• 締切済み

マリッジブルーでしょうか?

マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • plus1152
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.4

その後、どうなったのですか? 状況が当方と似ていて気になります。 教えてください。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私は結婚前、家族や主人が頭を抱えて悩むくらい、かなりのマリッジブルーになりました。 そのときの経験から言っても、彼女はマリッジブルーではありません。 厳しい言い方かもしれませんが、「気になる人ができた」という彼女の言葉とゆっくり考えたいという彼女の気持ちから考えて、彼女は、あなたと気になる相手を天秤にかけ始めただけです。 私がマリッジブルーのとき、私は主人と結婚したかったです。 結婚するのは、この人しかいないと強く強く思っていました。 けれど、強く結婚したいと思うがゆえに、将来が心配になり、不安が募り、被害妄想的になってしまい、悲観的なことばかり考えてしまうのです。「もしかしたら、数年後にこんなことが起きるかもしれない。そんなとき、この人はちゃんと対応してくれるだろうか?私を守ってくれるんだろうか?逃げないだろうか?」・・・そんな気持ちが渦巻いて、「でも、この人と結婚したい。この人とずっと一緒にいたい。」と思うのです。これの繰り返しです。これがマリッジブルーだと思います。 1ヶ月で2度しかメールもせずに、考えもはっきりとしないという彼女の状態では、待っていてもはっきりしないのではないでしょうか? あなたがきちんと話し合おうと彼女と向き合い、彼女の気持ちを聞いた上で、決断したほうが良いでしょう。 でないと、きっとこのまま中途半端な気持ちがしばらく続いてしまうと思います。

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり、マリッジブルーとは結婚を前提にあるものなのですね。 マリッジブルーになり、ほかの人を好きになってしまったのかと思ってました。 天秤にかけられても、それでも自分を選んでくれればいいと思い、待っている選択をしました。 彼女が悩んでいる状態で、話し合いをしても結論が出るとは思えなかったのです。 彼女を苦しめて、自分への気持ちが余計に離れていってしまうのではないかと不安でした。 決断とは、結婚をやめるかどうかと言うことでしょうか? すぐ、答えがでるかわかりませんが、1度彼女の気持ちを確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

マリッジブルーって、結婚を決めて、その日が近づいてくると「本当にこれでよかったのだろうか?」と不安になってくるものです。 私の場合には、婚約者の些細な言動で「この人で本当に大丈夫?」と自問自答をして悩んだ時期がありました。 「他に気になる人ができた・・・」は、、、貴方との結婚は考えていないということですよね。 マリッジブルーではないように思います。 ずっと彼女には貴方以外に気になる男性がいて、迷っていた。 でも、貴方にプロポーズされて答えを急いで、結果他の男性を選んだのでは? 待っていないで、話し合った方がいいと思いますよ。

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今現在、彼女が自分との結婚をどう思ってるのか、いつから気になる人が彼女の中にいたのかは、わからないです。 でも、プロポーズ以前から自分との結婚を望んでいたのは彼女なのです。 早くしないと、私(彼女)から言っちゃうよ?みたいな話もされたことがあります。 本を買って必要な時間やお金、新居のことなども考えていました。 いきなりのことだったので、戸惑って、何を話したらいいのか、話して解決することなのか・・・そう思ってました。 (連絡しても返事ないことが多かったので) 時間がたってるので、もう1度連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

マリッジブルーって「本当にこの人と結婚していいんだろうか…」とか結婚に対して不安、疑問、躊躇してる状態のことだと思います。 彼女が本当は気になる人なんていなくてそう言ったのならマリッジブルーかもしれないです。 ただ、単なるマリッジブルーなら婚約破棄になるようなことは相手の男性には言いません。 このようにいう時点でブルーと通り越して彼女なりの結論が出てると思います。好きな人がいるにしろ、いないにしろ、質問者様との結婚をやめたいということではないのでしょうか? 通常、マリッジブルーは他愛もないようなことを不安がるものなので時間が経てば解決します。気持ちが落ち着くのです。 彼女の場合は次元が違うようですので、一度きちんと話し合う必要があるのではないでしょうか?

liebeliebe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 マリッジブルーではないのですね。 2ヶ月しないうちに、気になる人が出来たと言われたので、もしかしたらと思ったのですが… 彼女から直接結婚をやめたいとは聞いていませんが、考えたいとのことから、それも含めて考えているのだと思ってます。 直接会って話をしようとしたのですが、今の状態じゃ合えないといわれました。 連絡しても返事がないことが多く、距離を置いてみた次第です。 自分以外に気になる人が出来たのなら、話し合いで解決するようにも思えなかったので… それに、何を話したらいいのか正直見当がつきません。 しばらく時間もたってるので、もう1度連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • 彼女がマリッジブルーで気持ちが冷めてきました。

    数ヶ月まえにプロポーズをしましたが彼女がマリッジブルーな為、だんだんと気持ちが冷めてきました。今は自分でも答えが分からない状態です。 どうすれば良いですか?

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。