婚約破棄の慰謝料相場と法的な対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料の相場は、一方的な婚約破棄による精神的苦痛や時間的損失などを考慮し、個別の状況によって異なります。
  • 一方的な婚約破棄に対しては、法的手続きを行うことが可能です。ただし、裁判費用や時間的な負担も発生することに留意する必要があります。
  • 弁護士や相談窓口に相談し、具体的なアドバイスや解決策を得ることが重要です。また、メールや体の要求などに対しては、相手の言動を証拠として残し、法的な措置を検討することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄の慰謝料

23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.7

少しお金がかかりますが、きちんと弁護士にご相談されたほうが よいと思います。相手の対応も、なかばストーカーじみていて かなり危険だと思います。あなたのなさったこともありますが、 相手のしていることも脅迫罪になる可能性があります。  それと、あなたの婚約破棄は、犯罪ではありません。「罪」 と書かれていたので、気になったのですが、単なる債務不履行 (もうすこしくだいていえば契約を履行しなかったということ) です。そんなことは、世の中にいくらでもありえます。ですので 犯罪を犯したかのように、責任をしょいこまないでください。  確かに婚約破棄の場合、慰謝料請求は可能ですが、今回は 相手が脅迫類似の行為をしていることから、相殺できる可能性 が高いです。そのためには、素人でがたがたと考えるのでは なくて、きちんと弁護士にご相談しましょう。  がんばってください。

その他の回答 (6)

• sfss
回答No.6

男の友人が同じケースで、元婚約者(女性)に約500万ほど払ってましたね。 元婚約者は会社も辞め、式の準備してたらしいですから、人間の人生変えてるのでそれくらいの額は妥当と個人的には思います。しかも理由は他の女の人が好きになったっていうのではしょうがないでしょうね・・・

• nagi_12
回答No.5

体を貸せというのはおかしな話ですが… 素人ですが少し調べてみました。あくまで参考としてみて下さい。 大体100~200万くらいだそうですがあくまで目安。 (心の損害に金額はつけられないそうです) あと、それとは別に婚約破棄にともなう実損害も すべて請求できるようです。 (式場や新婚旅行のキャンセル、新婚生活の準備費用、婚約指輪代金など) 今回は、あなたの浮気による破棄になりますので、 相手は不倫の慰謝料でも訴える事ができるようです。 (婚約中の浮気は不倫として訴えることができるそうです) こうなってくるともう「単なる婚約破棄の慰謝料」ではすみません。 当然、新しい彼氏にも請求(不倫の慰謝料)はいくでしょう。 ただ、その後の彼の対応も変なのはへんなので、 (メールでの脅迫?気持ちはわからないでもないですが) メールなどは証拠になって、後々裁判になったら証拠に使えますから 取っておいて下さい。 あと、きつい言い方になりますが あなたが彼に向かってグダグダうるさくて、 ノイローゼになったなどという資格はありません。

• hideki19
回答No.4

婚約破棄に至るまでに 相手の人と肉体関係があったか無かったかによっても 慰謝料額は変わると思います。

回答No.3

私も婚約などについての法律は詳しくないのですが。 まず、結婚の約束をしていて指輪を注文したにも関わらず 貴女の「他に好きな人が出来たから」と言う理由で 婚約破棄したのは、あきらかに貴女が責められる立場にあります。 せめて、指輪を注文する前に別れを告げるべきでしたね。 彼もそのことを了承した上で別れを承知わけなので 後は、慰謝料とかの問題とかが残るわけですが。 その後の彼の行動は行き過ぎだとは思いますが 貴女も貴女で >お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 婚約破棄の原因は貴女ですよね? 何を言われても仕方がないのではないのですか? 「文句をぐだぐだと」などと言う言い方をするべきではありません。 元彼だってノイローゼ気味になるでしょう。 貴女に原因があるとは言え 元彼の行動はやり過ぎだと思いますので 弁護士に相談する方がいいのかもしれませんね。 今の彼とは、元彼の二の舞にならぬように 上手くやっていって下さい。彼も犠牲者の半分だと言う事を忘れぬように。

回答No.2

まず弁護士の無料相談などに相談してみてください 慰謝料は状況によりますが100万から200万くらいを見たほうがいいのではないでしょうか? 相手のメールなどでの恫喝は立派な脅迫行為ですし脅迫などで性行為を行うことは強姦です。 メールなどは保存しておき電話などの会話も録音しておきましょう。 このような場合、相手がストーカー行為に及び傷害事件などに発生する場合も多いですので家族に相談して身辺に機を配ってください。 あなたに非があるからといって相手の行為が許されるわけではありません。NOというべきところはNOといいましょう。

• AVENGER
回答No.1

体云々は主張としておかしい。 婚約破棄の、一般的な慰謝料の相場は100~200万円でしょう。