• 締切済み
  • 困ってます

婚約破棄

結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5251
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

私の従兄弟(女性)が以前、お見合いで知り合った男性と婚約破棄をしました。(女性側から婚約破棄をしました) その時の経緯はというと、知り合って数ヶ月で結婚の話が進んでいったみたいだったけど、どちらかと言えば、当人同士というよりは、相手の男性の身内の人に、どんどん話を進められて…気が付けば結納という状態だった様です。 で、正式に結納を交わした後で、男性が従兄弟と知り合う何ヶ月か前まで、長期入院していたという事実を知ったみたいです。(直接、男性本人から聞いたのではなく、男性や男性の身内の人の態度に、不審な点があるので、従兄弟の両親が、内密に調べて分かったみたいです。) つまり、病気であった事は仕方がないとして、その事実を隠して結婚を強引に進められた事に不信感を抱いたのが、婚約破棄の一番の理由だったみたいです。 従兄弟の場合は、正式に結納を交わしていたので、従兄弟側が、結納金を倍返しして、婚約を解消したみたいです。 ただ、婚約破棄の理由は、『男性の病気が原因』とは言わなかったみたいですが…。(男性は、とりあえず回復して、仕事もしていたので) momo_phooさんの場合… ◎50万円を彼に渡す。 ◎電化製品を全て彼に渡す。 ◎婚約指輪を受け取っていない。 上記の点だけで、この上に彼の両親から慰謝料の請求というのは、ないのではないでしょうか? 彼の病気の件は、婚約破棄の正当な理由になると思います。 URLを添付しましたので、参考までに見てください。 それと、彼の両親への謝罪の手紙は、正直に気持を伝えたので良いでは?と思います。 理由は何であれ、一度は結婚して義理の両親になるはずだった方達なので、けじめとして、お手紙を書かれたら良いのでは?と思います。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_konyakuhaki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 回答No.3
noname#40624

訂正: やはり、一度はけじめを入れる意味で詫び状は必要と思います。 常識人としてのモラルなど、親が慰謝料云々ではなく当人同士で話会いをするなどが自己責任で解決をする建前と私は思います。  当時者で今後話が拗れると、弁護士などとなると思いますが、今後の事を思うと文書で正式な念書に残した方が後々揉めないと思います。  口約束は、行き違いも出るなど然る人を間に入り収めたい話ですね。  交通事故なら示談と言う言葉になりましすが、事が事ですので正式な人行政書士とか、弁護士さんなど、一人で解決せずに親族からの知恵を借りて解決される事を進めます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼には先日、婚約を破棄したい旨を伝え、彼も了承してくれました。 実は半年以上前から「結婚は白紙にして、お互いが幸せになれる道を歩もう」という話はしていたのですが、彼はこれを婚約破棄とは受け取っていなかったみたいで、先日、改めて婚約を破棄したいとはっきり伝え、彼が了承してくれたという感じです。 半年以上前の段階で、結婚式場のキャンセルもし、婚約指輪も返還(正確には受け取っていない)したので、私の中ではもう婚約は解消されたものだと思っていたのです。 前にも書きましたが、私たちは結納をしておらず、いつから婚約という正式なものがなかったため、当事者同士で話がつけば終わるのかな、と思っていました。 しかし、ご両親にご挨拶に行った以上、婚約破棄についての謝罪は必要ですよね。 とりあえずは誠意を込めた手紙を書いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#40624

結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。>  彼を精神的にも経済的にも支えて行く自信が無くなると言うのは逆では有りませんか。  普通は男性が経済面を支えるのが常識的な判断と思いますが、失礼ながら気弱な方ですか?  結婚やめる以前に病気は前兆はありませんか、この文面のみで婚約破棄と言えばそうだし、先方の動きで支払いを求めるなら示談になるでしょうが、破談なる以前に兆しは有るように感じますが如何でしょうか。  結婚しても何れは離婚になりませんか、精神的脆さを感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまった」というのは、彼が発症した病気故のことです。(以前「神経症の彼との結婚」(QNo.2582917)という件名で、ここで質問させていただきました。) 彼の病気は完治するのかも、それがいつになるのかも分からず、仕事も休職せざるを得なくなりました。 彼は私を心の支えとして病気と闘い、私も彼の支えになれるならと精一杯努めたつもりでしたが、いつしか私にはそれが重荷に感じられるようになってしまいました。 この先、結婚して子供ができたとき、それでも彼が満足に働けない状態だったら、現在、総合職として働いている私が家計を支えていかなければなりません。 加えて、病気で苦しんでいる彼の精神的支えになるのは・・・私には自信がありませんでした。 このような理由で、私は婚約破棄を決めたのです。 私たちは結納をしていないため、いつから婚約したのかという正式な基準がありません。 なので、私としては当事者同士が納得していれば(普通の恋人同士の別れのように)すんなりいく話なのかなぁと安易に考えていたのですが、よく調べてみるとやはり「婚約破棄」に当たると思い、この質問をさせていただきました。 e-kotoさんがおっしゃるとおり、結婚しても後悔する結果になっていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)

1)相手の健康状態が悪いと言うのは婚約破棄の条件として正当なものと思います。今後の生活を営む上で、健康上に不安があるというのは重大な話です。 2)慰謝料が考えられますが、より詳しい方の回答を見てください。 3)率直に貴方の思いを書かれてはと思います。「結婚する上、相手の健康状態は重要な話であり、それを支えていく自信がない。」と。それだけで充分と思います。 どのような病気か知りませんが、婚約までに、そのような兆候、又話はご存知なかったのでしょう?それともお相手が隠していたとのなら、相手の方の誠意の問題であり、貴方自身はとやかく言われる筋合いではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私たちは結納をしておらず、お互い結婚の意志を確認しあい、結婚式の準備を進めていくことで婚約と考えていました。 結婚式場を予約したときには(発症していたのかもしれませんが)それほどひどい状態ではなかったのですが、そのあとすぐに仕事を休職せざるを得ないくらいひどい症状になってしまいました。 私の母の意向で婚約指輪は用意してもらったのですが、それを受け取る前に彼の神経症が発症してしまい、できあがった指輪は受け取っていません。 婚約までにそのような兆候がなかったと言えばなかったことになりますが、いつを基準に、と言われるとあやふやだというのが正直なところです。 とりあえず、誠意を持って相手のご両親に手紙を書いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 彼の浮気による婚約破棄で、なぜか彼から調停申し立てが。

    プロポーズされて、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しました。 しかし、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後も精神的苦痛による鬱症状や神経性胃炎、パニック症状に悩まされ続け、慰謝料を請求することにしました。 しかし、そのことを告げると、彼から 「弁護士を付けて調停を申し立てる」と言われました。 普通、調停申し立ては慰謝料請求する側ではないのですか? 彼から調停申し立てする場合、その内容は 「自身の浮気で婚約破棄され、慰謝料を請求されています。 慰謝料の減額希望で調停申し立てします」 とかになるんでしょうか・・・。 私はできれば示談で和解したいです。 でも、慰謝料は必ず支払ってほしいです。

  • 婚約破棄でしょうか?

    婚約破棄でしょうか? 私は今年20歳になるアルバイターです。 今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。 私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、 話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。 私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。 改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。 次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。 その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。 その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。 次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。 その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。 私は母に説得され中絶を決め、 中絶手術を受けました。 お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。 この場合は婚約破棄となるのでしょうか? 慰謝料はもらえるのでしょうか? ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。 アルバイターです。

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄の正当な理由として認められますか?

    婚約者の男性リストラされ無職になったとします。 そのことを理由に婚約者の女性は(慰謝料を男性に支払わずに)婚約破棄できますか?

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の正当な理由になるか

    私の婚約者は、結婚はしていなかったが子供がいていまして 相手に逃げられた感じだったんですが最近逃げた男が子供のために貯金をしていると 聞いたみたいで 私との婚約(付き合い)を考えさせてほしいと言われました この様な理由は婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか また慰謝料や指輪代等は貰えるのでしょうか 教えてください 分かりずらい文章ですいません