• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄後について

はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

noname#180867
noname#180867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女性です。 結婚破棄や婚約経験もない、独身女性ですが、参考になれば。 お辛い思いをされましたね。 でも、1年前の出来事なら、 男なら、さすがにもう吹っ切って、前進すべきです。 いつまでもナヨナヨしている男性は頼りなく見えますよ。 婚約破棄に至った原因を今後付き合う女性や出会う女性に話すのであれば 原因が自分にあったことを反省しているなら、 あれから変わろうと頑張っている、頑張った、という面が感じられなければ、 どの女性からもスルーされますよ。 >また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 私に言わせて頂くなら、結婚に失敗したバツイチよりも全然OKで、綺麗に見えますけど! 大事なのは、「その失敗からどう変わったか」ですけどね。 なので、いつまでも女々しく引きずってないで、前進して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、どう変わったかが重要ですよね。 自分を磨きつつ前進します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

真面目に考えていたんですから、立ち直るまで2~3年かかっても仕方ないと思います。 必ず時間が解決してくれますから、焦らずにいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに焦っていたのかも知れません。 焦らずにって考えると、少しは前進出来そうです。