• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄の慰謝料

23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

少しお金がかかりますが、きちんと弁護士にご相談されたほうが よいと思います。相手の対応も、なかばストーカーじみていて かなり危険だと思います。あなたのなさったこともありますが、 相手のしていることも脅迫罪になる可能性があります。  それと、あなたの婚約破棄は、犯罪ではありません。「罪」 と書かれていたので、気になったのですが、単なる債務不履行 (もうすこしくだいていえば契約を履行しなかったということ) です。そんなことは、世の中にいくらでもありえます。ですので 犯罪を犯したかのように、責任をしょいこまないでください。  確かに婚約破棄の場合、慰謝料請求は可能ですが、今回は 相手が脅迫類似の行為をしていることから、相殺できる可能性 が高いです。そのためには、素人でがたがたと考えるのでは なくて、きちんと弁護士にご相談しましょう。  がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sfss
  • ベストアンサー率22% (4/18)

男の友人が同じケースで、元婚約者(女性)に約500万ほど払ってましたね。 元婚約者は会社も辞め、式の準備してたらしいですから、人間の人生変えてるのでそれくらいの額は妥当と個人的には思います。しかも理由は他の女の人が好きになったっていうのではしょうがないでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)

体を貸せというのはおかしな話ですが… 素人ですが少し調べてみました。あくまで参考としてみて下さい。 大体100~200万くらいだそうですがあくまで目安。 (心の損害に金額はつけられないそうです) あと、それとは別に婚約破棄にともなう実損害も すべて請求できるようです。 (式場や新婚旅行のキャンセル、新婚生活の準備費用、婚約指輪代金など) 今回は、あなたの浮気による破棄になりますので、 相手は不倫の慰謝料でも訴える事ができるようです。 (婚約中の浮気は不倫として訴えることができるそうです) こうなってくるともう「単なる婚約破棄の慰謝料」ではすみません。 当然、新しい彼氏にも請求(不倫の慰謝料)はいくでしょう。 ただ、その後の彼の対応も変なのはへんなので、 (メールでの脅迫?気持ちはわからないでもないですが) メールなどは証拠になって、後々裁判になったら証拠に使えますから 取っておいて下さい。 あと、きつい言い方になりますが あなたが彼に向かってグダグダうるさくて、 ノイローゼになったなどという資格はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

婚約破棄に至るまでに 相手の人と肉体関係があったか無かったかによっても 慰謝料額は変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も婚約などについての法律は詳しくないのですが。 まず、結婚の約束をしていて指輪を注文したにも関わらず 貴女の「他に好きな人が出来たから」と言う理由で 婚約破棄したのは、あきらかに貴女が責められる立場にあります。 せめて、指輪を注文する前に別れを告げるべきでしたね。 彼もそのことを了承した上で別れを承知わけなので 後は、慰謝料とかの問題とかが残るわけですが。 その後の彼の行動は行き過ぎだとは思いますが 貴女も貴女で >お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 婚約破棄の原因は貴女ですよね? 何を言われても仕方がないのではないのですか? 「文句をぐだぐだと」などと言う言い方をするべきではありません。 元彼だってノイローゼ気味になるでしょう。 貴女に原因があるとは言え 元彼の行動はやり過ぎだと思いますので 弁護士に相談する方がいいのかもしれませんね。 今の彼とは、元彼の二の舞にならぬように 上手くやっていって下さい。彼も犠牲者の半分だと言う事を忘れぬように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず弁護士の無料相談などに相談してみてください 慰謝料は状況によりますが100万から200万くらいを見たほうがいいのではないでしょうか? 相手のメールなどでの恫喝は立派な脅迫行為ですし脅迫などで性行為を行うことは強姦です。 メールなどは保存しておき電話などの会話も録音しておきましょう。 このような場合、相手がストーカー行為に及び傷害事件などに発生する場合も多いですので家族に相談して身辺に機を配ってください。 あなたに非があるからといって相手の行為が許されるわけではありません。NOというべきところはNOといいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

体云々は主張としておかしい。 婚約破棄の、一般的な慰謝料の相場は100~200万円でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄をしたいけど、慰謝料は払うの?

    彼女と付き合って一年半、来年の6月中旬に式が決まり婚約指輪も渡しました、だが彼女の態度に耐え切れず婚約破棄をしたくて先月11月中旬に別れ話をし距離をおくと言う事で一端話が止まり11月最後に仕事の関係上メールで別れる内容を送り12月22日迄連絡 なし、そして23日にいきなり相手の親から慰謝料と寝具代45万円を請求!布団関係で45万は高くない?お互い平凡なサラリーなのに!身分相応から外れても全額払うの?で、婚約破棄に踏み切った理由だけど彼女は本当に何もしてくれません、もちろんHも!だから彼女に付き合っていく条件を出しました!返事は、はい!でも何も変わらない、最初の交際する時も積極的になる!と、言う話しでスタートしました、自分は彼女の出す条件全て満たす為睡眠を削ってまで頑張りました婚約も指輪も彼女が仕事で辛いという理由から急いで幸せにしないとあかんと思い急いだが、私が好きなら当たり前と言われました、しかも彼女の送り迎え2往復260キロも当たり前と言われました!法律では容姿や性格を全てを理解しての婚約と言いますが、辛い、特に一番辛いのは、出会ってからまだ一度も好きとか愛しているって言われた事がありません、彼女にも僕の事が好きなら言って欲しいって何度も言っていまが、うなずくだけで、愛されている感じがありませんHが終われば、さっさと着替えて家から出ようとします、愛と言うより義務って感じです、これも辛い、彼女の口からも平凡で普通の幸せが出来るなら誰でもいいみたいな事も言っていました!!尽くした自分から別れれば、相手は訳も分からず慰謝料って言うのは当然ですが、自分から見れば彼女の要望に答えるだけの存在・・・愛されたいと思う気持ちから始まったはずが、今では苦痛でしかありません、これでも法律は慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?お願いします

  • 婚約破棄による慰謝料

    6年前に婚約者に突然婚約破棄されて躁うつ病になってしまいました。 それから3年間の間6回の入退院を繰り返し現在に至っています。 現在も躁うつ病で通院中であり仕事も満足に行くことができません。 今でも6年前のことを思い出すと怒りがこみ上げてきます。 このような状態で生きているのはとても辛いです。 婚約破棄の時にドレスの購入代金などは現金で5万円ほど払ってもらいましたが慰謝料はありませんでした。 今からでも婚約破棄による慰謝料は請求できるものでしょうか? もしできるとすればどうすればよいでしょうか? 誰かわかる方がいれば教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料に関して

    半年間付き合った彼女と何気なくブライダルフェアに 行ったところ、挙式・披露宴の日取りを決められて しまいました。 その時は、とりあえず放っておいたのですが、契約書を 書いて一時金を振り込む前に、挙式・披露宴を延期したい と彼女に相談したところ、彼女が取り乱して別れることに なりました。 彼女の親が、彼女の会社を辞めさせて、実家に連れ戻しました。 彼女の親は、「婚約破棄」と「職を失ったこと」を理由に 私に慰謝料を請求しているそうです。 これって、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。 また、支払うとしたら、いくらくらいになるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄を行った場合の慰謝料について

    ある女性と3年半お付き合いをして婚約もしたのですが、性格の不一致を理由に私の方から別れを告げ、事実上の婚約破棄をしました。いったんは納得してもらえたようだったのですが、だんだんと許せなくなってきたのでしょうか、1、2ヶ月してから「やっぱり復縁&結婚を」と望んできています。そしてそれが無理なら慰謝料を払うように言われております。私は復縁&結婚する気はまったくありません。 質問1:内容証明で慰謝料を請求されているわけではないのですが、こういう場合自分から慰謝料を払うのはやめたほうがよいでしょうか?(きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか?) 質問2:慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか? 特に新居の準備や、結婚式、披露宴などの準備をしていたりしたわけではありません。また彼女は仕事をやめたりもしていません。純粋に精神的ショックに対する慰謝料ということになると思います。 (補足:私は29歳男性、相手は30歳女性です。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

    私は5月末彼女の家へ挨拶をし、12月に挙式するつもりで指輪と式場の予約をしました。 その直後から私が結婚生活への不安から精神的に不安定になり彼女に一旦結婚の話を保留にしてお付き合いを結婚を確約しない状態に戻したいと申し出て式場をキャンセルしました。(今後絶対に結婚しないと言った訳ではないです) その直後から彼女が精神的に不安定になり会えない状態になりました。私は症状が改善するまであえて連絡せず(連絡すると余計混乱するかなと思い)見守ろうと思っていました。 すると2週間後に突然実家と私の家に婚約破棄に対する通告書が内容証明で送られてきました。内容は一方的な婚約破棄で精神的にも打撃を受け心療内科で通院してうつ状態である。婚約破棄の責任を取っていただきたいという内容でした。 両家の話し合いが行われ慰謝料150万で同意しました。 50~100万くらいが妥当と思っていました。彼女側が最初は慰謝料に加えてかかった通院代や交通費の全額を要求していましたがさすがに拒否しました。 正直私の両親は法律に疎く、こんな面倒な話はさっさと終わらせて縁を切りたいとの願いですんなり同意してしまいました。私自身もこんな通告書や慰謝料送るような人と縁が切れて本当に良かったと思っていますが、行政書士などにもっと相談してから望むべきだったのではないかと後悔もあります。 私が正当な理由がなく一方的に破棄した形なので自分の責任がもちろんあるのですが、正直なところ婚約してからそれほど日も立っていませんし(3週間ほど)少し高額だったのではないかという疑問を持っていますが妥当な額でしょうか?  もう同意してしまったので今回のことはどうすることもできませんが今後の参考に伺いたいのです。