• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚約破棄…その後について

私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4250
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

うーん。私は婚約破棄された側の女性ですが、主さんの書かれてる全てが言い訳に聞こえてなりません。 婚約破棄は離婚より世間体が悪いことをご理解くださいませ。また、未来がプッツリと切れる恐ろしさがかなりの精神的苦痛であるということも知識に入れてください。 また、「相手の気持ちを考えない態度」が気に入らないとのことですが、前から気に入らない欠点がありながら婚約をしたということは、それを「許せる」「乗り越えられる」と考えてのことではないのですか?今さら文句は言えない立場のはずです。 段取りの悪さゆえに相手を傷つけて相手を悪者にするなんて言語道断です。 潔く多額をお支払いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6
noname#101569
noname#101569

経験者です。 同じく、破棄してその頃出合った夫と結婚しました。 こういうのはね、払っておしまいです。 私、払いました。結納金は別に150万くらいです。 でね、経験者として言います。 こういうのはね、気性がどうのこうのよりも、婚約、結婚準備によって彼女がうけた損害を払うもの。 例えば会社を辞めたからとか新居にいくらかけたとか、そういう話です。 先ず一番にしないといけないのは一切連絡をたつ。 次に弁護士にまかせる。私は一切あいませんでした。 親も話し合いには出していません。 質問者から言えば彼女が気性(性格)が悪くて最後の最後に踏み切れなかった。 これ間違いです。 その後、迷っているうちに今の彼女を好きになってバレた。 これでいんですよね? じゃあ、慰謝料は当然です。 ただね、慰謝料なんてせいぜい200万とかその前後ですから。 その程度で人生を捧にふるほうが勿体無い。 これ以上の金額を言ってくるようなら取り合わないで司法で解決です。 それしかない。 あとは人言うなとか、さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。とか関係ないです。 ホットケっていうはなしですよ、それ。 とにかく会わない、連絡しない。 弁護士に任せるという話です。 5年後だろうが10年後だろうが結婚できないひとはできません。 そこまで責任もてません。 彼女はなにをどうしても納得しませんから。 だから相手にしない強さをもつ。 それに酷いとか、優柔不断とか浮気魔とか言われても大事なのは自分の人生です。 喜んで卑怯者になりましょう、私、我満して結婚しないでよかったと今でも思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#99814
noname#99814

読んでいて、p0twさん、私のダンナに似てるなあ というか、 その“婚約破棄した彼女”が、私のダンナの元カノにそっくりだなあ と思い、思わず書いてしまいました。 「なんと話をすれば納得してもらえるか」 これは、何を話しても納得なんてしないと思います。 私のダンナの元カノさんも、 ダンナが必死で説得しようとあれこれがんばってましたが 頑として別れを受け入れず、ダンナの家や会社にまで押し掛け、 挙句の果てには私たち二人が会っているところに「あとつけてきちゃった」と現れ、 「何か言いたいことがあればいつでも言ってこい」と私に啖呵を切る始末。 こっちは別に言いたいことなんて、何もないんですけどね…(^_^;) まあ、それはさておき、 話をして解決できると思わないほうがいいと思います。 こういう人って、ヒステリックっぽいから、理屈は通りません。 もう、無視。 これしかありません。 ダンナの場合も、「今までキレイに別れようとしたのが間違いだった」と、 最後に彼女の家まで行き、別れる意志が揺るがないことを告げ、 もうストーカー行為は一切しませんと念書を書かせ (いまでも私の手元にあります) そのまま帰り、 それでも追いすがって抱きついてきたので、雨が降っていた夜でしたが そのまま突き飛ばして走って帰ったそうです。 そして、引っ越して(私と籍を入れ)、携帯着信拒否、 自宅の電話番号も変える必要なかったのですが、変えました。 p0twさんの彼女も、もはや話し合いが通じる状態ではないと思いますので、 これくらいしないとダメだと思います。 みなさん書かれている通り、誠意を示して(慰謝料必要なら払って) あとは無視。完全無視。 かわいそうだとは思いますが、心を鬼にすることも時には必要だと思います。 私の場合は、 その元カノさんは、ヒステリックに切れたあとはさっぱりしたのか、 全く音沙汰なくなりました。 相手も、本当に可能性がゼロだと悟れば、案外簡単にふっきるんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

長年彼女に抱いていた不満があるのならば、なぜあなたは結婚か別れるかという分岐点に立たされた時、結婚を選んだのでしょうか。それは、あなたが不安を抱えながらも下した決断です。思惑が外れたから婚約破棄というのは、あなたにも責任があるのではないでしょうか。なぜ、婚約する時に、「全く人の気持ちを考えない言動を直すこと」という条件を付けなかったのでしょうか。 また、結果的にあなたは彼女と付き合っている間に他の女性と知り合い、それと時期を同じく別れ話を切り出しています。そのようなタイミングですから、原因は別だと言ったところで、信じてもらえなくても仕方のないところです。 もともとの原因はあなたが作ったことかも知れませんが、それに対する彼女の要求も、常規を逸していると感じます。慰謝料を請求し、それを誰にも言うなと要求する権利はないでしょう。慰謝料請求していることが知れるのが嫌であれば、要求しなければいいのです。金は欲しい、婚約破棄された悲劇の女も演じたい、それは通用しません。また、5年以内に結婚できなければ責任を取れというのは、全く荒唐無稽な話です。今回の婚約破棄については、彼女の方にも欠点があった訳ですから、その欠点が誰にも受け入れられないような欠点であれば、結婚できないでしょう。また、結婚というのは、お互いの意志によるものですから、彼女が5年間、結婚を拒み続け、あなたに責任を果たさせた上で他の男と結婚する、という算段も充分考えられます。婚約破棄後、5年以内に結婚できなければさらなる責任を負わせる、という判例はあるのでしょうか。もしなければ、そこまでして、あなたが責任をかぶる必要性は全くないと思います。 あなたは彼女の言い分を聞けば丸く収まると思っていたのかも知れませんが、それが大きな間違いだったと思います。まず、勝手に携帯を見た時点で、プライバシーの侵害です。携帯を見られたと感じた時点で、なぜあなたは携帯を勝手に見たのか、ということを問いただす必要がありました。見たと答えればプライバシーの侵害、見ていなければ、どこからそのような話を聞いたのか。証拠がなければ事実無根と突っぱねることができたのです。違法行為を告発するためであっても、違法行為を行うことは認められません。鯨肉横流しを告発するために、シーシェパードが宅配業者から勝手に荷物を持ち出して逮捕された事件を見れば明白です。これは、彼女の過失です。法律的には過失相殺という考え方があるので、少なくとも、あなただけが悪者になり、大きな代償を支払うことはなかったのではないかと思います。 両親を交えて話しても、このような常識外れの要求をするのでしたら、一度弁護士に相談した方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

世の男性すべてがそうとはいいませんが、 めんどくさいことから逃げるために「はいはい」と言って穏便に済ませようとする男性の典型だと思いました。 んで、どうしようもない状態になってやっと行動に移す、でもやっぱり穏便に済ませようと「はい、はい」言ってしまってるのでは? 結婚or別れるを迫られた時も、本当に結婚したいから指輪を渡したのではなく うるさく言われるのが面倒だっただけなのでは? >私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、 本当にそう思ってるの? やってることは結局彼女に対して「はい、はい」と言ってるだけでは? そんな態度では何も解決しないという事をそろそろ気づいた方がいいですよ。 本当に悪者になる気があるのなら、 「結納金と貯金はすべてあげます。それが慰謝料。ではさようなら。」とだけ言って完全無視したらどうですか? たぶん300万円くらいはあるでしょ? 慰謝料としては十分だと思われます。 たぶん裁判をしてもそんなもんでしょ。 彼女はかなりヒステリックな性格のようなので、彼女の要求する額を慰謝料として払っても、 どうせまた次の要求を言ってくるでしょう。 >5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 こんな感じにね。 >彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか? そんなわけないでしょ! あなたもそろそろ彼女の性格理解しなさいよ。 まともに話し合いのできない人間に、誠実ヅラして向き合おうとすることは 必ずしも彼女のためにならないということを。 「結納金と貯金はすべてあげます。それが慰謝料。ではさようなら。」 と言って完全無視すればきっと彼女は半狂乱になってあなたにまとわりつくでしょう。 それも完全無視。 裁判を起こされたら、代理人を立てて事務的に処理すればよい。 たぶんそんなに慰謝料は払わなくていいと思います。 彼女とは一切会わない。 悪者になる気があるなら、とことん不誠実な男になったらどうでしょう。 彼女だって「世の中必ずしも自分の思い通りになるとは限らない」とわからなければならないでしょ。 いつまでも彼女の駄々っ子さにつきあっていても彼女のためにならない。 >何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 長年付き合ってるんだから、彼女が納得することなどあり得ないとあなたもわかるはずだと思うんですが・・・ 彼女が納得しようがしまいが、事務的(or法的に)に解決。 これがあなたにとっても彼女にとってもいい方法だと思います。 彼女にしてみれば「青春を返せ!」と言いたいところでしょうが、 ただ単に性格が悪くてフラれただけの話。 別にそのことに質問者様に責任はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたの文面を拝見していると、いかにも彼女さんの ことをかばうような表現はされていますが、結局はご自分の ことしかお考えになっていないように思います。 理由はどうあれ、あなたから婚約破棄したことに間違いは ないのです。 相手の性格や価値観など100%違って当然であり、そうした みぞを埋めながら共に乗り越えていくのが結婚です。 あなたのように、相手に問題があるから別れるのでは、この先 何度も結婚破棄を繰り返すことになってしまいます。 彼女を変えることなど無理なことなのです。あなたが変わる しかないということです。 あなたが別の女性に心が移ったのも事実であり、彼女さんが 今回のことをあなたの浮気が原因と判断することは、ごく 当たり前なことでもあります。 7年もお付き合いしたあげくの婚約解消となれば、彼女さんの 心痛は計り知れないものだと思いますよ。 あなた方の年齢が分かりませんが、適齢期を越えているならば それなりの大人としての対応をせざるを得ない状況ではあると 思います。 いいですか、ここは責任逃れや、言い訳して自分を正当化して いるうちは、何も解決できません。 結婚の約束は書面にあらず口約束でも立派に成約しますから、 法律的にもかなり厳しい結果となるかもしれません。 あなたも男ならば、ここで覚悟を決めて責任を果たすのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

こんばんわ、既婚のおばちゃんです。 いくら婚約破棄の根本原因は彼女の気性であっても それを周囲が認識できない状態にしてしまっているのは 質問者さんの優柔不断さです。 事実はありのまま、もっと毅然とした態度をとればいいんです。 それを自分が悪者になって話しをスムーズにしようなんて 小細工をするから、彼女の要求がエスカレートするんです。 ここまできてしまっては、当事者では交通整理はムリです。 弁護士に入ってもらいましょう。 それにしても、6年半も付き合っていながら、質問者さんは 何も意思表示していなかったんですね。 そんなところにも優柔不断さがでています。 彼女の年齢が書かれていませんが、女の6年半は重いですし そんな長期間、彼女から決断を迫られるまで ハッキリしてあげなかった質問者さんは、罪深いですよ。 かと言って、5年後、彼女が結婚できなかったら、それは彼女の責任ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 優柔不断、たしかにおっしゃる通りです。 ありのままで改めて話をしてみます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄、どのように対処すれば良いか

     以前「結婚に迷い」というタイトルで質問させて頂きお世話になったものです。 いろいろ皆様のアドバイスを頂き、親と相談した結果、挙式約3ヶ月前で婚約破棄をしました。 彼は承知ですが、彼の親がかなり怒っていて「精神的苦痛を与えられたから慰謝料払え!結納金倍返しろ!」と言ってきてます。 彼の親にとっては寝耳の水でショックを受けられるのは当たり前のことと思います。 私は彼の親とは仲良くやってきました。 彼の親のことは好きでしたので。 婚約破棄となった原因は彼の人の気持ちを傷つけるような言動に私はもうこの人と一生やっていけないと思ったからです。 この場合、結納金の倍返し・慰謝料を払うべきものでしょうか? (結納金・指輪の代金・式場・衣装代のキャンセル料はもちろんこちらが払います) 今は彼の親からのまたいつ怒りの電話がくるか怖くて心臓がドキドキしてしまいます。 どうか皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について

    たびたび質問です。 今回、婚約破棄をされて、慰謝料を請求しようと思います。 そこで初めて弁護士さんに相談するのですが、その際何か自分で用意していったほうが良いものなどありますか? 今までのことを紙などに書いたほうがいいのでしょうか? それから、彼との交渉などは弁護士さんがすべてしてくれるのでしょうか? それから、彼から「俺はこう決めた(結婚をとりやめる)、君もO.K.だね?」と聞かれたので「いいです」と言いました。(電話で) 私の希望で、その日は二人で今後を話し合うことになってました。 ですが、前日に私自身がどうしたいのか考えがまとまらず、日程をのばしてほしいと言ったところ、彼は「もう決まったことで、迷うこともないし、明日より日はのばせない」ということでした。 それで、「もう決まってしまったことなら、話合うこともないので、話し合いもやめにしましょう」と彼に電話で言ったところ、では、オッケーなんだね?という感じです。 これは同意してしまったことになりますか? 同意して別れた場合は慰謝料などはもらえないのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

専門家に質問してみよう