• 締切済み

これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

みんなの回答

  • mocha136
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

回答No.1です。 結婚って「その後の人生最後まで添い遂げる」っていう決意なので、本音でぶつかることができてそれを全力で受け止めてもらえるのが一番だと思います。 わたしは昨年末婚約して、今年の6月に入籍して3日後に挙式を控えてるんですが、婚約するまでは「いつはっきりしてくれるんだろう」と不安で、婚約してからは入籍前に理由の分からない不安におそわれて一時鬱かと思うぐらい不安定になったりして(今思うとマリッジブルーだったのかもしれません)、いざ入籍して今度は式の準備に取りかかると今度は向こうの親族との折り合いがいまいちで、「まったく違った家庭と環境で育った赤の他人が家族になるって大変なんだな」と痛感してます。 正直今でも相手の親戚とはうまく付き合っていける自信はあまりありませんが、旦那さんは100%信頼していられるので何があっても離れないという覚悟は(少なくとも今は…笑)してます。 彼には彼の考えもあるんだと思いますよ。男の人って女からは「そんなふうに考えてたの?!」というようなびっくりするようなことを気にして結婚を言い出せなかったりするそうです。 真面目な人ほど「家族を一人で養っていけるだけの余裕がないと」と思ってたりもするそうです。相手が働いててもそう思ったりする人もいるみたいです。 彼と向き合って解決策が見いだせるよう、祈ってます^^

  • mocha136
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

早まらないで一度婚約者と話し合ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 具体的な話をしようとするとはぐらかされること、生活の癖で気になること、どこがどう不満で結婚に不安を持っているということをきちんと話して、それをちゃんと聞いて一緒に解決策を探してくれる相手じゃないとこの先何十年も一緒にいる覚悟はつかないですよね? 正式に婚約してからの一方的な破棄は相手が求めれば慰謝料が発生したりもするので、別れて元彼のところに行くにしろ、一度きちんと話し合う必要があると思います。 具体的に不満な原因がはっきりしてるので、マリッジブルーとはまた違う気もします…。

uniham
質問者

お礼

mocha136 さま 冷静なご意見ありがとうございます。 今日、早速話し合いをしてみたいと思います。 自分で自分をどうしたらいいのか混乱していたのでとても支えになりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • 婚約破棄?マリッジブルー?

    婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか・・・?

    ご相談にのってください。 これは、マリッジブルーでしょうか・・・? 以前にご相談した彼氏と結婚することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280780.html 彼は、結婚するにあたり、正社員の仕事を探し、今は試用期間で毎日遅くまで働いています。彼がストレスを抱えていることも理解しています。 プロポーズされたときは嬉しくて、結婚を決め、結納まで終わりました。今は、一緒に暮らしていますが、彼との結婚に疑問を感じています。 彼にはプライドが高くて、幼稚なところがあります。 ある日、彼がつまづいたか何か小さな失敗をしたのですが、私が 「ダサ!」 と反射的に言ったところ、烈火のごとく怒り出し、 “俺はダサくない、オマエなんて終わっている”的なことを延々言われました。 その際に、私が嫌っている共通の知人のことを取り上げ、 「○○さんのことを色々と悪く言っているが、俺はオマエも同じような人間だと思っている。」 と言われました。 「ダサ!」と侮辱的なことを言ってしまった私は、もちろん悪かったとは思いますが、彼のその言葉にとても傷つき、家出をしました。(でも、彼は迎えに来ず、結局私が家に帰り、謝りました。) 少し時間を置いて、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことにとても傷ついたと伝えました。すると彼は、 「売り言葉に買い言葉で言ってしまった。悪気はなかった。」 といい、謝罪しましたが、今でもその言葉が心に引っかかっています。 昨日までわたしが、仕事で3日間出張に行っていましたが、彼と一緒にいなくても寂しいと思わない自分がいて、出張先での生活が心から自由に思えました。 また、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことは、普通に生活をしていても、ふとしたときに思い出してしまい、すごく悲しい気持ちになります。 また、彼に触れられたりすることにも嫌悪感を感じ始めて来ています。 彼のご両親はとても人間的に優れた人で、仲良くしたいと思っています。 結婚することは会社にも伝えてしまったので、婚約破棄などできればしたくありません。 これはただのマリッジブルーでしょうか? もう一度彼と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

  • マリッジブルー?自分が分からなくなってきました

    こんにちは。 今付き合ってる彼氏からプロポーズされ、籍を入れるなど日取りは決まってないのですが、今度、お互いの両親の顔合わせをする事になりました。 彼氏はとても優しく、喧嘩もした事もありません。 彼氏の親もとても優しい感じの人でした。 けれど… なぜかアパート探しも食事場所の探しも…あまり乗り気にならず、彼氏は一生懸命してくれるのですが、私は彼に合わせて後ろからついていくような感じです。 彼氏の方には問題はないのですが… マリッジブルーと言えば彼氏に問題があったり彼氏の親に何かあったりなどなのですが… こんな気持ち彼氏にも言える訳もなく… でもだからと言って彼氏を嫌いなのではありません。 自分でゆうのもなんですが(申し訳ありません) 外見も良いですし、身長も高くて性格もとても良いです。 仕事も社会福祉法人にて働いており、(将来安定のために職を転々としました)仕事もちゃんとしています。 私のために尽くしてくれています。 ただ、私の方があまり今度の顔合わせにしろ、色々と憂鬱になってしまいます。 プロポーズをされたものの、籍を入れたいとゆう気持ちもあまり湧きませんし、やがて子供…もあまり欲しいとも思わない気もします。 でも彼氏の事は本当に好きなんです。この人とだったら…と思いプロポーズもokもしました。 自分でもおかしいのは分かっています。 私はどうすればいいか分からなくなってきました。 精神科などにかかった方がいいでしょうか。 心理学関係の方のご閲覧がありましたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー

    来年結婚することになりました。 結婚式の日取りや引越しのことを話し合っているのですが、両家とも、二人の意見そっちのけで「こうでなければいけない」と強く要求してきます。 結婚式の場所、入籍、引越しのタイミングなど…全てにおいて、私たち二人の意見とはまるで別のことを押し付けられて、これから先もこういう押し付けが一生続いていくのかもしれないと思ってしまい、結婚に関する何もかも嫌になりました。 ある程度意見のすり合わせを…というレベルでは既にないような気がして、結婚のことを考えるだけで毎日が鬱です。 そんな状態の私と話すと、やはり彼も気が滅入るのではないかと思い、最近はあまり電話もメールもしてません。 彼と結婚したい気持ちははっきりとあるのですが…もう、うまくいかないのじゃないかと不安で…。 マリッジブルーだね、と友人には言われました。 結婚前に何もかも嫌になる…という経験をされた方いますでしょうか? どうやってこの気持ちを克服したのでしょうか? 教えてください。

  • これはただのマリッジブルー?ずっと悩んでいます。

    5年10ヶ月付き合い、今婚約中の彼がいます。 9月に入籍予定ですが、結婚に漠然と不安です。 式場も決まり結納も済ませ、 もう後に戻れないと思うから余計でしょうか。。。 喧嘩した時は拍車が掛ってこの人とこの先、一生一緒にいたくない! と思うときもありますが、 あとから冷静になって考えるとやっぱりこの人なのかな?とも思います。 付き合ったばかりのころ、 漠然と「あー、ずっとこの人といそうだなー」と感じた事を覚えています。 が、今は漠然と今の人で良いのか不安です。 ただのマリッジブルー何でしょうか? 色々調べてみましたが、何を見ても「悩むなら辞めろ」としか書かれておらず、 しかし辞めるだけの度胸もありません。 失うのも嫌です。 よく直感を大事に、といいますが、 私が最初に感じた「この先もこの人と一緒だろう」という直感と、 漠然と感じる不安と、どっちを信じて良いのか分らなくなってます。 ずっと(プロポーズされてから)こんな感じで悩んでいて辛いです。 ただのマリッジブルーだと考えていいんでしょうか? それとも結婚は白紙? アドバイス下さい…。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう