• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄について

式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

noname#8803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数835
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

心中お察しします。直前になってというのは、ひどすぎると思います。 慰謝料はとれます。婚約は成立していますし結婚式直前であれば結婚すると誰もが思っていますので、直前で一方的な破棄宣言は相応の償いが必要です。 金額はお二人(ご両家)で話し合って合意することが望ましいですが、「払え、払いたくない」でもめた場合は訴訟も仕方ないでしょう。 原因があなたになく(浮気や暴力など)、かれの一方的なものでしたら費用などに請求は可能でしょう。 結納の費用、結婚の準備(指輪・家具など)、式場、旅行諸々のキャンセル費用をすべて請求できます。請求はしてもある程度はあなたも費用負担することになるかもしれませんが。 慰謝料は、あなたの精神的なダメージに対する謝罪をお金に換算するものです。お仕事を辞めたという経済的損失もありますから、それらを考慮すれば数百万以上請求されていいのではないかと思います。 彼のご両親は、それらの請求が怖いから認めないのではないかと思います。 内容証明などで書面で、あなたが彼から一方的に破棄を通告されたため式を取りやめることになったことを知らせておくといいと思います。内容が感情的になってはいけません。発言などの事実を書いてください。 訴訟はともかく請求する権利はありますので弁護士に相談されて正式な手続きをとられたほうがいいと思います。相談は無料(30分要予約)でもできますので、紙などにまとめておいて手続きをどうすべきか教えてもらえば無料範囲で対応できそうです。必要であれば正式依頼(有償)されてもいいでしょう。 慰謝料などお金で解決できる話ではありませんが謝罪を形にするという意味ではお金がわかりやすいとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます! 彼は私の性格のことなどをあげてますが、これは私に原因があることになるでしょうか? 性格などは、知っていて結婚する話になると思うのですが。。。それを今さらあげて、結婚をやめるなんて。これは一方的ですよね? 式場へのキャンセルは私が電話でしました。 でも、その前に彼の招待客には先に式の取りやめの連絡がいってたようです。 私たちのほうは3日前で、本当に周囲に迷惑をかけ、大変な思いをしました。 お金で解決されても、気持ちの整理がつくかわかりませんが、彼もこの痛みをわかってほしいので、絶対慰謝料はもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

失礼ですが、あなたが暴力をふるったなんてことはないですよね? そうでないのでしたら「性格」と言われてもねぇ。初対面で結婚するわけじゃありませんし、お付合いの期間があって結婚することになったのだと思います。その間に人柄は大体わかってくるものです。仮に性格を理由に結婚を断るのであれば婚約しないでしょうし、もっと早くに婚約解消するはずです。「性格」は、あなたに依存しますが、それを理由にしてるのは彼のほうですから、今回の原因は彼のほうと言えます。 彼には他の理由があるのは、と勘ぐりたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、暴力なんてふるったことないです(^^; 思い当たるのは、ここのところ、けんかが多かったことくらいです。 もともと勝手なところはあった彼ですが、私も好きだったし、私は彼の性格もふまえて結婚しようと思ったんです。彼もそうだと思ってました。当たり前ですけど。。。 他に理由があるのかもしれないですね。性格だとかはあとからつけた理由なのかも。なんだかんだで結婚したくなかったんでしょうね。 そうだとしたら、本当無責任!きっちりおとしまえつけてもらいます。(笑)

  • 回答No.1

もちろん婚約破棄になります。 慰謝料+現状復帰の料金(式のキャンセル料や引っ越しのキャンセル料+荷造りの費用など)を請求出来ます。 慰謝料は300万円ぐらい取れるのではないでしょうか?それに現状復帰の料金をプラスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やっぱりもう、これは婚約破棄になるのですね。 しかも、具体的な数字にしていただけて、ありがたいです。 参考にさせてもらいます!