婚約破棄の慰謝料相場と法的な対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料の相場は、一方的な婚約破棄による精神的苦痛や時間的損失などを考慮し、個別の状況によって異なります。
  • 一方的な婚約破棄に対しては、法的手続きを行うことが可能です。ただし、裁判費用や時間的な負担も発生することに留意する必要があります。
  • 弁護士や相談窓口に相談し、具体的なアドバイスや解決策を得ることが重要です。また、メールや体の要求などに対しては、相手の言動を証拠として残し、法的な措置を検討することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄の慰謝料

23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.7

少しお金がかかりますが、きちんと弁護士にご相談されたほうが よいと思います。相手の対応も、なかばストーカーじみていて かなり危険だと思います。あなたのなさったこともありますが、 相手のしていることも脅迫罪になる可能性があります。  それと、あなたの婚約破棄は、犯罪ではありません。「罪」 と書かれていたので、気になったのですが、単なる債務不履行 (もうすこしくだいていえば契約を履行しなかったということ) です。そんなことは、世の中にいくらでもありえます。ですので 犯罪を犯したかのように、責任をしょいこまないでください。  確かに婚約破棄の場合、慰謝料請求は可能ですが、今回は 相手が脅迫類似の行為をしていることから、相殺できる可能性 が高いです。そのためには、素人でがたがたと考えるのでは なくて、きちんと弁護士にご相談しましょう。  がんばってください。

その他の回答 (6)

  • sfss
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

男の友人が同じケースで、元婚約者(女性)に約500万ほど払ってましたね。 元婚約者は会社も辞め、式の準備してたらしいですから、人間の人生変えてるのでそれくらいの額は妥当と個人的には思います。しかも理由は他の女の人が好きになったっていうのではしょうがないでしょうね・・・

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.5

体を貸せというのはおかしな話ですが… 素人ですが少し調べてみました。あくまで参考としてみて下さい。 大体100~200万くらいだそうですがあくまで目安。 (心の損害に金額はつけられないそうです) あと、それとは別に婚約破棄にともなう実損害も すべて請求できるようです。 (式場や新婚旅行のキャンセル、新婚生活の準備費用、婚約指輪代金など) 今回は、あなたの浮気による破棄になりますので、 相手は不倫の慰謝料でも訴える事ができるようです。 (婚約中の浮気は不倫として訴えることができるそうです) こうなってくるともう「単なる婚約破棄の慰謝料」ではすみません。 当然、新しい彼氏にも請求(不倫の慰謝料)はいくでしょう。 ただ、その後の彼の対応も変なのはへんなので、 (メールでの脅迫?気持ちはわからないでもないですが) メールなどは証拠になって、後々裁判になったら証拠に使えますから 取っておいて下さい。 あと、きつい言い方になりますが あなたが彼に向かってグダグダうるさくて、 ノイローゼになったなどという資格はありません。

  • hideki19
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

婚約破棄に至るまでに 相手の人と肉体関係があったか無かったかによっても 慰謝料額は変わると思います。

回答No.3

私も婚約などについての法律は詳しくないのですが。 まず、結婚の約束をしていて指輪を注文したにも関わらず 貴女の「他に好きな人が出来たから」と言う理由で 婚約破棄したのは、あきらかに貴女が責められる立場にあります。 せめて、指輪を注文する前に別れを告げるべきでしたね。 彼もそのことを了承した上で別れを承知わけなので 後は、慰謝料とかの問題とかが残るわけですが。 その後の彼の行動は行き過ぎだとは思いますが 貴女も貴女で >お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 婚約破棄の原因は貴女ですよね? 何を言われても仕方がないのではないのですか? 「文句をぐだぐだと」などと言う言い方をするべきではありません。 元彼だってノイローゼ気味になるでしょう。 貴女に原因があるとは言え 元彼の行動はやり過ぎだと思いますので 弁護士に相談する方がいいのかもしれませんね。 今の彼とは、元彼の二の舞にならぬように 上手くやっていって下さい。彼も犠牲者の半分だと言う事を忘れぬように。

回答No.2

まず弁護士の無料相談などに相談してみてください 慰謝料は状況によりますが100万から200万くらいを見たほうがいいのではないでしょうか? 相手のメールなどでの恫喝は立派な脅迫行為ですし脅迫などで性行為を行うことは強姦です。 メールなどは保存しておき電話などの会話も録音しておきましょう。 このような場合、相手がストーカー行為に及び傷害事件などに発生する場合も多いですので家族に相談して身辺に機を配ってください。 あなたに非があるからといって相手の行為が許されるわけではありません。NOというべきところはNOといいましょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

体云々は主張としておかしい。 婚約破棄の、一般的な慰謝料の相場は100~200万円でしょう。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄をしたいけど、慰謝料は払うの?

    彼女と付き合って一年半、来年の6月中旬に式が決まり婚約指輪も渡しました、だが彼女の態度に耐え切れず婚約破棄をしたくて先月11月中旬に別れ話をし距離をおくと言う事で一端話が止まり11月最後に仕事の関係上メールで別れる内容を送り12月22日迄連絡 なし、そして23日にいきなり相手の親から慰謝料と寝具代45万円を請求!布団関係で45万は高くない?お互い平凡なサラリーなのに!身分相応から外れても全額払うの?で、婚約破棄に踏み切った理由だけど彼女は本当に何もしてくれません、もちろんHも!だから彼女に付き合っていく条件を出しました!返事は、はい!でも何も変わらない、最初の交際する時も積極的になる!と、言う話しでスタートしました、自分は彼女の出す条件全て満たす為睡眠を削ってまで頑張りました婚約も指輪も彼女が仕事で辛いという理由から急いで幸せにしないとあかんと思い急いだが、私が好きなら当たり前と言われました、しかも彼女の送り迎え2往復260キロも当たり前と言われました!法律では容姿や性格を全てを理解しての婚約と言いますが、辛い、特に一番辛いのは、出会ってからまだ一度も好きとか愛しているって言われた事がありません、彼女にも僕の事が好きなら言って欲しいって何度も言っていまが、うなずくだけで、愛されている感じがありませんHが終われば、さっさと着替えて家から出ようとします、愛と言うより義務って感じです、これも辛い、彼女の口からも平凡で普通の幸せが出来るなら誰でもいいみたいな事も言っていました!!尽くした自分から別れれば、相手は訳も分からず慰謝料って言うのは当然ですが、自分から見れば彼女の要望に答えるだけの存在・・・愛されたいと思う気持ちから始まったはずが、今では苦痛でしかありません、これでも法律は慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?お願いします

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • 婚約破棄について 慰謝料

    こんにちわ。皆様宜しくお願い致します。 プロポーズされ、OKをし、7ヶ月になろうとしています。 お付き合いはもうすぐ10年になろうとしていました。 過去に一度浮気され、一度別れたのですが、すぐ戻りました。 婚約指輪として指輪を頂き、結納はしていません。 両家の挨拶?もしてません。 彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。 二週間前位から行動がおかしく、でも婚約もしているし大丈夫だろうと思っていました。 急に「一人になりたい」とメールが入り、でも理由を聞いても答えてくれない状態でした。 それから約一週間連絡をしないでいました。お互いに。 そして一週間前に「今の気持ちだと一緒にはいれない。同棲してもうまくいかないだろうし、結婚しても別れると思う。」「あと浮気したよ。次浮気したら別れるって言ってたよね、こめん」とメール。 そしてメールだけで別れるなんておかしい、非常識と思い、直接話しをしました。 何故浮気をしてたのか・・・異性の友達が欲しかったから 私といるのに疲れた いつも立場が私の方が上 等 本気か・・・その人と付き合いたいかどうかわからない 好きといえば好き 精神的に病気を抱えてる人だからここで俺が離れたらその人がどうにかなっちゃうかもとも思う、と。 体の関係・・・二度目にあり(ここの状態ではまだ私とは別れてもなくて、その女とも付き合ってなかった) 私と別れたいの?・・・わからない 頭真っ白でわからない 浮気相手は婚約してるの知ってる?・・・知ってる 結局その日は結論が出ないまま終わりました。 それから一週間の今日 私達は別れてるのか、続いてるのか、結婚はどうするのか曖昧で私もこの年になりいつもでも待ってるって事もできませんし、ハッキリしてなかったのでメールで彼に聞きました。 「別れよう」と彼からメール。 その後電話し、最後に直接聞ききました。 そっちの女の所に行くって解釈していいんだね?・・・そういう事になる 結婚も破棄でいいんだね?・・・うん こっちが言うまで謝罪の言葉もなく・・・。 との事で別れました。 本当にどん底に落とされました。 一人になりたいと言いながら女がいて、婚約しときながら二度目の浮気。信じていた自分が虚しいです。心狭いって言われるかも知れませんが、裏切られ、やっぱり許せない気持ちでいっぱいで、彼ばっかいい思いして・・・。この辛さを味わって欲しいです。 こんな状態なのですが慰謝料は請求せきるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!