• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄?マリッジブルー?

婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

noname#105207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2914
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

納得出来ないようでしたら、一旦結婚準備を休憩し、期間を決めて少しの間だけ、彼女のしたいようにさせてあげてみてはどうでしょう…? もし修復の可能性があるなら、そこかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は彼女に自由にしてもらって落ち着いたらゆっくり進めてみようと思います

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分か

    婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分からないのですが、とにかく自身がもてないでいます。 理由は、いくつかあります。 まず、婚約に至る前に、彼とは、付き合っているという関係ではいませんでした。私から3度付き合ってほしいと言っていましたが、彼から断り続けられ、何度も連絡不通となっていました。そんなある時、誕生日に指輪を渡されプロポーズされました。 私は、好きではいましたが、予想外の事に気が動転してしまい、その場の空気でOKということになってしまいました。しばらく、実感もわかずいましたが、落ち着いてからどんどんいろいろ考え始めて、不安を感じて、現在に至ります。 また、彼の両親や、私の両親に挨拶した中でも、プラスには動く事はなく、逆にますます不安が増しています。 そもそも、私に結婚願望がなかったこともあり、余計に考えられないでいるのだと思っています。 これが、マリッジブルーなのか、どうなのかも分かりません。 仲のよい友人からも賛否があり、 彼とのそれまでの関係を知っている友人の半数は、喜んでいません。 残り半数は、祝福していますが、現在の私を見て、(きっと体調を崩し痩せていっているので) 「無理しないで」とか「もっと話し合って、時期を考えた方がいい」 と言われます。 時期の事も考えたいのですが、彼がすでに家を購入して一緒に住む事が決まっているのと お互い両親が、「早く顔合わせさせろ」とどんどん話が進んでいっていることもあり 私の気持ちが、状況に付いていけていません。 どうしたらいいのか、困惑しています。 既婚者の方など、同様な経験をされた方や、 周りにそのような人がいたなど、アドバイスをいただきますよう お願いいたします。 *乱文で申し訳ありません。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

30代既婚者男です。 大切なのは、あなたがどうしたいかです。 あなたが感情にまかせて別れるのがいいのか、たとえ時間が かかっても彼女の心が整理つくまで待つのかです。 今回のことで彼女と別れられる程度の思いならば、別れて 正解です。結婚したらもっと大変なことが山積みなんです。 いずれ挫折することになります。 いいですか、あなたが本気で彼女を愛するならば、彼女に他に 思う人がいようがなんであろうが、関係ないのです。 彼女があなたを愛するかどうかではなく、あなたが彼女を愛するのか どうかが重要なんです。 あなたの悔しくて、悲しくて、やりきれない思いは同じ男として 分かります。分かりますけど、このまま泣いて逃げ出すことは あなたの為にあらず、ここを乗り越えてこそあなたの人生が輝くのです。 どんな事情があろうとも、あなたと彼女さんが出会った意味があります。 今のこの問題で、あなたは何か大きな力で試されているのかもしれません。 ここで何に気付くことができるかなんです。 ここで一度、白紙に戻すのです。 そして彼女と話をして、もう一度彼女にプロポーズするのです。 人と人との縁というのは、必然なのです。偶然なんかではありません。 出会うべくして出会っています。何も心配いりません。 後は流れに任せて、彼女への執着を手放してあげましょう。 手放すとは別れるという意味ではありません。彼女への過剰な執着心を 手放すことで、逆に手に入れることができるのです。 辛いでしょうが、負けないで欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

それは彼女にしか分からない事です。 ただ、ここはあなたの男としての器も試される時期なんじゃないでしょうか? ここで、分かったというのか、それはマリッジブルーだと決めつけてしまうのか。 一番大切なのは、彼女の気持ちを聞いてあげて理解してあげる事だと思いますよ。 あなたも辛いと思いますが、ここは焦らず、ゆっくり彼女の話を聞いてあげて、いつでも待ってる。みたいなスタンスでいかれてはどうでしょう?結婚は延期にする事はできますよね?間違っても結論をすぐに出されないように・・・ 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそれが一番良いのかもしれませんね、少し気持ちが落ち着きました。

  • 回答No.3
noname#107209

まず彼女の心にある蟠りをとってあげることが先決です。 質問者様に着いて行っていいという決心が付けられるように、会って 彼女の悩みを取ってあげてください。 両親同士がいつ顔合わせするのか、日程が近いのであれば 適当な理由で自分の親に日延べしたほうがいいと思います。 彼女の不安を伝えると、両親合間ってのいざこざになりかねませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。両親に日にちを伸ばすように伝えました。今の状態では流石にまずいので・・・

  • 回答No.1

考えに考えて出した結論ではないですか? 婚約までしていて彼女から破棄の申し出があるまで質問者様はなにも気づかなかったのですか?普段の会話とか様子とか・・・ マリッジブルーは婚約後にいざ披露宴準備などを進めていく段階でさらにあらわれることが多いみたいですね。 とにかく話し合いが必要です。でも不安定な状態で結婚を押しきっても良いことはないと思いますよ。 冷静になって考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。二人とも冷静になったらゆっくり話そうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 婚約破棄の後

    婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。 後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。 挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

  • 別れ方(婚約破棄?)

    別れ方(婚約破棄?) 先日こちらで質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)。 なんとか初めのころのように戻ろうと努力をし、彼に直してほしいところを伝えたところ、やっと「直すよ」と言ってくれて、歩み寄ろうという姿勢が見えてきたのですが、もう自分の気持ち的にも戻れない感じです。 彼の時顔色をうかがいながら接するのも、一生続くのかと思うと気持ちが落ち込みます。 これまでに喧嘩したときに言われたことや態度で何かが萎えてしまったというか・・。 そこでやはり、すぐには難しいですが別れを選ぼうと思っています。 しかし、「婚約破棄だ、慰謝料請求する」と言われそうで怖いです・・・・。 なんとか上手く別れる方法はないでしょうか? 別れの原因は、将来幸せになれると思えないこと・価値観の違い・スキンシップを好まない・顔色をうかがい接する等があります。 ちなみに、婚約は付き合い始めのころの口約束と、1つ10万円のペアリング(彼が言うには婚約指輪)を買ってくれたことです。 親同士の顔合わせや、式などの予定は全くたてていません。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄から立ち直れません

    婚約破棄をされて一年経ちます。 原因は価値観の違いだそうです。 当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいます もっとああしておけば良かった。 どうしてあんなことをしたんだろう。 そんな理由ばかり探してしまいます。 もう戻ることはできないです。好きなのか執着なのか自分でもわかりません。 どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 今まで振られてもこんなに引きずることはなかったです。婚約破棄はダメージが大きすぎました。 27歳男です。

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。