• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄

結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

noname#190070
noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KONIMIX

40代既婚男性です。 >私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。< あなたも彼女を受け入れ無かったのでは有りませんか? >怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・< いくら我慢を重ねた末と言っても、怒鳴ってしまっては最初から怒鳴っても一緒ですよ。 >私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。< 喜怒哀楽はあって当然ですが、その時の態度が問題なんでしょう? >私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。< >それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。< 物にあたるのが、改善していく段階の一歩だとは思えませんし、前向きだとも思えません。 >何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。< これが全てです。 二人とも変われなかったのに、結婚まで進めてしまった二人だから駄目なんです。 お互い「勉強料」と思って折半でどうですか。 話は変わりますが、セラピーを受けてみたらどうですか? あなたが今のままでは、新しい彼女が出来ても同じ事の繰り返しだと思いますよ。 少ない情報からはこれぐらいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんにちは。 うーん、折半なら良い方かと思いますが? 普通に「怒鳴る男性」と一生共に出来ないと思います。 婚姻を継続しがたい理由に該当すると思いますが? 貴方は改善中って言うけど、その方法が部屋に篭り 物に当たってるだけでしょ? それが「いつ自分に直接当たるか」って考えたんですよ、 彼女さんはね。 まぁ暴力や暴言はエスカレートする事が多いですからね。 破棄を考えるのも判りますね。 そもそも女性の場合怒りの感情で暴れる人は少数派 なので、そんな風に暴れる男性は理解不能だし 恐すぎるんですよ。 感情のコントロールも出来ないのかとも思うし。 そのうち上司とかを殴りかねないとも思いますね。 でね、弁護士に相談したら全額あっち持ちってなるかも しれないけど(一方的かつ急だから)それで貴方 満足する? お互い悪いのは貴方も認めてる訳でしょ? ここは互いに痛み分けってした方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.6

婚約を破棄される正当な理由があるかないかによると思いますが・・。 相手側の理由が、単に性格が合わないとか気が変わった、他に好きな人が出来たとか、客観的に見て貴方に非がなければ経費全額相手負担、結納金は返金、更に慰謝料も請求できると思います。 貴方に非があるかないかの判断は、法テラス等無料の法律相談に相談しては如何かと思います。 個人的な意見として、 彼女に原因があった場合でも、怒鳴ったり物に当ったりしても問題は解決しません。 貴方は問題を解決する為に怒鳴ったり物にあたったりしたのではなく、単に怒りの感情をコントロール出来ないだけなのではないでしょうか。正直そういう姿は恐怖です。 喜怒哀楽はあって当然ですが、何度もそのような言動するのは過剰です。 そういう面では貴方に大きな非がなくても、婚約破棄したい彼女の気持ちは理解できます。 (1,2度なら、『我慢の限界』も納得出来ます) どうか円満に解決されますように。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.5
  • 5S6

>お金はやはり折半すべきなのでしょうか? >私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 彼女を冷ましてしまったあなたに原因がある。 などという他人事のように、折半すべき、もしくはあなたが払うべきとか フェミニストはたくさんいるでしょう。 ですが、私はそうは思いません。 キャンセル代、指輪だけでなく今までのデート代もたくさんかかったでしょう。 結納金の返済も求めましょう。 ネットや誰かに相談しても、相手からすれば払いたくないのですから、訴訟を起こせばいいのです。 結婚後だと男が圧倒的に不利ですが、結婚前なので不利ではありません。 例えば彼女の指摘している、怒りっぽい。というのも喜怒哀楽はあって当然ですし そういった事実、性格を知りながらつきあい。婚約したのですから 「怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。」 とかあるのだからそれらの事実を録音、録画しておきましょう。 よくあるようなDVや暴力もなにもしてないのですから、慰謝料もらって離婚などとされることもありません。 弁護士に相談し、訴訟を起こします。 「彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。」 とあるので結納金の返済は親に対して申し立てましょう。 戦略とするなら、裁判は公開されます。(公開というか誰でも自由に聞けます) 彼女の近所に、○月×日に裁判するので暇があったら来てください。 と周知します。 詳細はわからないので勝つか負けるかはわかりません。 ですが、彼女の身内、親族を含め心理的には非常に効果的です。・・・私はやったことありますよ。 こういった行動ができないなら、お互いの話し合いでなんとでもなるので、どうにもなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3
noname#142183
noname#142183

怒鳴る→物にあたる。 これのどこが改善への一歩なのか…意味がわかりません。 怒鳴る→怒鳴らず話し合うってのならわかるけど。 結局彼女にあたるか物にあたるかで、怒りの対処方法に変化ないじゃん。 これじゃあDVも頭過って破棄考えると思うけど…。 私なら怒鳴らなくなったとしても、別室籠って物にあたりまくる夫なんていらんし、子供の教育上でも、そんな父親いらん。 キャンセル料は折半でしょう。 結納金とかがあるならそこは考慮して決めたらいいです。 ってか、怒鳴るのも物にあたるのも最低男だよ? 治らないなら彼女は出来ても妻は無理。 貴方の父親も暴力夫だったのかな? 子供は自然と似た性質持つからねぇ。 あぁ、彼女さん破棄で正解!

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

>私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 だから私は悪くないってことはないでしょう。 勉強やんない子供が親に言われていまからやろうと思ってたんだって言っても信じてもらえないのと何らかわんないかと。 日ごろからやってる子供には親も言いませんよ。 女性って結婚迫ってくると現実的に考えるようになりますから。 それまで恋愛の中でなんとか我慢できていたことも今後の生活を送る上でって考え始めたら我慢できないことなんでしょう。 結局ものに当たるってだけで本質はなんも変わってない。それを第一歩と言ってる以上この先生活して言っても大変なだけってところでしょうか。 喜怒哀楽あるのは当然。ただ、だからってその表現のしかたは何でもいいってわけじゃない。 怒鳴ってしまうの我慢しても今度あなたがきつくなるんじゃ?怒鳴っても受け入れてくれる人探すしかないんじゃないでうs化?

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

怒鳴って解決すればいいんですがたいがい解決しません 怒鳴るのは子供のやることだと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大きな代償を得て、今後改善していきます。