元彼女の婚約を破棄した彼|結婚を考えていた彼氏の過去と悩み

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の婚約を破棄した彼の過去が明らかになりました。
  • 彼女に大きな問題がないなら、なぜ結婚を考えて親に挨拶に行ったのでしょうか。
  • 質問者は彼の過去に不安を感じていますが、彼の人間性や婚約破棄についての意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女の婚約を破棄した彼

結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 人は過ちを犯すものです。 聖人君子ではありませんから、間違いだらけの生き物なのです。 あなたが、彼のそうした過去の行動から、彼を信じられなく なることは自然なことです。それを責めるつもりはありません。 ただ、その頃の彼はそうするしかなかったという事なのです。 理由が不純であろうと、何であろうと、当時の彼女とは結婚でき なかったのです。 そして、あなたとのご縁が繋がったのです。 あの時、彼がそのまま結婚していれば、あなたと出会うことは ありませんでした。 ここが大切なことなのです。 人と人とのご縁は、別れがあるからこそ繋がるのです。 別れた理由はどうあれ、本当に出会うべくして出会った二人 ならば、結婚しています。 結婚しなかったという事実だけが大切なのです。 倫理的にどうかは別としても、彼の人生に起きたことを、彼が 決めて進むことは自由なことです。 誰かに指図されて生きる道ではありません。彼も当時の彼女との 別れから、かなり苦しみ、多くの経験をしています。 周りからの非難や、自分を責める自責の念に押し潰されそうに なったはずです。 そうなることを分かっていて、婚約破棄したのですから、もう 十分ではありませんか? 男と女が出会い、恋に落ち、別れるのに、正当な理由など本来 必要の無い事だと、私は思っています。 大切なのは、自ら出した答えに最後まで責任を持つことです。 つまり、自分が選ぶ道で起きるであろう、悲しみや苦しみを 受け容れることが大事なのです。 あなたがもし今の彼の過去を知ったことで、別れの道を選ぶ のであれば、それはそれでいいのです。 ただ、その後にあなたを襲う悲しみ、寂しさといった感情に 責任を持つことが必要なのです。 過ぎ去りし過去に捕らわれることなく、今を見つめれば、自ずと 答えは見えてくるのではありませんか? 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信もまったく完璧な人間ではありません。 彼も悩んだ末のようですので、これからのことを大切に、 彼との信頼関係を深めていけたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#127192
noname#127192
回答No.1

巧く出来過ぎた話しは釣りかと思う・・・ 日記付けてる男性っているのですね。その上、え?元カノの婚約破棄の話?それって本当ですか? 出版したら、さぞかし売れそうな、男性の心の移ろいよ・・・ 彼って、誰にでも、結婚!結婚!と言いながら、体をモノにしてきたのでしょうか? 両親に御挨拶だなんて、遊びに行ったついでに、お付き合いしてます程度のものだたのではないでしょうか? 破棄された彼女も、それほど彼のことを好きでもなかった。 やっぱりお互いに“一番好きと言い切れる”相手ではなかったので、 あっさり別れたのではないでしょうか。 でないと、日記に、「元カノから未練タラタラでヨリを戻してくれだのメールがあった・・・」とか記述されてそう。 すがってもこなかったのならば、お互い心が冷めていたのでしょう。 あなたは“女性らしく綺麗なひと”でしょうか? 彼の日記列伝に名を綴られないように、、、 また婚約破棄と書くのでしょうかね?今彼女の日記も漁って彼の部屋を探してみましょう。 「彼女が一番だ。結婚したい!」とか。

melonkiui
質問者

お礼

そうですね。揉めたようなことはなかったので、あっさり別れたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。

  • 彼女に婚約破棄されました。

    先日、6年付き合った彼女から婚約破棄されました。 理由は僕に対して不安や頼りなさがあり結婚できないって言われました。 婚約指輪も渡してあり、親へのあいさつも済んでます。 このままじゃ納得できません。今は連絡一切してません。(無視されます) どうしても復縁したいのですがその方法がわかりません。 復縁できた方、どうやって復縁できたのか参考程度に教えてください。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    3年間お付き合いした相手から婚約破棄されてしまいました。 知り合ってからほぼ毎週デートし、泊まりの旅行も10回ほど重ねて そろそろ~と婚前旅行のつもりで北海道に行き、私からプロポーズしてOKしてもらいました。 「有難う、これから将来の事を具体的に話そうね~」という返事ももらったのですが、直後に相手が遠方に転勤になってしまいました。 「離れ離れは嫌だな」「とりあえず行くけど、もし1年経って戻れなそうだったら、仕事辞めるよ」という言葉を信じ (辞めずに他の方法でも構わなかったのですが) その後もお互い行き来しつつ、1年弱経った処で些細な事でケンカ(?)してしまい1ヶ月音信不通になりました、 1月後急に「やっぱり二人は合わないね」と言われ理由を聞くと、 初めてのデートの事や過去のケンカを持ち出すので腑に落ちず 知人に訪ねたところ、何と転勤直後から他に相手が出来たみたいです。 婚約直後に転勤になってしまったので、婚約は当人の口約束でまだお互いの家の挨拶や、新居は様子見してました。 指輪も「好きなデザインを選んでおく」とパンフレットを渡したままでした。 戻ってきた時の事を考えて、一緒にモデルルームに行ったり、小物を揃えたりしてましたが 結局相手の不貞で、もう気持ちも完全に現地の人にいってしまいその事実を知ってからは、気持ちも落ち込み、 不眠や頭痛に悩まされとうとうウツの気があると言われ、今は通院しています こういう婚約破棄のケースは慰謝料の対象になるかを知っておきたいです 元に戻っても辛いだけですが、それを伝える事によって事態が変わったり落ち込みから解放されたりしたいと、思いうのですが。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう