婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄の慰謝料の額について、相手側が提案した150万円は妥当なのでしょうか?
  • 質問者は結婚に不安を感じ、一度結婚の話を保留にしましたが、その後相手が婚約破棄を通告しました。
  • 両家の話し合いの結果、慰謝料として150万円で同意されたが、妥当な額なのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

私は5月末彼女の家へ挨拶をし、12月に挙式するつもりで指輪と式場の予約をしました。 その直後から私が結婚生活への不安から精神的に不安定になり彼女に一旦結婚の話を保留にしてお付き合いを結婚を確約しない状態に戻したいと申し出て式場をキャンセルしました。(今後絶対に結婚しないと言った訳ではないです) その直後から彼女が精神的に不安定になり会えない状態になりました。私は症状が改善するまであえて連絡せず(連絡すると余計混乱するかなと思い)見守ろうと思っていました。 すると2週間後に突然実家と私の家に婚約破棄に対する通告書が内容証明で送られてきました。内容は一方的な婚約破棄で精神的にも打撃を受け心療内科で通院してうつ状態である。婚約破棄の責任を取っていただきたいという内容でした。 両家の話し合いが行われ慰謝料150万で同意しました。 50~100万くらいが妥当と思っていました。彼女側が最初は慰謝料に加えてかかった通院代や交通費の全額を要求していましたがさすがに拒否しました。 正直私の両親は法律に疎く、こんな面倒な話はさっさと終わらせて縁を切りたいとの願いですんなり同意してしまいました。私自身もこんな通告書や慰謝料送るような人と縁が切れて本当に良かったと思っていますが、行政書士などにもっと相談してから望むべきだったのではないかと後悔もあります。 私が正当な理由がなく一方的に破棄した形なので自分の責任がもちろんあるのですが、正直なところ婚約してからそれほど日も立っていませんし(3週間ほど)少し高額だったのではないかという疑問を持っていますが妥当な額でしょうか?  もう同意してしまったので今回のことはどうすることもできませんが今後の参考に伺いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

↓コチラのサイトでは「50万~200万」 http://www.office-kudo.com/konyaku/konyakusouba.html ↓コチラでは「200万、軽度なもので100万」 http://www.geocities.jp/tomato3171/page017.html ↓コチラでも「数十万~200万」 http://www.futeiwakai.com/page/konyaku.html --となっているので、それほど論外な数字でもないような。