• 締切済み
  • 困ってます

婚約破棄?

3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

こんばんは。 僕は32歳の男性です。 婚約破棄についての慰謝料請求は簡単なものではありません。 特に式場の予約、婚約指輪をもらっているなどの材料があればキャンセル料などの損害請求できますが、慰謝料請求は立証が難しいのと、取れたとしても判例としては少額ですし、相手の浮気については彼に浮気の事実を書面に落とす必要があり、それがなくても請求自体は可能ですが、彼に拒否をされたら終わりです。 また、その浮気に対して慰謝料を請求するには、同棲期間が長かった事に対して内縁の妻を主張するか、上記のように婚約関係を立証しなくては、彼女彼氏の関係での慰謝料は不可能です。 通常は弁護士さんに入ってもらって請求をしていきますが、自分で請求される方も少なくありません。 しかし、本当に別れたいのでしょうか?? 慰謝料請求しても、虚しさが残るだけだと思います。。 検討を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    挙式の前日に婚約破棄した場合は婚約破棄で損害賠償できると聞きましたが、挙式後(籍は入れてない状態)で別れても、婚約破棄ですよね?? 婚約破棄をした者がうつ病の場合はどうなるんでしょうか??

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄で、慰謝料請求する時 「慰謝料」という場合と 「損害賠償請求」という場合がありますが どう違うのでしょうか? 後、経験者の方いれば、請求するにあたって 何かあれば教えて下さい。

  • 回答No.6
  • koi98
  • ベストアンサー率50% (4/8)

婚約破棄に当たるかどうかは弁護士さんなりにきいてみないとわからないでしょう。 ですが、結納や婚約指輪など徹底的なものがないとまずはこんやくということが成立していたか?そこからになると思います。 裁判になれば好きだった相手の汚い部分や、それこそ見下したような発言を言われたり、今までとうって変わって、憎しみと憎悪にみちた相手の顔をみなければいけなくなります。それでも耐えれますか? 少しでも復縁したいという気持ちがあるのなら、ぼろぼろになってしまいますので、やめておいたほうがいいです。 本当に相手とは綺麗さっぱり終わって、復縁するつもりは二度とない!相手を追及するという心を鬼にした気持ちがないと相当大変ですよ? そして、訴えたいとまで思っている相手が仮に戻ってきてうまくやれますか? 私はそのほうが疑問です。すでに信頼関係が崩れているのにやり直すことは、至難の業で努力だけではどうにもならないと思います。 いきおいにまかせてどうするのではなく、時間を少し置いて、気持ちの整理がついてから自分はどうしたいのか?をもう一度考えてみてはどうでしょうか? そのときに、やっぱり悔しいと思うのであれば起こすことも可能です。あまり遅くなると時効もありえますけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

うーん、どうも現実が見れていないですよ。 婚約破棄というのは、民事で言う「契約不履行」です。 商品を買う契約をしたのに、商品を渡さない、契約どおり引き渡せ、渡さないならカネ返せというのと一緒です。 ですから、「約束どおり結婚しろ」という訴訟は制度上起こせます。 しかし、法廷で相手の矛盾点などをつつきあって、蹴落とそうというバトルを行った者同士、仮に「契約に基づき結婚しなさい」という判決が出たところで、その後幸せな家庭生活が贈れると思いますか? おそらく不可能でしょう。 まして、相手に賠償命令が出たらどうしますか? 私も年の功、それなりにいろいろ男女の関係もありましたし、似ようなこともありましたので気持ちは確かにわかりますよ。 けど、現実を見てください。 相手の男はあなたを騙して他の女のところに居る、これが現実であり答えなんです。 戻ってきたところで、それはロクな者ではないですよ。 そしてそういう男はまた似たようなことやりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・周りからも言われます。 別れる方向の方がいいのでしょうね^^;

  • 回答No.4

状況わかりました。 あとはあなた次第ですよ。 おそら、婚約不履行であなたが本気になればある程度、取れるでしょう。 ざっと100~300万円といったところが相場でしょう。 ただ、その場合心を鬼にしなくてはなりませんよ。 あなたにちっょとでも彼への思いがあるのなら、負けるでしょう。 いかに今までの彼の状況を、鬼畜の如く表現し、自分が悲劇のヒロインに仕立て上げられるのか・・・ これが勝負です。(もっとも、やりすぎると逆効果ですが) 後はあなたの気持ち次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。どうなるかはこれからなのですが 戻ってくれるのを願っています。 しかし万が一戻らない場合は参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

お話伺うと、あなたも結婚に向けて何頭の準備をしていた、親族もそれに合わせて動いていたという事実がありますので、客観的にも「婚約」と言えると思います。 しかし、相手には既に別な女がいる・・・ ただ、お話しにも矛盾があるような気がします。 それはあなたが説得しているのに、彼は戻らない、その一方で別れたわけではないんですよね。 じゃー彼はなんと言っているんですか? どうも、お話があなたの希望的観測で進んでいるような気がしますがどうでしょう? なお、恋愛している時には「君と結婚したいと思っている」などということはよく出ることで、それ自体をもって不法行為が認定されると言うのは事実上皆無に等しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

矛盾なのでしょうか?(;´Д`A ``` 彼と別れてないので戻って来てくれる様に説得しています。 彼は実の所迷っていると言っています。 どうなるかは分かりませんが彼がどうしても戻る気がないなら 泣く泣くでも別れるしかありません。 その場合に婚約破棄に値するのかお聞きしたいと思いました。

  • 回答No.2

婚約が成立したかどうかに関係なく、相手が結婚の意志がまったくないのにも関わらず、「結婚する」などとプロポーズをきちんと受けたんですよね?嘘でなければ、女性の貞操を侵害したような場合、違法性の高い行為として、女性の側に慰謝料請求権が認められる場合もあります。 但し、裁判所では「原告女性が相手の詐言(嘘の言葉)を信じたかどうか」が重要とされていますので、そうとは言えない場合には慰謝料請求が認められないこともあるようです。彼が結婚詐欺でも嘘のプロポーズでもしてなければ、立証は難しいようですね。 とはいえ、こうした不誠実な言動は、女性の人格を無視した悪質なものとして不法行為に該当するおそれも十分にありますので、司法書士や弁護士にご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

7月時点では結婚の意志がありました。 付き合い始めた当初にもプロポーズは受けています。

  • 回答No.1

毎度の事で恐縮ですが「訴えられますか?」という質問には「訴えられます」としか回答できません。 裁判を起こす事は権利ですから「出来ません」という回答は出来ません。 ただし、訴えが認められるかと言うのは別問題です。 まぁー、訴えが認められる可能性ということで話しを進めます。 お話伺った限りでは「婚約」の体裁は一応、充たしそうです。 婚約破棄の場合、ここが第一の難関で、結納を交わしたとか、結婚指輪を贈った、明確な婚約の証があればいいのですが、最近の若い人ではない無いケースが殆ど。 しかし、両親、親族の前で結婚の意を主張したのならそれは「婚約状況」と言えるでしょう。 ただ、これがどれほど明確な物かが次に問題です。 交際というのは自由ですし法的根拠がありません。 それに交際中に「結婚しよう」などという会話はよく出るもの、それをもって「婚約」とは言えません。 その辺の立証が問題です。 では次に何をもって婚約破棄なのかです。 ・仲が悪くなって喧嘩が増えた ・時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しました この段階で、既に結婚生活が営めないと言う状況と、あなたもそれに同意していると言う状況があります。 そう考えると、結婚に至らない状況を双方が認識し、同意しているわけですから、これは一方的な婚約破棄ではなく、双方の合意にもとづく契約破棄ではないでしょうか。 > 実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。 この段階で婚約破棄の主張は不可能でしょう。 あなたは既に他の女がいることをわかっている上で、会いつづけているわけですよね。 つまり、その事実を認めてしまっているわけです。 結婚後の浮気も、一度容認すると、以後は浮気を理由にした離婚は成立しません。 > もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 請求するのは自由ですが、裁判所で認められる可能性は0に等しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりましたが寮へ出るのは仕方なくでした。 彼は2ヶ月かけて「いい方向へ向くように考える為」と言いました。 1月には必ず戻ると約束をしていました。 黙認はしていませんが説得を続けていますが戻りません。 現在も別れた訳では無いので逢っています。 指輪はお互いペアの物を付けています。 8月にも親に逢っています。来春には彼の実家へ引っ越す予定で 話が進んでいました。 出て行ってから1度戻ることを約束しましたが2日後にひるがえった感じです。その3日後女性の存在を知りました。 これでは無理ですか?

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。