• 締切済み

マリッジブルー?自分が分からなくなってきました

こんにちは。 今付き合ってる彼氏からプロポーズされ、籍を入れるなど日取りは決まってないのですが、今度、お互いの両親の顔合わせをする事になりました。 彼氏はとても優しく、喧嘩もした事もありません。 彼氏の親もとても優しい感じの人でした。 けれど… なぜかアパート探しも食事場所の探しも…あまり乗り気にならず、彼氏は一生懸命してくれるのですが、私は彼に合わせて後ろからついていくような感じです。 彼氏の方には問題はないのですが… マリッジブルーと言えば彼氏に問題があったり彼氏の親に何かあったりなどなのですが… こんな気持ち彼氏にも言える訳もなく… でもだからと言って彼氏を嫌いなのではありません。 自分でゆうのもなんですが(申し訳ありません) 外見も良いですし、身長も高くて性格もとても良いです。 仕事も社会福祉法人にて働いており、(将来安定のために職を転々としました)仕事もちゃんとしています。 私のために尽くしてくれています。 ただ、私の方があまり今度の顔合わせにしろ、色々と憂鬱になってしまいます。 プロポーズをされたものの、籍を入れたいとゆう気持ちもあまり湧きませんし、やがて子供…もあまり欲しいとも思わない気もします。 でも彼氏の事は本当に好きなんです。この人とだったら…と思いプロポーズもokもしました。 自分でもおかしいのは分かっています。 私はどうすればいいか分からなくなってきました。 精神科などにかかった方がいいでしょうか。 心理学関係の方のご閲覧がありましたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

noname#193465

みんなの回答

• kano20
回答No.4

既婚の母親です。 マリッジブルーだと思いますし、精神科に行くほどの事では無いと感じます。 彼が尽くしてくれることに重荷を感じていませんか? 彼が次々に尽くすことに、どんどん温度差を感じていると気持ちが取り残される女性も居ます。 まだ、入籍は先ですね。 日取りもまだ、決まってはいない。 ただ、一つ気になるのは、彼の転職歴ですね。 安定の為とはいえ、収入や今の仕事の年月の浅さを貴方が、気にしていると言う事はありませんか? 福祉の仕事は仕事のハードさに収入が追い付かない事実もあります。 憂鬱になるとしたら、文章から見るとココでは?とは感じます。

• light192
回答No.3

こんにちは。 今年の秋に結婚予定の者です。 お気持ちよく分かります…。 私も彼のことは大好きですが、挙式やハネムーンの段取りや、引っ越し、彼のご両親とのお付き合いを億劫に感じてしまうことがあります。 ドレスや指輪を選ぶのも全然気乗りしないし…。会社で新婚さんが「奥さんが披露宴に力入れすぎて費用が大変」なんて愚痴を話しているのを聞くと、 普通女性はそういうのを楽しみにしているはずなのに自分がおかしいのかなぁ…なんて思います。 私の場合職場結婚で、部署も同じ為退職しなければならないことも落ち込む原因なのかな、と自分では思っています。 質問者様と同じく、今は赤ちゃんも全く欲しいと思えません。 彼に相談したところ、子供のことはまだ考えなくていいし、挙式も派手なものではなく両親だけ呼ぶような形式的なものでも構わない、それでも気が乗らないならお互い納得出来ないなら時期をずらそうと言ってくれました。 私なりに色々考えた結果、色々億劫には感じますが彼との生活は本当に楽しみです。式や旅行は最低限恥ずかしくないものをすればいいや、と考えると少し気が楽になりました。ご両親にも実際にお会いしてみるととても感じがよく素敵なご両親だった為、今では気楽に構えていられます。 一人で抱えずに、彼に相談されては如何でしょうか?あと、色々と憂鬱になってしまうお気持ち、とてもよく分かりますが、とりあえず出来るところまでやってダメだったらその時考えよう!と思うと、少しだけ気が楽になりますよ。

質問者

お礼

長文の回答、どうもありがとうございますm(__)m なぜこうも億劫になってしまうんですかね…(笑) 結婚をするまでの色々な手間を考えるからでしょうか? 今の気持ちを彼にはまだ言っていません。 貴女に、幸あれ(^-^)v

noname#196270
noname#196270
回答No.2

結婚に対してまだ覚悟が出来てないだけだと思います。 「あなたのことは愛しているけど、結婚に不安があるんだけど・・・。」 と彼に相談しましょう。 私も婚約中、結婚に対して不安なことを全て夫に相談しました。 夫は一つずその不安を消してくれました。 そのことで二人の間の絆は強くなりました。 お幸せに♪

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 不安な事すべてですか。 確かに不安なまま籍も入れたくないですよね。 貴女に、幸あれ(^-^)v

• vansancan
回答No.1

マリッジブルーだと思います。 精神科にかかる必要は今の段階ではないかと思います。 マリッジブルーって、わかりやすい問題があるからブルーになる訳ではないと思います。 結婚することにより失う物・得るもの・背負う物・覚悟しなくてはいけないものを 整理する時期だと思います。 それがいっぺんに襲いかかるから、逃げたくなる心境になるんだと思います。 何も問題が無くても、 死ぬまで一生この人と協力し合っていくのか。 とか、 今の家族と離れて、別の家族を構築していくのか。 とか、 仕事とか、友達付き合いとか、名前が変わるとか、 考えてしまう事はたくさんありますからね。 質問者さんの場合は、 私が想像するに、 「結婚してしまうにはまだもったいない。」 っていう感情でしょうか? 『未婚の若い女性』が持つ特有の魅力や楽しさを捨ててしまわなければいけないという気持ちな気がします。 大丈夫。あなただったら結婚しても十分魅力的に輝けると思います。 女性もうらやむ人妻になってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マリッジブルーは女性が多いんでしょうか。 色々考えると結婚って大変だなぁと思います。 少しずつ頑張って行こうと思います。