• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数420
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)

1.事情を話せばご家族の誰も責めることはしないと思います。 別に親族写真に映ったからといって、泥を塗るとは思えません。 2.彼女の行動・発言を記録するもの、証明するものがあれば、払う必要はありません。 他の男の家に泊まった・他の男性のことが好き・婚約破棄なんて珍しいことじゃないよ そんな発言、言った言わないとなると、なかなか難しいので、できれば両家の親を交えて 一度きちんと話してみてはいかがでしょうか? そのときに「あなたは以前こう言いましたよね?」というように、確認として1つ1つの言葉を 両家の親の耳にいれればいいと思います。 3.きちんと両家の親のいるところで話ができれば、あなたが慰謝料もらえる可能性が高いかと思います。 彼女の裏切り行為が婚約破棄の原因ですから。 こうなると、2人だけではラチがあきません。きちんとケリをつけましょう。 ここまでバカにされると、結婚してもうまくいかないと思います。 早めに婚約破棄されて、慰謝料もらってすっきりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1. 両親、親族、兄弟等本当に喜んでいたのが伝わっていたので、 特に90歳を超えるおばあちゃんは泣いて喜んでいたので、 それを裏切ってしまう事が辛いです。私が一番幸せになる事が一番だとはわかっているのですが・・・。 彼女は高校の同級生で、それ以来友達から今に至っています。 多少の寄り道はありましたが、当時からずっと憧れ、 私の特別な人、運命の人だと思い、 私の中では大恋愛でした。 狭い社会なのでほとんどの友人も結婚の話を知っており、 私の思いを知っている方も多いのでみな祝福してくれます。 それが、このようになってしまうことに自分の行動が軽率 だったのかと反省してしまいます。 2. 彼女は自分の発言を認めています。 そして、様々な侮辱について、全てではないですが、いつ、何をいわれたか日記に残っています。 私が一番辛いのは、私個人に対してならまだしも、両親、兄弟に対しての侮辱発言です。価値観が違いすぎるから・・・、 根本的に人種が違うなど・・・。曲がりなりにも私の両親です。 彼女に自分がされて嫌だと思うことはしないように説くのですが、 彼女からすれば 嘘”はつきたくない。だから本音をいうそうです。 3. 彼女の両親のことは何度も食事にいくような仲なので、婚約破棄と なる場合全て話していいものなのか悩んでいます。 人様にお聞きするようなことではないことは 重々承知なのですが、この場で相談ができ、少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

1。申し訳ないなら我慢したら?我慢できるの? 挨拶もすんで、予約もしてるなら対処も何も。。。 自動的に式をする事になるだけでしょう? イヤなら破棄すればいい。 身内だってそんな女、親戚になるのもイヤなんじゃない? 2。>そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 ↑このような彼女の素行不良があるので慰謝料払う必要はありません。 3。(2)が絡みますが、精神的な苦痛に対する慰謝料はもちろんもらいましょう。 ロクな女じゃない。 回り見たらもっといい女いるでしょうに。 良く見てみよう。 式を挙げる前に露見して良かったよ。 がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#22344

ん~… 自分がどうしたいかですね。 今、彼女と婚約していないという前提で考えましょう。 1、『自分(質問者様)を対等と思わず、結婚式をするために自分と結婚したいと言い、また男性の家に泊まったりしている自分を好きではない』女性とこの先何十年も一緒に暮らせるか。それが答えです。 2、非が彼女のほうにあれば慰謝料を払う必要はないはずです。 3、証拠があれば慰謝料請求も出来るはずですが、一度法律の専門家に相談をお勧めします。 今、質問者様は彼女の全てが好きですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >今、質問者様は彼女の全てが好きですか? 以前はいい所も悪い所も全て好きだし、許せると思っていたのですが 今は正直に、全てを好きとは思えず多少の不信感もあります。 それでも特別だと思っていた人だからこそまだ想いもあります。 彼女は「私が特別な人とつきあっていたら、どんなことがあっても最後まで食いついていくし、どんなことを言われても私は離さない。」 「あなたがその程度で怒ったりするのはその程度の気持ちなの?」 といいます。 僕のキャパが小さいのでしょうかね。僕の特別だと想っていた想いがチクチクします。(上手く表現できないのですが) 以前は、お互い愛し愛されていたと感じていますし、 僕を必要としてくれていました。 今後とも僕を必要としてくれるならまだ考える余地はあるし、 そうでないなら・・・と思っています。 いずれにしてもご意見を参考にさせて頂き、 しっかりと考えて後悔のないようにしていきたいと考えています。 ご意見どうもありがとうございました。

  • 回答No.12
  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)

今日のニュースで貴方に良く似た境遇の 婚約解消による慰謝料の判決が出てますよ! 女性に120万支払いの・・・。 参考にされては・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もそのニュースをみました。 愛する人からの裏切りと思える行動はあんまりですよね。 人を好きだと思う気持ちや、生命とかを軽く考える人には 納得がいきません。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

こんにちは。大変な状況ですね。 以前婚約破棄したときの事を思い出します。 マリッジブルーだとしても彼女さんの暴言と浮気は酷すぎますね。 この女性との結婚は不幸の源だと思いますよ? 結婚前にこれほどの暴言を吐かれる方は結婚したら更に酷くなると 思いますもの。 確かに婚約破棄はご両親に申し訳ない気持ちになるとは思います。 実際私もそのように思いましたからね。 ですがご両親にとって一番大切な事は貴方の幸せだと思います。 ご両親の一時の悲しみを恐れるあまりご自分の不幸を甘受しないように なさって下さいね。 結果的にそちらの方が更に親不孝になると思いますから。 慰謝料についてですが、電話の会話を何回か録音されることを お勧めします。証拠さえあれば貴方が慰謝料を支払う必要性は 全くありませんから。 逆に貴方の方から慰謝料を請求できるとも思いますよ。 ただその辺りは専門家に相談された方が良いと思います。 あるいは教えてgooの法律カテで相談されるのも良いかも知れませんね。 その上で両家のご両親も含めて六人でお話し合いをされたら どうでしょうか? なんにせよ後悔されることがないように結論を出してくださいね。 私も最初は辛くて悲しかったけど、今はあれで良かったと心底思って います。あのまま結婚していたら恐らく既に×1になっていたと 思いますから。 お辛いでしょうけど、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分の気持ちをはっきりさせ、どうすることが自分のためにも、 彼女のためにも、両親のためにもよいか考えてみたいと思います。 そして納得がいくまで話し合ってみたいと思います。 ご助言、励まし本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

はじめまして。 大変お悩みと思いますが、 慰謝料を取ったり取られたりと更に神経をすり減らすことをせず、 円満?に婚約を破棄されてはどうでしょうか。 文章を見る限りでは、幸せな結婚生活は難しいと思いますし、 答えもお互い出ているように思います。 親族のことを気にされる優しい方と思いますが、 結婚して不幸な姿をさらすより、すっきり解消したほうが親族にとっても、いいと思います。 ご兄弟も恋愛を知っている方だと思いますので、 その辺りの事情は理解してくれるでしょう。 不幸と分かっていて結婚を望む人は誰もいません。 ご兄弟もきっとそうですよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まずは自分の気持ちを自分の中ではっきりさせてから、 その後どのような対応をすべきか皆様のご意見も参考に 決めていきたいと考えています。 あんなに将来の幸せを語った人とこんなことになるとは 夢にも思っていませんでした。 彼女がいたから頑張れた自分もいるわけで、残念な残念な気持ちで 仕方ありません。 今この時に、何が幸せか考え、道を誤らないようにして いきたいと考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

法律に詳しくないので割愛しますけどはっきりいえることはあります。 結婚は兄弟の写真の為ではなく貴方の為のものです。 不幸になるとわかっている結婚をするのは馬鹿のやることです。 今の状態ではどちらが被害者とも云えません。 慰謝料は考えないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、一番は当事者同士の為の結婚がなわけですから。 自分の気持ちを最優先として考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#40120

本来ならば今はとても幸せな気分のはずなのに哀しいですね。彼女の言動はマリッジブルーで済まされる範囲を超えているとしか思えません。 大変つらいとは思いますが、一度、彼女のご自宅へ出向いて話し合いをされることをおすすめします。今の彼女の状態だとお二人で会うと更にあなたは傷つけられてしまいますので、彼女のご両親を交えてお話してください。この時あなたのご両親まで一緒に行くと、話が大事になってしまうので、まずはあなただけで、彼女との電話の内容などから彼女の精神状態をとても心配していると言う風に話を切り出されてはいかがでしょうか。 普通の常識をお持ちの親御さんならあなたに対して謝罪をし、彼女へ反省を促すと思います。慰謝料のことまで考えているようなので、もう二人でやり直すのは難しいのかもしれませんが、諦めるのはいつでもできます。あなたは被害者なので頑張る必要は本来ないんですけど、でも結婚を考え婚約までしたお相手なのですから、これが最後と思って頑張ってみてください。それでもダメならその時こそ破棄すればいいのです。あなたはやるだけのことをやった。みんなそれをわかってくれ、婚約破棄を選んだあなたを応援してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、大変参考になるご助言ありがとうございます。 しっかりと自分の気持ちを定めてやれるだけのことをしてみたいと 思います。 こうなってしまった以上後悔だけはしないよう 頑張ってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

1.泥を塗ってしまう事と、あなた自身の将来とどちらが大切? おのずと答えは出てくると思いますが・・。 2.婚約破棄ではなく、「しばらく様子をみる」と話してみたらどうでしょう?彼女のあまりの勝手な言動に、 あなた自身も振り回されすぎのような気がします。 3.慰謝料を請求する事まで考えているのであれば、この結婚はやめた方がいいですよね。 結婚しても、あなたがボロボロになるだけです。 世の中には優しくて思いやりのある女性はウジャウジャいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1. そうですね。確かにそうなのですが、まだ好きかもという気持ちが 後ろ髪を引っ張ります。自分の気持ちをはっきりしなくてはいけないことはわかっているのですが。 2.3. ご意見参考にせていただきます。 ありがとうございました。 

  • 回答No.6
noname#136164

>1 貴方のことを大事に思ってくれない女性と結婚したら、もっとご両親は悲しむと思いますよ。ご兄弟の結婚式の件も気にすることはありません。泥を塗ることにはならないですよ。 >2 婚約破棄となった原因は彼女側にあるのですから、彼女に原因があることを立証出来れば、貴方から婚約破棄を申し出ても彼女に慰謝料を請求できると思います。 >3 請求出来ます。ただし、金額はあまり期待しない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 皆様のどうすることが私にとって、家族にとっても幸せなのか というご意見を参考に考えてみたいと思っています。 2,3の件についてはなんとなくでも解答がみつかった気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#31574

女性です。ひどい婚約者ですね。 質問者様を「対等な立場として見ていない」婚約者とうまくやっていけそうですか? 恋愛ももちろん、結婚って対等に愛し合って 助け合って・・・が基本じゃないかな。 婚約中に公然と浮気したり、連絡がちょっと減ったくらいで罵声を浴びせたり、他人事として聞いているだけで気が滅入ります。 慰謝料など支払う必要ないですよ。 むしろ裏切りは一方的です。 どんなに愛情が冷めた相手にもそんなに酷い言動をしようなんて、思いつきません。 今は「やめる」という選択が一番辛く思えると 思いますが、絶対に本当に気持ちの優しい人に 必ず出逢えます。 今、このまま結婚してもあなたが参ってしまうような気がします。 ほんとにほんとに頑張って。 そして乗り越えて新しい幸せを掴んで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 女性からのご意見、大変参考になり、勇気をもらえます。 対等な立場とみられないという点は改善は難しいのでしょうかね。 私が感情的になって柄にもなく泣いてしまうと、 「精神的に弱い人はきらい」と言われてしまいました。 やはりこれらの発言は愛情が冷めたからこそ でてくるものなのでしょうか・・・。 婚約破棄することを含め考えてみます。 励まし本当にありがとうございました。