• ベストアンサー

マリッジブルーなのかわかりません。

よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

凄く正直な貴方なんじゃない? 確かにイライラはある。 特に生理前は当たり前にある足元にさえ不安を投げかけてしまう。 でも、貴方は「波」を感じているじゃない? それって「しけ」もあるけど、「なぎ」もあるという証でしょ? なぎを感じている貴方は。 何であんなに細部にイライラしていたんだろう?と。 そう思う筈、感じる筈なんだよね。 それは貴方がしっかりと彼との関係を受け止めている証。 しかもイライラしている時には、 あたかも彼「に」問題があるかの様に悩んでいる。 でも、良く考えたらお互い様じゃないか?と。 彼から見たって私は完全じゃないと。 でも、完全じゃないお互いだけど。 「二人」で居ると上手く行く。 二人なら補い合っていける。支え合っていけると。 貴方は「既」に、 彼と付き合ってきた歴史の中で確認「済み」なんだよ。 だから今貴方は。 式を2か月に控えた状態に「いる」。 今になって確認済みの過去をバタバタ掘り下げて。 部分的に気に入らない所だけをピックアップして。 あたかも今「ある」かのうような不安にしても何も出ない。 今が不安になった時は。 「今まで」の流れを丁寧に遡っていく。 一部分「だけ」を思い出すのではなくて。 色々あった。 お互いを知っていくところから始めて。 時には喧嘩も経て。 濃密な時間も経て。 コミュニケーションも経て。 その上でプロセスを経て今という足元にたどり着いている。 今という足元が繋がっているんだ、という現実に 丁寧に向き合う事。 凄く結婚「したい」気持ちなんて終始持たなくていいよ。 そこまでしても疲れてしまう。 持たなくたって、二人は「する」んだから。 完璧なスタートは要らない。 スタートなんだから。 「これから」始まるんだから。 別に不安定でも良いんだよ。不安でも良いんだよ。 お互いが傍に「いれ」ばね。 彼は彼なりに考えている。 酷く不安になっている時に。 その渦中に入り込むように向き合うと。 むしろ貴方の不安をむしろ散らせてしまう。 だからこそ、無理に貴方の内政に切り込む事無く。 適度な距離の中で見守っている。 それって「今まで」の貴方を知っているからこそ 「出来る」事なんじゃない? 小さな不安を全て拾い上げて、どうした?どうした? 何があった?何があった?と。 貴方を常に不安定にさせないような向き合い方をしたら。 貴方は彼に満たされる事を覚えてしまう。 そして慣れてしまう。 小さな不安でバランスを崩すあなたが生まれてしまう。 そういう貴方を、 彼も貴方を満たす為に向き合おうとしてしまう。 お互いに気持ちから向き合えなくなってしまう。 彼は理解の「ある」人なんだと思う。 貴方を歴史として見ているんだから。 貴方は安心して良いんだと思う。 先の事まで考え過ぎなくても良い。 一歩一歩だから。 結婚即大きなビジョンにならなくても良い。 貴方は貴方として。 目の前の一日一日を大切にして。 その積み重ねが2か月経ったら。 気持ち良く式を迎え入れて。 「二人」としてのスタートを切れば良い。 自分を大切に。 貴方を理解してくれる、支えてくれる周りの人たちを大切に。 お幸せに☆

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

私が思うマリッジブルーって、ホームシックに近いものだと思う。 少なくともマリッジブルーと、結婚生活や将来に不安を感じて混乱するのは違うと思う

noname#142161
noname#142161
回答No.1

以前 心理的なことで聞いたことがあるのが マリッヂブルーになるのは 何かやはり不安をもっていて それのサインだと… だからほんとは不安が1つ以上ある結婚はやめた方がよいとも言います。 何かありますか?