子供が飛び出して交通事故にあいました

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。
  • 日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやCTで調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。
  • 警察に連絡して物損事故か人身事故か決める必要があります。子供が飛び出したのでこちらも申し訳なく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。 ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。 >交通事故なので2倍の請求だそうです) これはちょっと妙です。 事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。 が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。 とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。 ですのであなたの負担は実際は0円となります。 後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。 事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。 病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。 また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。 これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。 相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが 上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので 保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。 医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。 ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。 今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして 物損の補償を任意保険会社に求めることができますが お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので 怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。 相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。 で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは 人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。 今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、 事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。 なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合 後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。 あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが 当方も同意見です。  今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。 無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。 人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

ityappu
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。私の軽率な発言反省しております。 相手の方の心労を思えば深々と謝って当然ですね。貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

人身扱いにしないと自賠責が出ません。 自賠責は医療機関からの直接請求が困難ですが、被害者側の過失が100%でも出るのです。 自分で医療費をかぶるなら自由ですが、健保扱いにする場合、 自賠責に請求出来なかったとして請求書が回って来る危険性も高いです。

ityappu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

私なら物損ですね。 確かに運転手にはそれなりの義務はありますよ。子供が飛び出してくるであろうと予測はしなくてはなりません。 しかしそれでも急に飛び出されたら事故は起きますよね。 運転手の立場からすれば「貴方のお子さんが飛び出さなければ事故にならなかった」ですよ。。 自転車に乗っていたから謝らなくてよかった?とこれは違いますよね。 お子さんが飛び出さなければ相手は事故に遭う羽目に会わずにすんだのですから。。それに 今の時代歩行者に過失がでることもあるんです。 そして急な飛び出しによる場合、車の修理費も過失分だけ支払わなければならなくなりますよ。

ityappu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答いただき貴重なご意見ありがとうございました

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

幹線道路の飛び出しと、住宅街の飛び出しでは訳が違いますね。 制限時速2~30kmとかなら、スピード守っていれば、飛び出されても対応出来る?かなとも思いますが。 場所次第では運転手も飛び出しの予想位は必要かと思いますけどね。 でも、飛び出しは過失がそれなりにあります。 違法駐車の車があって、そのせいで発見が遅れたとかあれば、その車にも責任が掛かってくるかもしれません。 今後通院を必要とするなら、人身扱いですね。 治療もそれで終わりなら、物損扱いでも良いかもしれません。 まぁ物損にするにしても1週間程は様子見られるのが良いと思います。 家の車に人身障害を掛けてるなら報告下さい。 保険が適用出来るかもしれません。 相談にも乗ってくれるでしょう。 事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談も御座います。

ityappu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスいただきありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  多少なりとも怪我をして、治療費を請求したいのであれば、「人身事故」です。  高額な請求とは言え、保険で支払われるものですから、気にすることはありません。  基本的に、子供の飛び出しなどあって当たり前ですから、運転者はそれを予見して運転しなければなりません。 では。

ityappu
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。子供もショックを受けているので早く解決できればと思います。 貴重な時間をありがとうございました。

回答No.2

>子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。 >当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだから >そんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 最近の風潮として自分の権利だけを主張する傾向があり、ご質問者様も そのような傾向にあるような発言ですが・・・ 確かに運転手の過失は大きいですが子供が飛び出したら・・・殆どの運転手が加害者になってしまうので「子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて」という態度は正しい姿勢で、「そんなに謝らなくてもよかったかな」は自分の権利を主張し過ぎるように思います。 論理的には、何も問題ははいですが ^ ^; 運転手が「子供が飛び出した」ことに原因を持っていくなら、上記の主張も納得できますが、運転手が低姿勢のままなら「そんなに謝らなくてもよかったかな」は、問題を拗らせる原因になると思います。 >物損事故か人身事故どちらの処理 人身事故になると処罰が重くなるので、可能であれば物損事故で処理できると運転手は助かりますが、保障で人身事故扱いでないと不味いことがあるので、そこは保険屋と相談して結論をだした方がベストと思います。

ityappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相手の方とよく話し合って見たいと思います。

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

こちらにありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118654071 内容を吟味し決めてください。 お子様無事で良かったですね。 >あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 運転者から一言言わせてもらいます。明らかにお子様の飛び出しが原因であるのなら、この考えは失礼だし、記載の必要はありませんよね。

ityappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • もらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

    自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。 A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか? 物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

  • 交通事故の被害者の違反点数と診断書につきまして。

    いつもお世話になります。バイクと車で交通事故を起こしてしまいました。 こちらは直進で、片側4車線、自分は一番左を走行中、 左から二番目の車線の普乗車(相手)がウィンカーを だしたのですが、交差点から10メートルくらいのところ から、僕の走っている車線に突然きて、いきなりブレーキをかけ、 左に曲がろうとしたみたいですが、僕は当然間に合うこともなく とっさに左によけたのですが、車に巻き込まれ、転倒 足を打撲 と擦過傷をしたのです。そのとき相手さんが心配してくれ、 すぐ謝ってきたので、処罰は望まないとしたのですが、 人身にするのか物損にするのか迷っています。相手の方から、 こちらの家にきて、謝罪というものがありませんし、 「物損ですよね?」みたいな電話がかかってきたので こちらとしては物損が当たり前みたいな態度が非常に 気にくわないので、人身扱いにしようと思っているのですが、 こちらとしては人身事故にしようと思っているのですが、 この場合被害者側でも交通違反点数って加算されるのですか?  また、物損の場合でも被害者は点数は加算されるのでしょうか?  また、救急外来へ搬送されたので、その怪我した時点の状況は 救急外来の先生が確認しているので、怪我がちょっと治ってきた 時点でも怪我した時点の診断書って書いてもらえるのでしょうか? たいした怪我でもないので、通院する気はありません。 ですが、人身事故にしようと思っているのですが、病院が遠いのと、 僕は定時制の学生でありますし、最近雨ばっか降っているので、 バイクで病院にいくのもなかなか気が向きません。 晴れた日にいこうとおもうのですが、その間に打撲なので治って しまいそうなので、診断書かいてもらえないのかなって思いまして。 通院しなくても人身事故にすることは可能なのでしょうか? ご存知のかた回答よろしくお願いします。 僕は普通自動二輪(400cc)です。 相手は普通乗用車です。馬鹿なスピードで走っていたわけで はありません。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について質問です。 損害賠償に関しては民事で行われるのですよね? それとも物損、民事     人身、刑事          なのでしょうか? 「■物損事故 物損事故は時価を基準に修理が可能であれば修理代、そうでなければそのものの再取得費用ということになります。 ■人身事故 人身事故では、実際の治療費や慰謝料、休業損害、交通費などその他雑費などが対象となります。」 という記載を目にしました。 これらは、逆に物損事故では、「休業損害、交通費などその他雑費」に関しては請求出来ない、ということですか? それとも民事をやる上で、警察が用意したそれぞれの事故証明書が、これらの請求の説得力をより強める力がある?という事なのでしょうか?? 勉強のため是非知りたいので、お願い致します。

  • 8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2)

    8歳の子供が交通事故にあいました(NO.2) (前回に引き続き多少事情が変わった点などありますので 前回の質問の内容も含めて再度質問させてください。) 8歳の息子が自転車で走行中、道を横切ろうとした際に 対向から直進してきた車にはねられケガをしてしまいました。 相手は車検の切れた車に乗っており、任意保険不加入、 強制保険(自賠責)にも加入していませんでした。 子供のケガが今のところは打撲の症状だけなので、 人身事故扱いにはしないでほしいと言われ、 現段階では物損事故の扱いとなっています。 相手に保険はありませんが、私が入っていた弁護士特約の保険を使って、 治療費、慰謝料等を相手方に請求します。 私の保険は使用しても保険料が上がることはない特約の保険です。 また、物損事故にも対応してもらえますので、特段人身事故扱いで 今回の事故を処理する必要はないと言われています。 (相手に反省を促すために人身扱いにして負うべき罰則を与えるべきかとも思いましたが  住所も知れていて近所の人なので逆恨みなど怖いのでとりあえずはやめておきます。) 相手がまともな方ではないのでどうしても逆恨み等が気になってしまうのですが こういった事故の場合、慰謝料はいくらくらいになるのでしょうか。(弁護士基準で) 仮に子供の通院が週に4回、3か月続いた場合の計算でお願いします。 (治療費は現在接骨院で1回700円程度です。(健保使用)) あまりにも高額になる場合は請求額が高くなる前に 話し合いで示談をしようと思っています。 (相手の方が払えなくなってしまってはもともこもないので) ですが、2~3か月ほどの通院ではたいした額にならないのであれば このまま通院を続けさせようかと思います。(勿論本人が痛がるかぎりはです。) ご意見宜しくお願い致します。

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 母が交通事故に遭いました。

    母が、あるショッピングセンターの駐車場から出る時に、 乗っていた原付の後部に、自動車が接触しました。 母は転倒し、頭部を打ち、気を失い、救急車で運ばれました。 加害者は主婦で、子供の送迎があるため、免許取消は困るから、 物損処理にしてくれと。破損した原付の修理代と治療費は、保険を使わず、支払うとのことでした。 母は、了解しました。 しかし、修理代の見積りが8万円と出ると、そんな高額は支払えないと 言ってきました。 治療費も、幸い頭部には異常はなかったのですが、脚がいたみます。 病院に行くことをつたえると、それだけの怪我ならあと1万もあれば 治るから、もう請求するなと。 私は納得いきません。 母の交通手段は原付です。これがないと買い物にも行けません。 バスが一日に数本しか走らない、田舎なので。 今から、警察で人身事故扱いにしてもらい、 免停をくらわすことはできますか? 何か、法的制裁を与えることはできますか? 今晩、母の家で話し合うそうですが、有利に進める方法は ありますか? とにかく、事故前の通りに現状復帰してほしいのです。