彼がマリッジブルーになっているようです

このQ&Aのポイント
  • 彼がマリッジブルーになっているようです。結婚の準備が進んでいたが、突然自分の気持ちが分からなくなり、連絡が途絶えました。彼には悩み事があり、相談してくれないようです。わたしは待つしかできず、不安になっています。
  • マリッジブルーになった男性の解決までの期間はどれくらいなのか?彼はプロポーズしたにもかかわらず、待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言ったりします。長文ですが相談に乗っていただけると助かります。
  • 彼は結婚の準備を進めていたが、突然自分の気持ちが分からなくなり、連絡が途絶えました。彼には悩み事があり、相談してもらえませんでした。わたしは待つしかできず、不安になっています。マリッジブルーになった男性の解決までの期間や、プロポーズと待つことの関係について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がマリッジブルーになっているようです。

彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 彼の家のどなたが亡くなられたのかは、分かりませんが 近親者との死別を経験する場合、少なからず心に影響を 与えるものだと思います。 本当に大好きな人がいなくなってしまった虚無感が、 自分のこれからの人生へのエネルギーを吸い取って しまいます。 彼の今の状態は、第三者がどうこうできるような事では ありません。 時間がかかっても彼自身で、乗り越えなくてはならない のです。 今の彼の発言することは、必ずしも彼の本心とは限り ません。 心の電池が少なくなっている場合、本人でも自覚でき ないようなネガティブな発言になってしまうものです。 ですから、あなたへの思いが分からないということは あまり気にしないほうがいいですね。 ここで、あなたが彼を追い立てるようなことをすれば 彼は益々追い詰められてしまい、最悪別れということに なりかねませんので注意が必要です。 今のあなたに出来ることは、彼と一緒になって苦しむ ことではなく、あなた自身をしっかりと持って 彼を信じることです。 あなたから頻繁ではなく、適度に携帯メールを送れば いいのではないでしょうか。 そうした状態の人というのは、そっとして欲しいと 願う反面、気にかけて欲しいと思うものです。 全く自分勝手なことだとは思いますが、メール内容 としてはあまり切実な内容ではなく、今日はこんな ことがあったよとという日常風景を書いて 送ってあげるのです。 絶対に責めたり、正論で押し付けたりしないで下さい。 もし彼から話を聞けるときがくれば、ただただ 聞いてあげることが大事です。 あなたも辛いでしょうが、彼は今大きな苦しみの 渦に巻き込まれています。 縁あって結ばれた彼ですから、あるがままを受け容れて あげてください。 負けないでくださいね。

airu12345
質問者

お礼

すごく勇気付けられるアドバイスで泣けてきました。 わたし自身はしっかりして彼を信じること‥本当、それが一番ですよね。わたしが負けていたら話にならないですものね。頑張って彼を支えて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

結婚はあんまりゆっくりしていると機会を逸することはありますよ。 男も仕事やら結婚した後の責任とか考えるとストレスでつぶされそうなときがあります。 そういうときこそそばにいてあげるのがパートナーではないですか。 自分がどうしたいかです。 会いたいと思うなら行動すればいいんです。 結果がどちらに向くかはだれもわかりません。 でも後悔はしないはずです。 そういうものを乗り越えてほしいですね。

airu12345
質問者

お礼

「自分がどうしたいか」という言葉、心に響きました。結果が分からないことに臆病になりすぎていたことに気づかせてもらえた気がします。やらない後悔は嫌なので、行動しようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私は結婚なんて“勢い”だと思います。  私の場合、知り合って半年後には籍を入れていました。女房の方にも考える余裕を与えたくなかった?  「ああでもない、こうでもない」なんてあれこれ考えていたら、生まれも育ちも違う二人なんですから不安が頭をもたげて当然です。理想と現実は違いますからね。  考え始めたら時間が経ってもくるくると不安が頭の中を回るだけです。解決なんかありません。もしあるとすると20年後か30年後?いずれにしても“後悔”でしょう。『やらなかった後悔よりやった後悔』が賢明です。  質問者様が主導権をとって彼に迫りなさい。そういう男は(実は私もですが)、最後の最後で揺れるのです。ポンと押されれば“踏ん切り”がつくでしょう。

airu12345
質問者

お礼

たしかに考えはじめるときりが無くなって抜け出せなくなってしまいますね。まさに彼は今そのような状況なのかもしれません。 今までわたしがプレッシャーを与えすぎていた部分があったので攻め立てることはしたくないのですが、いざと言うときアドバイス通り背中を押してあげれたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

• kaco_7
回答No.1

できることなら、会ってマッタリいつもの様な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。 彼も人間、弱る時だってあります。そばにいてお互いがいつもの幸せな時間を過ごせば彼も元気になるのではないでしょうか。 逆に助けてあげられるのはあなただけかもしれませんよ。

airu12345
質問者

お礼

最後の一文にすごく勇気付けられました。今は彼から会いたいと言ってくれるまでそっとしている状況ですが、会ってくれる時には他愛ない話でもしてまったりしようと思います。ありがとうございました。