのはあなただけかもしれませんよ。

airu12345
質問者

お礼

最後の一文にすごく勇気付けられました。今は彼から会いたいと言ってくれるまでそっとしている状況ですが、会ってくれる時には他愛ない話でもしてまったりしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。