• ベストアンサー

婚約破棄?

婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#108682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双方の親への挨拶と婚約指輪を頂いている事から 公な婚約ではないにしろ、相手からしたら婚約不履行にあたると思います。 もし結婚したとして、やはり無理となった時の理由が 「性格の不一致」では離婚の決定打として相手が納得するまでに時間がかかります。 迷っているのなら、取りあえず式の延期を相手に話さないと…。 もし相手方から婚約不履行で慰謝料と言われたとしても 通常の倍返しでも実質は指輪のみで×2です。 100万は行きません、いって数十万 式や旅行、新居の諸々の事を考えたら安いと思いましょう。

質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 離婚はやはり避けたいと思ってます。少しでも早く話して今後のことをよく話し合いたいと思います。 慰謝料のことも大変参考になりました。 色々と教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

『結婚は、やーーめた!』と言って、指輪を返してオシマイ。 その後、相手がグズグズ言ってくるようなら別れて正解ww

質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 なるほどな~と思い少し気持が明るくなりました^^ 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

履行時期を定めていない契約をしている状態です。 こういう場合、お互いの合意で解約するのであれば問題ありませんが、 一方的に契約を破棄すると、(個々事情にもよりますが)損害賠償請求 される可能性はあります。その場合、指輪返せばいいでしょうって訳 にはいかなくなります。 何となく心配だ、という理由では破棄は正当化できにくいと思います。 具体的な指摘事項を相手に伝えるか、しばらく時間を貰うかでしょうか。 ただ、 >相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。 これは、最終的には一緒に暮らしてみなければわからないこともあると 思いますし、人間は環境によっても変化しますから、よくわからない と結婚できないということになると、永遠に結婚できないという結論に もなってしまいます。

質問者

お礼

さっそく御回答いただきましてありがとうございました。 御礼が遅くなりましてすみませんでした。 法律上のアドバイス、大変参考になりました。 また、最終的には一緒に暮らしてみなければわからないというのは本当にその通りだなと思いました。誰でも多少は不安を持ちながらも思い切って踏み切っているのでしょうね。未来は誰にも判らないから思い切って決断する勇気をもちたいと思います。色々なアドバイスをありがとうございました。

質問者

補足

さっそく御回答いただきましてありがとうございました。 価値観の違い、性格の不一致を大きく感じています。受け入れてやっていこうと思っていたのですが、苦痛を感じ、自分自身が耐えられそうに無いと思い始めました。一生共にやっていく自信がなくなったことを伝え婚約解消を求め、指輪の代金をお返ししようと思いますが、そのお金とは別に慰謝料を要求されたら支払う義務はありますか? また、その場合の慰謝料の相場はいくら位なのでしょうか? たびたびの質問で申し訳ありませんが、もしご存知でしたらよろしくお願い致します。