• 締切済み

婚約破棄

11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

とても辛い思いをなされましたね。 同棲したことにより、彼の性格が見えたので 結婚する前にわかったので、同棲した事は ある意味正解だったのかもしれません。 結婚後に発覚すれば、離婚する方がきっと大変でしょうから。 そして、慰謝料ですが 質問者様が払うことはありませんよ 暴力を奮われたことによって 顔色を伺うような生活を送らなければならなくなった事と、 婚約中の身で浮気をされ、精神的苦痛を負わされた。 暴力は、してしまった側に非があると思います。 ましてや、質問者様に殴るフリをしていますが もしかしたら、今後は体や顔などを殴ってくる 可能性も出てきます。 専門家ではないので、確かな事は言えませんが 質問者様は、相手側が言ってきている慰謝料を 払う必要はないでしょう。 相手側の言う、精神的苦痛の意味が私には理解不能です 質問者様が目の前から居なくなったという事が 精神的苦痛なのであれば、そんなのは理由にはならないです 居なくなってしまった原因を作ったのは、相手なのですから。 きっと、裁判沙汰になったとしても質問者様が 優位になる要素は沢山あります。 もっと優位になるためには、暴力されたときの様子を録音 声が外にまで漏れているようであれば、お隣さんに証人として 起きていた事を聞き、それを録音する 電話やメールも記録に残しておく事、穴のあいた壁の写真を撮ること セクハラでもなんでもそうですが、物的証拠・記録がないと とても難しいのです DVも立派な犯罪 証拠をきちんと残して起きましょう。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

経験者でも専門家でもないのに失礼します。 文章を読んでいて、あまりにもひどいので、厚かましくひまな主婦がでてきてしまいました。 弁護士を立てて相談してください。 物を壊した事実を認めていますから、 これによって女性に恐怖心を与えた云々になって、 場合によってはあなたが慰謝料をもらう側になるかもしれません。 暴力はなくても暴言もDVになるんじゃなかったでしたっけ? 相手は条件みたいのをなにか紙に書いてよこしました? 電話とか、会話であれば相手にわからないように録音してください。 婚約解消を性格の不一致などを理由にあなたから言い出したのなら、 こちらが慰謝料を払うものと思われますが、 そうじゃないんですよね? >私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い 詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり…  全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 これは怖かったでしょうね。かわいそうに。 これに関してはいまから警察に被害届出してください。 こういうことされましたって。 証拠がなければ相手にしてくれないんですかね? 警察はあんまり丁寧な対応してくれないかもしれないけど、多分被害届は出せると思います。 違ったらごめんなさい。 殴った壁の穴写真撮れたら撮って置きたいですけど、 相手が家にいるならやめたほうが安全ですね。 そしていまからでもできる限りの証拠を残して 弁護士に相談です。 暴言メールとかあったら保護してください。 電話や会話は必ず録音してください。 負けないで!!

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

一緒に住んでみないとわからないことってありますね。 以下のことは全部彼に言い返せますよね。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 →彼女が悪ければモノを壊しても暴力をふるってもいいのかという話です。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 →同上。相手に恐怖感を与えたことはいいのでしょうか。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 →同棲をしなかったらよかったということでしょうか?  同棲しなかったら、彼がDV男だということも知らないままだったかもしれませんね。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 →あなたの方が浮気疑惑やDVで彼以上に精神的苦痛を蒙っているのです。 金銭面でも負担しているものが色々あるのでしたら、支払う必要なし。 逆に慰謝料取ってやってもいいくらいです。 No.1さんの言う通り、こういう場合は弁護士に相談された方がいいと思います。 そんな男と結婚しなくてよかったですよ。不幸中の幸いです。 何かいらつくとモノを投げたり壊したりする人は、そのうちエスカレートして 相手を傷つけかねません。 ついでに言えば婚約期に浮気疑惑があるのなら、結婚しても必ず何かやります。 本当に別れて正解。 解決するまでは、心労が重なりますね。 お体をお大事に。

noname#95886
noname#95886
回答No.2

大変な事に発展してしまいましたね。 婚約は、我慢して継続すべきものでのなければ、感情的な怒りや恐れから解消して、果たして良かったかは、時間が解決してくれますが、ご質問を読む限り、貴方の感傷的な、一方的な考えから、彼の言い分にも耳を傾けない形で婚約破棄を推し進めようとした結果、貴方の気持ちを取り戻せないと、判断した結果。『可愛さ余って、憎さ100倍』に成ったのです。 貴方が感情的であると同様、彼も感情的に冷静な判断が出来なくなってきたのです。 専門家にご相談になったほうが、解決は早いでしょう。 婚約指輪の交換があれば、これは、お返しください。又、指輪の出費については返金は必要かも知れません。無駄金を使わせたからです。 アパートについては、あなたに責任は無いでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20081016_1.html
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

支払う必要はありません。お話からするとkysyk様は被害を受けたほうと思われます。 弁護士に相談されてはいかがでしょうか? 地域によりますが、弁護士会で無料相談を実施していると思います。 30分くらいの限られた時間ですので、経緯と相談したい内容を紙に書いてまとめておくと良いです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 婚約破棄について

    昨年に彼氏と婚約をして本当は、昨年中に婚姻届を提出する予定でしたが互いの両親と顔合わせをしてからとの事で今年に入り双方の実家にゆきその後、彼氏の両親の反対から婚姻届の提出を待ってくれと言われています。最悪の場合、婚約も解消となる恐れも感じています。二人は一年以上同棲していて実質は、結婚生活を送っています。婚姻届には彼氏の氏名記入・押印もしてあります。婚姻届が婚約の証拠となるでしょうか?精神的にもつらい思いをしていて慰謝料の請求は可能でしょうか?

  • 婚約不履行の慰謝料について

    2年半同棲し、結婚式場の予約もしたのですが、些細なことでけんかをし、婚約を解消することになりました。 関係を修復しようと、何度も話し合いを試みましたが、相手には関係修復の意志はなく、黙りを決め込まれた形で、私も精神的に疲れてしまい、婚約解消は合意しています。また、きっかけになったけんかについても、お互いに悪いところがあったというのも認めています。 同棲中に体調を崩し、退職したため、私の生活費は親からの援助でまかなっていました。また、結婚することが前提にあったため、再就職することもなく、家事は全面的に私が行っていました。親も、結婚するまでという約束で経済的援助をしてくれていました。 このような場合、相手に慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、出来るとしたらどの範囲まで請求できるのでしょうか? 1,精神的苦痛に対する慰謝料 2,結婚を前提に提供してきた労力の対価 3,親からの結婚するまでという約束での経済的援助分 4,同棲中に相手から受けた暴力によって発生した医療費 どうかご教授おねがいします。

  • 婚約破棄したいのですが・・・

    31歳男です。 結婚を予定している相手がいるのですが、それを解消したいと考えています。 婚約解消の理由としては、彼女が鬱病になったことがきっかけで、一生一緒に暮らしていける自信がなくなったことです。 質問:いつ彼女に婚約解消の話をするべきか? ・私としては、ズルズル引き延ばしたくはないので、できれば早めに話をしたい。 ・ただし、相手は現在精神的に病んでいる状態のため、そこに追い打ちをかけるようなことはしたくない。 ・一方で、回復してから話すにも、いつになったら回復するか見通しが立たない。 ・・・という状況です。 すぐに話したほうが良いか、待った方が良いか、またはほかの方法があるのか、アドバイスいただけますと幸いです。 ▼詳細です。 ・相手は29歳。つきあっている期間は約3年半 ・正式な結納を行ったわけではないが、半年ほど前に親同士の顔合わせを済ませ、状況的には婚約中。 ・5ヵ月前に仕事のストレスが原因で、相手が鬱病を発症。過去から何度か仕事を辞めることを勧めたが、本人が拒否。現在は休職中。 ・現在、外出することがストレスのようで、鬱病発症後は一度も会っていない。最近の連絡はLINEでのやり取りのみ。 ・つきあっている期間内で、精神的に病んだのは今回が3回目。過去2回はいずれも仕事を代えることで回復。 ・相手は実家住まいのため、両親のサポートは受けている。 ・上記理由により、結婚に関することはまったく進んでいない状況。 相手はかなり精神的に脆いタイプであり、それも理解した上で結婚することを決めたつもりではあるのですが、たとえば子どもができたときに、育児のストレスに耐えられるのか?などは元々不安ではありました。今回鬱病にかかったことで、その思いが強まり、冒頭の考えに至っています。 婚約解消するかどうかの判断について、私に責められる点があるのは重々承知の上ですが、今回の質問の趣旨としては、いったん婚約解消することを前提としていただけますと幸いです。 ちなみに、金銭的に問題になりそうな点は特にないです(婚約指輪は贈っていますが、それは別に返ってきても返ってこなくても構わないです)。 また、私の両親には、婚約解消するかもしれない旨はすでに伝えています。 話がまとまれば、彼女のご両親にも何らかの形で謝罪したいと考えています。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

専門家に質問してみよう