• ベストアンサー

マリッジブルーはいつ終わる?

エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 そ、それはマリッジブルーと呼ぶにはあまりにも重い事ですし、解決するのは難しいと思いますよ。 私は長女で、旦那様は長男です。幸い家柄も何もない貧乏人だったので何の問題もなかったです。 だから嫁に行く、婿にくる、って姓の他に何があるのかよく分からないので何とも言えませんが。 ただ、本当は婿に来て欲しかったのであれば、それはやはり婚約者さんに言うべきだと思いますよ。 先輩面ですが、結婚て本当に小さな雑多な事一つ、それこそバスマットの使い方一つで話し合ったりするので、 今からどうしても腑に落ちない、なんかすっきりしない、と言う事について話し合うようにしていた方がよいと思います。 案外、言ってみたら、「え、別にいいよ」って言う可能性もあると思うのです。 でも「婿を取った方がよい」というのは親戚の声なんでしょう?親戚っても結局は他人なので勝手な事をいうもんですよ。 ご両親は、婿をとる、とらない、よりもhiromi_64さんが幸せになる方向で考えてくださっているのでしょう。 その親心に甘えるのも、一つの親孝行だと思いますよ。 あとお墓の維持ってまだご両親がされているのでしょう? それができなくなりそうな時期から考えてもよいのではないでしょうか? 人生思ってた通りにはいかないし、最初に約束していても、それが実行されるかどうか、実行できるかどうかも分からないですし。 それは今そんなに回答が必要な問題ではない、と私は思うのですが、どうなんでしょうか? でもそのように将来的な問題を今考えて、せっかくの楽しい時期を無駄にするのはもったいないなぁ、 っていうのがお気楽主婦の正直な意見です。 あと、保険の見直しとか、各種名義変更とかは面倒くさい、確かにこれはブルーになります。 私はそれが嫌で、旦那に「私の姓にしよう!」って言ったくらいですから(笑) やっぱり一度にごちゃごちゃに考えず、気になる点を書き出して、これは今悩む、これは後から悩む、とかって分けてみたらどうかなぁ、 って思いました。 長文な割に参考になるような事かけてないでごめんなさい。 とにかく、今hiromi_64さんのすべき事は、この一番楽しい結婚式前と結婚式、そして新婚生活を満喫する事だと思いますよ! どうかお幸せに(^0^)

hiromi_64
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 彼は婿入りは絶対やだ!って言っています。 昔、養子にだされかかったのがトラウマみたいで、名字が変わることに抵抗があるようです・・・ 両親は 「何年もたってみれば、制度やなにかが変わるかもしれないから大丈夫だよ」と言ってくれます。 そうですね、甘えてみようかな・・・ あと名義変更は本当にブルーになりそうですね・・・ 免許にカードに、銀行やら保険の見直し、なんやら。 想像しただけでぐったりですけど、これは仕方ないと思ってがんばります!

その他の回答 (5)

  • 262610
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.6

今年、結婚をした者です。 結婚式の2~3ヶ月前くらいがブルーでした。 特に何かをしたわけではないですが、時間が解決してくれました。 私も姉妹なので、皆が嫁に行ったら両親は??? と、ちょっと引っかかりました。 でも、今の時代「嫁に行く」訳ではないのです。 どちらかの姓を名乗ってるだけ。 どちらかの家の人間になるのではなく、二人で新しい家庭を作るのです。 って考えると、婿やら嫁やらどうでもいいや!って思いました。 お墓とか、形にこだわるのではなく、物事の本質を見ていかないと。 文章を見る限り、hiromi_64様はとても優しくて真面目な方の様に感じました。 過ぎてみればなんでもなくなると思います。 せっかくだから、とことんマリッジブルーになってみてはどうでしょう?? 今しか味わえない貴重な時間です。 私は何かマイナスの気持ちな時、「あぁ、私って今悲劇のヒロインなんだわ~」なんて浸ろうとします。浸ろうとすると回復してしまうのでなかなかどっぷり落ち込んだり出来ないですが・・・。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の時代「嫁に行く」訳ではないのです。 >どちらかの姓を名乗ってるだけ。 わたしもそう思います。 でもそれは私たちの世代の考えで、両親世代の方だと そういう時代だとわかっていても、まだまだ納得のできないようで・・・ それと「嫁にいってもいいんだぞ」と強がっていう父を見てると どうしょうもなく切なくなってしまうんですよね。 あー夫婦別性があればいいのに。 >せっかくだから、とことんマリッジブルーになってみてはどうでしょう?? それも検討したんですけど、めそめそ泣いていると、 やばい、私いま浸ってるwちょっとイタイ人?w って逆に笑えてきてしまって、なかなか。 ホント、浸ろうとすると浸れませんね^^; 難しいですね(--;

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.5

結婚式が終わるまで、もしくは新婚生活に慣れるまでマリッジブルーは終わりません(笑) 私も結婚式の段取り、準備、新生活の準備等でもうすごくブルーになりました! 一度結婚式の段取りと新生活の段取りが重なって、結婚式のキャンセルをした経験があるので(苦笑) 再度チャレンジしたときは、式の4ヶ月くらい前から新生活を始めて二人で話せる時間を多くとり 結婚式の準備に余裕を持って出来るようにしました。 それでも、生活のペースというか慣れるまで、お互いなんだか疲れて新婚生活という甘い感じはなかったです。 暮らし始めて半年たったくらいの方が、落ち着いて新婚生活らしくなってきたなあと実感しました。 ブルーになって、「本当にこの人でいいのか?」と思い込んで悩む人は本当に多いようで、 人に相談すると「結婚式で人前に出るまでずっと悩んでたけど、人前に出た瞬間にスカっと晴れた」という人や 「結婚式の前日に元彼に電話した」という人がいて、みんな同じだなあと思いました。 抜け出す方法というより、楽しいところだけ考えましょう。 私が唯一楽しかったのはドレス選びです。 その部分だけはとても楽しかったですが、他はもうあれこれ選択技は増やさず 「これはこれ」「これはこれにする」とスパっ!と決めてしまい悩まないのが一番でしたね。 下手に色々選択技を増やして、完璧なものを欲張ると頭がパンパンになってしまったので…。 ブルーになりすぎて、投げ出してしまいたい、逃げ出してしまいたいと思うかもしれませんが、 逃げても楽しいことは何もないです(苦笑) 彼に特別不信感とかない限り、イライラや不安は式の段取り等が終わってしまえば晴れて消えるものです。 私は結婚式なんてしたくない!と思ってたタイプですが、やればやったでおもしろかったなあと思います。 質問者さんもがんばってくださいね^^

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、ホント投げ出したいです(苦笑) でもドレス選びは楽しみです! 私はもう、背中があいてるのがいいて決めてありますw 早く実際にみたいwww 彼に対して不安はないですねー。 あるとしたら、やっぱり家のこととお金でしょうか。 家のことでも相当悩んでるのにいままで使ったこともない金額を 1日で使いきるという行為もこわくって。 でも結婚式はしたい!とか… んー、でもやはりお金よりおうちのことが心配です。 難しいですね。

  • kgsmkny
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんばんは。私もありました!私は遠距離恋愛を経て結婚したので、「これから一緒に暮らすようになってはたしてうまくいくのか?」「まったく知り合いもいない土地に行って大丈夫?」ということが、漠然とした不安になってましたね。。無性に悲しくなったり、泣いたりもしたなぁ。その時は仕事も忙しく(残務整理で)生理もとびましたよ(泣) 結婚してもいいのかな…ってずっと思ってました。 彼と離れていたし、余計にそう思ったのかもしれません。 で、マリッジブルーから抜け出したって言えるのは結婚してからかも(笑) 私は入籍と挙式の時期を少しずらしていたのですが、一緒に暮らしだしてからは結婚式の準備とか、毎日の家事も忙しいし、そして何より彼と一緒にいるのがすごく楽しくて不安なんてどっかいきましたよ☆ 他の方も言われていましたが、何か結婚を躊躇するような決定的なものがあるならまた別ですけど、漠然とした不安なら、絶対抜け出せますよ! あなたも結婚した後、こうやってマリッジブルーの相談に乗ってるかもです。今となっては、経験としてマリッジブルーもあってよかったかな…。 長くなってすみません。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.1の方のお礼にもかいたのですが 原因は婿をとりたかった、が原因だと思います。 お墓どうしよう?とか・・・ そうですね、これから結婚式の準備とかイロイロ忙しくなって もっと凹んだりするのかも・・・ 保険の見直しもあるしやることいっぱいで、それに対してもげんなりですT_T いまはこうやって忙しいけど 落ち着いたら前向きになれるのかな? 私も結婚後、マリッジブルーの方に相談に乗れると嬉しいです。 愚痴のような相談に回答していただいてありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

明確な原因がある(問題がある)場合。 つまり、結婚そのものを考え直したほうがいいような事柄が原因。 →結婚してからますますブルーになる。 明確な原因がない。たんに自分が不安定なだけ。 →結婚式がおわればそれについては落ち着く。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.1の方のお礼に書いたようなことが気になっているので 結婚してからも続く問題ですね・・・ あー結婚って難しい。(簡単だと思ってたわけじゃないですけど・・・) 愚痴のような質問に回答していただいてありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 マリッジブルーには全くならなかった主婦ですが。 結婚に対してどのように不安なのかわからないので何ともいえませんが、それって本当にマリッジブルーなのでしょうか? 何が不安なのかを書き出してみて一度誰かにご相談されてみてはどうでしょうか?

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは2人姉妹で姉が嫁に行っています。 だから私に婿をとるようにって親戚から言われてきました。 親は一言も「婿をとってくれ」とは言ったことありませんが 婿を取って欲しいんだろうな、ってわかります・・・ 彼2は人兄弟の弟で、お兄さんはお嫁さんをもらってるわけだから 婿に来てくれてもいいんじゃないかな?って思ったりするんです。 でも本人の気持ちも大切ですし、 親とも話して私が嫁に行くことが決まったんです。 きっと、まだ腑に落ちないのかも。 あー、あとそれに関係してお墓の維持とかイロイロ考えちゃうと げんなりしちゃうんです・・・ 仕方ないとわかってはいるけど・・・ 長々すみませんでした。

関連するQ&A

  • マリッジリングについて

    くだらない質問かもしれませんが、どうかお教え願います。 結婚が決まり、式場も決まり、家も決まりました。しかしマリッジリングがどうしても気に入ったものが見つかりません。皆さんどのように探していらっしゃるのか教えてください。 俗に言う、「ブランド物」と、「専門店」ではどちらがいいのでしょうか?ちなみにエンゲージは専門店で購入しました。エンゲージは気に入ったものがあったのですが、そのお店でマリッジリングは気に入ったものがありませんでした。マリッジリングを取り扱っている人気ブランドはどのような所があるのか教えてください。この辺りにウトイため、くだらない質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお願い致します。

  • マリッジリングはいくら?

     みなさんいくらで買いましたか?  だいたい20~30万位(2人分)かなと思ってるんですけど、だいたいこれ位のお値段が多いのでしょうか?  オッ このメーカー こんな形が 気に入りましたというのがあれば教えてください。  マリッジリングは折半でお互い送りあうものですか?我ながらちょっとせこいか、そのかわりエンゲージリングはめいいっぱい頑張ります。(目標100万で、頑張りすぎか?)

  • 元彼女のマリッジブルー

    はじめまして。どうも自分の中でモヤモヤというか詰まっているので相談致します。 私(男です)は彼女と色々な行き違いから、彼女が浮気に走ってしまい破局しました。これは、私にも若干原因があります。 そして、この度彼女は結婚する事になりました。 正直、別れて期間が短かった為に、驚きと同時にかなりヘコんでしまいました。なんでこんな早く結婚するの?もしかしたら嫉妬しているのかもしれません。こんな性格の悪い自分が嫌です。 すると、突然電話帳に登録されてない番号から電話が掛かってきて、思わずとってしまいました。 それは元彼女でした。(彼女の番号は結婚が分かった時にもう一生会わない、忘れようと思い消去しました) 電話では時が流れたせいか、別れた時みたく話が詰まるようなことはなく、お互い普通に明るく話をしました。 すると、20分くらい経過した時、急に彼女が泣き始めました。 これからの結婚生活に不安があるそうで、いわゆるマリッジブルーってヤツです。 ただのマリッジブルーならなんとか他の友人に相談したりと思ったんですが、彼女のマリッジブルーっていうのは、私の事をまだ忘れられないでいて、今だに私が好きとの事でした。ほぼ毎日私の事を考えたり、夢にも出てくるので、気持ちが抑えきれなくなり、我慢できず電話してきたそうです。 それを聞いて正直、嬉しい気持ちもありましたが、複雑な気分です。 彼女には、私が幸せにしてあげられなかった分、今の彼と幸せになって欲しいと思っています。 ただ、私にとって彼女は、今まで付き合った人の中では、特別な存在だったので、今とても会いたいです。 しかし、会う事によって私の気持ちが好きへと変わり、彼女の気持ちも婚約者から完全に私へと変わってしまう事を考えると、もう一生会わないほうがいいのでは?と思います。 この気持ちを整理する為にアドバスを頂戴したいです。

  • 先のこと考えてマリッジブルー(?)の彼

    先ほど投稿した内容、わかりにくい部分があったため、 改めてまた質問させてもらいました。 付き合って二年目になる20歳の彼がいます。 その彼から、別れ話を持ち出されました。 彼は大学1年です。 理由を聞くと今はなにも不満や不安はなく 何がどうと理由もなく私のことは好きだと言ってくれます。 彼は先(将来)のことを考えて 好きな人を幸せにでるのだうか? 俺では力不足では?なら今の内に・・って感じなんです。 結婚なんてまだずっっと先のことだし、 そんな先の分からない未定のこと考え込まないでって気持ちなんです。 私からみて彼は、なんかマリッジブルーみたいな感じになってるんじゃ?と感じました。 でも、なんとなくしかの知識しかないので、男性のマリッジブルーの気持ちを教えてください。あと、どうしたら、 いいのかアドバイスを頂きたいです(涙 なんか胸がいっぱいでどうまとめたらいいのかわからなくて、変な文章ですみません、、 また補足してください。

  • マリッジブルーという言葉で片付けていいものか…。

    お互い30代中盤で、最近結婚することが決まりました。 両家の両親には挨拶済みで、来月両家の顔合わせがあります。 幸せいっぱいだったのですが、ここのところ気分が落ち込んだり、イライラしたり…。 そうかと思うとテンションが上がったりして何をやってんだ…と自分が分かりません。 2週間ごとに実家と自宅(車で6時間ほど)を行き来しており、 彼のうちは実家の近くなので、遠距離といっても 全く会えないという訳ではありません。 これがいわゆるマリッジブルーなのか??と調べてみると以下の原因が主でした。 1、結婚式の準備に追われる(彼が協力的ではない) 来年2月に挙式予定ですが、まだ忙しくないし、 彼も非協力的という訳ではない。 2、「この人で本当に良いのか」と思ってしまう。 バツイチですが、とても優しいし、ギャンブルもやらず 経済的にも至って普通で将来に不安を感じている訳ではない。 むしろこの人しかいないと思っている。 3、名字も変わることになるし、環境の変化にとまどっている。 私は家族ととても仲が良く、この理由が一番近いのかなとも 思いましたが、実家も近く、名字が変わることに違和感は感じませんし、 私の仕事上、来年の3月までは今と環境は変わらない。 自宅に戻ってきたのが5日前なのですが、 訳分からない感情が始まったのが3日前です。 寝る前に涙が出たり、彼と連絡を取っていても落ち込んでいたので 彼に伝えました。「今、おかしいからごめんね」と。 彼も理解してくれたのでそのときは気分も落ち着いたのですが 今日また電話で八つ当たりをしてしまいました。 彼が原因という訳ではないし、普段は気にも留めない話し方も 「そんな言い方やめてよ」とイライラして電話を切ってしまいました。 自分でも抑えられない感情と彼に対する罪悪感で余計に落ち込んでしまいます。 彼にはどうすることもできないって分かってるのに 「マリッジブルーだから仕方ないじゃん」という言葉で 片付けてしまっていいものか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと 堂々巡りのネガティブ思考が消えません。 電話してもメールしても気分が上がらず、彼に気を遣わせるのであれば 連絡をしばらく断った方がよいのでしょうか? そもそもマリッジブルーなのか疑問です。 9月頭には会える予定です。 この状況がずっと続くとは思っていませんが、状況が悪化するのは避けたいです。 私のときはこうだった!そもそもマリッジブルーじゃない! など、様々な意見を頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジブルー?

    最近、いらいらしたり、疲れていて、仕事にも集中できなかったり、頭がパンクしそうです。これってマリッジブルーなんでしょうか?経験者の方、アドバイスあればお願いします。 知り合って半年の彼と、2ヶ月目にプロポーズされ、結婚することとなりました。プロポーズされたころから同棲を始めているのですが、今は毎日いらいらしています。 新しい住所が初めての土地だったので、知り合いが一人もいなく、なれない土地です。彼以外の人と会話しないことがほとんどです。 先月、親戚の一人から仕事を頼まれ、それが締め切りのある、結構ハードな仕事。 彼が、家事を私に任せたっきりで、手伝いたがらない。なのに、家計は任せてくれない、収入の内訳、貯金などを教えてくれない。私としては、将来のこととか、貯金とか、話し合っていきたいのに、彼はあまり話したがらない。 上に書いたような状況なのですが、そろそろ、いっぱいいっぱいになってきて、結婚するのやめたほうがいいかとさえ考え始めています。 最近、怒り出す、泣き出す、回数がすごく多くなってきてしまって、彼も疲れてきてしまっています。 経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • シャネルのマリッジリングをどこで購入するのが一番お得ですか

    シャネルでマリッジリングの購入を考えています。 近くのデパートで値段を調べたところ、二人分で50万円弱でした。 先日、知り合いがグアムでティファニーのエンゲージとマリッジを購入したら、日本の金額のほぼ半額で購入できたと聞きました。(ドル安の影響?) 半額とまではいかなくても、少しでも安く買えるなら・・と思い、海外での購入を考えています。 福岡から近場の海外で旅費があまりかからない場所(韓国やグアム等?)で購入を前提とすると、どこで購入するのが一番安く買えるのでしょうか?? また、海外でのシャネルのマリッジリングのおおよその価格をご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう