• 締切済み

マリッジブルーでしょうか?

マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• plus1152
回答No.4

その後、どうなったのですか? 状況が当方と似ていて気になります。 教えてください。

• rapisupyon
回答No.3

私は結婚前、家族や主人が頭を抱えて悩むくらい、かなりのマリッジブルーになりました。 そのときの経験から言っても、彼女はマリッジブルーではありません。 厳しい言い方かもしれませんが、「気になる人ができた」という彼女の言葉とゆっくり考えたいという彼女の気持ちから考えて、彼女は、あなたと気になる相手を天秤にかけ始めただけです。 私がマリッジブルーのとき、私は主人と結婚したかったです。 結婚するのは、この人しかいないと強く強く思っていました。 けれど、強く結婚したいと思うがゆえに、将来が心配になり、不安が募り、被害妄想的になってしまい、悲観的なことばかり考えてしまうのです。「もしかしたら、数年後にこんなことが起きるかもしれない。そんなとき、この人はちゃんと対応してくれるだろうか?私を守ってくれるんだろうか?逃げないだろうか?」・・・そんな気持ちが渦巻いて、「でも、この人と結婚したい。この人とずっと一緒にいたい。」と思うのです。これの繰り返しです。これがマリッジブルーだと思います。 1ヶ月で2度しかメールもせずに、考えもはっきりとしないという彼女の状態では、待っていてもはっきりしないのではないでしょうか? あなたがきちんと話し合おうと彼女と向き合い、彼女の気持ちを聞いた上で、決断したほうが良いでしょう。 でないと、きっとこのまま中途半端な気持ちがしばらく続いてしまうと思います。

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり、マリッジブルーとは結婚を前提にあるものなのですね。 マリッジブルーになり、ほかの人を好きになってしまったのかと思ってました。 天秤にかけられても、それでも自分を選んでくれればいいと思い、待っている選択をしました。 彼女が悩んでいる状態で、話し合いをしても結論が出るとは思えなかったのです。 彼女を苦しめて、自分への気持ちが余計に離れていってしまうのではないかと不安でした。 決断とは、結婚をやめるかどうかと言うことでしょうか? すぐ、答えがでるかわかりませんが、1度彼女の気持ちを確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

マリッジブルーって、結婚を決めて、その日が近づいてくると「本当にこれでよかったのだろうか?」と不安になってくるものです。 私の場合には、婚約者の些細な言動で「この人で本当に大丈夫?」と自問自答をして悩んだ時期がありました。 「他に気になる人ができた・・・」は、、、貴方との結婚は考えていないということですよね。 マリッジブルーではないように思います。 ずっと彼女には貴方以外に気になる男性がいて、迷っていた。 でも、貴方にプロポーズされて答えを急いで、結果他の男性を選んだのでは? 待っていないで、話し合った方がいいと思いますよ。

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今現在、彼女が自分との結婚をどう思ってるのか、いつから気になる人が彼女の中にいたのかは、わからないです。 でも、プロポーズ以前から自分との結婚を望んでいたのは彼女なのです。 早くしないと、私(彼女)から言っちゃうよ?みたいな話もされたことがあります。 本を買って必要な時間やお金、新居のことなども考えていました。 いきなりのことだったので、戸惑って、何を話したらいいのか、話して解決することなのか・・・そう思ってました。 (連絡しても返事ないことが多かったので) 時間がたってるので、もう1度連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

• green3103
回答No.1

マリッジブルーって「本当にこの人と結婚していいんだろうか…」とか結婚に対して不安、疑問、躊躇してる状態のことだと思います。 彼女が本当は気になる人なんていなくてそう言ったのならマリッジブルーかもしれないです。 ただ、単なるマリッジブルーなら婚約破棄になるようなことは相手の男性には言いません。 このようにいう時点でブルーと通り越して彼女なりの結論が出てると思います。好きな人がいるにしろ、いないにしろ、質問者様との結婚をやめたいということではないのでしょうか? 通常、マリッジブルーは他愛もないようなことを不安がるものなので時間が経てば解決します。気持ちが落ち着くのです。 彼女の場合は次元が違うようですので、一度きちんと話し合う必要があるのではないでしょうか?

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 マリッジブルーではないのですね。 2ヶ月しないうちに、気になる人が出来たと言われたので、もしかしたらと思ったのですが… 彼女から直接結婚をやめたいとは聞いていませんが、考えたいとのことから、それも含めて考えているのだと思ってます。 直接会って話をしようとしたのですが、今の状態じゃ合えないといわれました。 連絡しても返事がないことが多く、距離を置いてみた次第です。 自分以外に気になる人が出来たのなら、話し合いで解決するようにも思えなかったので… それに、何を話したらいいのか正直見当がつきません。 しばらく時間もたってるので、もう1度連絡してみようと思います。 ありがとうございました。