• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄でしょうか?

  • 質問No.6288547
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

婚約破棄でしょうか?

私は今年20歳になるアルバイターです。

今月妊娠がわかり(5週目)、彼に相談したところ、最初はおろしてほしいと言われました。
私は年齢的にも産みたいとは言えず悩んでいましたが、
話しあったところ、「産もう」「結婚しよう」と言ってもらえました。
私もがんばろうという気持ちになり、親に報告しました。

改めてお互いの両親を交えて話し合い、彼は「がんばります」「年内に就職が出来るように就活する」とみんなの前で言ってくれました。私の親は何度も彼に念を押していましたが、彼は「がんばります」など言ってくれました。お互いの両親も認めてくれて、書類などは書きませんでしたが、婚約という形になりました。

次の日は一緒にハローワークに行き仕事を探しました。

その夜いきなりメールで「中絶してくれ。費用も出す。」というようなことを言われました。理由は、私が信じられないかららしいです。

その理由で何回も別れたことがありますが、全て彼から「受け入れる。許す。もどってほしい。」と復縁もちだされてもどっていました。

次の日両親たちと相談したところ、おろすことになってしまいました。費用など彼のほうが払うことも決まりました。彼と彼の両親は土下座をして謝っていました。

その後の彼から「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容のメールが来ました。


私は母に説得され中絶を決め、
中絶手術を受けました。


お互いの親と6人で話し合い、婚約という形になりましたが、書類も書きませんでしたし、式場の予約など、昨日の今日なのでまだ何も進めていない状態でした。

この場合は婚約破棄となるのでしょうか?
慰謝料はもらえるのでしょうか?

ちなみに彼は現在は19歳ですが今年20歳にになります。
アルバイターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (11/24)

お話から大変な人生を踏み出しておられるなあと感じました。
私の感覚は普通の日本人の感覚ではありませんのでそれを承知の上で読んで下さい。
先ず道徳、倫理的な事は抜きにして、彼との関係、成り行きは好くない方に行ってしまいましたね。この歳なら普通は楽しく色んな人とお付き合いをしたり、色んな友人と遊びに行ったりして、勉強しながら人との関係を広げて行く年齢だと思います。それが不備なセックス、妊娠と言う事で全てが軌道から外れたと言う事です。2人共がまだ精神的、物理的、社会的にレデイで無い状態にどうすればと迷う時だと思います。
彼としては多分これからのことが心配だし、家族を養っていける自身も無いのだと思います。この時点で良い定職に就いていてもそう言った自身は付いていないかも知れません。それは精神的な面が大きく影響するからです。
彼のメールで「中絶の費用も払う。慰謝料も払う。」という内容が来たのですから、既に中絶されているのですから、くれる慰謝料をもらって、新しい人生を進まれる事をお勧めします。人の生き方は様々ですが、この様な状況の場合、後を引かない事、過去を引きずらない事、そして自分の責任を認める事です。

どの様な結果に成るかは最終的にあなた次第だと思います。
妊娠も一人では出来ませんし、二人の責任です。彼だけに責任を問う事は間違っていると思います。私は男も女も同等に自分の人生は自分で責任を持って選んで歩む事が人間として一番立派で必要な事だと思います。例とえば今後又新しい彼に誘われたとしても、それを受け入れるかどうかの最終判断はあなたにあり、あなたの責任で成されるべき事です。質問を読んでいて、何となく惰性的な、無責任的な生き方(?)を感じました。自分の人生でしょう、この世で生を受けたのですから、もっと大事に慎重にすべきですよ。

ですから私の意見は、慰謝料はもらえるだけもらえば良し、それを少しでも多くネゴしたり、その後の事を依頼したりする事は、良い言葉ではないですが風俗的に自分の体を売っている事と変わりません。あなたも彼も人間的にもっと成長する事が大切です。これを良い教訓と思い新しい人生に向かって一から始める事だと思います。いろんな事を前の人たちは言っておられますが、一番大切なことはこれからのあなたの人生でしょう、過去を修正することではありません。今後ご両親があなたの事を誇りに思われるような行き方をされることが、とりもなおさずあなたの最高の人生のはずです。すべてはエクササイズと言う言葉を贈ります。幾つに成っても又どんな人の人生でも、一寸先は誰も見えません。しかし絶えず努力を怠らずに前進するならば、きっと良い人生に成ると思います。
質問に対しての回答ではありませんが、心が泥海の中でもがいてるような事では、前に進めませんし良い考えも浮びません。彼とははっきりと話し合いをして自分の人生をこの時点からやり直す事をお勧めします。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>この場合は婚約破棄となるのでしょうか?
いえいえそもそも婚約が成立してないのでは?
彼はその場で流されていってしまった。
親御さんも息子さんの気持ちを汲んであとから破棄以前に取り消した。
それだけ。
だって最初からおろして欲しいといってるしね。

>慰謝料はもらえるのでしょうか?
いいえ。
なぜですか?
セックスするのも18歳以上のふたりできめてして子供をおろすことも貴女も親に言われて中絶した。
彼は(彼の親は払った)半分もった。
本来、強姦されたわけでもないので貴女や貴女の親も中絶費用を払うのが普通です。
彼氏がアルバイターなら出せるものすくないはず。
慰謝料ってなに?子供中絶?それとも婚約破棄?
式ってバイトで式ですか。

残念だけどそんな相手にするだけむだ。
親に請求する?嗚呼、迷惑ですね。
女としてモットいいひとと結婚しないと後々大変ですよ、貴女。
貴女もただのアルバイターなのですから、貴女こそ就職なさって大人の道をいかれてください。
安易にセックスもしないことです。
なんといっても妊娠で親に入ってもらうようなお粗末さなのですから。
モーニングアフターピルをしらない基礎体温もはからないようなアルバイターがセックスをするのはやめましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

ご両親に任せるべきでしょう。相手のご両親も出てきている話です。あとはオトナ同士でどう手打ちをするかということになります。
残念ながら、こういう場面で自らなにかができるほどには、質問者さんも彼氏もオトナではないということです。

彼の行動は批判されるに値しますが、しかし両親共々土下座をして仁義はきることにしました。自分の体調(妊娠しやすい時期かどうか)管理をちゃんとせずにちゃんと避妊をしなかった質問者さんにもそれ相応の責任はあります。あとは、両家の間での話し合いとなります。言葉は悪いですが、子供の出る幕ではありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (39/121)

婚約の定義は
実に簡単です。
彼:結婚してくれない?
彼女:はいわかりました。
これで婚約成立です。
ただ未成年の場合は親を交えた話し合いが必要です。
今回あなたは両親を含めて婚約という形をとったので婚約したということになります。
あまり知られませんが、婚約というのは口約束だけで成り立ちます。
指輪とかは必要ありまえん。
ただ口約束だと言った、言わないなどあるのでなかなか立証するのがたいへんな感じです。
婚約破棄は慰謝料を請求できます。
今回式の準備などはしてないので精神的な慰謝料ということになります。
ただ、婚約破棄は離婚の慰謝料と違い低額です。
離婚の慰謝料は推定200万から500万。
婚約破棄は推定30万から200万です。
いっておくと200万というのはめったになくてほぼ100万以内におさまることがおおいです。
婚約破棄の理由が好きな人ができたらとかでないなら低額になるようです。

ただ、婚約破棄が正当な理由で彼がそう決断したなら慰謝料は請求できません。
正当な理由はいくつかありますが、
相手の態度に不安があり結婚生活が困難に感じた場合。
相手に重大な嘘をつかれた場合。
つまり
あなたが彼と付き合ってたときにそれなりに重大な嘘をついていた場合
あなたが彼へ不信感に思わせる態度をとった。
これらがあると正当な理由になります。
  • 回答No.1
婚約破棄とはなりません。婚約とは結納などを済ませた状態を言うのだと思います。
その為、慰謝料については、両家の話し合いにて決定されるべきことです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ