元彼女の婚約を破棄した彼|結婚を考えていた彼氏の過去と悩み

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の婚約を破棄した彼の過去が明らかになりました。
  • 彼女に大きな問題がないなら、なぜ結婚を考えて親に挨拶に行ったのでしょうか。
  • 質問者は彼の過去に不安を感じていますが、彼の人間性や婚約破棄についての意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女の婚約を破棄した彼

結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 人は過ちを犯すものです。 聖人君子ではありませんから、間違いだらけの生き物なのです。 あなたが、彼のそうした過去の行動から、彼を信じられなく なることは自然なことです。それを責めるつもりはありません。 ただ、その頃の彼はそうするしかなかったという事なのです。 理由が不純であろうと、何であろうと、当時の彼女とは結婚でき なかったのです。 そして、あなたとのご縁が繋がったのです。 あの時、彼がそのまま結婚していれば、あなたと出会うことは ありませんでした。 ここが大切なことなのです。 人と人とのご縁は、別れがあるからこそ繋がるのです。 別れた理由はどうあれ、本当に出会うべくして出会った二人 ならば、結婚しています。 結婚しなかったという事実だけが大切なのです。 倫理的にどうかは別としても、彼の人生に起きたことを、彼が 決めて進むことは自由なことです。 誰かに指図されて生きる道ではありません。彼も当時の彼女との 別れから、かなり苦しみ、多くの経験をしています。 周りからの非難や、自分を責める自責の念に押し潰されそうに なったはずです。 そうなることを分かっていて、婚約破棄したのですから、もう 十分ではありませんか? 男と女が出会い、恋に落ち、別れるのに、正当な理由など本来 必要の無い事だと、私は思っています。 大切なのは、自ら出した答えに最後まで責任を持つことです。 つまり、自分が選ぶ道で起きるであろう、悲しみや苦しみを 受け容れることが大事なのです。 あなたがもし今の彼の過去を知ったことで、別れの道を選ぶ のであれば、それはそれでいいのです。 ただ、その後にあなたを襲う悲しみ、寂しさといった感情に 責任を持つことが必要なのです。 過ぎ去りし過去に捕らわれることなく、今を見つめれば、自ずと 答えは見えてくるのではありませんか? 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信もまったく完璧な人間ではありません。 彼も悩んだ末のようですので、これからのことを大切に、 彼との信頼関係を深めていけたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#127192
noname#127192
回答No.1

巧く出来過ぎた話しは釣りかと思う・・・ 日記付けてる男性っているのですね。その上、え?元カノの婚約破棄の話?それって本当ですか? 出版したら、さぞかし売れそうな、男性の心の移ろいよ・・・ 彼って、誰にでも、結婚!結婚!と言いながら、体をモノにしてきたのでしょうか? 両親に御挨拶だなんて、遊びに行ったついでに、お付き合いしてます程度のものだたのではないでしょうか? 破棄された彼女も、それほど彼のことを好きでもなかった。 やっぱりお互いに“一番好きと言い切れる”相手ではなかったので、 あっさり別れたのではないでしょうか。 でないと、日記に、「元カノから未練タラタラでヨリを戻してくれだのメールがあった・・・」とか記述されてそう。 すがってもこなかったのならば、お互い心が冷めていたのでしょう。 あなたは“女性らしく綺麗なひと”でしょうか? 彼の日記列伝に名を綴られないように、、、 また婚約破棄と書くのでしょうかね?今彼女の日記も漁って彼の部屋を探してみましょう。 「彼女が一番だ。結婚したい!」とか。

melonkiui
質問者

お礼

そうですね。揉めたようなことはなかったので、あっさり別れたのかもしれません。