マリッジブルーの症状や原因、対処法について

このQ&Aのポイント
  • マリッジブルーとは、結婚を控えた人が感じる精神的な不安やイライラなどの症状のことです。
  • 結婚が近づくにつれて、ストレスやプレッシャーが増えることで精神的な不安定になることがあります。
  • また、仕事のストレスや他の悩みなどが重なることで、マリッジブルーがより深刻化する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか?

マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 人は誰でも、人生の大きな転機を迎えると、元いた場所へ 戻りたいという心理が働きます。 あなたの場合が、結婚ですね。 つまり、独身の状態に戻りたいという無意識の心が動く のです。 それで、結婚をやめるには彼を嫌いになればいいという 思いになってしまい、彼の存在自体を受け容れられなく なるのです。 そして、婚約を破談にする大義名分を探し始めるわけです。 周りのみんなから、そういう理由ならば結婚をやめても 仕方がないよって言ってもらえるようにね。 ですが、これは一時的なものですから、しばらくすれば また元のあなたに戻るはずですよ。 今は何も決断しないで、ただ静かにやり過ごすことです。 もちろん大好きな彼との結婚はあなたにとってとても 幸せで、望んでいることには間違いありません。 ただ、今の環境から大きく変化してしまうことへの 恐怖のほうが大きいのです。 何も心配いりません。 もう少し時間をおけば、必ず彼とそして結婚と向き合える 時がきます。 焦らないで、今のままのあなたを受け容れてあげて下さい。

その他の回答 (1)

• noremi
回答No.1

既婚者です。 私も仕事と結婚式などの準備を同時にやっていましたが、忙しくてイライラするというのはあっても彼にどうこうという事はなかったです。 ましてや話したくないなんて・・・。 結婚後は想像するより大変です。 自分の事だけではありませんから。 現在、自分の事だけでも精神状況が大変なら結婚を一時置いておくのもいいのかもしれません。 (延期) そして早目に精神内科にでもかかられて専門医に見ていただいたほうがいいのではないでしょうか?