• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約破棄

33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

noname#71847

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1962
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上から順に番号をつけて回答します。 1・なりません。なる、という回答者が今後出た場合、それは虚偽回答に該当します。運営へ通報してください。 2・正当な理由のない一方的な破棄の場合、破棄された側がした側に原則請求できます。 3・請求自体はいくらでも可能です。また、質問者様があくまで「慰謝料をとる(額は不問)ことを目的」として裁判するのであれば、大筋で取れるんじゃないかな、と予想します。額はなんとも言えませんが。 こちらは2番と違い、確実に取れるかどうかは断言できません。 彼女が取った行動は悪意の遺棄であり、これだけでも質問者様の側から婚約継続困難の正当理由として婚約破棄宣告・慰謝料請求の理由にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一般的に見れば私の言っている事が正当とのことですの 安心しました。 ただ彼女の観点では自分が被害者と考えているようです。 でもまだ結婚を決意した相手と争う決意が出来ていません。 ヒステリックな所も理解して結婚しようと思ったので 争う事により戻る可能性をゼロにしてしまう決意が 出来ないのです。 あとは私の気持ちなんですよね。悩みます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#70058

3です。 私も過去に婚約不履行で相手側に慰謝料請求しようとしたことがあります。 結婚直前に彼に「やっぱり結婚できない」と言われ その直後から突然連絡を断たれました。 新居の頭金として彼に500万円貸していましたし、 私は彼に騙されていたのかもしれないと思い 何人かの弁護士さんのところに相談に行ったところ 「確実に取れる慰謝料は5千円。訴えるべき。着手金は60万」とのことでした。 相手は開業医で、私は彼に500万貸していて 突然結婚しないと言われて、 それで慰謝料5千円がいいところなうえに 貸したお金をとり戻すのに60万もかかるなんて言われて 「そんなバカな話あるわけない」と思いましたが それがあの時の私の現実でした。 弁護士さんから 「そんな酷い男となんで付き合ったの?」 と、聞かれて 「なんでだろう?」と過去をふり返った時 もしかしたら自分に原因があるのかも知れないと思いました。 でも私はそれ以上深く考えませんでした。 エゴの声に負け、真実から逃げたのです。 数日後、彼から連絡があり「やっぱり結婚しよう」と言われた時には もう彼と結婚する気はなくなっていました。 彼は私と別れた後、すぐに、大金持ちの女性と結婚しました。 それを知った時、「はじめからその人と結婚したくて私と別れたのだろう」と思いました。 そう思ったら彼のことが憎くて憎くて 悔しくて、やりきれなくなりました。 辛すぎてどうしていいか分からず、 私は無理やり過去を忘れることにしました。 しばらく何事もなく平和に暮らしていましたが ある日、彼から連絡がありました。 彼は何事も無かったかのように 「会いたい」と言って来ました。 私は仕返しをするなら今がチャンスだと思いましたが、 迷っていました。 そんな時、ある霊能力者さんから 「あなたの運命の人は彼だったのに、あなたがそれを変えた。結婚しないことを決めたのは彼ではなくあなただ」と言われました。 それを聞いてハッとしました。 私には心当たりがありました。 私は彼と婚約した直後から、あることを考えていました。 「私は彼と結婚するよりも本当は○○○○になって、 たくさんの人の役に立ちたい。 それに成れるなら彼とは結婚しないのに」と思っていました。 その時は自分が○○○○になれるなんて夢にも思っていなかったので、『しまった!!』と思いました。 自分がとんでもないことを神様にお願いしたばっかりに 両方を失ってしまったと思いました。 自分が手にしているものに感謝せずに、ないものねだりをするから 総てを失ったのだと思いました。 それでもまだ心の底では彼のことを憎んでいました。 彼のことを許せたのはそれからしばらく経ってからでした。 私は○○○○になっていました。 ある日ふと、 「そういえば昔は、自分が○○○○になれるなんて 夢にも思ってなかったわ」と、過去を振り返ってみて やっと気付いたのです。 あの時の件は、ただ自分が神様にお願いしたことが叶っただけ だったのに、ものごとを善悪で判断したり、 自分が被害者だと思い込む事によって 何年間も自分で自分を苦しめていたのだと。 同じ婚約不履行でも10人いれば10通りの 意味があると思います。 ですから、同じように考えろと言っているのではありません。 私は、辛い出来事から早く教訓を得てしまえば 早く苦しみから解放されると思っているので 同じように辛い目に遭い、 先に苦しみから脱出した者として 僅かでも参考になるところがあればと思い、 体験談を書かせていただきました。 「自分は被害者なんかじゃない。」 被害者じゃなければじゃあ何なのか? そこから考えてみるのも悪くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#70058

>私としては一方的に破棄される側ですので そうでしょうか。風俗って、エイズだとか肝炎だとか性病だとか、 なんだか怖い病気がうつったりするじゃないですか。 病気によっては、気付かないで大変なことになったりもしますし、 重要なことだと思いますよ。 >慰謝料を請求したいところです >(お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) そんなことをしても、 『器の小さい男ね。やっぱりあんな人と結婚しないで本当に良かった。 早く気付いて良かったわ~』と思われるだけのような気もしますけど? >最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の >男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから >別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は >それではないのかと考え、問いただしましたが >それは関係ないと認めませんでした。 風俗の件で、質問者さんとの結婚に疑問を持ち、 色々考えた結果、他の人や、他の可能性を探し始めたんじゃないでしょうか。 心の中で問題のすり替えを行ったり、思い込みや、怒りがあると、 正しくモノを見れなくなって、判断を誤ってしまうので 現実を見て少し冷静になるためにも 早いうちに弁護士さんに相談に行かれた方が良いと思いますよ。 根掘り葉掘り聞かれて話しているうちに 見えてくるものがあるのではないかと、私は思いますよ。 (無料メール相談等ではなく、ちゃんと相談料を支払って直接相談されるといいと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手の女性がお子様で我侭過ぎると感じました 風俗云々は..女性によっては確かに傷付く方もいらっしゃるでしょうが 家族に言われたぐらいで揺らぐってどうなんでしょう? 挙げ句の果てに「他の男性を見てみたい」って婚約した方が言う言葉ではありません。 マトモに婚約破棄として取り上げるにも足りないような理由ですが こういうお嬢様と結婚しなくて済んだことを安堵しても良いくらいです 結婚していたらもっと大変だったでしょう 婚約破棄で訴える事に関しては 弁護士さん等に相談した方がいいかもしれません (「法テラス」という無料相談の場もありますし) ただ、あまりにお子様な方を相手にすると疲れますので 私だったら訴えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!