• 締切済み

これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

みんなの回答

• mocha136
回答No.2

回答No.1です。 結婚って「その後の人生最後まで添い遂げる」っていう決意なので、本音でぶつかることができてそれを全力で受け止めてもらえるのが一番だと思います。 わたしは昨年末婚約して、今年の6月に入籍して3日後に挙式を控えてるんですが、婚約するまでは「いつはっきりしてくれるんだろう」と不安で、婚約してからは入籍前に理由の分からない不安におそわれて一時鬱かと思うぐらい不安定になったりして(今思うとマリッジブルーだったのかもしれません)、いざ入籍して今度は式の準備に取りかかると今度は向こうの親族との折り合いがいまいちで、「まったく違った家庭と環境で育った赤の他人が家族になるって大変なんだな」と痛感してます。 正直今でも相手の親戚とはうまく付き合っていける自信はあまりありませんが、旦那さんは100%信頼していられるので何があっても離れないという覚悟は(少なくとも今は…笑)してます。 彼には彼の考えもあるんだと思いますよ。男の人って女からは「そんなふうに考えてたの?!」というようなびっくりするようなことを気にして結婚を言い出せなかったりするそうです。 真面目な人ほど「家族を一人で養っていけるだけの余裕がないと」と思ってたりもするそうです。相手が働いててもそう思ったりする人もいるみたいです。 彼と向き合って解決策が見いだせるよう、祈ってます^^

• mocha136
回答No.1

早まらないで一度婚約者と話し合ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 具体的な話をしようとするとはぐらかされること、生活の癖で気になること、どこがどう不満で結婚に不安を持っているということをきちんと話して、それをちゃんと聞いて一緒に解決策を探してくれる相手じゃないとこの先何十年も一緒にいる覚悟はつかないですよね? 正式に婚約してからの一方的な破棄は相手が求めれば慰謝料が発生したりもするので、別れて元彼のところに行くにしろ、一度きちんと話し合う必要があると思います。 具体的に不満な原因がはっきりしてるので、マリッジブルーとはまた違う気もします…。

uniham
質問者

お礼

mocha136 さま 冷静なご意見ありがとうございます。 今日、早速話し合いをしてみたいと思います。 自分で自分をどうしたらいいのか混乱していたのでとても支えになりました。 本当にありがとうございます。