• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚約破棄を行った場合の慰謝料について

ある女性と3年半お付き合いをして婚約もしたのですが、性格の不一致を理由に私の方から別れを告げ、事実上の婚約破棄をしました。いったんは納得してもらえたようだったのですが、だんだんと許せなくなってきたのでしょうか、1、2ヶ月してから「やっぱり復縁&結婚を」と望んできています。そしてそれが無理なら慰謝料を払うように言われております。私は復縁&結婚する気はまったくありません。 質問1:内容証明で慰謝料を請求されているわけではないのですが、こういう場合自分から慰謝料を払うのはやめたほうがよいでしょうか?(きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか?) 質問2:慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか? 特に新居の準備や、結婚式、披露宴などの準備をしていたりしたわけではありません。また彼女は仕事をやめたりもしていません。純粋に精神的ショックに対する慰謝料ということになると思います。 (補足:私は29歳男性、相手は30歳女性です。) ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数895
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#63293

友達の姉が、結婚まできまっていたのに、破棄した時、100万払いました。その時に、弁護士さんに相談して言われたのが「ひとまず、破棄した方が払わなければならないし、感情の問題なので、穏便に低調に謝り倒すしかない」と言われて示談ということで100万払いました。 先方は弁護士を介してきていってないなら、あまり効力があるとはいえませんが、先に弁護士を通して弁護士との話し合いにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家を通して話そうとおもいます。払えないことのない金額ではありますが、やはり私にはまだまだ大金です。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 回答No.6
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

相手の女性は「100万は譲れない」と仰ってて貴殿は「値段を下げたい」との事ですので世間の相場がどうとか聞くよりも専門家を交えて交渉なさった方が互いに納得できる金額なのでは? 高かろうが安かろうが(復縁の気持ちが全く無いとの事ですので)スッキリ別れられるのなら良いんじゃないですか? 第三者を交えない場合、貴殿が相手の女性を説得しなければならいないのですが、できるのでしょうか? 個人的にはそれができるならココに相談しないでスデに結果が出てるように思いますがいかがですか?(交渉能力が見え隠れしてると感じてます) 蛇足ですが、「恋愛上手は別れ上手」とも言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

>100万円という値段を下げられるなら下げたいのですが、「法的な決定」に委ねることは諸刃の剣でしょうか? 何とも言えません。ただ離婚の場合でもよほど不貞行為などがなければ、100万円を超す慰謝料を支払うことはないようですので、「法的な決定」に委ねることも一つだと思います。「法的な決定」に委ねるには相手が訴訟を起こさなくてはいけませんので、相手側が弁護士費用など様々な経費を負担しなければなりません。調停にしてもいいと言って、その分を弁護士費用などを差引きして、慰謝料額を下げる話に乗ってくるかもしれません。 いずれにしてもこのケースでは本訴で決着と言うより、調停レベルの話し合いになるでしょう。調停レベルではそれ相当の慰謝料に落ち着くのではないでしょうか?何の落ち度もなく100万円を超える慰謝料というのもあり得ないような気がしますが、このあたりは弁護士へ相談して相場を聞いておくのがいいかもしれません。30分程度の相談でも対応の仕方は教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で冷静なご意見をありがとうございます。弁護士には有料メール相談というのを使って相談しているところです。3000円程度でしたが、それでどこまで解決するかといったところです。何も分からなかった場合、直接面談に行こうと思います。

  • 回答No.4
noname#60421

#2です。早々のお礼有難うございました。 >専門家を通さないで自分で解決する場合も、示談書はきちんと書いてもらうべきですよね そうです。受け取ったのに、再度要求されたりしないためにも必ず書類にしておいたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。示談書の書き方を勉強しておこうと思います。

  • 回答No.3
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

>慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか? 基本的に第三者が答えられる問題ではないんじゃないでしょうか? 常識的に考えれば、あなたが何らかの不貞行為などを行い、婚約の継続が難しくなったのであれば、慰謝料の支払いもやむを得ないのではないかと思いますが、「いったんは納得してもらえたようだったのですが、」とありますので相手が合意したとも考えられます(性格に不一致があったのに何故婚約したかもよくわかりません)。 「あなたが慰謝料を求める理由がわからないので法的な決定をもって支払う」として争うことも解決方法の一つですし、相手の言いなりになって慰謝料を支払ってもおかしいとも思えません。 一方的にあなたの言い分だけで判断できる内容とも思えませんし、NO.1の方が言われるように弁護士などの専門家に相談した方がいいのではないでしょうか(一般的に弁護士の相談料は30分五千円ぐらいです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。私は不貞行為を働いたわけではありません。性格に不一致があったのに婚約してしまったのは、私の優柔不断としか言いようがありません。100万円という値段を下げられるなら下げたいのですが、「法的な決定」に委ねることは諸刃の剣でしょうか?

  • 回答No.2
noname#60421

少々高いですが、結婚する気のない人とどろ沼化してもしょうがないと思うので、慰謝料というより見切り金ぐらいに考えて渡されたらでうでしょうか? 女性の30歳は、結婚に焦りがでてくる人がまだまだ多いのでショックと結婚できなかった怒りで慰謝料要求しているものと思います。 専門家を使ってもいいとは思いますが、専門家に頼むとお金がかかるので、50万まで譲歩してくれない限り、余り意味がないかもしれませんよ。 >きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか? 裁判所からの通達ならべつですが、郵便局から発行の内容証明は法的は物は一切にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。裁判所から通達もないし、内容証明も届いてないのに、自分からお金を払うのはおかしなことではないかと思ってお聞きしました。専門家を通さないで自分で解決する場合も、示談書はきちんと書いてもらうべきですよね?

  • 回答No.1
noname#41981

男性から婚約破棄をされた側です。 弁護士に相談された方がいいと思います。 自分達だけでやり取りをすれば、その女性の思う壺だと思います。 お互い感情的になりますし、ご相談者さんも精神的ダメージを追うことになります。 婚約破棄された側が回答するのも、少し変ですが、 復縁されるおつもりが一切ないのであれば、専門の方を通してやり取り した方がいいです。 ちなみに、私は新居も引越しも決まっており、それをキャンセルする お金も自分で払うことになりましたが、相手方が出してきた慰謝料の金額は 50万円でした。 確かに、相当な精神的ダメージを追ったのも事実で、仕事も休職しましたが、 そこまで話も進んでいたなかで、相手方の態度を知って、即縁を切りたいと思い、 すぐにサインして縁を切りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。100万は譲れないと言ってきており、困っています。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

     結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    4年前に婚約破棄をしました。その際に慰謝料400万円を請求され公正証書を作成しています。毎月少しずつ支払ってます。当時は正気じゃなかったので承諾してしまいましたが、私の支払い能力からみると尋常じゃない金額です。公正証書を作成した以上、この金額を覆し減額してもらう事は不可能なのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄による慰謝料

    6年前に婚約者に突然婚約破棄されて躁うつ病になってしまいました。 それから3年間の間6回の入退院を繰り返し現在に至っています。 現在も躁うつ病で通院中であり仕事も満足に行くことができません。 今でも6年前のことを思い出すと怒りがこみ上げてきます。 このような状態で生きているのはとても辛いです。 婚約破棄の時にドレスの購入代金などは現金で5万円ほど払ってもらいましたが慰謝料はありませんでした。 今からでも婚約破棄による慰謝料は請求できるものでしょうか? もしできるとすればどうすればよいでしょうか? 誰かわかる方がいれば教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料に関して

    半年間付き合った彼女と何気なくブライダルフェアに 行ったところ、挙式・披露宴の日取りを決められて しまいました。 その時は、とりあえず放っておいたのですが、契約書を 書いて一時金を振り込む前に、挙式・披露宴を延期したい と彼女に相談したところ、彼女が取り乱して別れることに なりました。 彼女の親が、彼女の会社を辞めさせて、実家に連れ戻しました。 彼女の親は、「婚約破棄」と「職を失ったこと」を理由に 私に慰謝料を請求しているそうです。 これって、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。 また、支払うとしたら、いくらくらいになるのでしょうか。 教えていただけると助かります。