• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄

結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

noname#190070
noname#190070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2103
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 >私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。< あなたも彼女を受け入れ無かったのでは有りませんか? >怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・< いくら我慢を重ねた末と言っても、怒鳴ってしまっては最初から怒鳴っても一緒ですよ。 >私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。< 喜怒哀楽はあって当然ですが、その時の態度が問題なんでしょう? >私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。< >それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。< 物にあたるのが、改善していく段階の一歩だとは思えませんし、前向きだとも思えません。 >何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。< これが全てです。 二人とも変われなかったのに、結婚まで進めてしまった二人だから駄目なんです。 お互い「勉強料」と思って折半でどうですか。 話は変わりますが、セラピーを受けてみたらどうですか? あなたが今のままでは、新しい彼女が出来ても同じ事の繰り返しだと思いますよ。 少ない情報からはこれぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚約破棄について。

    はじめまして。 去年の12月に結納を済ませ、結納金100万円をいただいてます。私と婚約者は14歳年の差があります。結納金で新居の家電と家具を揃えました。 今年の5月に入籍、結婚式を挙げる予定なんですが、婚約者の考え方が変わってしまったというか、今が婚約者の本当の考え方なのかもしれないのですが、数ヶ月前までは「お金のやりくりは全部まかせるから」って言っていました。しかし、一緒に住むことが近づくと「食費は、〇万円までで、他は僕が管理するから」と言われています。しかもこの間「僕は実はケチくさいんだあ」と言われ婚約前とは全然違ってしまっています。婚約前に金銭面のことを話したときと今では明らかに話が違うため婚約破棄を考えています。 この場合は慰謝料は発生するでしょうか?その場合に、おいくらくらいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄後の結納金について

    以前質問させて頂いた内容から(私の性格に我慢できないと言われ直すと、 言ったところ見直す期間がほしいと、彼のほうから婚約破棄を言われ) 結局、結婚式場のキャンセルをし、別れたものです。 彼に直接会い婚約指輪を返したところ、あげると言われ結納金も返すよと言ったの ですが、「慰謝料みたいなものだから、返さなくていい。」と言われました。 結納金は100万円で彼本人のお金だそうです。 父と母に話したところ、最初は返したほうがいいと言っていたのですが、本人が返さ なくていいと言うのであれば、返さなくていいよ。と言われました。 このまま、返さなくてもいいのでしょうか? 別れてから連絡を取っていません。

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 うーん、折半なら良い方かと思いますが? 普通に「怒鳴る男性」と一生共に出来ないと思います。 婚姻を継続しがたい理由に該当すると思いますが? 貴方は改善中って言うけど、その方法が部屋に篭り 物に当たってるだけでしょ? それが「いつ自分に直接当たるか」って考えたんですよ、 彼女さんはね。 まぁ暴力や暴言はエスカレートする事が多いですからね。 破棄を考えるのも判りますね。 そもそも女性の場合怒りの感情で暴れる人は少数派 なので、そんな風に暴れる男性は理解不能だし 恐すぎるんですよ。 感情のコントロールも出来ないのかとも思うし。 そのうち上司とかを殴りかねないとも思いますね。 でね、弁護士に相談したら全額あっち持ちってなるかも しれないけど(一方的かつ急だから)それで貴方 満足する? お互い悪いのは貴方も認めてる訳でしょ? ここは互いに痛み分けってした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6

婚約を破棄される正当な理由があるかないかによると思いますが・・。 相手側の理由が、単に性格が合わないとか気が変わった、他に好きな人が出来たとか、客観的に見て貴方に非がなければ経費全額相手負担、結納金は返金、更に慰謝料も請求できると思います。 貴方に非があるかないかの判断は、法テラス等無料の法律相談に相談しては如何かと思います。 個人的な意見として、 彼女に原因があった場合でも、怒鳴ったり物に当ったりしても問題は解決しません。 貴方は問題を解決する為に怒鳴ったり物にあたったりしたのではなく、単に怒りの感情をコントロール出来ないだけなのではないでしょうか。正直そういう姿は恐怖です。 喜怒哀楽はあって当然ですが、何度もそのような言動するのは過剰です。 そういう面では貴方に大きな非がなくても、婚約破棄したい彼女の気持ちは理解できます。 (1,2度なら、『我慢の限界』も納得出来ます) どうか円満に解決されますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.5
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

>お金はやはり折半すべきなのでしょうか? >私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 彼女を冷ましてしまったあなたに原因がある。 などという他人事のように、折半すべき、もしくはあなたが払うべきとか フェミニストはたくさんいるでしょう。 ですが、私はそうは思いません。 キャンセル代、指輪だけでなく今までのデート代もたくさんかかったでしょう。 結納金の返済も求めましょう。 ネットや誰かに相談しても、相手からすれば払いたくないのですから、訴訟を起こせばいいのです。 結婚後だと男が圧倒的に不利ですが、結婚前なので不利ではありません。 例えば彼女の指摘している、怒りっぽい。というのも喜怒哀楽はあって当然ですし そういった事実、性格を知りながらつきあい。婚約したのですから 「怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。」 とかあるのだからそれらの事実を録音、録画しておきましょう。 よくあるようなDVや暴力もなにもしてないのですから、慰謝料もらって離婚などとされることもありません。 弁護士に相談し、訴訟を起こします。 「彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。」 とあるので結納金の返済は親に対して申し立てましょう。 戦略とするなら、裁判は公開されます。(公開というか誰でも自由に聞けます) 彼女の近所に、○月×日に裁判するので暇があったら来てください。 と周知します。 詳細はわからないので勝つか負けるかはわかりません。 ですが、彼女の身内、親族を含め心理的には非常に効果的です。・・・私はやったことありますよ。 こういった行動ができないなら、お互いの話し合いでなんとでもなるので、どうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#142183
noname#142183

怒鳴る→物にあたる。 これのどこが改善への一歩なのか…意味がわかりません。 怒鳴る→怒鳴らず話し合うってのならわかるけど。 結局彼女にあたるか物にあたるかで、怒りの対処方法に変化ないじゃん。 これじゃあDVも頭過って破棄考えると思うけど…。 私なら怒鳴らなくなったとしても、別室籠って物にあたりまくる夫なんていらんし、子供の教育上でも、そんな父親いらん。 キャンセル料は折半でしょう。 結納金とかがあるならそこは考慮して決めたらいいです。 ってか、怒鳴るのも物にあたるのも最低男だよ? 治らないなら彼女は出来ても妻は無理。 貴方の父親も暴力夫だったのかな? 子供は自然と似た性質持つからねぇ。 あぁ、彼女さん破棄で正解!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

>私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 だから私は悪くないってことはないでしょう。 勉強やんない子供が親に言われていまからやろうと思ってたんだって言っても信じてもらえないのと何らかわんないかと。 日ごろからやってる子供には親も言いませんよ。 女性って結婚迫ってくると現実的に考えるようになりますから。 それまで恋愛の中でなんとか我慢できていたことも今後の生活を送る上でって考え始めたら我慢できないことなんでしょう。 結局ものに当たるってだけで本質はなんも変わってない。それを第一歩と言ってる以上この先生活して言っても大変なだけってところでしょうか。 喜怒哀楽あるのは当然。ただ、だからってその表現のしかたは何でもいいってわけじゃない。 怒鳴ってしまうの我慢しても今度あなたがきつくなるんじゃ?怒鳴っても受け入れてくれる人探すしかないんじゃないでうs化?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

怒鳴って解決すればいいんですがたいがい解決しません 怒鳴るのは子供のやることだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大きな代償を得て、今後改善していきます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄、どのように対処すれば良いか

     以前「結婚に迷い」というタイトルで質問させて頂きお世話になったものです。 いろいろ皆様のアドバイスを頂き、親と相談した結果、挙式約3ヶ月前で婚約破棄をしました。 彼は承知ですが、彼の親がかなり怒っていて「精神的苦痛を与えられたから慰謝料払え!結納金倍返しろ!」と言ってきてます。 彼の親にとっては寝耳の水でショックを受けられるのは当たり前のことと思います。 私は彼の親とは仲良くやってきました。 彼の親のことは好きでしたので。 婚約破棄となった原因は彼の人の気持ちを傷つけるような言動に私はもうこの人と一生やっていけないと思ったからです。 この場合、結納金の倍返し・慰謝料を払うべきものでしょうか? (結納金・指輪の代金・式場・衣装代のキャンセル料はもちろんこちらが払います) 今は彼の親からのまたいつ怒りの電話がくるか怖くて心臓がドキドキしてしまいます。 どうか皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 婚約破棄から立ち直れません

    婚約破棄をされて一年経ちます。 原因は価値観の違いだそうです。 当時ほどではないですが、ふとした時に思い出してしまいます もっとああしておけば良かった。 どうしてあんなことをしたんだろう。 そんな理由ばかり探してしまいます。 もう戻ることはできないです。好きなのか執着なのか自分でもわかりません。 どうすればこの辛さを乗り越えることができるのでしょうか。 今まで振られてもこんなに引きずることはなかったです。婚約破棄はダメージが大きすぎました。 27歳男です。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 結納後、婚約破棄その後

    かなりの間、自分で考えたり友達にも相談しましたが、よく分からなくなってしまいました。 結婚されてる方、アドバイスをよろしくお願いします。 20代後半女です。去年、自然の流れで結婚ということになり、結納をしました。 今年に入り、式の日取りも決まり家を探してる最中で喧嘩となり、彼から今まで我慢してたけど 短気なところが、もう我慢できないということで電話で婚約破棄をしたいと言われました。 なにがなんだか分からないうちに、電話が切られその日は眠れませんでした。 その後、話し合いの場を設け、私のいやなところは、なおすからもう一度考え直してほしいと 言ったところ、結婚式はとりあえずキャンセルし、本当になおるか見る期間がほしいと言われま した。 私としては、好きなのでやり直したい気持ちがありますが、親に話したところ婚約破棄を酔っ払って 電話でしてきたことと、結納の後で言い出したこと、確かにけんかの内容は、あなたが悪いけど 相手を信用できない。もし、またやり直して結婚するなら、縁をきると言われてしまいました。 もしも、彼に親にその部分だけ謝ってと言っても、もともと家の親をあまり好きでない彼はいやだと いうと思います。 婚約破棄といわれた日に母に相談したとき母は眠れなかったそうです。 母の気持ちも分かるけど、やり直したい気持ちもある。 でも、縁をきられてまで。。。と同じことを繰り返し考えてしまいます。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    婚約破棄からの立ち直り方 4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。 それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。 家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。 別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。 それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。 正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。 笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。 もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。 ただ、毎日時間だけが流れてて…。 立ち直れるんでしょうか? 自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

専門家に質問してみよう